

7月2日は、1年折り返しの日。

7月3日(日)。

6月が終わり、1年の半分が過ぎました。
でも、1年のちょうど真ん中「折り返しの日」って7月2日らしいですね。
20160703-0
(↑東京ミッドタウンに置かれていた「おりかえしだるま」。新しい半年に願掛けをするらしいです)

そんな、1年のちょうど真ん中の週末。
金曜日の夜に東京を出発して、クルマで約3時間。
20160703-2

7月2日(土)~3日(日)は、夫の両親と祖母が暮らす群馬県に行っていました。
20160703-3

上野村の夏は緑が元気!
20160703-1

実家に帰ったのはお正月以来。テレビの前には、新たな置物が。しずく型(スライム型?)の涼しげなガラス。「ガリレオ温度計」というものらしい。
20160703-4

子猫だった"はなちゃん"も大きくなっていました。
20160703-5

土日をのんびり過ごし、帰り道は埼玉で立ち寄り温泉。
20160703-6

秩父市の「星音(せいね)の湯」
20160703-7

渋くてくつろげそうな温泉施設です。
20160703-8

広々とした露天風呂、お湯の色は珍しい赤紫。アジサイの湯ということで、良い香り。
20160703-9

1年も折り返し後半に突入。緑いっぱい夏の空気に元気をもらい、リフレッシュできました。
20160703-10


★40歳になりました★

6月16日(木)。

ついについに、40代に突入♪
20160616-1

メールやメッセージをいただいた皆さま、ありがとうございました。

5年前のブログや10年前のブログを読み返してみると、それほど時が経っているとも感じない気もするけれど、確実に5年、10年と過ぎていっているんですよねぇ、、当たり前か。久しぶりに、30歳まで遡って、ここ数年分のブログを読み返してしまいました。

で、誕生日当日は、どしゃぶりの雨。
梅雨の時期なので、仕方ないですね。

仕事を終えて、急いで信濃町へ。
すぐ近くには、馴染み深い神宮球場。
雨は小降り程度ではなかったのですが、試合はやっていました。
(3-12でヤクルトはソフトバンクに大敗...)

この日の行先は、神宮球場ではなく、、、
明治記念館へ。
20160616-3

さすがに、平日の夜に雨。空いていました。
20160616-4

同い年の夫は4月にひと足先に40歳となり、誕生日の記念に"普段は行かないお店でちょっといいお肉"を食べに行きました。で、「40歳の誕生日は記憶に残る食事を」というコンセプトで、私の誕生日はどこにしようかなぁ~と考え、ヤクルトスワローズにもゆかりのある明治神宮外苑の杜、明治記念館でお食事することに。明治神宮には厄払いでも来ていますしね。何かと、ここでまとめてしまうな、、、私。

とはいえここは、20年前のハタチの頃、今はなき新宿三越に出店していた「菓乃実の杜」という明治記念館の洋菓子店で2年半ほどアルバイトをしていた思い出深い場所でもあります。新宿三越で働く前に、記念館の中で研修を受けたり、成人式の時は記念館の中にある写真館で写真撮影していただいたり。あれから20年も経っちゃったんだな~と、感慨深いものがありました。

1Fの奥にある「羽衣」というお店を予約していました。
20160616-2

紫陽花のイラスト、季節感がありますねぇ。
20160616-5

40歳になった記念の日なので、贅沢堪能コースをいただきました。
20160616-6

お料理は、見た目もキレイでしたが、
20160616-7

一品一品手が込んでいて、味も繊細。
20160616-8

早々に、日本酒が飲みたくなってきます。
20160616-9

今回のお料理のバランスからは、お肉はこれくらいの量がちょうどよい。
20160616-10

ミョウガもオクラも大好き。
20160616-11

彩りの良い煮物。なんだか、お正月みたいな気分。
20160616-12

立派なアスパラガス。天麩羅はサックサクでした。
20160616-13

最後にお寿司まで出て、美味しいお料理をたっぷり堪能。
20160616-14

日本酒も進んじゃいました^^
20160616-15

追加でオーダーしたのは、最初の写真のフォアグラトリュフ添えと、珍味3種。
20160616-16

どれもこれも全部、とっても美味しかった。ごちそうさまでした。
20160616-17

そんなわけで、40代は始まったばかり。
50代に突入するまでの10年も怪我や病気に気を付けつつ、
愉快に毎日を過ごしていきたいものです。
皆さま、これからもよろしくお願いいたします☆

