「WACK WACK オレンチ」。

11月29日(土)。

UNIBIRD(ユニバード)という劇団の「WACK WACK オレンチ」という芝居を見に、阿佐ヶ谷へ行きました。UNIBIRDの芝居を観に行くのは、「ボーイピースガール」「森は生きてる」に続き3回目。今回も笑いどころ満載、かつ、ほろりともさせられる家族のお話。少ない場面展開、少ない登場人物、ありえない設定、なのにテーマがとっても分かりやすくて、最初から最後まで2時間たっぷり楽しむことができました。
20081129


ところ変わって、大久保へ。
最高に旨いタイ料理屋を教えてもらい、食べまくり。辛い料理は苦手な方なのですが、ほどよい辛さの料理ばかりで(激辛のサラダは一口だけでリタイヤしてしまいましたが・・・)、ビールがよく進みました。いやぁ~、感動の味でした。
20081129-1
20081129-2
20081129-3


さらにところ変わって新宿へ。
歩いて花園神社まで行き、酉の市へ行ってまいりました。タイ料理を食べたばかりだというのに、これまた旨そうな露店が並んでいたので気になりました。が、さすがにもうお腹には入りません。粋な掛け声とともに、熊手を見てゆっくりと歩きました。それにしても、やはりすごい混みっぷりです。
20081129-4

4年前、会社の同僚夫婦にくっついて一度来たことはあったのですが、今回は見ているうちに小さいものでもいいから自分でもほしくなってきてしまいました。色々物色していたところ、置くタイプで良さそうな物を発見。縁起モノだしここは思い切って購入。まさか自分が買うことになるとは、4年前では想像もできなかったなぁ(笑)。来年、部屋に飾ろうと思います。「開運招福」「家運隆盛」「家内安全」「商売繁盛」と、色々書いてあり、その通りな平穏な1年になるとよいのですが。あ、年が明けたら、今年の本厄のお札を返して、後厄のお祓いもしてもらわないとな。
20081129-5
20081129-6
20081129-7

年の瀬を感じた夜でした。

テーマ: 演劇・劇団 | ジャンル: 学問・文化・芸術

クウォーターパウンダー。

11月24日(月)。

昨日、渋谷を歩いていたら、黒地に赤い文字のシャツを着た人たちをやたらと見かけました。
配っていた紙を受け取ってみると、以前ニュース記事で読んだことのある、ウワサのハンバーガー「QUARTER POUNDER(クウォーターパウンダー)」の宣伝が。聞くと、これはどうも「マック」のハンバーガーで、アメリカで売られていたものなのだとか。

「マック」と聞いて、最初は「ホントに~??」と思ってしまいました。もらった宣伝チラシのどこにも「マック」であるということが分かることは書かれていなかったんですよね。まぁ、写真のハンバーガーを見る限りでは、「あぁ、確かにね」という気もしたのですが。あれ?でもそういえばマックって何年か前に、「プレミアム感」のある商品を出して、失敗したんじゃなかったっけ??
20081124-1
20081124-2

それにしても、500円、600円もするハンバーガーを買うために並ぶだなんてね。
この話題をニュースで読んだ時はそう思ったのですが、それが「マック」だと知って、さらにそう思ってしまいました。しかし、百聞は一見に如かず。期間限定のようだし、実際にどんなものなのか見に行ってみると・・・。予想通り、すごい列。


渋谷のほか、表参道にも店舗があるようで歩いて行ってみると、
20081124-3

こちらもすごい列。
とはいえ、先ほど見た渋谷のお店よりは、少し人数が少ないような気が。。。
20081124-4



というわけで、せっかくここまで来たので列に加わってみることに。



・・・意外とあっさり、買えてしまいました。
2つの商品しか扱っていないから、購入から受け渡しがスムーズなのかもしれませんね。
20081124-5


600円の方を買ってみたら、ハンバーグが2枚入っていました。結構肉厚。
チーズもとろ~り、外まではみ出しています。
20081124-6

ハンバーガー独特の匂いも、形も、セットで付いてきたポテトの味も、やっぱり「マック」だったのですが、これは他のハンバーガーと違うかもなぁと感じたのは、タマネギの大きさ。シャキシャキっとした歯ごたえを感じるくらいに大きいタマネギが入っていて、これは美味しい。
20081124-7

