

2005年の春夏秋冬。

今日で2005年も終わり。皆さんこの1年「ほっと!ぐらふ」に遊びに来ていただきありがとうございました。皆さんのコメントに支えられて続けてこれた1年でした。
20051231-1
20051231-2
20051231-3
20051231-4

今年は一人暮らしを始めたり色々な運動を始めたり今まであまり見なかった映画(DVDも含む)をたくさん見るようになったり本をたくさん読んだりAllAbout夏祭りに参加したり甲子園に行ったり合唱をまた始めたり、と、色々な新しいことをすることができた、素敵な年でした。
その分、例年に比べあまり旅行に行くことがなかったので、来年は旅行に行って新しい景色を楽しみたいなぁと思います。

そうそう、今年の元旦に書いた今年の目標
「ココロニ花ヲ、ニノウデニ筋肉ヲ、ジョウシツノ睡眠ヲ。」
3番目だけは達成しませんでしたねぇ…上質の睡眠どころか、去年よりもさらにひどくなってしまいました。1人暮らしを始めて娯楽が多すぎて寝ずに遊んでしまいます。1人で好きな時に好きなように時間を使えるのってとても楽しくて仕方ないんですが、さすがに毎日3-4時間の睡眠ではいけないですよね。来年こそは・・・ちゃんんと寝なくては。。。


それでは皆さん、来年もぜひ宜しくお願いいたします。

テーマ: いろんな写真 | ジャンル: 写真

大掃除が進まない。。

今日は家の大掃除をしようと思っていたのですが。
これがまた一向に進まない。全く進まない。
もう、昼間っからテレビ三昧なわけです。離れることができないドラマの再放送。日本中で今日大掃除が進まなかった人、どれくらいいるんでしょう。いるに違いない!(言い訳??)

20051230-1
20051230-2
20051230-3
まずは今年の夏ずっと見ていた「女王の教室」。朝8:00~16:00近くまで、CS並みのノーカット完全版。本編も見ていたくせに全部見てしまいました。。さすがにノーカット完全版だけあって、オンエアされていないシーンもちらほら。

続いて「古畑任三郎」。いつ放送されていたか記憶にない2時間スペシャルの回でした。水野真紀の若さから言って相当昔のものでしょう。お正月の番宣だと思いますが、今度のお正月のスペシャルで終わってしまうようですね。

夜からは「金八先生」をなんとなく。第7シリーズのスペシャルだったようで。本編は全く見ていませんでしたがストーリーは至ってシンプル。ドラッグから更正しようとする少年のその後、のお話でした。


大掃除用品と夜ご飯の食材を買いに外に出た時にふらっと本屋へ。まぁここで1時間ほど読書。かなりたくさん読みました。が、手に持っていた買い物荷物が多かったので、今日は立ち読みのみ・・・この3冊は買わないと!
20051230-4
20051230-5
20051230-6
「古田のブログ」真鍋かをりさんの本もブログになりましたが、古田さんのブログも書籍になりました。どちらも表紙の感じが好きです。が、願わくば、写真もあるのでオールカラーであってほしかった。。。まぁ仕方ないですかね。古田さんのブログ眞鍋さんのブログも毎日見ています。面白いブログは本にしても面白いんですね。ちなみに有名人の方のブログは、古田さんと眞鍋さんのブログのほかに吉田淳也公式ブログ(なかなか更新されませんが・・・)、普天王関のブログを毎日チェックしています。

「きょうの猫村さん」。これはずっと以前から気になってはいたのですが、なんとなく手書きタッチの絵が苦手なタイプなので、今日初めて読みましたが・・・なんとまぁ面白い!よく知らなかったんですけど、「@NETHome」で毎日連載されている漫画らしいですね。分厚い本だったのですが、読みふけってしまいました。

「リラックマ生活-だらだらまいにちのススメ」。この本は度々立ち読みします(いい加減買えよ、という話ですが)。このクマの生活こそが理想です(笑)。いーんですよ、今日できることは明日できるし(また大掃除してないことの言い訳だ・・・)、嫌なことがあっても寝ちゃえばいいんです。これもいつか買うでしょう。(って何回立ち読みしてるんだ)。


そして日付が変わって夜中には、珍しく女子プロレスの番組が放送されていたので、早々にお風呂に入って、しっかり90分見てしまいました。
「女子プロレス Dream Match Belief」(解説は長与千種さんとライオネス飛鳥さん)。
20051230-7
女子プロをよく見ていたということは以前にも書きましたが、最近では地上波でのテレビ放送もなく、全女は潰れ、なんだかあまり良くないニュースを目にすることも多いのですが、女子プロもいつかまた隆盛の時代がくるといいなぁと思いました。しかし長くやっているレスラーの多いこと!懐かしかったです。


そんなこんなで明日はもう大晦日!
大掃除の続き(始まっているのかも謎ですが)をやらなくては・・・
(明日も女王の教室のノーカット完全版があるので危険です)