宮崎台駅の「電車とバスの博物館」。

4月23日(土)。

ちょこっと時間が空いたので、「のるるん」に会いに行ってきました。
20160423-1

「のるるん」は、東急線のマスコットキャラクター。2013年3月に東急東横線渋谷駅 地上駅舎の見納めの時、大きなサイズの「のるるん」を見たことがあったけれど、この場所にいたのは空気がたっぷり入っているタイプのものでした。この「笑い口」を見ると、こっちも思わず笑いたくなっちゃうんだよな~。

さてさて、ここはどこか言いますと「電車とバスの博物館」
20160423-2

東急田園都市線の「宮崎台駅」に直結しています。溝の口駅から2つ、たまプラーザ駅からは3つおとなり。
20160423-3

思い起こしてみると、結婚する前の4年間は駒沢大学駅の近くに住んでいたので電車1本で行ける距離だったというのに、なかなか行くタイミングがなかったんですよねぇ。。昨年9月からはリニューアル工事のため一時休館していて、今年の2月19日に リニューアルオープンしたばかりです。リニューアル前に一度でも見ておきたかったです。
20160423-4

入場券は200円。PASMOやSuicaで購入できます。
20160423-5

入場券のQRコードを、改札に口にタッチ!
20160423-6

館内は、団体様で来ている子どもたちで賑わっていました。
20160423-7

東急線の歴史や模型の展示、昔の車両・沿線が動画が流れていたり、
20160423-8

Nゲージジオラマのコーナーもありました。
20160423-11

のるるんグッズも!
20160423-9

やはりここでも記念メダルが作れちゃうのですね~
20160423-10

こちらでは、昔の高津駅を再現。
20160423-12

建物の中も、昔の役務室の様子。「急告」の黒板にはうっすらと、「4月3日 9時 砧線 吉沢~砧本村 冠水の為現在不通 代替は東急バス」と書かれた白いチョークの文字が。今も東急バスが通っているあの辺りのことかな??と想像したり。
20160423-13

そうそう。昔は「二子玉川"園"」という名前だったのですよね。おぼろげな記憶ですが、子どもの頃に遊園地と映画館に連れて行ったもらったことがあります。その後、ナムコ・ワンダーエッグ、いぬたま・ねこたまといったテーマパークを経て、再開発された今は「二子玉川ライズ」や「蔦屋家電」、「109シネマズ」ができ、西口側の玉川高島屋と共にとてもお買い物しやすいエリアになりました。
20160423-14

子どもたちが中に入って楽しそうに遊んでいた「デハ3450形」の展示。
20160423-15

1Fに降りると昔の東急バスが展示されていました。中に入れるようになっていたのですが、団体様で大賑わい。バスの展示の近くには、昔ながらの巻き取り式の方向幕も動かせるようになっていました。
20160423-16

今の会社に通勤するようになってから、今年で15年目。都会を通る満員電車に乗らない代わりに、朝も帰りも東急バスさんには毎日毎日本当にお世話になっています。運転士さんの座席回りや1日の流れが紹介されていて、お子さま用の解説でしたが思わず読み込んでしまいました。ちなみに、東急バスのマスコットキャラクターは「ノッテちゃん」。のるるんのいとこです。
20160423-17

TOKYU COACHのバスも展示されていました。
20160423-18

玉川線(玉電)の路面電車、渋谷⇔二子玉川園の「デハ200形」の中も大賑わい。入れませんでした。丸みがあって、愛嬌のある形ですね。
20160423-19

「桜新町」と「(玉電)池尻」は今も駅名に残っていますが、「真中」は上馬・駒沢あたりでしょうかね。「真中」は地名にはないですが、駒沢大学駅のスーパー「マルエツ」は「真中店」という名前でした。「上通」はどのあたりだったんだろう??
20160423-20

ちょっと空いた時間に行ったので、中をぐるっと見て回ったのは30分くらいだったけれど、たっぷり堪能できました!!

