fc2ブログ

Welcome to my blog

岡村孝子さんのコンサート「A・WA・SE・RU ~希望の応援歌~」。

クリコ

クリコ

2月3日(金)。

昨日はお昼まで仕事をし、午後から新幹線で名古屋へ。雲のかかった富士山をパチリ。
20120203-1

愛知県芸術劇場(大ホール)で行われた、岡村孝子さんと兵庫芸術文化センター管弦楽団とのジョイントコンサート「A・WA・SE・RU(あ・わ・せ・る)~希望の応援歌~」を聴きに行ってきました。平日の開催だったので、発表された当初は行くのを諦めていたのですが、どうにか午後だけ半休が取れそうなスケジュールとなり、チケット発売開始日よりだいぶ遅れを取った年明けに、電話で申し込みをしました。優しい音にたっぷり包まれたオーケストラ生演奏のコンサート。今でも余韻がふわふわと残っていて、すぐにぐっすり眠れそうな、でも高揚していて眠れないような・・・不思議な感覚が今も続いています。


朝から雪の知らせをいただいていて、新幹線の遅れや各地から無事に皆到着できるか、そして無事にその日のうちに帰ることができるかを、心配していました。私が名古屋に到着した時には雪はすっかりやんでいて、風はとっても冷たかったのですが、歩道の雪はそれほど残っていませんでした。
20120203-2

20120203-3


いつかここで聴いてみたいと思っていたホール「愛知県芸術劇場」。広くて天井が高くて音が良くて、孝子さんのしっとりとした伸びのある歌声と、優しくてまろやかで、時にスリリングで繊細なオーケストラの音色と、いつもとは立ち位置の違うバンドの皆さんの柔らかな演奏が、見事に合わさり溶け込んでいました。とても幸せそうな表情で歌われていた孝子さん、笑顔の素敵な指揮者の岩村力さん、そしてバイオリンやオーボエの美しい音色。1日限りのこの演奏会は、私にとってあまりにも贅沢過ぎるひとときでした。
20120203-4


孝子さんとオーケストラの共演といえば、ちょうど3年前、2009年2月4日に開催された「ほくでんふれあいコンサート あみん with オーケストラ・アンサンブル金沢」(富山オーバード・ホール)のことを思い出します。このコンサートも平日の開催で見に行くことができず、でもどうしてもどうしてもオーケストラとの共演を聴いてみたかったので、今回念願が叶い感慨もひとしおです。なかなか頻繁には行われないコラボだとは思いますが、またいつかどこかで開催があるといいなぁと思います。


帰りの新幹線は、雪の影響で20分~30分遅れていたため、当初乗る予定だった最終の「のぞみ」(22:10名古屋発)よりも早い時間の切符に変更してもらえました。自宅用の手羽先と、新幹線の中で食べる味噌かつの駅弁を購入してプチ旅気分、寝る間もなく1時間半であっという間に品川に到着。バタバタと滞在時間は短かったけれど、とっても充実した1日だったなぁ。
20120203-5

名古屋でお会いした皆さま、今回も大変お世話になりました。あまりゆっくりお話できなかったのが残念でしたが、またいつかどこかの会場でお会いしましょう。次回は2月18日、リベンジの沖縄^^楽しみにしています。
20120203-7



「A・WA・SE・RU ~希望の応援歌~」
岡村孝子 with 兵庫芸術文化センター管弦楽団
(指揮:岩村 力)

開催日:2012年2月2日(木)
会場:愛知県芸術劇場 大ホール
   (愛知県名古屋市東区東桜一丁目13番2号)
開場:18:15 開演:18:45
主催:音楽工房、FM AICHI 80.7

~異ジャンルの音楽を“A・WA・SE・RU”
 音楽のメッセージと観る人の心を“A・WA・SE・RU”
 コンサート“A・WA・SE・RU”は、
 一期一会の出会いを大切に、
 ともに音楽のチカラで明日への勇気と元気を養いましょう
 というメッセージを込めてお届けします~
 (コンサートのチラシの紹介文より)


<セットリスト>

・管弦楽団の演奏
・虹を追いかけて
・銀色の少女
・一期一会 ~ようこそ、私の庭へ~
・未知標

(20分間の休憩)

・管弦楽団の演奏
 (途中から、mother~雨上がりの虹のように~ハレルヤのメドレー)
・ずっと
・どんどん
・forever
・祈り
・勇気 ~courage~
・夢をあきらめないで2011
・[アンコール] はぐれそうな天使



