高校サッカーを見に行く。

12月31日(水)。

今日は大晦日。2008年の最後の日です。

今日は、母校が高校サッカーに出場するため、横浜にある三ツ沢球技場に行ってきました。
1回戦なので、キックオフは12:05。11:00頃会場に着くと、入り口は制服を着た在校生であふれていました。私も高校時代、正月に全校応援で見に来たことがあったので、この光景を懐かしく感じました。甲子園の応援グッズに続き、高校名の書かれたタオルマフラーも購入。卒業してから何年経っても、母校の活躍は嬉しい気持ちになります。
20081231-2

高校サッカーは久々の生観戦。勝って校歌を歌いたいなぁと期待していたところ、、
20081231

前半早々に1点を取られてしまい、
20081231-4

それでもみんな頑張ってはいたのですが、
20081231-3

応援もなんとなく意気消沈気味、、
20081231-5

後半、一瞬入ったかと思った「幻のゴール」も、TVで再確認したところやっぱり入っておらず・・・
20081231-7

そうこうしているうちに、80分の試合は終わり、残念ながら母校は負けてしまいました。。。
20081231-8

しかし、相手チームは守りも堅く、少人数ながら応援も大きくてすごかったなー。
20081231-6


母校の試合は残念な結果に終わってしまいましたが、久しぶりにサッカーを生で観戦することができ、楽しく1年を締めくくることができました。来年もまた、色々見に行きたいなぁ。


夜は紅白を見たり、年越しそばを食べたりと、無事に平和に2008年を終えることができました。
今年お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。
来年もまた、宜しくお願いします!

「クック膳」が届いた。

12月30日(火)。

ネット通販で購入した、待望の「クック膳」が本日到着。
20081230-1
「クック膳」というのは、電子レンジ専用調理鍋のことで、煮るのも炊くのも蒸すのも電子レンジだけでできてしまうという優れモノ。料理研究家の千葉真知子さんという方が考案した商品らしい。かなり前から発売されていたようなのですが、口コミで人気が広がり、ここ最近会社でもかなりおススメだという話を聞いたので買ってみることに。ショッピングサイトによって色々な値段がついていましたが、3,570円(レシピ本付き・税込)で購入。ちなみに定価は5,250円(税込)。


せっかく届いたので、早速何か作ってみようとレシピ本を見たりサイトを検索したりして検討したものの、今家にある食材ですぐに作ることができるものは何もなく、とりあえず家にあったりんごでジャムを作ってみることにしました。まずはどんなものなのか、使ってみようかと。
20081230-2

用意したのは長野と群馬のりんごを1つずつ。
ざくざくと適当な大きさに切り、グラニュー糖を入れ、ほんの少しだけはちみつをたらしました。本当はシナモンとかレモンとかがあれば良かったのですが、なかったので断念。まぁ「とりあえずやってみよう」だったので、まぁいいか。
20081230-3

電子レンジを600Wにセットして、まずは10分間温めてみます。
20081230-4

一旦取り出して蓋を開け、スプーンでりんごを少し細かくし、
20081230-5


再び電子レンジに入れ、3分間・・・。




いやぁ、簡単過ぎてびっくり。かなりいい感じに仕上がりました。
まぁ、私はただ切って混ぜて温めただけで、他には何もしていないのですが(笑)。
たった13分間で、りんごジャムの出来上がりです。本当に簡単だなぁ~。
20081230-6


明日の朝食は、このりんごジャムでパンを食べてみようっと。
そして、本屋さんで『「クック膳」の感動レシピ』(発行:日経BP企画)でも買ってみようっと。

ダッフルコート復活。

12月29日(月)。

今年も残すところあと3日。
両親や祖母の年賀状作りを手伝ったり、大掃除をしたり、灯油を買い足しに行ったり(安くなりましたね~)、クリーニング屋に行ったり、ブログのテンプレート(PC版だけですが・・・)をちょこっと変えてみたりと、年末らしい1日を過ごしました。

今日ようやくクリーニング屋に行くことができ、ダッフルコートが復活。いくつになっても、ダッフルコートが大好きなのです。中学生や高校生みたいだけれど、ついつい欲しくなり、買ってしまいます。このダッフルはもう何年も着ているものですが、まだまだ健在です。
20081229