店のカラーやPOP、ユニフォームから紙袋まですべてに特別感を出し、「マック」なのにこれだけたくさんの人が並んでいるというのは、宣伝する時点で「マック」であることを前面に出していないからなのかもしれないけれど、並んで食べてみての「がっかり感」はなかったし、不思議なものだなぁと思いました。低価格がウリのマックが高級志向にして以前失敗したのに、やり方をちょっと変えただけで、こんなに人が並んじゃうなんてね。時代のタイミングってやつなんですかねぇ。。。


それにしても、キャンペーン価格500円、600円のハンバーガー。
実際には、いくらで売られるんだろう(笑)。

テーマ: マクドナルド | ジャンル: グルメ

オフィスのお引越し。

11月21日(金)。

10月末に新しい本社ビルが完成し、いよいよ私のいる会社の引越しがこの3連休に行われることになりました。荷物の移動自体は、引越し会社さんに進めていただけるので、3連休に出社しなければならないということはないのですが、とにかく膨大な荷物を梱包し、今入っているビルを空けないとならないので、会社ではここ最近、とても慌しい日々が続いていました。


そりゃもう、全社員が一斉に移動するので、ものすごいダンボールの数になるわけです。
ここ数日は、梱包したり廃棄したりという作業で、いい筋トレになっていました。
キャビネットがバランスを崩して足に落ちてきて、足の甲に痣も作りました。痛かったなぁ。。。
20081121-1

20081121-2

明日からの引越し作業に備えて、今日中に梱包を完了しなければならなかったのですが、広報という仕事柄なのか、どうしても“紙モノ”が多い私は、この引越し作業中にみんなから「ゴミ御殿」とあだ名されていました。人から見れば“ただの紙くず”同然の新聞や雑誌、資料も、自分の会社や製品が紹介された掲載記事だったり、会社の歴史が記された大切資料だったりして(昔の資料は紙しか残っていなかったりもするのです)、「保管資料」と大きく書いて新社屋行きのエリアへ積んでいきます。それでも、今回の引越しを機会に、かなり物を捨てました。それはもう、本当に気持ちよく捨てました。もうね、1年使わなかったもの、開かなかったものは、使わないんですよ。溜まって行くばっかりですからねぇ。


まだデジカメが普及していなかった90年代の掘り出し物の写真もたくさんみつかりました。もちろんまだ、自分はこの会社にいなかった頃のものばかりです。昔の製品やカタログもいっぱい見つかり、いつか会社の歴史を記したいと思っている私には、お宝ばかりでした。
20081121-3


ここ1週間、1日の中で荷づくりにそうそう時間が取れなかったので、人より梱包に日数がかかってしまいましたが、とりあえず新社屋に移動させるのは20箱に抑え、梱包終了。ふぅ。新社屋は、通りを挟んで向かい側に移るだけなのですが、うちの会社だけでも300人くらいは移動するので、ビックイベントとなってしまいました。


今までいたビルで、私は約7年間働いたことになります。
作業の後にひと仕事して、フロアの最終退出者になったので、最後に出る時はなんとなく感慨深かったりして。楽しいことがいっぱいあったこのオフィスとも、今日でお別れです。ありがとう。さようなら。



家に帰ってから、体の疲れを取るために、湯船にお湯を張って、温泉の素を入れました。
毎週日曜日の夜に行っている「THE SPA成城」のスタンプが貯まったので、プレゼントとしてもらったものなのですが、入れてみるとあら不思議。本当にいつもの温泉が再現されているみたいな、こげ茶色のお湯になりました。ヌルヌルした感触もほとんど一緒です。出てからもずっと、体がポカポカしています。
20081121-4

毎週行っているので、割引券もふえてきてしまいました。
時間のある時にアカスリにでも行ってこようかなぁ。
20081121-5


ゆっくり3連休を過ごした翌日からは・・・・
梱包した20箱を開梱して片付けるという作業が始まるんですよね。。。あぁ、恐ろしい(笑)。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