コンサートでは、いつも終盤で歌われる「虹を追いかけて」からのスタート。爽やかな演奏でした。そしてやはり圧巻だったのは「祈り」。歌われる姿にずっと見入ってしまいました。20分間の休憩後に演奏された3曲のメドレー。意外な組み合わせなのに流れが素晴らしくて、とっても良かったなぁ。そして、愛知県の「スマイルミュージカルアカデミー」の子どもたちと共演した「勇気」と「夢をあきらめないで」。手拍子しながら歌ったり体を揺らしたりしている子どもたちの姿がかわいくて楽しそうで、見ていると自然と笑顔になれますね。オリジナルの黄色いTシャツもかわいかったです。管弦楽団が演奏されていた孝子さん以外の曲、聴いたことのある曲が多かったものの、正確な曲名が覚えきれず残念。。


いつか、オーケストラの演奏で「リフレイン」も聴いてみたいなぁ。。
スポンサーサイト



Comments 12

There are no comments yet.
汐入日本人  
名古屋「A・WA・SE・RU」コンサートお疲れ様!

こんにちは、汐入日本人です。

昨日の名古屋では大変お世話になりました。私は1泊して先程帰宅しました。お互い無事に帰宅できてよかったです。

今日も新幹線は米原付近の降雪の影響で朝から遅れており、私の乗った列車も東京駅に約40分遅れで到着しました。

昨日はアフター会も和気藹々とした中で行われ、皆さんとの親睦をはかる事ができました。昨日から今朝にかけては名古屋地方もニュースによると18年ぶりにマイナス5℃以下になったということでした。どうりで、寒い訳ですね!来る沖縄でもお世話になるかと思います。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

marrie  

名古屋行かれたんですね♪私もいつかはオーケストラと歌われる孝子さんを見たいですね~

沖縄無事て暖かい事を願います待ちに待った沖縄でのコンサートですね それも私のの近所の宜野湾コンベンションセンターでとても嬉しいです 先週の土曜日は暖かかったので 暖かいといいなぁ
会場で会えるのを楽しみにしてますね

brand-new  
お会いできて嬉しかったです♪

こんにちは。
名古屋でお会いすることができ嬉しかったです。
プレ会では関東組の到着を心待ちにしていました。
私は「はじめまして」の方が多かったので少々不安でしたが、
到着したクリコさんの笑顔を見てホッとしました。

心温まるメッセージ付きのお土産、どうもありがとうございました♪
またゆっくりお会いできる日を楽しみにしていますね。

シアワセ ユキ  
元気もありがとう

  いつも元気で、パワフルな行動のクリコさん。
今回もクリコさんに元気もらって帰ってきました。
  孝子さんにはない(孝子さん、ごめんなさい(-。-)y-゜゜゜)若さと
満面の笑顔、ありがとうございます。
ひょんな切っ掛けでクリコさんに知り合えたのてすが、
これも孝子さんのなせる技『一期一会』だったのでしょうか。
今後ともよろしくお願いします。
温かいメッセージ付きのお土産もありがとうございました(^v^)

  沖縄、楽しんできてください。

七井 李紗  
名古屋ではお世話になりました!

汐入日本人さん。

こんばんは。コメントをありがとうございます。
(お返事が遅くなりましてすみません..)

先日は名古屋で大変お世話になりました!!短い時間ではありましたがとても充実していて、思い切って名古屋まで見に行って、本当に良かったと思っています。

翌日は無事に帰京できたようで良かったですね。アフターオフ会も盛り上がったようで、私は昨年の「勇気」ツアーの名古屋にも参加することができず、今回も日帰りと、なかなか名古屋でのコンサートではゆっくり過ごすことができないので、次回こそは..!と願っております。

先日はあまりゆっくりお話できず残念だったのですが、次回は2月18日の沖縄でお会いできることを、楽しみにしています。またお世話になることと思いますが、宜しくお願いいたします!!

スカイツリーのお土産、ありがとうございました!!ソラカラちゃんたちが可愛くて、食べるのがもったいなくなりますね^^ ついつい手に取って眺めてしまいます♪

七井 李紗  
いよいよ沖縄、楽しみにしています!

marrieさん。

こんばんは。先日はメール&コメント、ありがとうございました。
名古屋でのオーケストラコンサート、とても良かったです。そしていよいよ、沖縄での野外イベントが間近となってきましたね。marrieさんとは昨年9月に日本橋でお会いして以来ですが、marrieさんの地元沖縄の会場で再会できることを楽しみにしています。会場も「豊見城市豊崎海浜公園 豊崎美らSUNビーチ」から、当初開催される予定だった「宜野湾海浜公園 野外劇場」に再度変更になったようで、開催1ヶ月前の変更にはちょっと驚きましたが、会場に迷わず行けるよう、しっかり調べて向かおうと思っています。

沖縄はもう暖かいのですね。2月1日からプロ野球のキャンプも始まりましたし、どのエリアも賑やかなのかな~と想像しています。突然の雨に備えて、カッパは持って行こうと思っていますが、もし現地ならではの情報がありましたら、ぜひ教えていただけたら嬉しいです。

2月18日、楽しみにしています!