テーマ: 年末年始 | ジャンル: 日記

恵比寿炭火焼肉トラジ 本店

本日は「恵比寿炭火焼肉トラジ本店」へ。
このお店は恵比寿だけでも3店舗あり、そのほか都内23区、神奈川などに多数の店舗を持ち、多くの雑誌等でも紹介されている人気のお店らしいのですが、行った時間21:30くらいだったのですんなり入ることができました。きっと食事時には相当混んで並ぶんでしょうね。。
20051229-1
20051229-2
20051229-3

ここのお肉は分厚くて柔らかい。他の焼肉屋さんとはちょっと違います。サラダもごま油がかなり効いていて美味しい。

「ぐるなび」のクーポンを印刷して持ってきていたので、1回抽選を引くことができました。そして当たったのがコレ!
20051229-4
中落ちカルビ!!

そして締めには「ネギ玉ライス」!
20051229-5
ネギと玉子と胡椒が素晴らしくマッチしています。普通の白いライスを頼もうと思ったけれど、こっちにして良かった~


<Shop Information>
恵比寿炭火焼肉トラジ 本店

住所:東京都渋谷区恵比寿南2-2-6 第3山本ビル2F
   (JR恵比寿駅西口 徒歩5分、地下鉄日比谷線恵比寿駅 徒歩3分)
TEL:03-3719-7399
営業時間:月~土 17:00~01:00(L.O.24:15)、日・祝 17:00~24:00(L.O.23:15) 、年中無休


テーマ: 焼き肉 | ジャンル: グルメ

仕事納め。

今日で仕事はおしまい。本当に1年はあっという間です。今日1日は大掃除と年末恒例の納会、そしてそのまま忘年会へ・・・
とはいえ私は仕事納めといいつつも、実は明日も仕事。今日すべてのデータが納品されたWebサイトのアップ作業をしなければなりません。ですがとりあえず今日で仕事納めなわけです。鍋食べて飲んでカラオケして・・・と一応納めないとね。今年1年お疲れ様でした。
20051228-1
20051228-2
20051228-3

テーマ: 今日の出来事 | ジャンル: 日記

500円分のSuicaの顔。

Suicaのペンギンを見るとついつい足を止めてしまう私。駅構内に貼ってあるポスターで衝撃的なSuicaを見てしまいました。。

20051227-1
これはまだ普通。この写真では見づらいけれど、CATSのカードの宣伝のためか、黒目の中がCATSと一緒なんです。芸が細かい。


20051227-2
だんだんSuicaの原型が崩れつつありますね。ルミネカードの宣伝のためか、目がルミ姉に。。。(フッフッフッ…っていう乾いた笑いも一緒ですね)


そしてこれが衝撃の一コマ。
20051227-3
口開けてるよ!指が5本もあるよ!手相があるよ!
こんな劇画タッチのSuicaなんてSuicaじゃない!!


このSuicaは、JR東日本の「ビュー・スイカ」カード入会キャンペーンのポスターで見ることができます。1/31までに入会すると、500円分の「びゅう商品券」がもらえるそうです。
20051227-4


でも言ってはなんですが、500円くらいでSuicaにこんな顔させなくても・・・・・・・

テーマ: 今日の出来事 | ジャンル: 日記

とろ~り・ゆず蜜、お湯割り

先日、柚子湯に入ったお話を書きましたら、予想以上に反響がありまして、コメントを書いていただいたり、感想をいただいたりと、やはり日本人は季節を感じるものが好きなんだなぁと実感しました。
改めて言うのもなんですが、冬といえば柚子です。柚子といえば柚子湯・・・の他に私が好きなのは「柚子こしょう」。冷蔵庫には柚子こしょうを常備しているのですが、これがまたお酒と鶏肉に合うんですよね~。って、ちょっと違いますね。。

もとい、柚子といえば杉養蜂園の「ゆず蜜」。お湯で割るもよし、お酒で割るもよし、意外と何にでも合うので重宝します。
20051226-1
20051226-2
20051226-3
とろ~りとした蜜を熱いお湯の中に入れ、よくかき混ぜて飲む。と、身体が温まり、口の中にほのかな甘味と酸味が広がります。お手軽に柚子の香りを味わえるので、冬を越すためには必須の1本です。

テーマ: お勧め品 | ジャンル: 趣味・実用

「高井戸天然温泉 美しの湯」

都内には天然温泉がいくつかありますが、その中でも特におすすめなのが、環八沿いにある「高井戸天然温泉 美しの湯」。本日はこちらのお風呂で昼間からゆったりしてまいりました。

ここ「美しの湯」は環八沿いにあるので、甲州街道・井の頭通り・五日市街道・青梅街道などといった色々な通りが近くにありアクセスしやすく、また京王井の頭線高井戸駅下車徒歩2分とあって、車でも電車でも行きやすい場所にあるので便利です。
20051225-1
20051225-2
20051225-3
↑目印はスーパー「オオゼキ」。「美しの湯」はこのスーパーの上にあります。