太陽のトマト麺。

11月18日(火)。

先日、「ブタがいた教室」という映画を観てきました。
実話をもとにした映画で、小学校の新任教師が「生きた授業」をするために子どもたちとブタを飼い、大きくなったらみんなで食べようと提案するのですが、最後は食べるか、食べないかで卒業を前にした子どもたちの間で意見が分かれる・・・というあらましのお話。公式サイトを見てみると、子どもたちに渡された台本の結末は白紙だったらしく、本当に教室の中にいるような気分になる映画でした。


が、しかし。。。
映画と分かっていながらも、やはり見終わった後に食べる物はちょっと考えてしまうわけで。
夕飯に豚肉というのは、いかにも直接的過ぎ、なんともいえない気持ちにもなってしまいます。


そこで偶然見つけたのが、何やら一風変わった「太陽のトマト麺」というお店。
トマトのラーメン?パスタ??
チェーン店のようでしたが、初めて見る店だったので入ってみることに。
映画「ブタがいた教室」でも、トマトはとても印象的な物だったのです。
20081118-1

まず注文したのは「ニンニクネギめし」。
もうちょい油っこくても良かったかな~とも思ったのですが、ここはヘルシー志向の店。
ネギたっぷりに、ほんのりニンニク味で、箸が進む旨い1品でした。
20081118-3

そしてメインの、トマト麺。今回は「太陽のエッグラーメン」を食べてみました。
一見濃厚なお味かと思いきや、予想以上にあっさり、スッキリ。でもしっかりラーメンなのです。
油っこくなく、スープの後味もさわやか。量は少なすぎず多すぎずで丁度良い塩梅。
20081118-2


完熟有機トマトを使っていたり、お酒もトマト味のものがあったりと、コンセプトにこだわりを感じるこの「太陽のトマト麺」というお店、予想以上に美味しくて、もっとたくさん店舗があればいいのになぁと思ってしまいました。

テーマ: ラーメン | ジャンル: グルメ

six★book★tree。

11月17日(月)。

丘の上40階から、ついつい。。。
20081117

私よ・・・。

よく見る東京タワーに、
なぜいつもカメラを向けてしまうんだい(笑)




今日はとあるセミナーで講師の撮影をするため丘に上り、
講師控え室から、久しぶりに薄曇りの東京を眺めました。


だんだん、だんだん、冬が近づいてきています。
明日からすご~く冷えてくるんですって。風邪引かないようにしなくっちゃね。

テーマ: 建物の写真 | ジャンル: 写真

目ヂカラに心奪われる。

11月12日(水)。

目が合っちゃったんですもの。
私をじっと見つめるその目に、心を奪われてしまいました。。。
20081112


あぁ、愛しきサンマさま。
美味しかったですのよ。

テーマ: 魚さかなサカナ~♪ | ジャンル: グルメ

製氷機が壊れているようです。

11月10日(月)。

某スーパー、大丸○ーコックにて。
20081110-1


・・・・・・。


製氷機直す前に、張り紙直した方が・・・(笑)。

テーマ: 写す | ジャンル: 写真

駒沢公園でフリーマーケット。

11月9日(日)。

今日は駒沢公園フリーマーケットに出店してきました!
20081109-1

フリーマーケットにお店を出すのは初めてのことです。勝手が分からなかったので、一緒に出店するmameckoさんと先週、新宿中央公園に見学に行ったのですが、今日の開催の方が出店者もお客さんも断然に多く、とても賑わっていました。


8時から受付開始で9時からスタート。
私もmameckoさんも、昨日は深夜の3時、4時まで最後の準備をしてしまったのですが(笑)、翌朝7時には車で家を出発し、お互いの家から荷物を積み込みました。私のTIIDAには1回では積みきれないかと思いましたが、意外と押し込めるもんですね。搬入が1回で済んで一安心。8時前には会場に着きましたが、既にもう準備が結構進んでいました。mameckoさんが素早く受付をしてくれたお陰でいい場所をGET!