宮崎台駅のLAWSON+toksのガラス窓にも、「のるるん」のイラストが。ホームの売店にもグッズが販売されていました。楽しかった~♪
20160423-21


桜の舞い散る道を。

4月9日(土)。

昨日今日と、ちょこちょこ近所にある実家へ。
久しぶりに、朝からこもものおさんぽをしました。近所の団地の並木道。
まるで雪のように桜が風に舞っていて、キレイだったなぁ~~
20160409-1

ココはおうちでお留守番。3月29日に無事に15歳を迎えました。
昨日も今朝も、おうちでずっと頑張っていました。
こんなにキレイな桜並木。ココとも一緒に歩きたかったなぁ。
20160409-2

しばらく雨続きだったけれど、ようやく晴れて春らしい陽気になってきました。
20160409-9

今年の桜、雨ですぐに散っちゃうかな、、、と思っていたけれど、意外と長く咲き続けていたよね。
20160409-6

近所だったけれど、おさんぽしながらお花見ができて良かった。
20160409-7

亀もいた。
20160409-8

たんぽぽも、咲いていた。
20160409-5

そしてそれから、ずっと頑張っていたココは、旅に出ました。

20160409-3

20160409-4

病気になってから4年もね、よく頑張ったよ。

私たち家族に笑顔をくれて、本当にありがとう。

結婚記念日恒例の不定休。

3月22日(火)。

3連休の旅が終わり、今日は結婚7周年の記念日でした。(結婚式をした日)

毎年、「結婚記念日はここに食べに行きたい!」というお店がありまして、今年も行ってみることにしていました。住宅街の中にぽつんとある、チェーン店ではない小さな焼肉屋さん。お肉が強烈に美味しいのですが、数皿食べるだけでかなりお値段が張ってしまうので、年に1度だけは行ってみようというお店なのです。

ところが、いつの頃からか不定休となってしまい、開いていたり、お休みだったり。気まぐれな営業スケジュールは、ど~も読みきれません。結局、2013年は中華料理屋さん2014年は洋食屋さん2015年は鰻屋さんに路線変更しているので、もはや「不定休を確かめに行くこと」が結婚記念日の恒例行事となっております。

さて、今年はというと。
仕事から先に帰宅した夫が偵察に行ったところ、予想通り真っ暗だったようで。。。
20160322-1

不定休を想定していたので、こじんまりとした中華料理屋さんへ今年も路線変更。
20160322-3

こちらのお店には、2010年5月に行って以来の再訪です。
20160322-2

6年前に一度閉店され、別の方に引き継がれたということで、ずっと気になっていました。
20160322-4

シェフが変わってメニューも変わったようです。
いっぱいありすぎて、どれを食べようかと迷ってしまいますね^^
結局、この5品に。

あわびのクリーム煮。
20160322-5

蒸し小籠包。
20160322-6

大海老のチリソース。
20160322-7

牛肉の中国味噌炒め クレープ(4枚)付。
20160322-8

蟹肉入り豆腐の醤油煮込み。
20160322-9

繊細な味がしっかり伝わってきて、静かに感動。。
1杯だけ飲んだ「甕出し紹興酒」も美味しかった~。


来年の結婚記念日は、恒例の不定休を確認して、別のお店に行くことになるのでしょうか。
それとも、久しぶりのお肉の味をかみしめることができるのでしょうか。。。
リベンジであっても、路線変更であっても、楽しみです。


さてさて、twitterにはちょこちょこ書いていましたが、この3連休は金沢~羽咋~大阪~安城~新金谷~掛川をぐるりとめぐる旅をしておりました。たっぷり写真があるので休日になったら整理して、いつかアップしようっと。


もうすぐ15歳。

3月6日(日)。

お久しぶりの登場です。実家に住んでいるチワワのココ。
先週からちょっと体調が良くないようで、お見舞いに行ってきた。
火曜日に見に行った時よりは、少し元気になっていて安心したよ。
20160306-1

もうすぐ15歳。3月29日が誕生日。

こももは、とっても元気☆
20160306-2


ノスタルジックなひなまつり。

3月3日(木)。

今日はひなまつりでした。
20160303-1
仕事帰りに、近所のパン屋さんで「おひなさまケーキ」を買って帰りました。

自分のブログを久しぶりに読み返してみると、ひなまつりのことは割と書いているんですね。去年、2015年はフランボワーズのケーキを食べたみたい。うん、そうだそうだ。写真を見たら、思い出してきた。甘さ控えめの濃厚なチョコレート、大人の味だったな~。
20150303