実は昨日は、町田にある「東京・湯河原 万葉の湯」に朝から行って露天風呂とビールを堪能したので(しかもクリスマスなのでとても空いていました)、連日の温泉。近場でこんなにゆったり気持ちのいいお風呂に浸かることができるというのは本当に至福のひと時です。
(そういえば去年の冬も連日お風呂に行ってましたね。この時は実家のお風呂が壊れたからなのですが)

「美しの湯」は地下1600mから汲み上げた天然温泉で、内湯、露天風呂ともに茶褐色のお湯が特長。泉質はナトリウム-塩化物強塩泉とあって、皮膚に傷があるとちょっと痛いです。ちょうど今、左手の甲に“喧嘩ダコ”のような傷のある私はかなり痛みました(笑)。

都心の天然風呂で交通アクセスもよくて露天風呂も気持ちがいい、というかなりいいことずくめなこのお風呂の難点は、洗い場が少ないこと。正直、土日は浴場内で並びます(笑)。ロッカーが狭い、というのはまぁ他にもよくあるので仕方ないですが…入場料は平日は800円ですが土日祝日は1,200円。銭湯感覚で行くと平日以外はちょっと高めでしょうかね。でもまぁ温泉ですし、十分ゆっくりできるので仕方ないでしょうね。

20051225-420051225-5
温泉から出たら、牛乳+マッサージ。ビールもいいけどやっぱ牛乳!(今日は家族を連れて運転手していたので飲めないのです)。ついつい腰に手をあてちゃいますね。

近場にこれだけいいお風呂がたくさんあると、休みの度に行きたくなってしまいます。まだまだ行ったことのないお風呂もたくさんあるので、来年もたくさん行こうっと。


高井戸天然温泉 美しの湯
住所:東京都杉並区高井戸西2-3-45 ⇒MAP
TEL:03-3334-0008
営業時間:10:00~24:00(最終受付23:30)
料金:大人 平日800円、土日祝1,200円
泉質:ナトリウム―塩化物強塩温泉(高張性・弱アルカリ性・温泉)

テーマ: 健康 | ジャンル: ヘルス・ダイエット

クリスマスはクリスマスの歌で。

所属している合唱団「きりみつアタッカーズ」の練習日。今日はクリスマスということで、他の合唱団と方と交流しながら、普段の練習に加えてクリスマスの歌を歌いましょうという日でした。

20051224-0
サンタも街を歩いちゃう、街はクリスマス一色の一日。

20051224-120051224-7
2つの合唱団、総勢20名。クリスマスなのにこれだけ人が集まると賑やかです。普段の練習曲に加え、クリスマスの歌を3曲合唱。(英語の歌詞は私には難しいです…)

・O Christmastree もみの木
・The First Nowell 牧人ひつじを
・Silent Night   きよしこの夜

20051224-320051224-2
お菓子や飲み物を持ち寄って準備。この時点で既に楽しい。

20051224-420051224-5
サンドイッチにりんご。ちょっとしたものでもみんなで食べるとお腹が一杯になります。

20051224-6
10代~○代まで年齢層も様々。色々な世代の方たちが混ざって歌うという、普段なかなか味わえない暖かいクリスマスの1日になりました。

テーマ: クリスマス | ジャンル: 日記

チワワの洋服。

母親から携帯にメールが来た。
実家で飼っているチワワのこももに初めて洋服を着せたらしい。
どうみても洋服に着られているような・・・・・
20051223

テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

韓国のおみやげ。

韓国のお土産をいただきました。
20051222-1
20051222-2
なんともなごめる表情です。でも何の神様なのか、何の意味を持つものなのか(守り神なのか、とか)、ちょっと調べようがなくて残念。
唐辛子のチョコレートは、パッケージを見るだけで辛そうですね。。。まだ食べていません。(1人で食べきる勇気がないので会社の人を道連れにします)。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

年の瀬の仕事。

今年は、年末最後の最後で仕事がピーク。来週の仕事納めの前日に納品される予定のWebサイトのチェックとアップの準備をしなければなりません。。でもなんやかんやと予定が入ってしまうのが年の瀬。今日の夜も急遽飲む羽目に。。。。早く終わったのでよかったですが。

今年も最後まで頑張って、気持ちよく年を越したいものですね。
20051221

テーマ: 今日の出来事 | ジャンル: 日記

Ken's Bar@東京ドーム

平井堅さんのライブ「Ken's BAR」を観に行ってきました。「Ken's BAR」は平井堅さんが店長となり、会場全体をバーに見立てて、音楽とお酒を一緒に楽しめる空間を提供するもの。今回はデビュー10周年を記念した初の東京ドーム公演でした。
東京ドームといえば、10年くらい前に一度、ミスチルのライブを観に行ったことがあり、当時の印象から“やっぱりドームは音楽を聴く所じゃない”と思っていたのですが、この「Ken's Bar」はどんな感じのライブになるのか、アルバムを買った時から楽しみにしていました。
20051220-1
20051220-2
20051220-3
※会場内の写真は閉演後に撮影したものです。