朝からお客さんは多く会場にいたものの、初心者の私たちの予想に反して、売れてゆくものは洗剤やシャンプーなどの日用雑貨品ばかり。最初の1時間では、私の売上はたったの1,300円でした(笑)。大量に陳列している衣類や鞄などはなかなか売れません。うーむ、現実はキビシイ。。。


それでも、時折雨がパラパラと降ってきたものの、客足は衰えることなく、お昼前からひっきりなしにお客さん対応をすることに。お昼ご飯を準備していったのに、食べる時間もないくらいに賑わっていました。
20081109-2


だんだんと、売れていきます。
売れたものを、チェックチェック。
20081109-3


午後から雨の降りがひどくなり、13時には次々と周りの店が撤収を始めていくのを横目に、私たちは雨に濡れながらも粘る粘る。周りがほとんどいなくなったのに、店を広げていたので、
20081109-4

お客さんは切れることなく、掘り出し物を熱心に探し続けていました。
20081109-5


こんな会場が閑散とし始めたタイミングで、母と弟が遊びにやって来ました。母はお客さんに混じって色々物色し始め、どうやらmameckoさんの出していた衣類や雑貨がかなり気に入った様子で、買って帰っていきました。そして私は、彼女の出していた暖かいニット帽を購入。ダウンジャケットも狙っていたのですが、ずっと見にきていたお客さんが買っていったので、断念。。。
20081109-6



15時で終了なので、14時過ぎにようやく店じまい。
片付けながらも、ちょこちょこお客さんがやってきては、最後の最後に売れたものもありました。



というわけで、本日の私の売上は13,000円。
出店費2,500円と駐車場代1,500円を折半して、11,000円というところでした。
初めての出店だったので、値付け感がなかなか難しかったなぁ。。。

今回、駒沢公園での開催だったので、犬を連れた「コマザワンヌ」がたくさん来るのかと思いきや、お客さんの年齢層はかな~り高く、外国人の方も多かったです。賑やかしで置いていただけの、売れると予想もしていなかった100円のガラクタや雑貨が、飛ぶように売れたので、ビックリしました。中には、私にとってはいらない物だけれど、それがどうしても欲しかったと思ってくれた方もいて、だからフリマにはたくさん人が来るんだなぁと実感したり。面白い空間でした。



重たい物を運んで体が痛くなったので、夜は行きつけの温泉施設「THE SPA成城」で体を解しました。明日腕と腰が辛そうだなぁ。。。


初めてのフリーマーケットは、準備や会場設置が大変だったものの、それも含めてかなり楽しめました!また来年春になって暖かくなったら、2回目の出店をしたいと思います。

テーマ: 片付け・収納・お掃除 | ジャンル: ライフ

日比谷公園 山梨ヌーボーまつり。

11月4日(火)。

昨日、家族&親戚で日比谷公園に集まり、「山梨ヌーボーまつり」というイベントに行ってきました。親戚からこのイベントの情報を聞いた時、入場料700円でワインの試飲ができるということだったので、それほど大きくない、よくある物産展的なイベントなのかと思い、11時頃会場に着いたのですが・・・


甘かった・・・ orz
20081103-1

毎年このイベントに来ているという親戚の話をまるで信じず、ぶらりと入れるのかと思いきや、会場に入るまでに1時間も並ぶことに。並びながら少しずつ会場の様子が見えてきていたのですが、皆レジャーシートやイスを持ってきていて、ワイン片手に美味しそうなものを食べているではありませんか。なんとも優雅ですこと。


ようやく入り口が見えてきた時には、既に12時近く。
20081103-2


入り口で700円を払うと、ワイングラスをもらえました。
試飲と聞いていたから、小さなプラスチックの容器でももらえるのかと思ったら、ちゃんとしたグラスだったのでビックリ。会場内もめちゃくちゃ混んでいましたが、不思議とグラスが割れる音などは聞こえてきません。グラスだからなのか、皆丁寧にしっかり持って歩いているんですね。ゴミも出ないしエコだわ~。
20081103-3


会場では、36社、68種のワインが飲めます。
もらったグラスに少しだけ注がれて試飲するもよし、気に入れば購入するもよし。番号、色、味覚、金額などが書かれたリストももらえるので、気に入ったものや苦手なものなど書き込んでおくことができます。まぁ、飲み始めちゃうと、全然どうでもよくなっちゃうんですけどね(笑)。
20081103-4