七井 李紗  
こちらこそ♪ お会いできて嬉しかったです。

brand-newさん。

こんばんは。コメントをいただきありがとうございます!
(お返事が遅くなってしまってすみません。。)

先日の名古屋ではお世話になりました。関東以外の場所でbrand-newさんにお会いできて、嬉しかったです。私も宿泊してオフ会アフターに参加できれば、皆さんともゆっくりお話できたのになぁ・・・と、残念に思っています。

また関東でコンサートが開催される際は、ぜひまたお話しましょう!CDの件、ご丁寧にありがとうございました。お友だちにも喜んでいただけたようで、良かったですね^^

またお会いできる日を、楽しみにしています!

七井 李紗  
まさに一期一会ですよね、これからも宜しくお願いします!

シアワセ ユキさん。

こんばんは!コメントありがとうございました。
(返信が遅くなってしまい、すみません)

昨年末の高松に続き、ユキさんにまたお会いすることができて、嬉しかったです。ユキさんとお話していると、とっても和むんですよ^^ 先日帰り際に少しお話しましたが、いつかお酒をゆっくり飲み交わしながら語りたいなぁと思ったりもします。

ひょんなきっかけでシアワセ ユキさんと出会うことができ、こうして年に何度かお会いする機会があって、お会いできると毎回ユキさんは私のことを「元気いっぱい」と仰っていただけるのですが、私の方こそ、ユキさんから笑顔とパワーをいただいていますよ。いつもありがとうございます。

またどこかの会場でお会いしましょうね^^

marrie  

沖縄の気象情報です
今日は暖かく日中は最高24℃最低 20℃でしたが ちょっと前は最高12℃北部などは10℃を下回ったようでとても寒かったです 温度だけ見ると暖かく見えますが風が強くダウンコート着てる方も多いです 本土から来られた方は暖かいと想像して来られたのに寒くてまたも多いのでちょっと残念と言う方もいますね 沖縄はあおじいと一回は寒さが来るとおばあ達は言ってますので~(おじいおばあの天気予報は天気予報よりよく当たります)李紗さんが本土発つ前にでもまた天気予報致しますね~

ちなみにlive会場でもある宜野湾コンベンションセンターは海のそばだから海風が結構強いかもです。那覇から来られる場合は北にひたすらまっすぐで浦添牧港あたりから左に曲がります!ラグナガーデンホテルの隣です 割りと分かりやすいかと思います

何人か本土から来られるファンの方がいると思いますのでこちらに書きました☆

marrie  

すみません

北にひたすらまっすぐと言うのは 58号線をまっすぐと言う事です
コンベンションセンターは近くなったら看板があるので分かりやすいかと思います

宜野湾からもう少し行ったら北谷で 海と町が一緒になった今一番栄えてる町ですよ~

marrie  

度々すみませんまた訂正します
沖縄の天気はおじい(おじいさん)おばあ(おばあさん)の予報の方が天気予報より良く当たります!
てあったかいといいですね~願ってます

とりあえず私は寒がりなのでダウンコートにカイロ、敷物にアルミシートを持ってliveに向かいたいと思います☆

七井 李紗  
沖縄情報、ありがとうございました!

marrieさん。

おはようございます!早々に沖縄の情報を教えていただき、ありがとうございました。特に気象情報は参考になります。最高気温が24℃で最低気温が20℃と、やはり暖かいようですね(沖縄の方にとっては寒いと感じる日があるのですね)。海に近い場所だと風が冷たく感じるのかな、東京を出発する時はコートを着て行くことになるので、現地での寒さ対策はきっと大丈夫だと思います。敷物にアルミシート、私も持って行きますね。場所も分かりやすいようですし、コンベンションセンターとラグナガーデンホテルの場所を目指して、向かおうと思います。宜野湾は横浜DeNAベイスターズのキャンプ地のようなので、練習風景など見れたりしたらいいなぁとも思っています!

色々ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。