ところがやはり年末の平日ということで、会社を出るのが少し遅れてしまいました。19時開演のところ、19時15分頃会場に到着。オープニングと最初の2曲を聴く事ができませんでしたが、さすが大きな箱ドーム、遅れてくる人や移動している人、動いている人がかなり大勢いてなんとなく気が楽でした。ワンドリンクサービスのジュースを片手に2階の席へ…

ベストアルバム「歌バカ」が210万枚以上のヒットらしく、また、デビュー10周年ということもあって、ほとんど自身の曲からの構成でした。大きな東京ドームでも音が悪いとか聞こえにくいということはなく、遠くにいるはずの平井堅さんがすごく近くで歌っているような、染み渡るような歌声を堪能しました。

今回のステージは2部構成。1部では聴かせるバラード中心、2部では少し動きのある楽しい歌中心。2部の最後で私の好きな「POP STAR」が歌われ、PVにも出演しているあの着ぐるみの“うさぎくん”たちも出て踊っていました。最後の間奏あたり。うさぎくんが「堅ちゃんも一緒に踊ろうよ!」というセリフとともに平井さんの「しょうがないなぁ~」という一声でフィナーレはさらに盛り上がりました。あの踊りが生で見れて良かったです。
アンコールでは、デビュー曲「Precious Junk」をアカペラで。いや~よかったよかった。

今回の模様は1月にWOWOWで放送されるようです。MCが面白すぎて、カットされているところも多そうですが…


<1stステージ>
01 even if
02 横顔
03 Ring
04 THE ROSE
05 大きな古時計
06 思いがかさなるその前に...
07 楽園

<2ndステージ>
08 Love Love Love
09 キミはともだち
10 KISS OF LIFE
11 ため息キップ
12 メドレー Just a two of us~決戦は金曜日~Stay With Me~夜空ノムコウ
13 白い恋人達
14 瞳をとじて
15 POP STAR

<アンコール>
16 Precious Junk
17 LIFE is

テーマ: ライヴレポ・感想 | ジャンル: 音楽

クリスマスパーティ

今日は毎年楽しみにしているクリスマスパーティの日。
このご時勢ながら大きなホテルで盛大に行われ、料理も美味しく、
入場券が抽選券となる抽選会(実はこれが一番の楽しみ)もあり、
子どもも楽しめる余興もありと、家族で楽しむことのできるパーティ
なのです。今年も会社の人たちと大勢で参加をしてきました。
20051219-120051219-2

・・・ってこの文章、去年の「ほっと!ぐらふ」のコピペです(笑)
手抜きではありませんよ。今年も相も変わらず同じ気持ちで参加したわけです。でも今年は・・・4年越しの願いが叶い・・・賞品をいただいちゃいました~♪(カーナビではありませんでしたが)
番号を呼ばれて壇上に上がったときはちょっと興奮状態でしたね。。まぁ何はともあれ、今年も年の瀬、ということで。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

この冬一番の寒さ。

今日はこの冬一番の寒さで、日本海側の地域は大雪だったようですね。
私は昨日の17時間睡眠のおかげですっかり身体が元気になり、朝イチから夕方まで運動に興じ、寒空もなんのその、手袋なしで自転車に乗って商店街をぶらぶら。
寒いけれども、空気が透んでいて気持ちがいいんです。

20051218-1
20051218-2

テーマ: 街の風景 | ジャンル: 写真

今年の年賀状は・・・。

久しぶりに何も予定のない土曜日。
なんと・・・・17時間も睡眠してしまいました・・・
昨夜ほとんどお酒を飲まずに食べまくった「しゃぶしゃぶ食べ放題」より帰り、夜中の2時に就寝。そこから7時、15時に一瞬起きたものの、完全に目覚めたのは19時。起きたら夜なんですよ。こりゃまたひどい最長記録です(これまでの記録16時間を越えました)。短時間睡眠でも過ごしていけるというのに、何も予定がないとこうも長時間睡眠してしまうとは、恐ろしいものです・・・。

起きた時、丁度フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルが始まり、浅田真央さんが優勝しました。思わず初めから終わりまで見てしまったのですが、これがまた飽きもせずに布団の中なわけで。。。つまり21時近くまで起き上がらなかったということです。まるで病人のようですね…。

というわけで、例のごとく夜より活動を開始。完全に昼夜逆転の週末になりそうな予感。そこで一気に年賀状作成を開始。
20051217
作成といっても、今年は12年に一度の戌年愛犬の写真を使わないわけがありません。気合入れてPCで自作…ではなく、デザイナーさんのデザインと自分の写真を組み合わせて作成するサービスを見つけ、注文。なんと校正まででき、かなり細かい希望にまで応じてくれるものでした。
昨日その年賀状ができあがり、かなりの仕上がりの良さに出すのがちょっともったいなくなり…ということはありませんが、気合を入れて1枚1枚、丁寧に宛名とコメントを書き入れました。なにせ枚数に限りがあるので、書き損じは許されません。宛名も印刷すれば誤字もなく安心なのですが…今年はなんとなく手書きな気分なのです。

お手元に届く友人の皆様、お楽しみに!