この会場で、どれだけの人が髭男爵のマネをしてるんだろうか・・・。
20081103-5


9時からきている親戚が取っていた場所で、それぞれが持ち寄ったご飯をほおばりました。
花は咲いてないけど、ちょっとしたお花見気分。
20081103-6
会場では延々と流れているバッハの音楽を聴きながら、絶えずワインを飲み続け、優雅なんだかただの飲んだくれなんだか、よく分からない状態に。周りの人たちも皆、相当飲んでいましたが、暴れている人、酔いつぶれている人などは見かけず、ワインってすごいなぁと思ったりして。これがビールや焼酎、日本酒の飲み放題イベントだったら、ちょっと違っていたかも。お客さんの年齢層も高かったので、みんな場慣れしてて落ち着いて飲んでいましたねぇ。



焼そばやたこ焼き、焼き魚など、露店もたくさん出ていました。
20081103-7



14時半には受付が終了し、徐々に人がはけていきます。
健全なイベントだなぁ。
20081103-7


普段はビール大好きビール党なので、ワインはあまり多くは飲まない方なのですが、今日はひたすらワインだけだったので、気持ちよくホロ酔い気分。700円でこれだけ楽しめるなんて、思いもしませんでした。来年は、早めに来て並ぼうっと♪

テーマ: ワイン | ジャンル: グルメ

「ハッピーフライト」試写会。

11月3日(月)。

今日は、矢口史靖監督の最新作品「ハッピーフライト」という映画の試写会に行ってきました。
昨年12月の「歓喜の歌」、今年6月の「歩いても歩いても」、日にちが合わなくて観に行けなかった「三本木農業高校、馬術部」と、この1年は、本当によく試写会のチケットが当たりました。


この日観た映画は、「スウィングガールズ」や「ウォーターボーイズ」などを手がけた監督の作品ということで、きっと面白い喜劇に違いないと、観る前から少し想像していたのですが・・・。
20081103_9
20081103_10


想像通り、笑いどころ満載で、めちゃくちゃ面白かったのですが・・・。


空港や飛行機の裏側で、実際にこんなことが起こっていたとしたら、飛行機に乗るのが怖くなってしまうような気にさせられるくらい、ANA全面協力のもと撮影された大掛かりなドタバタコメディでした。いやはや、本当によくできているストーリーです。飛行機のお話だと、パイロットや客室乗務員にスポットが当たりがちですし、実際ポスターもそんなイメージだったのですが、1つの飛行機を飛ばすのにこんなにたくさんの人が関わっているんだなぁと、登場人物の多さにもびっくりしました。誰か1人にスポットが当たり過ぎていないので、どのシーンでも笑えます。


<ストーリー>
 舞台は毎日大勢の人々が出入りし、何百機もの飛行機が行き交う巨大な空港。
 ある日のホノルル行き1980便に関わるたくさんの人々。

 副操縦士・鈴木和博(田辺誠一)は、1980便の操縦が機長昇格への最後の試験。
 しかも当日、試験教官の機長が威圧感バリバリの原田教官(時任三郎)に変更に!

 一方、このフライトが国際線デビューとなる新人CA斎藤悦子(綾瀬はるか)は初の長距離フライト、しかもチーフパーサーが厳しいことで有名な山崎麗子(寺島しのぶ)と判明し…。
 緊張しまくりで、空回りしまくりながらも、それぞれの飛行前の準備は無事に完了!
 何とか定刻通りに離陸。このままホノルルまで快適な空の旅♪のはず・・・だった・・・
 のに!??