今年の年末年始は、母校が高校サッカーや箱根駅伝に出るため、スポーツ観戦を楽しめそう。
初日の出も見に行こうかと思っているので、しっかり防寒して、良い年を迎えたいと思います。


本厄の年が終わるまで、あと3日。
今年は年明け早々ケガをしたり、物が壊れたりと波乱の幕開けでしたが、
あと3日、何事もないよう、無事に過ごしたいと思います。

宇都宮旅行。

12月28日(日)。

今年中にアップしておきたかった、宇都宮旅行の思い出。
12月6日(土)~7日(日)に、“とある編集部”のメンバー10人で、宇都宮に餃子を食べる旅に行きました。開催日にかなりギリギリで予約した宿は「宇都宮リバーサイドホテル」。広い和室が2部屋ついている、まるで合宿所のような間取りで、1泊なんと4,600円の格安の宿でした。安いと言っても部屋に不備はまったくなく、駅にも近く、この宿が取れたのは本当にラッキーでした。
20081228-1

しかも、翌朝の朝食は無料サービス。
和食か洋食か選べるのですが、和食はおにぎり3つ+コーヒーでした。これまた満足♪
20081228-7


餃子の旅、ということで、本当に餃子三昧。
まずはお昼に「宇都宮餃子館」
20081228-2
20081228-3

健康ランド「グランドスパ 南大門」で汗を流し、夜も再び「宇都宮餃子館」。
20081228-4


10人で「人生ゲーム」などを楽しみ、
20081228-5
20081228-6

朝は元気に階段をダッシュで駆け上り、
20081228-8

翌朝1軒目の餃子は「青源」。ネギ味噌焼餃子は絶品でした。
20081228-9
20081228-10

続いて2軒目は、「宇都宮餃子来らっせ(長崎屋宇都宮店)」
スーパーの中にあるのですが、5つの餃子店を一気に味わうことができます。
20081228-13
(チラシPDFはこちら)

続いて3軒目は少し歩き、駅を渡った逆側へ。
「旅順茶楼」という、テレビチャンピオンにも出たことのあるお店らしい。
20081228-12

これでもかというくらい、餃子を食べまくった2日間。
5つの店舗で食べ、10人はさぞかしニンニク臭がしたことでしょう。
みんなで臭っているので、感覚も麻痺していたでしょうね。。


とにもかくにも、年明けに海外に旅立つ編集長を、楽しい旅で見送ることができました。

テーマ: 国内旅行 | ジャンル: 旅行

どうぶつ、大集合。

12月26日(金)。

おととい年賀状を買ったので、今日は作って印刷しようと思い、いつもより少し早めに帰宅。
20081226-1
フィギュアスケート女子SPを見ながら、PCでは過去に撮った写真の数々を見返していました。
来年の干支は丑(うし)。牛さんの写真も、色々な所で結構撮っていたのであるにはあったのですが、なんとな~く眠たそうでビミョウな表情をしているものばかりで、やはり実写版はやめることに。耳のタグもちょっと痛そうだしね。
20081226-2

過去に撮ったたくさんの写真を見返してみると、動物たちは意外とそこにおりまして、卯・午・未・申・酉・戌・亥(正確には、この写真はブタですが・・・)と、ちょいちょい干支が揃っていました。とはいえ、実際に干支の写真を使ったことがあるのは、戌年の時だけ。12年に1度しかなということで、飼っているチワワの写真を使ったのでした。それ以外は、結局いつもイラストになってしまいます。その昔は、プリントごっこで1枚1枚刷っていたのが懐かしいですが、味のある年賀状ができたので、作ること自体が楽しかったんですよねぇ。ちなみに、あのランプは使うとかなり臭ったし、一瞬しか使わないのに高いなぁとか思ったけれど、使用済みランプの焦げた臭いを嗅ぐのも、年末を感じる1コマでした。
20081226-a
20081226-b
20081226-c
どう頑張っても、私には子・辰・巳の写真は撮れそうもありませんけどね(笑)。苦手な酉も、なんとかアヒルで逃げてますし。ニワトリやハトは近づいて撮るのは無理ですねぇ。