3年前の2012年は、桜もちだったみたい。そうだそうだ、地元の小さな和菓子屋さんで桜餅を買って、夜は立川まで音楽を聴きに行ったんだった。そこでも美味しい桜餅をお裾分けいただけたんだったなぁ~
20120303

2011年は、東日本大震災が起こる8日前でした。
20110303-1

少し飛んで2008年。この年は、桜もちとイチゴ。結婚する1年前ですねぇ~
20080303-2

そして、このブログの中では最も古いひなまつりの話は、「25年ぶりのご対面。」と題した2007年。前の年に実家をリフォームするまで、暗くて寒い押し入れの中で保管されていたお雛様を25年ぶりに飾った、という話。
20070218-4

この日のブログを読むと、私はこんなことを書いていたんですね。

私が本当に小さい頃は、家に七段のお雛様を飾っていたようなのですが(ほとんど記憶にはないので写真で見る限りですが)、しばらくして家を建て直し、お雛様を飾る場所がなくなってしまいました。そしてその後ずっと箱から出されることもなく、暗くて寒い押入れの奥にひっそりと暮らしていたのです。


七段飾りのお雛様。結婚して今の家に引き取った古いアルバムに、ちゃんとその写真が残っていました。1977年。私、1歳になる少し前ですね。。
20160303-2

そしてこちらが1981年、4つ下の弟が1歳になる年。私はもうすぐ5歳ですね。家を建て直して雛人形の置き場所が変わり、スペースも狭くなったので4段くらいにしていたのでしょうか。その後、長きに渡り押し入れに入っていたのですね。。
20160303-3

う~ん、なんともノスタルジックですな。
こうやって同じ時期を読み返してみるのも、懐かしくって面白いものだわ~

球春到来&久しぶりの厄祓い。

2月1日(月)。

ついに2月が来ました。球春到来!プロ野球は本日よりキャンプイン!
2016年シーズン、我が家の東京ヤクルトスワローズの応燕が始まります。

先日、ファンクラブ「Swallows CREW」から、ユニフォームやスタジャン、タオルなどのグッズが届きました。今年もプラチナ会員です。マジェスティック社の新しいCREWユニフォーム、かっこいいなぁ。
20160201-7

毎年春季キャンプを見に行っていますが、2011年2012年は沖縄(1軍)、2013年は宮崎(2軍)、2014年2015年は沖縄(1軍)という順番で見てきたので、今年は宮崎(2軍)の西都キャンプに行く予定です。

-沖縄キャンプの様子(2015年)-
20150215-9

20150215-11

20150215-16

-宮崎キャンプの様子(2013年)-
20130310-1

20130310-22

20130227-32


球春到来!・・・の前に、1月31日(日)は明治神宮へ夫の厄払いにも行ってきました。
20160201-1

神社によって数え方などが異なるかもしれませんが女性は30代に厄年が二度あり、31歳(かぞえで32歳・前厄)~32歳(33歳・大厄)~33歳(34歳・後厄)、35歳(36歳・前厄)~36歳(37歳・大厄)~37歳(38歳・後厄)と、トータルで6回も厄払いに行ったんだよなぁ。。。怪我をしたり歯を折ったり入院したりと、確かに色々なことがあったような。それに比べたら、厄年から解放された2014年・2015年は、仕事は大忙しだったけど大きなケガや病気もなく、平和な2年間だったな~。(気の持ちようか!?)

で、今年は夫が数えで41歳。昭和51年生まれ、40歳の男性は前厄なのです。
20160201-2

混み合う前の9時に、明治神宮へ。木々の下を歩く朝、空気が気持ち良かったなぁ~♪
20160201-3

初詣もひと段落している時期ですし、開門したばかりの時間帯だったので、とても空いていました。
20160201-4

夫は厄祓祈願、私は健康祈願。
20160201-8

これまではお札の他にお神酒と落雁をいただいていたのですが、今回は焼海苔でした。
20160201-9

お祓いをしてもらいお参りもして(ついでにこの後に献血も行って)なんだか清々しい気分。絵馬は書かなかったけれど、スワローズファンの方が優勝祈願をされている絵馬もいくつか見かけました。さすが、スワローズゆかりの地だな~。
20160201-5