・監督・脚本:矢口史靖
・公式サイト: http://www.happyflight.jp/
・音楽:ミッキー吉野
・主題歌:『カム・フライ・ウィズ・ミー』(フランク・シナトラ)
・出演:田辺誠一、時任三郎、綾瀬はるか、吹石一恵、田畑智子、寺島しのぶ、岸辺一徳
     笹野高史、菅原大吉、田中哲司、ベンガル、田山涼成
     正名僕蔵、藤本静、平岩紙、中村靖日、肘井美佳、森岡龍、長谷川朝晴、いとうあいこ、
     森下能幸、江口のりこ、宮田早苗
     小日向文世、竹中直人、木野花、柄本明
・2008年11月15日よりロードショー。



映画の中で、私のとても苦手なものが画面に強くぶつかるシーンがあるのですが、反射的に思わず体でよけてしまいました・・・。おお、怖い怖い。。

テーマ: ☆試写会☆ | ジャンル: 映画

狛江でサイゴン。

11月2日(日)。

お気に入りのベトナム料理屋さん、「亜細亜食堂 サイゴン」
世田谷通り沿いの上町駅の裏手にあり、何度も行ったことがあるのですが、
どうやら狛江にも数店舗あるということを今日初めて知り、行ってみることに。
20081102-1

芸能人もよく来ているようで、新聞記事やテレビの放映情報も貼ってありました。
人気なんだなー。
20081102-2

今日は、カレーのほかに、ビーフンと胡麻餃子も食べてみましたが、どれもこれも美味しい。
メニューの中に「つくね」があったのが気になりました。
20081102-3
20081102-4

今日はシーフードのカレーを食べてみました。ナンはガーリック味です。
ちなみに、ナンをテイクアウトできるということも今日初めて知り、買って帰りました。
20081102-5

フリーマーケット研究。

11月1日(土)。

今日は東京で木枯らし1号が吹いたようで。
風は強かったけれど、日差しの暖かな1日でしたね。


来週、フリーマーケットに出店することにしました。
友だちと2人で出すのですが、2人とも初めてということもあってなにぶん勝手が分からず、研究熱心な(笑)私たちは、8時半に集合して、新宿中央公園のフリーマーケットを見に行ってみることにしました(来週出るのは別の会場なのですが)。搬入や準備も、どんな感じなのかなぁと。
20081101-1
20081101-2

フリーマーケットに出店するといいながら、私は今日の今日まで、フリーマーケットを「Free Market」だと思い込んでいました。。正しくは「Flea Market」なんですね。まぁ、「蚤の市」そのものなんですが・・・。いやはやお恥ずかしい限り。会場では、衣類やカバン、雑貨がたくさん売られていて、見ているだけでも楽しい気分。来週の出店に備えて、値段の付け方や陳列方法、出品する物の検討、接客の仕方など、参考になりました。それにしても、業者らしき人もたくさんいたなぁ。こういう所に買い付けに来ているんですね。


フリマの見学を終えたその足で、京王新線の初台駅まで歩き、東京オペラシティで今日から開催されている蜷川実花さんの写真展を見に行くことに。たまたま今日からだったようで、夕方に開催されるトークイベントの整理券に並んでいる人が多くて圧倒されました。。トークイベントは見るつもりがなかったので、オープンと同時に悠々と入ることができ、空いている中で見ることができてラッキーでした。彼女の写真展を見るのは確か3回目なのですが、やっぱり写真の色に見入ってしまいます。花がとてもたくさん飾られていて、とてもいい香りでした。12月28日までやっているようです。
20081101-3
20081101-4

さらに次は、小田急線の経堂駅へ。
東京農業大学の学園祭「収穫祭」が開催されているのです。
20081101-5
20081101-6

ものすごい人だかり。大学の学園祭ってこんなに混んでいるものだっけ??と思いつつも、農大の「収穫祭」は毎年かなり賑わっているとは聞いていたので、一度行ってみたかったんですよねぇ。ウワサの野菜配布は、どうやら10時からだったようでもう終わってしまっていたのですが、無農薬野菜の販売や、美味しそうな露店がたくさん並んでいました。
20081101-8
20081101-7

そしてかなり面白かったのが、農大の購買。農大で作られているお菓子やお酒などが販売されていて、他の大学とは一風変わった、農大らしさいっぱいのラインナップを見て楽しみました。
20081101-9
20081101-10

それにしても今日は1日、よく歩いたなぁ。。
来週のフリーマーケット出店に向けて、準備を始めようっと。

テーマ: お散歩・お出かけ | ジャンル: ライフ