そんな、4月のおはなし。

4月30日(月)。

久し振りの更新になりました。お久し振りです。
一昨日から9連休が始まりました。やっとのんびり休めそうです。
土曜日は突然の豪雨と雷でなんだかサエナイ一日でしたが、日曜日、月曜日はスッキリ快晴。風もカラっとしていて気持ち良いし、やっぱりお休みの日はこうでなくっちゃね。だんだん暑くなってくるのが楽しみです。

さてさて。
3月に続き、4月も週1ペースで旅続きでした。
そんな中、いつの間にやらジム通いも再開。仕事帰りに立ち寄れるジムに変えたのですが、このジムは夜遅い時間だからか、いつ行っても空いているし、スタジオプログラムも激しくて良いし、ジャグジーとサウナもちゃんとあるので、快適です(前に行っていたジムはプールにしか付いていなかったので、ジャグジーに入るには水着を着なくてはならなかったのです)。なんとか最低週2ペースは維持したいところ、です。

いやはや。
仕事の方はようやく落ち着きました。ゴールデンウィークは年末年始や夏休みと同じで、進行がタイトなのは仕方ないのですが、4月は紙モノがいつもより重なったためか、3週目・4週目は入稿ラッシュ。ゴールデンウィーク明けの記者発表会と展示会が終わればかなりスッキリする、ハズ、です。

そうそう。
買って1ヶ月にも満たないipodを失くしてしまいました。多分、バスの中だと思うのですが。。先月末、携帯電話を駅に落としてしまった時は、運良くすぐに見つかったのですが、今回もすぐにバス会社に電話したものの遺失物届けはなく、あきらめモードです。。まぁ意外と思いもよらない身近なところ、例えばたまにしか使わないカバンの中とか、家の中にあったりするかもしれないと思い、家中探してもみたのですが、やっぱりないですねぇ。。でもそのお陰で、クローゼットの整理もできちゃって一石二鳥!(・・・って、肝心のipodは見つかってないから二鳥じゃないって。ま、単純細胞なプラス思考ってことで(笑))


とはいえ。
天気の良い暖かい日はのんびり散歩したくなる季節になりました。
ずっとカメラの調子が悪くて、あまり思うように写真が撮れないのが残念ですが、
ほっとする景色は、覚えているから、まぁいいや。


とある1日。
20070429-1
20070429-2
20070429-3
20070429-4
1時間に1本しか特急が動いていない、無人駅。
1本でも乗り遅れてしまうと大変です。
でもなんだか情緒ある駅でした。


とある1日。
20070429-5
碧い碧い、穏やかな湖を、久し振りに見ました。

東京ミッドタウン。

4月30日(月)。

思いがけず、家族4人で東京ミッドタウンに行くことになってしまいました。今朝のニュースで、ゴールデンウィークは混雑が予想されると報道されていて、人混みやこの手の都会のショッピング街が苦手な私はまったく乗り気ではなかったのですが、まぁせっかくなので行ってみることに。
20070430-1
20070430-2
20070430-3
20070430-4
確かに、外は気持ち良かったですよ。緑がきれいで、風が気持ちよくて。
でも建物の中は、身動きも取れないくらいの混雑。ショップもたくさんありましたが、混んでいる以前に興味をそそられる店があまりなく、昼ご飯の行列に並ぶわけもなく、正味1時間くらいで撤収してきました。

それにしても、東京。
この東京ミッドタウンをはじめ、国立新美術館新丸ビルなど、新しい建物がどんどんできていて、なんだか元気ですね。

私はこのゴールゴールデンウィークのどこかで、天気の良い日に、日暮里・谷中・根津・千駄木あたりをぶらり歩きに行きたいと思っています。藤がきれいで温泉もあるらしいです。

東京といえば、東京タワー
20070430-5
こちらも、小説や映画、ドラマなどの効果があってか、ここ数年来場者数が盛り返しているとか。1958年に完成し、来年で開業50周年だそうです。私も何度か行ったことがありますが、特に遠くから眺める東京タワーが好きなので、東京のシンボルとしてこれからも存在感あるタワーであってほしいなぁと思います。

テーマ: ゴールデンウィーク! | ジャンル: 日記

カヌー体験!

4月6日(金)~8日(日)。

2泊3日でカヌーの旅に行きました。カヌーをするのは初めてのこと。
事前に借りていた、これまでの記録を収めたDVDを見たら、怖くなってしまい、無事に漕ぐことができるか、ちょっと心配でした。。。

金曜日の夜に出発し、深夜1時に川のあるキャンプ場に到着。
ビールを1杯飲んでキャンピングカーにて就寝。毛布を持参していったものの、かなり冷え込みました。。。

20070408-1
20070408-2
20070408-3

翌朝、土曜日。6時起床。
初心者4人でカヌーの基本的な漕ぎ方などを習い、川の浅いところでまずは練習。
うーん、やはり難しい。ちゃんと漕ぎ続けられるだろうか。。。

基本練習が終わり出発。今回は初心者ばかりとあって、流れが穏やかな川を選んでいただいたらしいのですが、漕ぐ距離は10km。しかも思った以上に流れが速い!
転覆しそう。。。。


流れに乗って、なんとなく進み始めた。途中、岩にぶつかったり、逆向きになったりと、なかなか最初はまっすぐ漕げなかったけど、しばらくしてだんだん順調になってきた。中間地点の岸で、お昼ご飯のおにぎり。これがまた美味しい。


残り半分、最初よりも流れが急な箇所が増えてきたなぁ。気をつけなくっちゃ。と思ったところで、案の定転覆。しかも自分でも分かるくらい、きれいに転覆。こういう時って、本当にスローモーションに感じるんですね。

水の中で、自分の頭の上にカヌーがあるのが分かり、まずはそれをどけてから上に上がらなければ!!と思ったものの、ライフジャケットを着ていたのになかなか浮かび上がることができず、正直ちょっと怖かった。水の中って、こんなに怖いんだ。。。

その間、カヌーは先の方まで流され、浮かび上がってからだいぶ泳ぎました。。。寒かったし、足つりましたよ。。


結局転覆はその1回きりで、その後は順調に漕ぎ進み、10km終了。
途中流れが穏やかなところでは景色も楽しむことができました。
顔は日焼けし、二の腕と肩は相当な筋肉痛になりましたが・・・


夜は焚き火を囲んでご飯。キャンプです。
20070408-7
20070408-7
20070408-9
20070408-8
子どもの頃はよくキャンプに行ったけど、こういうご飯は20年振りだなぁ。自然に囲まれる生活がなんだか懐かしかった。体が疲れすぎてお酒が飲めず、23時頃早々にキャンピングカーにて就寝。翌朝も6時半起床でなんだかかなり健康的。


桜がきれいなところでした。
20070408-4
20070408-5

テーマ: 旅行記 | ジャンル: 旅行

半日仙台出張。

4月5日(木)。

2日前に取材を受けた内容が、某公共放送の朝のニュースで無事放送されました。数日間追いかけていた内容で、うちの会社だけでも4-5時間は撮影していたというのに、実際のニュースの特集では8分程度。撮影だけじゃなくて編集もしなければならないし、たくさんの素材の中から短い内容にまとめるという映像のお仕事の方は大変だなぁと思いました。

というわけで、この取材の対応のため、2日前急遽午前中だけ仙台へ。元々、夕方東京で入っていた用事がずらせないものだったので、とんぼ返りで戻ってきたのです。

そんな慌しい旅、せめて牛タンくらい食べたい!!!と思い、時間もないので駅弁を買おうと決意。それもゴージャスなやつを買おう、と。

仙台って日本一駅弁の種類が多い駅らしいし、今日くらいがっつりゴージャスな駅弁が食べたいわ!と気合を入れて駅弁を探すも、結局1,100円の普通の「牛タン弁当」を買うことに。

まぁいいや、紐を引っ張ると温まるお弁当だったし。
シアワセな気持ちで新幹線に乗りましたとさ。
20070405


テーマ: 東北旅行 | ジャンル: 旅行