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

温野菜でしゃぶしゃぶ食べ放題。

今週はなんだか長い1週間でなかなか仕事が進まないやきもきとした週でした。そんなだったので、週の中盤あたりからど~~しても「食べ放題」に行きたくなって、週末に企画。焼肉・お寿司など色々考えたのですが、本日はしゃぶしゃぶの食べ放題に行くことに。
20051216-1
20051216-2
20051216-3
最近色々なところで見かけるようになった「温野菜」というお店。ここは焼肉の「牛角」や居酒屋「土間土間」、釜飯と串焼の「鳥でん」などと同じ系列のしゃぶしゃぶのお店。今までも何度か行ったことがあったのですが、食べ放題コースを頼んだのは初めて。2,480円で肉、野菜、ご飯、デザートが食べられるのだからかなりお得な気がします。
しゃぶしゃぶは断然胡麻ダレ派!食べていくうちにだんだんタレが薄まってしまうのがたまにキズですが、やっぱりしゃぶしゃぶには胡麻ダレが合います。豆腐や白菜などの野菜はポン酢でさっぱりと。今日は飲むより食べることに専念し、かなりの量を平らげました。

テーマ: くいしんぼ情報! | ジャンル: グルメ

買い戻しキャンペーン。

どうも最近、子どもの頃に影響を受けたものをもう一度見返したり聞き返したりしてしまう傾向にあるようです。以前も書きましたが、音楽やゲームなどを売ったりして一度手放したものを買い戻す、ということをしてしまうのですが、またもやそれをやってしまいました。
大昔に聞いたり持っていたりした80年代~90年代初頭のいわゆるニューミュージック、J-POPなるもので、レンタルするほどではないけれど、もう一回くらい聞いてみたい、というものを、中古CD屋で1枚約100円で大量購入。8枚も買ってしまいました。
20051215

ユーミンの「DAWN PURPLE」というアルバムは、ユーミンの中でも一番好きなアルバムでした。MIYA&YAMIの「神様の宝石でできた島」はとてもいい曲なのですが、カラオケで友人が歌っているのを聞いたことしかなく、ぜひ原曲を聞きたかったので追加。福山雅治は本来はそれほど興味はないのですが、まだブレイクする前の「Goog night」という曲だけはちょっといい曲だったことを思い出し(かつて俳優としても駆け出し時代でがんばってる感がありました)、追加。TUBEも本来は買うほど興味はありませんが、この「湘南MYLOVE」という曲は、当時鎌倉・江ノ島あたりに遠足に行った時期にちょうど耳にしていたので、思い出して追加。ZARDの「もう少しあと少し」は暗い歌なのでカラオケでたまに歌います。NOKKOの「人魚」はレベッカが好きだったので追加。中山美穂の「All For You」というアルバムは子どもの頃かなりよく聞いていました。自らが作詞した「koiiro」という曲が良いんです。そして徳永英明の「僕のそばに」。これは先日飲み屋で耳にして懐かしくなったので追加。これでしめてたったの1,000円です。。。。
さっそく携帯オーディオに入れなくては。まだまだ入る。

テーマ: 懐かしい音楽 | ジャンル: 音楽

「伝える」と「伝わる」。

職業柄なのか趣味なのか、チラシやPOP、カタログなどを見たり集めたりするのが好きです。例えばチラシの場合だと、スーパーの特売などの“金額”には実は全然興味はなくて、そこに書かれている内容やテイスト、書き方に目がいってしまいます。…あぁ、やっぱりこれって少し職業病なのでしょうか?

味のあるチラシやPOP、手書きのものなどには特に目が行ってしまいますね。私の好きな本屋「VILLAGE VANGUARD(ビレッジバンガード)」も、手書きのPOPで溢れかえっているので、ついついそこに書かれたコメントに惹かれて、手にとってしまうものです。

今日は気になるチラシを見つけました。以前行ったことのある「自然式食堂 餉餉(けけ)」のチラシです。
20051214-1
ここは以前「沖縄料理の店だ」と思い込んで入ったお店なのですが、そもそもチラシを見て知ったのでした。その時のチラシはこれ↓
20051214-2
随分雰囲気が変わりましたよね。というか、イラストを描いている人が別の人ですよね、きっと。断然今回のチラシの方が興味が沸きます。前回のチラシでは「沖縄フェア」という文字にしか私は目がいかなかったのですが、今回のチラシではお店の雰囲気を、温かみのあるイラストや手書きの文字で表現しているので、店のイメージ全体が伝わってきます。店員さんの表情もお客さんの表情も柔らかいので、体に優しい自然食のお店、というイメージも伝わってくるので、そういう意図で作っているのであれば、成功している表現力ですよね(そういう意図が全然なかったりするかもしれませんが…)。

