

長崎県南島原市 ありえコレジヨホール。

8月7日(日)。


前日土曜日から長崎入りし、今日は朝9時から、10月8日(土)に開催される岡村孝子さんのコンサート「T's GARDEN」のチケットが発売されるということで、会場に買いに行ってきました。発売初日は、会場での販売のみ。初日に売り切れなかった場合は、翌日から電話での受け付けもされるということで(情報発表当初は、現地販売のみのアナウンスでした)、飛行機のマイレージも貯まっていたこともあり、現地に買いに行くことにしました。
20160807-1

南島原駅のホテルを8時30分に出発。クルマで1本道(島原街道)を30分。
AEON(イオン)が最初の目印です。
20160807-2

左手に緑の壁のドラッグストア「コスモス」が見えて来たら、もうすぐ近く。
20160807-3

「平野」と書かれた信号を右折すると、会場が見えてきます。
20160807-4

9時ちょうどに到着。ここが「ありえコレジヨホール」です。
千葉県の「さんぶの森」や、宮城県の美里町を思い出すような雰囲気の会場。
20160807-5

ロビーはこんな感じ。
20160807-6

サッカーのチームがあるんですね。(チーム名、分からず。。。)
さすが長崎、「ジャパネットたかた」がスポンサー。
20160807-7

発売日にチケットを現地に買いに行くのは初めてのことでした。会場の外やロビーに並ぶのかなと思っていたら、ホールの中で行われるとのこと。これは予想外でした。暑さによる会場の方のご配慮なのでしょうかね。室内は涼しくて大変ありがたかったです。

ホールの中は、既にたくさんの人が席に座って待っていました。普段見るステージは薄暗く、がらんとしていて不思議な感じ。前の列から1列ずつ順番に呼ばれ、ステージ前に並んで購入するというシステムのようです。
20160807-8

順番が呼ばれるまでしばし待ち、しばらくしてステージの前に並び始めると、係の人が座席表に蛍光ペンで印を付けている様子が見えてきました。希望の席が買えるのかな?それとも並んだ順番に詰めていくのかな?? 直前まで分からなかったけれど、どうやら好きな場所を言うことができそう♪ 

9時20分頃、無事に購入することができました。会場の方に聞いてみたところ、250枚くらい売れたそうです(9:27頃に聞いた時点の情報です)。約700席しかないので、コンサートの時にはきっとびっしり埋まっているんだろうなぁ。
20160807-9

近くに電車が通っているわけではないので、会場にはクルマで来ることになります。
20160807-10

ホームページを見ると、会場の駐車場は140台とのこと。
20160807-11

正面にも停められるし、裏にも何台か停められます。
20160807-12

20160807-13

会場脇にも駐車場。
20160807-14

20160807-15

ちょっと離れたところにも駐車場。
20160807-16

当日、レンタカーにするかタクシーにするか、どうしようかなぁ。考えよう。
20160807-17

今日はとっても暑かったけれど、コンサートが行われる10月はもう秋の陽気かな。
まだまだだいぶ先だけれど、またこの場所に来るのがとっても楽しみです♪
20160807-18

雲仙温泉の旅。 | Home | 長崎県 南島原の旅。

コメント

これは貴重なコンサートになります!

こんにちは、汐入日本人です。
南島原にコンサートのチケットを買いにいかれたのですね!大変お疲れ様でした。私は10月の南島原T's GARDENには参加できないことが今から分かっているのですが、1泊をかけてのチケット獲り、さぞ大変だったと思います。体育館の中に入れてもらえたのはラッキーでしたね。確か、4~5年前のまち音、富山婦中の時も同じ様に体育館に入ったと思います。会場の周辺の様子も確かに、さんぶの森や能勢の浄るりシアターに似ています。その辺りからしても、いつまでも語り草になるコンサートだと思います。ホール自体も、こじんまりして清潔な作りに見えます。当日は秋真っ盛り!観光も含めて素晴らしいコンサートになることを祈っています!