20081226-d

テーマ: 動物の写真 | ジャンル: 写真

田園調布でキャロリング。

12月24日(水)。

仕事を終え、夜もやっている郵便局で年賀はがきを買い、そのままてくてく歩いて帰っていると、田園調布駅前の広場になにやら人垣ができていました。
20081224-1

「なんだろう、事故かな?」
・・・と思って近づいてみると、集まっている人たちが輪になって、みんなで歌を歌っていました。
とってもきれいな、賛美歌。そっか、今日はクリスマスイヴだからですね。
20081224-2

このきれいな歌声は、田園調布教会と街ゆく方々の「キャロリング」でした。
「キャロリング」というのは、クリスマスイヴの夜にクリスマスの歌や賛美歌を歌いながら色々な所を訪問することだそうで(今日初めて知ったのですが)、今回で9回目を迎えるそうです。おじいちゃんもおばあちゃんも、カップルも子どもたちもみんな、輪の中で賛美歌を歌っていました。教会の人たちと街角でこんな風に歌を歌えるなんて、なんだかステキだなぁ。


とてもきれいな歌声とオルガンの音色、そしてハンドベルの音色に引き寄せられ、しばらくして私も自然と輪の中へ。聴いたことのある曲もあれば、聴いたことのない曲もありましたが、譜面がなくとも自然と口ずさむことができ、気持ちよくハミング。周りにいる人たちは皆、楽譜を持っていたのですが、どうやら予想以上にたくさんの人が集まってしまったようで、150部用意していた楽譜がすべてなくなってしまったそうです。それでも、しばらくその場にいたら、どこかからか楽譜をまわしていただけました。
20081224-4


結局最後までいてしまい、終わったら21時半。30~40分の予定が、50分くらいやっていたみたいです。私は途中から参加したのですが、それでも7曲くらい歌えました。最後はやっぱり「きよしこの夜」。
20081224-3

私はキリスト教徒ではないし、クリスマスという理由だけでわざわざどこかに出かけたりすることが好みではないけれど、街角で教会の人が街の人と一緒に賛美歌を歌っているという、その人たちにとっては当たり前なことを目にしたら、シンプルに「美しいなぁ」と思ってしまいました。人工的なイルミネーションなどなくとも、わざわざ混んでいる都会に行かなくとも、周りはみんな知らない人たちでも、街角で歌声を合わせたら、寒空の下にいるのにあったかい気持ちに。


高校生の時に、部活でクリスマスコンサートをやったのを思い出すなぁ。
その時クリスマスソングをいっぱい覚えたっけ。やっぱり歌うっていいなぁ。
そういえば、3年前のクリスマスにもOB・OGが集まって歌ったなぁ。


偶然通りかかっただけなのに、なんだか背筋がピンと伸びるような、清々しい気分になりました。

テーマ: 心に沁みる曲 | ジャンル: 音楽

ごちそう。

12月23日(火)。

実家で食べた丸々とした鶏肉。生協ってすげー、とか改めて思ってしまった。。。(笑)
20081223-1
20081223-2

テーマ: クリスマスディナー | ジャンル: グルメ

レモンと柚子とかりん。

12月22日(月)。

昨日は冬至でした。
毎年冬至には、柚子を買ってお風呂に入れているのですが、昨日は“柚子”ならぬ大きな“レモン”が付いたホールに行って、あみん・岡村孝子さんの心温まる歌声を聴き、さらには人生初の「オフ会」というものにも参加をしてきました。普段、インターネットのセキュリティに関連する仕事もしているためか、ネットで知り合った方々(知り合い以外でね)に実際に会うということは、これまで自分の中で想像をしていなかったことだったのですが、この会は例外で、どうしてもここで出会った方々に直接お会いして、お礼と感謝の気持ちを伝えたかったことがあったのです。もろもろの詳しいことはこちらではなく専用のサイトに書こうと思いますが、とにもかくにも楽しい1日を過ごすことができ、柚子湯に入らずとも温かい気持ちになりました。
20081222-1


・・・というわけで、冬至リベンジ、本日スーパーで柚子を買って帰りました。
めちゃくちゃ寒かったですよね、今日。朝家を出た時は晴れていて暖かかったので、天気予報で雨が降ると知りながら、一度手にした傘をわざわざ家に置いて出勤。けれど、夜には案の定雨が降っていて、寒くて寒くて。うちの会社名の書かれたシールが貼られた、貸し出し用ビニール傘は家に貯まる一方です(返してないんですよね)。
20081222-2
20081222-3
20081222-4
20081222-5
柚子湯は、ぷかりぷかりと湯船に浮かんでいる印象もありますが、輪切りにすると香りが広がり、肌にも良いということで、今年もざくざくと輪切り(本当はネットに入れた方が良いのですが、見あたらなかったので、今日はそのまま)。柚子を切ったら、部屋中に良い香りが広がりました。


ちなみに柚子湯は、冬至に入ると「1年中風邪を引かない」といわれていますが、「冬至」⇒「湯治」、「柚子」⇒「融通」という言葉がそれぞれかけられていて、「身体に融通が効くように」という意味が込められているようです(参考:『湯の国Web』)。


お風呂を出た後は、ホットかりんを飲み、さらにホカホカに。
20081222-6


年賀状を書いたり、部屋の片づけをしたり、大掃除の準備をしたり・・・。
ちょっとずつ、年末年始の支度を始めないとね。
こういう気持ちになれるから、柚子湯に入る冬至のような「季節を感じる日」は、
なくてはならないものだなぁと、毎年毎年思います。

テーマ: LIVE、イベント | ジャンル: 音楽

東京パン屋ストリート。

12月21日(日)。

昨日「ららぽーとTOKYO-BAY」(※千葉県の船橋市にある「ららぽーと」です)で、とっても美味しいクロワッサンを見つけ、今日の朝食にしようと思って買って帰りました。「三日月屋」という、九州にしかない天然酵母のクロワッサン専門店の商品で、1月12日までの期間限定で出店されていたのでした。レンジで1~2分温め、外はサクサク、中はもっちりな、美味しいクロワッサン。先日当たった濃厚なジャムにもよく合いました。
20081221-5

これを見つけたのは、ららぽーと内にある「東京パン屋ストリート」
20081221-1

池袋のサンシャインシティの「ナムコ・ナンジャタウン」に入っている「餃子スタジアム」や、自由が丘にある「スーツフォレスト」のような、食をテーマにしたテーマパークで、パン好きの私にとっては、まさに夢のような場所。見つけた時は、かなーり興奮して店を見てまわりました。
20081221-2

まずは佐世保バーガー「ビッグマン」で夕食前にベーコンエッグバーガーをぺろり。佐世保バーガーって、色々なお店から出ているのだということを(固有名詞じゃなくて総称だったということを)、この時初めて知りました。
20081221-3
20081221-4


そんな夢のようなパンのテーマパーク「東京パン屋ストリート」、家に帰って「ららぽーと」のサイトを見てみたら、なんと来年の1月25日に閉館してしまうとのこと。がーーーん。。。また行きたいと思っていたのに。かなりショックです。


「ららぽーと」はめちゃくちゃ広くて1日では見きれないくらい。この日は、九州と沖縄物産店にも立ち寄り、「ヒバーチクース」という石垣産のスパイスリキュールを試しに購入。コーヒーに入れると良いと書いてあったので、最近「珈琲工房HORIGUCHI(ホリグチ)」で買ったばかりのコーヒーを淹れ、早速たらしてみることに。
20081221-6

泡盛も入っているようなのですが、強烈なインパクトがあるほどの味ではなく、コーヒーの香りを引き立たせるのにピッタリでした。コーヒー以外にも、肉や魚、パスタなどにも使えるらしいので、色々試してみようっと。
20081221-7

テーマ: 千葉県 | ジャンル: 地域情報

お馬さんと遊んだ日。

12月20日(土)。

今年の8月に、「走るお馬さんを月1,200円で遊ばせていただく権利を譲り受けた」ということを書いたことがありましたが、実はその馬(2歳・牝)、9月27日にデビューをしたんですね。が、結果が大変に思わしくなくて、2ヶ月ほど放牧されてしまい、譲り受けたものの全く遊べない状態となっていました。

譲ってくれた方はそれを不憫に思ったのか、月1,200円かかるところを、結局一度も徴収することなく、「次に走る時に8位以内に入らなかったら、クーリングオフしてもいいよ」と言ってくださいまして。で、2回目の出走が今日だったのです。とても注目していたお馬さんだったので、最後の勇姿(?)になるかもしれないので、朝から中山競馬場まで見に行ってみることにしました。