B4 1枚という限られたスペースではあまり多くを伝えることはできないけれど、本当に伝わるものってラインアップやスペックではなくて、このチラシのように“どういう店なのか”“どういうコンセプトなのか”“どういう姿勢なのか”がイメージ一発で分かるもの、なんじゃないかなぁと思いました。作るとなると、それが一番難しいのですが…

私のチラシコレクションが1枚増えました。


<Shop Information>
・自然式食堂 餉餉(けけ)
平日  ランチ:1,680円/ディナー:2,200円
土日祝 ランチ:1,880円/ディナー:2,400円

店舗:駒沢店・さいたま新都心店・羽田空港店・所沢空港公園店・銀座店・横浜ランドマーク店

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

シクラメン。

今年もシクラメンの季節がやってきました。今年は薄ピンクです。⇒去年のシクラメン
20051212-3
去年と同じように昼間は日当たりの良い窓際に、夜は事務所の中に移動して、寒さに弱いシクラメンを守っています。今年は新入社員の女の子がシクラメン係になってくれました。
今年もきれいに咲くといいなぁ。

テーマ: 今日の出来事 | ジャンル: 日記

創作ダンス。

中学校や高校の体育の授業にある「創作ダンス」。女子であれば(「女子」なんて言葉、久々に使いますが)一度は経験したことがあるのではないでしょうか。グループに分かれて何かテーマを決めて踊るあの授業です。今となってみればある意味面白い授業なのですが、やっている当時はちっとも面白くない、もはや苦痛でしかない授業でした。

何がツライって、

(1)無理矢理「水」だの「風」だのテーマを決めて、それを表現しなければならない。
(2)ダンスと言いながらもダンスの基本ステップは授業でほとんど指導されない。
(3)グループに分かれて練習し、最後に発表会をしなければならない。
(4)グループゆえに大人数。必ず一悶着起こる(これは「合唱コンクール」等も同じですね)。



昨日、小学校・中学校のお友だちacoちゃんと久々に遊び、ビデオ鑑賞に興じました(久々におうちで遊びましたが、突然お邪魔したのにケーキと紅茶が出てくるってスゴイ!)。
まず最初に見たのは小学校5年生の時の「自己紹介ビデオ」。何かの授業の一環かもしれないですが(あまり記憶がない)、2人一組になってお互いをインタビューし自己紹介する、というもの。当時の世相が垣間見えて大ウケしました。ヤクルトスワローズの広沢が人気だったり、光GENJIが全盛だったり…私は撮影用なのか、フリフリの(ブリブリの?)服を着てポニーテールに大きな白いりぼんをして映っていました。この頃まではお嬢様だったのになぁ。どこで道を間違ったのか……(泣)

次に見たのが冒頭に書いた「創作ダンス」。時代は中学2年生。この落差が激しい(笑)。小学校5年生からわずか3年しか経っていないのに、女子たちのやる気のなさが顕著に画面から見て取れます。やる気なくしょうがなくダンスをしているんですよ、「水」だの「風」だの無理矢理。
20051212-120051212-2
しかもダンスを教わらずに踊りを考えているもんだから、みんなツーステップやジャンプのオンパレード。どのグループも横並びやトーテムポールなど立ち位置がワンパターン。先生、ちゃんと教えてあげなよ…

音楽も自分たちで選曲しているので、当時流行っていたTM NETWORKニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックマドンナなどなど、世相がもろに反映されていました。制服のスカートが微妙に長かったり靴下が踝の下まで短かったりと、妙な懐かしさがあります。

で、これらのビデオをすべてDVDにダビング。デジタルデータにして保存です。だって面白すぎます。後世にまで伝えなきゃ。
(実は合唱コンクールや運動会などなど、この手のビデオを結構持っているんです。次々にデジタル化を計画中。今見ると本当に突っ込みどころ満載で面白すぎます。子どもって面白い)

テーマ: 出来事 | ジャンル: 学校・教育

犬たちの日曜日。

20051211-120051211-2


20051211-3
20051211-4
20051211-5
ゴロゴロゴロ・・・・・・


犬たちの日曜日はきままでのんびりです。
ココとこももは少しずつですが、仲良くなっているようです。が、まだ2匹一緒の写真は撮らせてもらえません。。早く一緒のフレームに収まる日が来るといいんですけどねぇ…

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

サービスエリアという旅空間。

そんなに遠出するわけじゃなくても、高速道路のサービスエリアに立ち寄ると、なぜか旅をしているような気分になります。不思議な空間です。
20051210-2
今日は、そんな日。サービスエリアに立ち寄ると色々な露店が出ていますよね。メロンパンなんて意外と魅力的。

空気も富士山も、きれいな一日。
20051210

テーマ: 富士山 | ジャンル: 写真

てっぺん 渋谷店

本日は今年初の忘年会。といっても3人ですが…
訪れたお店は「てっぺん 渋谷店」。日経BP社の「日経レストラン」で98点という高得点をマークしたこの「てっぺん」は、お客さんへの心遣い・もてなし・演出が非常に良い、評判通りのお店でした。心遣いやもてなしって、マニュアルだとかルーティンな動きでは伝わらないものですよね。店員の方の「心」が伝わるお店に久々に出会ったような気がします。特に誕生日の演出は他の店とはちょっと違います。ぜひ誕生日パーティを企画する幹事さんにはオススメです。偶然居合わせただけなのに結構ぐっときます。
もちろん、食べ物も美味しいですよ。
20051209-220051209-3
20051209-420051209-5
20051209-620051209-7