2016/08/15 (Mon) 02:14 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
ファンの鑑ですね…お疲れ様でした♪

こんにちは。
今年の暑い時期も後半へ・・・お元気そうで何よりでした(^^)

今回は、孝子サンが泣いて喜びそうな「遠征しての前売券ゲット」を敢行され、同志として頭の下がる思いがいたします。

とにもかくにも、無事にご入手できて良かったです!
新曲『Hello』の披露も確実でしょうね♪

私は、もしかしたら、今年のラスト公演【江戸川CP】に(直前の状況次第で)行けるかどうか・・・といったところです♪

おそらく、孝子サンが江戸川区に来て下さるのも「最初で最後」でしょうから、ぜひ駆けつけたい気持ちはあるのですが・・・公演当日まで、あきらめずに過ごしたいと思います(^^)

2016/08/16 (Tue) 16:20 | あんこーる #MrbaXB1o | URL | 編集
コレジヨホール

クリコさん、こんばんは。crayonです。
南島原のコレジヨホールは、やはり車でないとちょっと不便ですね。
でも場所は分かりやすいし駐車場も多いので安心しました。

会場に並んでいる人数は結構多かったのはちょっとビックリでした。
学生のチケット料金も設定されているのでぜひとも親子で地元の方々にも
参加して頂ければ嬉しいですね。

新曲「Hello」も楽しみです♪

2016/08/20 (Sat) 22:38 | crayon #MDo56pwE | URL | 編集
こじんまりとしたホールで良かったです。

汐入日本人さん。

こんばんは。コメントをいただきありがとうございました。

発売日当日に会場に行ってチケットを買うというのは初めてでした。(電話で予約していたチケットを後日会場に受け取りに行ったことはありましたが)

並んで待つという印象があったのですが、当日はとりあえず発売開始時間に着けば大丈夫かなと思っていましたし、当日はcrayonさんのクルマに乗せていただけました。会場に行ってみると、まさか涼しいホールの中で座って待つという形式とは思わなかったので、暑い中並ぶということもなく、本当に全てがありがたい限りでした。

こじんまりとしたホールでの開催は時々ありますね。それもT's GARDENの良さだったりするので、これからも孝子さんには、普段の旅では行かないような色々な場所に連れて行っていただけたら嬉しいです。きっと、記憶に残るコンサートになるのではないかと思っています。楽しんできますね!

そして、またまた追加のコンサート開催が発表となりましたね!!このタイミングでの追加発表にびっくりしました。11月18日(金)の山口県下関市のドリームシップ(下関市生涯学習プラザ)海のホール。平日開催ですが、どうにか行きたいなぁ~と思っております。

2016/08/28 (Sun) 02:21 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
地元でのコンサートは、またとない機会ですね!

あんこーるさん。

こんばんは。コメントをいただきありがとうございました。

暑さが続いていますが、元気にしております(笑)

チケット発売日は休日でしたし、ちょうど飛行機のマイレージも貯まっていたので、旅&下見がてら現地に行こう!という気持ちが高まりました。(なのでチケット発売が発表された後から、発売翌日以降に電話でも申し込めるという発表があっても、ガッカリした気持ちにはなりませんでした)

いよいよ9月7日に孝子さんのソロデビュー30周年記念のオールタイムベストアルバム「DO MY BEST II」が発売となるので、9月以降のコンサート会場では新曲「Hello」も聴くことができると思うと、とても楽しみでです。

そしてそして、12月になるとクリスマスピクニックの時期がやって来ますね。江戸川区といえば、あんこーるさん!東京の中でも、なかなか地元で開催されるという機会は少ないと思いますので、ぜひとも参加できるといいですね。初めての会場なので、私も楽しみにしています。

2016/08/28 (Sun) 02:24 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
丸1日お世話になり、ありがとうございました。

crayonさん。

こんばんは。コメントをいただきありがとうございました。

そして、南島原~雲仙では大変お世話になりまして、お世話になりっぱなしで、本当にありがとうございました。crayonさんと一緒に1日旅先で過ごすことができて、楽しかったです!!

ありえコレジヨホールは、クルマで行きやすい場所でしたし、駐車場も多かったので安心ですね。9時の時点で多くの方がいらして、約30分で250枚くらい売れたと会場の方が仰っていたので、その後どれくらい増えたか気になりますね。通常のコンサートよりチケット代がかなりお安いですし(一般 3,000円、高校生以下 1,500円)、ご家族みんなで参加される地元の方がたくさんいらっしゃるといいなぁ~と願っています。

10月8日のコンサート当日もお会いできますね。
楽しみにしています♪



2016/08/28 (Sun) 02:25 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
チケット現地調達は凄いです

こちらのページをふと見つけました。本当なら今ごろ私は飯能にいるはずだったのですが。台風が憎いです。首都圏住まいではないので、当日出撃を決行するわけにもいかなくて。
南島原コンサートのチケット現地調達は凄すぎです。南島原はそう遠くない昔までは鉄道が走っていたのですが、コンサート帰りの移動を考えると、今はレンタカーが無いと厳しいですね。
幸田のコンサートでは、もしかしたら行きも帰りも同じシャトルバスだったかもです。私も帰りのバス乗り場の場所には、迷いましたね。

2016/08/28 (Sun) 17:39 | よっきゅん #mDIjlDMw | URL | 編集
はじめまして!

よっきゅんさん。

はじめまして!当ブログにお立ち入りいただき、コメントをいただきまして、ありがとうございました。

本当は昨日の飯能のまち音にいらっしゃるはずだったのですね。大きな台風が来ていますし、苦渋の決断だったことと思います。こちらの天候は、まち音が終わって会場を出ると、本降りの雨が降っていました。

島原鉄道には何度か乗ったことがあったのですが、今はクルマがないと移動は難しいようですね。コンサートの日は、レンタカーを利用しようと考えています。

幸田町のT's GARDENにいらしていたということで、同じシャトルバスだったかもしれませんね。夜は暗くて、乗り場がなかなか見つからなかったので、帰りはしばらくウロウロしてしまいました。

またいつか天候の不安のない時に、どこかの同じ会場で同じコンサートを見ている日があるかもしれませんね!^^

2016/08/29 (Mon) 01:07 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
コレジヨホール

はじめまして! ありえコレジヨホール検索中こちらのサイトをみつけました。
最初読んで驚きました「会場に買いに行ってきました」なんて凄い、流石(=^▽^)σ

私も当日買いに行きました。
車で走らせれば、1時間半程の所に住んでいるので一番に買いにいける筈なのですが 
仕事があって昼過ぎに会場に到着、ロビーには誰も居なく受付で対応してくれました
座席表は既に三分の一程埋まっていて前席ゲット出来ず残念でしたが端のほう二席購入しました
当日が待ち遠しいです。

因みにサッカーチームはJ2ビファーレン長崎です。

2016/09/04 (Sun) 20:45 | makiron #- | URL | 編集
チケット購入ありがとうございます(^_^)!

こんにちは。Masatです。
ずいぶん久々に投稿しますが、今回はチケットを一緒に購入ありがとうございます\(^o^)/!

今まで色んな会場に行きましたが、今回ほど秘境中の秘境?に行くのは初めてかもしれません。その分、10月の長崎の南島原でのコンサートが楽しみになってきてます。もちろん、事前に車をレンタルしたのでそれは大丈夫ですが、何せ9年ぶりに運転するのでそちらのほうが心配になりますね。幸い、この前会社の車を運転させてもらえたので何とかなりそうかなと思いましたが(^_^.)。

相変わらず、毎日バタバタしていますが、早く10月が来て欲しいと思う毎日です。日曜日のきゅりあんはお留守番になりますが、新曲「Hello」が聴きたい毎日を過ごしています!

2016/09/10 (Sat) 14:26 | Masat #ZYVoqhgA | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