それが、このお馬さん。
20081220-1

200円で「がんばれ馬券」なるものを、記念に購入。
20081220-2

府中と大井には行ったことがあったのですが、中山競馬場に行くのは初めて。
「船橋法典」っていう駅にも初めて降りたなぁ~。武蔵野線だったとは。
10:20~の第2レースだったので、朝9時頃着いたのですが、朝だからなのか人はまばら。
20081220-3

で、肝心のレースの結果はというと・・・
20081220-4

ぶっちぎりのブービー賞(笑)。ええ、ビリから2番目でした。
というわけで、残念ながらこの子は譲っていただいた方に返品することに。


今回、ひょんなことから(仕事がきっかけで)、大勢の人と共同でお馬さんと遊ぶというシステムを知ったのですが、なかなか面白い世界だなぁと思いました。それほど高くないお馬さんもいたりして、機会と若干の余裕があったら、はまらない程度にまたいつかやってみたいかも。


100円、200円、ちまちまと馬券を買ったり、写真を撮ったりしながら、1日中楽しみました。
当たったレースは1つだけだったけど。(しかも100円が400円にしかならなかった。。。)
20081220-5


暖かい日だったので、気持ちよかったです。
馬にも触れたしね。かわいかったな~♪
20081220-6

テーマ: 競馬 | ジャンル: スポーツ

今年はやっぱり当たり年。

12月17日(水)。

今日は、毎年恒例の会社のクリスマスパーティがありました。
日本全国大不況ではありますが・・・、まぁ年に1回の楽しみということで・・・、ね。
20081217-3
20081217-4

毎回何よりも楽しみにしているのが、大抽選会。
入場券(今回は2,900円で飲み物、食べ物がFree)が抽選券となるのですが、今回の番号は「074」。買う時に複数枚ある中から当たりそうな番号を選んだのですが・・・これがまぁ、見事に当たりまして。今年は本当に、当たり年、いただき物の多い年です。

前回当たったのは2005年。その時は宿泊券をいただきました。昨年は何も当たりませんでしたが、一昨年は、カーナビが当たった人から、今使っているお古のカーナビを譲り受けるというタナボタもあったり。

番号が呼ばれ、壇上に上がっていただいた物は―――
20081217-1

ベルギー産のジャム
20081217-2

どうやらこれ、1個1,890円もするらしい!庶民な私にはもったいなさ過ぎる。。。
「Belberry」というお店の商品だそうで、ノンシュガーのジャムでした。
2本セットだったので、1個は隣にいた女の子にプレゼント。


このパーティに参加すると、1年の終わりを感じますねぇ。

アメリカに旅立つ前に。

12月14日(日)。

以前よく仕事を一緒にしていた元同僚が、旦那さんがアメリカに転勤することになったので、日本を離れる前におうちに遊びに行くことになりました。旦那さんは一足先にNYに行ってしまっているので、家には彼女ひとり。昼間からシャンパンやワインをいただいちゃいました。
20081214-1

おうちは、多摩川を一望できる眺望の良いマンション。
窓も大きくて見晴らしも良くていい場所だな~。
20081214-2


性格的に、どう見ても料理はしなさそうなイメージの彼女でしたが、
ワインに合う料理をたくさん用意してくれていて感動。
20081214-3
20081214-4
20081214-5

NYとは時差があるので夜中の1時くらいだったのですが、Skypeをつないで会話してみたり。旦那さん曰く、住んでいる所は「NYと言っても、東京でいうと青梅あたりのイメージかな~」とのこと。シカやリスもその辺を歩いていたり、かなり寒いらしい。でもこうやって遠く離れていても、同じ場所にいるかのように楽しく会話できるっていいよなぁ。数年前、酉の市に連れていっていただいたり、たまに飲みに行ったりした仲良し夫婦と、久しぶりに3人で楽しく会話しました。
20081214-6


ワイン好きのご夫婦らしく、ワインセラーが家にあったり、
20081214-7
20081214-8

美味しいコーヒーをいただいたり、
20081214-9

パティシエをしている川島なお美の旦那さんのお店のケーキをいただいたりと、
20081214-10


なんとものんびりした日曜日の午後を過ごすことができました。
アメリカに旅立つ前におうちに遊びに行けてよかったなぁ。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

2週間ダイジェスト。

12月13日(土)。

ここ数日、日中はコートを着なくてもポカポカした日が続きましたね。
明日は少し天気が崩れるようですが、この冬はまだ、風邪は引いていません。
来週は、会社でインフルエンザの予防接種を受けます!注射、楽しみ(笑)。
20081213-1


さてさて、あっという間に慌しく2週間が過ぎてしまい、写真だけが貯まってしまう毎日でした。写真はデジカメだし、ケータイよりもPCの方が使い慣れているので、なかなか更新する時間が取れなかったのですが、今日は久しぶりにゆっくりとしたお休みでした。2週間分まとめて書くと、かなり雑多な感じですが、せっかく撮ったので、とりあえずカンタンなダイジェストということで。


まずは、これ。「水筒」。
20081213-4
会社のオフィスが引っ越してからというもの、1フロアが広すぎるビルのため、働く人数も半端なく多くなってしまいました。そのため、今まであった湯沸しポットが廃止されてしまったのです。そこで、会社では水筒持込者が急増。冬だし暖かい飲み物がほしいんですよね。私も水筒を新しく買い、毎日色々な味のコーヒーや紅茶を持っていっています。ただでさえ「家出カバン」と呼ばれているほど荷物が多いのに、さらに増えてしまうのが難点ですが・・・。



次はこれ。「キン肉まん」
20081213-5
ローソンに、牛丼味の肉まんが売っているという話を聞き、しょっぱいモノ好きの私は購入してみることに。この日は会社から家まで1時間、歩いて帰ったのですが、よくよく注意して歩いてみると、その1時間の間にローソンは家の近くの1軒だけだったんですよね。。。セブン&99円ショップ勢力、おそるべし。1時間歩ききってたどり着いたローソンのレジで「キン肉まんください」と言ったところ、「キン肉マンですか??」と恥ずかしいリピート。どうやらイントネーションは、アニメと同様の「キン肉まん↓」ではなく、「キン肉まん↑」なのかも。文字で書くと分かりにくいですけどね。あー、恥ずかしかった。


お次はこれ。
仕事で400人聴講するホールで、私の会社の社長が講演をしたのですが、そのシナリオ作成やら企画、準備をしていました。55分の講演だったので結構なボリュームだったのですが、本番ではオーバーすることも短すぎることもなく着地。事後の満足度アンケートでは、4セッション中ダントツの1位となり、一安心です。当日は裏方だったので、始まる前に舞台の周りをうろついて楽しみました。
20081213-6


そうそう、今年も恒例の歯科検診がありまして。
またしても、治療済みの歯の根元がやられていそうだということが判明。一度詰め物をはずして、中の薬を入れ直すという、時間のかかる治療をしないといけないんですよねぇ。。。歯の治療って、キライじゃないんだけど1回に少しずつしか進まないし、予約が取りにくいというのがなんともねぇ。
20081213-10



先週の土日は、“とある編集部”のメンバー10人で、宇都宮に餃子を食べにいく旅をしてきました。1日目は2店、2日目は3店をめぐり、全員ニンニク臭がすごかっただろうなぁ。夜は夜で、みんなで人生ゲームで盛り上がりました。この話は長くなるので、別の日に改めて書くことにします。
20081213-7
20081213-8


気付いたら10年経ってた!というのがこれ。
パスポートの更新に行ってきました。
20081213-9
大学の卒業旅行前に更新したのが1998年12月。結局この10年間で行った所といえば、タイ、サイパン、オーストラリア中国2回台湾の6回だけかぁ。。。次の10年間はどれくらい行けるかなぁ。パスポートの写真が新しくなるのは嬉しいですけどね。10年前はなぜかモノクロで撮っていて、何かの被害者のような写真だったのです。



というわけで、あっという間の2週間でしたが、お歳暮やらお土産やらで、家中フルーツで溢れています。フルーツ大好きなので、とても嬉しい限り。メロンに洋梨、リンゴにキウイ。毎日フルーツ食べまくっています。
20081213-2


北海道の名物、「花畑牧場 生キャラメル」もいただいちゃいました。
ウワサには聞いていたけど、とろけるような食感、これのことだったのか~。普通に美味しい。
口の中ですぐに溶けてしまうので、あっという間に食べ終わっちゃいそうだけど。
20081213-3


というわけで、こんな感じの2週間ダイジェストでした。
来週は、忘年会やパーティが目白押しの1週間になりそう。師走ですなぁ。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記