今年初のおみくじ。ちなみに明治神宮のおみくじは「大吉」とか「吉」とか「凶」とか書かれたものではなく、「大御心(おおみごころ)」という独自のおみくじです。私が引いたのは「智」という言葉でした。ウラ面の解説を読むと、「怠けずに磨けよ、学徳の錬磨に励め」ということのようです。そうだよな~、心してこの1年過ごさねばね。そして夫が引いた言葉は「衛生」。解説によると、「つまらぬことにくよくよせず愚痴を言ったり取り越し苦労をしないで日々を暮らすことが健康長寿の良薬」とのこと。境内に結ばずに持ち帰りました。
20160201-6


ということで、今年も1年(もう残り11か月か...)、無事に過ごせますように☆
寒さもまだまだ続きそうですし、インフルエンザも流行っているので、健康には気をつけたいですね。

お休みは、残り1日。

1月4日(月)。

三が日が終わり、今日から仕事始めという方も多いのだろうなぁ。

夫は、今日から仕事。私は、今日までお休み。年末は12月26日(土)が仕事納めで、そこから9連休。9日間も休みがあったというのに、なんとあっという間だったことか。。。

三が日は実家と自宅で過ごし、今年も平和なスタートです。

そしてこの、何という悪あがき。もうすぐ、「Oha!4(おはよん)」が始まってしまうではないか。
仕事がある日はどうしても、早寝早起きとなってしまうので、これはもう完全に悪あがき、反動なのだろうな、、、

お休みの最終日の夜、数か月ぶりに自宅でPCを開きました。
もろもろ設定のメンテナンス、利用期間の更新、溜まった膨大な枚数の写真を整理。溜まったファイルをフォルダごとに分けて保管する、な~んていう単純なことさえも全然できていなかったのです。携帯宛ではないメールも、今日ようやくちゃんと読めた。

お休みは、残り1日。この年末年始は、ゆったりのんびり休養することができました。

今年も、楽しく元気に余暇を過ごせるように!
健康に気をつけながら、火曜日からまた1年しっかり働こう~

ということで、おやすみなさい。。


+ + + + +

元日は、夜から群馬で暮らす夫の両親と祖母のもとへ。1泊してきました。
20160104-1

今年は雪がなくて、良いお天気。夜はびっくりするくらいの満天の星。
20160104-2

近所をおさんぽしながら、お墓参りをしたり。
20160104-3

近くの川まで降りて行ったり。
20160104-4

水がとっても澄んでいたなぁ。
20160104-5

こちらは、夫の実家にいる子猫。はなちゃん。
20160104-7

おとなしくて、よく眠る女の子です。
20160104-6

暖かい部屋で寝顔を見ていると、私まで眠くなってきます^^
20160104-8


(次の更新はいつになることやら。。。!?)

2016年 あけましておめでとうございます。

2016年1月1日(金)。

新年あけまして、おめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

年が明けて、近所の神社へ。初詣に行ってきました。

大晦日は、地元のおでん屋さんにて我が家夫婦の忘年会。


おでん屋さんなのに、なぜか〆さばが一番美味しかったのだけれども。。


何はともあれ今年も1年お疲れさまでした、ということで。


2015年歌い納め&2016年歌い始め。今年も歌って年またぎをしました。


お正月は、実家へ。

まずは、近所にある私の実家から。。


今年も家族みんな健康で、変わりなくお正月を迎えることができて何よりです。


今年で40歳になるんだなぁ~と、両親としみじみ。


それにしても、このブログ。2015年も7月から後半は全く更新ができなかったなぁ…(^^;) 約半年、ず~っと先頭に広告が表示されてしまっていたんだろうな。。今日の更新で久々に消えるよね。その間にコメントをいただいた皆さま、お返事できずごめんなさい。メッセージありがとうございました。


さてさて、夕方から群馬にある夫の実家へ移動。今年は雪が降っていなかったので、来ることができました。


というわけで、2016年も時々は更新できると良いなぁと思いつつ。2015年後半の写真もアップしたいなぁと思いつつ。。変わらずマイペースにゆるゆると過ごしてまいります。今年もよろしくお願いいたします。