渋谷駅から結構距離があり、迷いやすい場所にあるので、時間に余裕を持って来店すると良いでしょう。


<Shop Inforamtion>
てっぺん 渋谷店
住所:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町41-23(JR渋谷駅 徒歩10分)
TEL:03-5428-3698
営業時間:17:00~01:00

テーマ: おいしいお店 | ジャンル: グルメ

棒茄子日。

今日は棒茄子(ボーナス)日。
ということで、この日くらいはちょっとお昼ごはんを奮発。
気分の問題です。(そういえば去年はこんなことを…)
20051209-1
昼からウナギです。しかも思わず松竹梅の竹コース。

ところがこの店、オーダーしてから作り始めるお店で、出てくるまでに40分かかります。お店の看板にも丁寧に「時間かかります」と書かれているんです。待った甲斐もあり美味しかったです。

たまには、ね。年に2回くらいはこういうお昼ごはんも…

アロマテラピー検定。

今日、アロマテラピー検定2級の認定証が届きました。どうやら合格したようです。
20051208
以前ちょこっと「暗記の勉強をしている」と書いたことがありましたが、この検定試験のことでした。ちなみに先日都電荒川線に乗ってふらっと紅葉を見に行ったのは検定試験が終わった後のこと。久々に試験会場という空間の中にいて無事試験が終わったので、ほっとしていたんですよねぇ。。。
実質2週間くらいの暗記でしたが、どうにか合格ライン8割は越えていたようです。よかったよかった。

アロマテラピー検定は社団法人日本アロマ環境協会が年に2回(5月、11月)実施している検定試験で、2級⇒1級⇒アロマテラピーアドバイザー⇒アロマテラピーインストラクター/アロマセラピストとステップアップもできるようになっています。試験の出題形式も一風変わっていて、マークシート方式による4択問題・36問のほか、香りテスト・2問もあります。試験範囲(2級は10種類)の製油の中から2つ、サンプルが配られ、実際にその匂いを嗅いでどの製油かを回答する、アロマテラピー検定ならではの出題形式です。
…でも私は多分、2問のうち1問を落としているような気がします。多分。。。

ちなみに、協会からはテキストが発刊されているほか、「アロマテラピー入門セット」という試験範囲の製油のセットも販売されています。
20051208-220051208-3
私は生活の木で購入。生活の木では、試験直前に対策講座も開講されていたので受講しました。

今回は趣味が高じて初めて受けてみたのですが、なかなか試験勉強は面白いものでしたし、試験という目的以外にも、製油の効用や歴史、安全な利用方法などを改めて知ることができて、「これは間違った使い方だったんだな~」とか「これとこれをまぜるとこういう効果があるんだな~」とか、楽しみながら勉強できました。アロマテラピーに興味のある方は受験してみてはいかがでしょうか。

テーマ: アロマテラピー | ジャンル: 趣味・実用

年末ジャンボ宝くじ。

私は普段ギャンブルはやりませんが、年に2回、宝くじは買います。年中行事なわけです。
本日ようやく年末ジャンボ宝くじを購入しました。
20051207-1
今回は幼なじみのmaiさんから「下高井戸がよく当たる」と薦めてくれたので、下高井戸にて購入。ちなみに前回のサマージャンボ宝くじは渋谷ハチ公前で20枚購入したら3,600円当たりましたが、今回はそれ以上当たるといいなと思いつつ。。。

20051207-2
無事宝くじを購入して、下高井戸にてmaiさんと焼き鳥屋さんでまったり語って飲む。2人で飲むと、本当によくしゃべります。普段私は「しゃべりまくる」ということはそれほど多くはありませんが、この2人で飲むとなぜだかしゃべりまくってしまいます。今日も疲れるくらいにしゃべりまくって解散。


宝くじ 忘れた頃に 大当たり


な~んてことにならないかしら…
とりあえず、買ったことは忘れよう(笑)

テーマ: 季節を感じること | ジャンル: ライフ

手羽先ランキング。

もう何年前のことになるか、初めて鳥良の手羽先を食べた時のあの感動。忘れられません。特にあの甘口の味ったら。
20051206-1
鳥良で手羽先を食べるとどうしても無言になってしまい、そして自然と顔がにやけてしまうんです。なんでこんなに美味しいんでしょう!

