

左のミサンガ。

2ヶ月と少し、毎週練習に通っていたフットサル(お仕事)。
ついに先週の選抜で代表落ちしてしまいました。。。
試合に出られるのは5人。ベンチ入りを合わせて10人が選ばれることになっていたのですが、ダメでしたねー。。(まぁ、前週の選抜会は風邪で欠席したので結果はメールで知ったのですが。発表の場はやはり微妙な空気だったらしいです。。)
とはいえ、なぜか合宿には参加することになってしまい、キャプテンが全員分編んだ、チームカラーであるオレンジ色のミサンガが配られました。ミサンガって、左が願掛けで右が恋愛なんだって。知らなかった。無意識に左につけていたけど。。右利きだし(笑)
20060930

ミサンガで思い出したけれど、中学時代ミサンガ編みがかなり流行っていて、たくさんの色の刺繍糸を買って編んだことがありました。模様も色々な種類があって、編み方の本も売っていた気がします。それで、私は当時「ミサンガは切れると願い事が叶う」ということを知らずに、「ずっと付けていたい」と思っていて、外れた時にわざわざ結び目にボンドを付けて付け直していたところ、友人にかなりバカにされたことがありました。。
そっか、取れた方がいいんだ~・・・・ この時初めて知りました。

このミサンガ、取れる日は来るのかしら。ちょっと楽しみ。
もちろん、チームが勝ちますように、なんていう願かけはしてないんだけど(笑)

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

三軒茶屋とキンモクセイ。

青空だったので、久しぶりにカメラを持ってお散歩してみました。
歩きながら時々ふわりと香る甘い匂い。それはキンモクセイ。
秋の始まりを感じるいい匂いですよね。花言葉は「真実」「謙遜」なんだって。
どこに咲いているのか分からないのに香りが漂うそのさりげない存在感に、
毎年なぜか安心感を覚えます。


そして、てくてくと、三軒茶屋の街をお散歩。
20060924-120060924-2
20060924-320060924-4
20060924-520060924-6
20060924-720060924-8
20060924-920060924-10
20060924-1120060924-12
20060924-1320060924-14
20060924-15

テーマ: スクエア | ジャンル: 写真

風邪を引いた秋の夜長。

1週間くらい風邪を引いていて、なかなか治りません。
今週は少し熱も出て、鼻水・くしゃみ・喉の痛みと、風邪の諸症状が一気にやってきました。土曜日の今日、ようやく一日中寝ては起き、を繰り返し、テレビを見まくっていました。
ここ最近急に寒くなったのに、構わず夏のまま薄着をしていたのが原因でしょう、きっと。
夏はもう終わったのです。風邪を引いてやっと気づきました、夏は終わっていたのです。

で、ここ最近は涼しい(というか寒い)ということもあって、ビールの量も極端に減り、平日の夜もきっちりご飯を作ったり読書をしたり、DVDで映画やドラマを観たり、という至って健康的な生活をしています(なのに風邪が治りません)。

夏が好きな私は、秋が来て冬が来るととても淋しい気持ちになります。でも、こういう季節だからこそできることって、色々あるんだなぁ、と最近感じるようになりました。今まで観なかったものや、やってみなかったことを吸収したり、感じたりするには、きっといい季節なのかもしれないなぁ。

季節はめぐって夏とは少しお別れだけど、次の夏にはきっと今とは違った、新しい自分でいられるようにしたいなぁ、なんて、スーパーの買い物袋とレンタルビデオ屋の袋を両手に持って歩く帰り道、夜空を見上げながらぼんやりと思った秋の夜長でした。
20060923-120060923-2
20060923-320060923-4

実はここ1-2年くらいまでは映画が本当に苦手で、ビデオを借りて観ることも少なく、外人の顔と名前も全然覚えられませんでした(これは今でも変りませんが)。当然、有名な映画という映画もろくに観てきてこなかったのですが、やっぱり良いものはきっと良いのだろう、と思うこともあって、まずは食わず嫌いせずに観てみることにしました。
で、ようやく観てみました「ショーシャンクの空に」。静かに感動。「ミリオンダラーベイビー」も後半の展開と救いのないラストが救いなのか、これまた感涙。もうこの2本で泣きまくりです。「亡国のイージス」はテンポがよく、鈍感な私は最後まで黒幕が誰なのかわからず(笑)ラストまで楽しめました。唯一、「ALWAYS 三丁目の夕日」だけが、期待ハズレだったかも・・・

テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

大江戸温泉物語。

敬老の日の今日、祖母と母と一緒に、お台場の「大江戸温泉物語」に行ってみました。
20060918-1
温泉、銭湯好きの私ですが、この大江戸温泉物語には、今まで全く興味がわかず、行ってみようという気が起きませんでした。あまりにも作られた“テーマパーク”過ぎて、お風呂をゆっくり愉しめないんじゃないんじゃないかなぁ、と。でもまぁ、“テーマパーク”と割り切って行けば、一度見てみるのもいいかなぁと思って、行ってみることにしました。

祖母はお台場に来るが初めてだったようで、車から見える景色をとても喜んでくれていました(行ったことはなくても「あっちを行くと千葉よね」とかかなり情報は豊富な様子)。
大江戸温泉物語は、連休ということもあって、入館するにも大混雑。30分ほど並び、10種類くらいある中から好みの浴衣を選択。私は浅草雷門の柄にしました。力士の柄(雷電の絵)もあったのですが、さすがに男性っぽかったのでやめました。
20060918-220060918-3

お風呂はたくさん種類があったものの、どこも混雑。洗い場も並ばないとなかなか空きません。やっぱりお風呂はちょっとゆっくりできませんね。平日がいいのかな。
館内には、縁日のような、屋台がたくさん並んだエリアがあり、子ども連れの家族が多く、テーマパークとしてはとても凝った作りでした。うん、やっぱりテーマパーク。お風呂だけを愉しむならば、もう少しあっさりとした作りで十分かもしれませんが、テーマーパークとしては、面白かったです。
なにより、普段外にあまり出る機会のないおばあちゃんが、楽しんでくれたようので良かった良かった。


ちなみに、犬用のお風呂「綱吉の湯」も併設。人間がお風呂に入っている間に、犬の世話をしてくれる場所です。犬をお風呂に入れてくれたり、アロママッサージしてくれたりと、人間同様のサービスがあります。犬が気持ちいいとわかるかどうかは謎ですが・・・

テーマ: 東京23区 | ジャンル: 地域情報

日曜日の秘密基地。

雨です。台風が来ているようです。
せっかくの連休なのに、つまんないですね。
20060917-120060917-2

今日は、母親と弟と、車で東京郊外の家具屋さんに行ってみることにしました。もう実家のリフォームは完成しているのですが、こまごましたものや、耐震器具などを買いに。
昨日の「カーナビ迷子事件」もあったので、今日は弟にカーナビの設定をしてもらい、迷うことなく目的地に到着。でも目的の物は見つからず、結局収穫なく帰ることになってしまいました。


車に乗るのはほとんど週末であり、たいてい(弟の趣味で)TBSラジオを聴いています。日曜日の午後に運転することがほとんどなので、そうなると毎週同じラジオ番組を聴くことになります。それが、「伊集院光の日曜日の秘密基地」。これがね、また、面白いんですよ。何気なく聴いてても。

一番気に入っているコーナーは「秘密キッチの穴」というもの。リスナーがうろ覚えのことについて、色々な情報が寄せられ、その記憶の穴を解決していくもの。たとえばこんな感じ。

今日は、いわゆる「都市伝説」ともいわれるような「バナナ運搬船の噂」。今から25年くらい前に、横浜のヤンチャな中学生が家出をし、停泊中のバナナ運搬船に乗りこんで寝てしまったところ、気づいたら太平洋の真ん中だったという噂があったが、本当の話か?と。
色々調べていくとこれは実話だったようで、色々な人の持っている情報のほとんどが、断片的に合っていて、なかなか面白い話でした。

都市伝説って、昔から色々ありますよね、
「ピアスの穴を空けたら耳から白い糸が出てきて、それを抜いたら失明した」とか「○○のハンバーガーの肉は実はミミズでできていて、それを店の人に言うと口止め料をもらえる」とか。あとはサザエさんやドラえもんの最終回のウワサとか(なぜか悲劇的な終わり方ですが)。
これって、そもそも誰が言い始めてここまで伝わり残っているんだろうと思うことばかりですが、どれもこれも、根も葉もないウワサだったり事実とは全く関係のないことばかりだったりするけれど、検索して見てみると面白いものがあります。Wikipediaにもかなり載ってて、思わず読み込んでしまいました(笑)
ファミコンのスーパーマリオの「ワールド9」、子どもの頃よく試したなぁ・・・

テーマ: 芸能一般 | ジャンル: アイドル・芸能

カーナビで迷子。

新車が納車されて1週間。やっぱり運転したくなるじゃないですか。
で、毎週末フットサルの練習で通っている横浜方面の体育館まで、車で行ってみることにしました。しかも、一緒に通っている会社の先輩を途中で乗せて。
道なんて、全然分からないくせに「カーナビ付いてるし大丈夫!迎えに行きますよ!」なんて軽く思いながら出発。先輩の家は隣の区だし、自分の家からも近いので、余裕で行けると思っていました。

しかし。

そもそも。

カーナビの操作方法が分からない。。。。
20060916
という致命的な状況に陥ってしまい。


「どこを押したら目的地を設定できるのか??」
「どこを押したら音声案内が開始されるのか??」

なんて、説明書を読めばきっとすぐにわかることなのでしょうが、なにせ説明書を読まない(読んでも理解できない)性格なので、とりあえずそのまま出発。
先輩の家の超至近距離にいながらも、たどりつくことができず、
この時期色々なところで催されている秋祭りのおみこしの群集をよけながら、世田谷区と目黒区を延々とウロウロ・ウロウロ。

結局、車を止めて、先輩に電話をかけ、ちょっと家から遠いところまで歩いてきてもらってしまいました。。。。
この時点で、30分で着くところが1時間。

さて体育館を目指すも、今度はしゃべりに夢中になり、せっかくカーナビが「次の信号を右」とか言ってくれているのに、余裕で無視をし、なかなか第三京浜に乗ることができません。結局Uターンして反対車線の入り口から乗るハメに。。
体育館に付いた頃には出発から2時間経過。カーナビに「そろそろ休憩しましょう」なんていわれてしまいました。いえいえ、これから運動ですから!練習に1時間遅刻したものの、元気にフットサルの練習をしてまいりました。


“そもそも、地図があっても迷う私が、運転しながら読めない地図を見て走るなんて、無理があるんだよ。道に迷うことこそドライブの醍醐味だわ”

なんて、逆ギレしそうになりましたが、帰り道はかなりスムーズ。
迷わなければ、意外に近かったのです(笑) 
来週も車で行ってみようっと。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

新車・TIIDA、到着!

今日はついに、新車のTIIDA(ティーダ)が納車される日。


8年間慣れ親しんだ愛車のカリーナとも、今日でついにお別れです。
20060910-1

こんなに剥げちゃったけど、本当に本当に、お疲れ様でした。無事故で運転させてくれてありがとう。いっぱい、色んなところに行きましたね。雨の日も晴れの日も。いっぱい思い出があります。
20060910-220060910-3


さようなら。。。。
20060910-4
20060910-5


(感動的なシーンに見えますが、何しろ自走しないもんだから、トラックの電動ロープで引っ張って荷台に乗せ、その大変な作業の間、狭い道は歩行者も自転車も車も通行止め。ドアの凹みもあって、まるで事故車の移送のようでした。日産の方も34度の炎天下の中、1人で無理やり動かして、とても大変そうでした)



さて。
今日からの愛車、TIIDAのお披露目です。


20060910-6
20060910-720060910-8

ウーン(^_^)
Compact meets Luxury.


少し紺色とラメの入った素敵な黒。5年間コーティングをかけたので、水洗いだけで良いとか。そして、いただき物のカーナビもようやく設置。オプションでインテリジェントキーもつけたのでラクチンです。エアコンの効きもいいし(カリーナが効かなさすぎだった)、なんだかいきなり便利な車になってしまいました。文明も発達したもんです(笑)。

私は、最初の車カリーナを納車日にぶつけてしまったというトラウマがあったので、今日はあまり遠出せず、近所の自動車用品店で買い物をして帰ってきました。後ろの車が煽ってくるくらいゆっくり慎重に運転。だってゼッタイぶつけたくないもん!!!!
運転心地は滑らかでとても静か。コンパクトカーなのに広い感じがしました。これからも安全運転で、長く大切に乗っていきたいと思います。


ところで、新車と一緒に、ちっちゃなTIIDAもやってきました。
20060910-9
ラジコンだそうです。
不器用だから組み立てられるかなぁ・・・(笑)

テーマ: 新車・ニューモデル | ジャンル: 車・バイク

神様のまえ。

神前式の結婚式に初めて出ました。

荘厳な雰囲気と緊張感。
静かな空間に、残りの夏を惜しむかのように響く蝉の鳴き声。

そんな「空気」を感じることができて、日本人でよかったなぁと思える空間でした。
そして何より、集まった人たちみんなが、ほんわかとシアワセな顔をしていた、
素敵な結婚式でした。

20060909-1
20060909-2