ここでいきなりですが、私の手羽先ランキング。
鳥良の手羽先は本当に美味しいですが、でも2位です。さらに美味しい手羽先は両国に!
1位 相撲茶屋寺尾
2位 鳥良
3位 世界の山ちゃん

さてさて本日は、鳥良にて手羽先&お鍋。寒い夜には暖まります。
20051206-220051206-3
ウ~ン♪

テーマ: おいしい店紹介 | ジャンル: グルメ

六花亭のストロベリーチョコ。

これが、スキなんです。
六花亭ストロベリーチョコ
20051205-120051205-2

自分が北海道に行く時は必ず買いますし、誰かが北海道に行く時にはお土産に必ずオーダーしてしまいます。ホワイトチョコが好きというのもあるのですが、何しろこのサクサクッとした食感が良いんです。ホワイトチョコの中に入っているイチゴが割と酸っぱくて、チョコなのに甘過ぎない、ってところも丁度良い。
…って、3週間前にいただいていたお土産を、後で食べようと会社の冷蔵庫に入れておいたので、かなりキンキンに冷えていました。
お土産にオススメです。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

柚子湯の中で。

寒い寒い寒い1日。
ということで、いただきものの柚子で柚子湯に入ることにしました。

柚子湯といえば、冬至(毎年12月22日頃)に入ると「1年中風邪を引かない」といわれているもので、「冬至」⇒「湯治」、「柚子」⇒「融通」という言葉がそれぞれかけられていて「身体に融通が効くように」という意味が込められているようです(参考:『湯の国Web』)。
今日は冬至ではありませんが、あまりにも寒かったので「もう入っちゃえ!」と思いついたのですが。
子どもの頃から「冬至と言えば柚子湯!」という確固たるイメージを持っていて、湯船に柚子がぷかぷかと浮いている絵も頭に浮かんでいたものの、果たして柚子湯の本当の入り方はこれで良いのかとちょっとだけ疑問を持ってしまい、Webサイトで調べてみることにしました。

家のお風呂でも、銭湯でも、確かに柚子は丸ごとぷかぷかと浮かんでいました。でも調べてみると…、多くのサイトに「半分に切るか輪切りで」と書いてあるのです。
(えーーー…、輪切り???)と、逆に疑問に思いながらも、輪切りにするという情報は多くのサイトに載っていたので「んじゃ、輪切りにしてみるか」と、3つの柚子を輪切りにしてネットに入れ、お風呂に浮かべてみました。
20051204-1
20051204-2
20051204-3

やっぱり暖まります、いい匂いです、柚子湯は。
でも。
でもやっぱりなんとな~く“輪切りは違うんじゃないか??”と頭の中は疑問で一杯。「輪切り」とは書いてあったものの、そんな柚子湯には入ったことないのです。
こういった昔ながらの慣習や生活の知恵などは、情報としてWebなどで知るのも一つの方法だとは思うのですが、その意味やマメ知識みたいなものはやっぱり人から聞いたり、伝えていったりするのが本当はきっと一番良いんだろうなぁ、なんて湯船の思ったりしてしまった、寒い寒い夜でした。


◆柚子湯
湯の国Web http://yunokuni.com/bath12/0412.html
Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%9A%E5%AD%90%E6%B9%AF
住まing http://www.toyotahome-nagoya.co.jp/01home/sming/2003/sm-tk12.html

テーマ: 健康 | ジャンル: ヘルス・ダイエット

チワワが家にやってきた。

20051203-1
はじめまして、こももです。


実家でもう1匹チワワを飼うことになり、今日ブリーダーさんが届けにきてくれた。
名前はこもも。9月30日生まれ。これまでブリーダーさんのおうちで飼われていて、急に家が変わったので、小さい体を抱っこした時はぶるぶる震えていた。

その時間、ずっと一緒に暮らしていたチワワのココはお散歩中。まさか帰ってきたら家に犬が1匹増えていて、しかも自分の部屋に既にいるなんて知る由もなく……
うちのココは長い間人間とだけ暮らしてきたので、犬が苦手。大きさ構わず吠えまくる。対面したらなかなか慣れないだろうなぁ、というのは“想定の範囲内”なわけで…


ココが散歩から帰ってきた。
せっかく対面の段取りを考えていたというのに、少しだけ開いていたドアの隙間からこももちゃんの姿を発見!それはもう、けたたましく吠える・急に飛びかかる・わざと部屋の床でおしっこをする、などなどなど予想通りの反応。。
20051203-220051203-3
ガンを飛ばすココに、最初は怯えるこもも。。。


でもこももは大物です。
こんな小さいのに、吠えられても騒がしくても、
20051203-4
あんまり気にしないみたいです。

それもそのはず、生まれて2ヶ月、ブリーダーさんの家でたくさんの犬に囲まれて生活していたんですから、これくらいなんてことはないんでしょう、きっと。
20051120-3

一体どっちが子どもなんだか。でもきっと、ココも慣れてくれば仲良く暮らしていけることでしょう。1週間くらいはこももにも頑張ってもらわなければ…


【番外編】
興奮気味のココを自転車で外に連れ出し、チワワを飼っているマッサージ屋の祐気堂さんへ。チワワを見せていただきました。
20051203-5
20051203-6
20051203-7

テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット

