

ご近所さんツアー。

2月22日(月)。

さてさて1週間振りの更新です。こんばんは。
毎年恒例この時期(2~3月)は、しばし仕事が立て込む時期なのですが、元気に生きております。先週は珍しく、自宅のPCを1週間も開けない日々が続いてしまいました。気付いたらあっという間に2月が終わってしまいますね。。。

今日は平成22年2月22日。数字の「2」が5つも並ぶ珍しい日でしたよね。
早朝から電車の記念切符に行列ができている様子を伝えるニュースを目にしました。
「2月22日」といえば、「にゃーにゃーにゃー」という語呂合わせからくる「猫の日」でもありました。↓この子たちは、最近我が家のリビングにいる、愛嬌のある3匹の猫です。
20100222-1
(ど~も私は、こういう顔(まんまるな目)の、ゆるいキャラに弱い傾向があります・・・)


夜、夫の実家からダンボールいっぱいの「まいたけ」が届きました。
20091205-19
20100222-2

あまりにも大量だったので、ちょっと夜遅い時間になってしまいましたが、美味しいうちにおすそ分けしたいと思い、車でご近所の友だち宅を5軒ほど伺ってきました。そしたらば、行く所行く所で色々と美味しそうな物をいただいてしまい、逆に気を遣わせてしまってやしないかとちょっぴり恐縮してしまいましたが、ありがたくいただいてしまいました。友だちの皆さん、夜分遅くに失礼いたしました。美味しそうな品々、どうもありがとうございました!
20100222-3


夜の夫婦ドライブ、帰り道は運転をバトンタッチ。
久々の夜道の運転は、なんだか良い気分転換に。

僅かな時間だったけれど、ご近所さんのみんなに会えて楽しかったな。
少し暖かくなったら、またゆっくりご飯食べたり、お出かけしたりしたいものです。

南大沢「東京ミートレア」。

2月15日(月)。

昨日、母と伯母を連れて、車で川崎北部市場へ行ってみました。
が、行ってみたら市場はお休みでした。。。水曜日だけがお休みだとすっかり勘違いしてしまっていたのですが、日曜日もお休みだったのです。朝もまだ早かったこともあり、このまま家に帰るのもつまらなかったので、急遽目的地を変更。車を八王子方面へ走らせ、八王子市の南大沢までしばしドライブ。
20100215-1


一昔前は東京都立大学(現・首都大学東京)がランドマークだった南大沢。2000年以降はアウトレットパークや映画館などの商業施設で賑わう、拓かれた街となっています。私も度々車でアウトレットモール「ラフェット多摩 南大沢」(現・三井アウトレットパーク 多摩南大沢)でお買い物をしたり、この近くにある日帰り温泉施設でひとっ風呂浴びたりしていました。
20100215-2


さてさて今回の最初の目的地は、アウトレットショッピングモールではなく「フレンテ南大沢」というビル。このビルの5Fに上がってみると・・・行列が!!正直、開店前に並ぶことになるとは思っていませんでしたが、とりあえず最後尾に混ざってみることに。並び始めて数分で開店時間の11時になったので、すぐに中に入ることができました
20100215-3


今回の目的地は、お肉料理のフードテーマパーク「東京ミートレア」
20100215-4
フードテーマパークといえば、池袋にある「餃子スタジアム」「自由が丘スイーツフォレスト」、千葉県船橋市にあった「東京パン屋ストリート」(残念ながら昨年閉店してしまいましたが…)など、楽しみながら日本各地の名物料理を食べることができる施設。ここ「東京ミートレア」は昨年12月にオープンしたばかりなので、行列ができるほど賑わっていました。


興味を惹かれるお肉料理専門店が7店舗。
20100215-5
20100215-11


何かとこのテの情報をキャッチするのが早い母に薦められた商品がコチラ。
「元祖にくまき本舗」の「チーズにくまき」(330円)。
20100215-6


宮崎県の名物「にくまきおにぎり」は、その名の通りお肉で巻かれたおにぎりで、宮崎県の東国原知事も宣伝していたんですって。全国各地にショップがあるようで、人気のお店なんですね。お肉自体も美味しいし、中のご飯にもしっかり味がしみていました!こりゃ旨いわ~。
20100215-7


そのほかにも、見た目もスゴイ「とんかつパフェ」や(←食べなかったけど)、
20100215-9

ジューシーな「ハンバーグメンチ」など色々な商品があり、目移りしてしまいました。
20100215-8


店舗だけでなく、お肉にまつわる情報を展示したミュージアムコーナーもあり、しっかり「食」を堪能することができます。さすがにすべてのお店の商品を食べ尽くすことはできませんでしたし、すぐに完売してしまう商品もあったので、また行ってみようと思える楽しいフードテーマパークでした。
20100215-10


<Shop Information>

「東京ミートレア」

住所:東京都八王子市南大沢2-1-6 フレンテ南大沢 新館5F ⇒MAP
TEL :042-653-3729
営業時間 11:00~22:00(季節によって変動する場合があります)
URL :http://www.keio-ekichika.com/tokyomeatrea/

テーマ: 肉料理 | ジャンル: グルメ

23年後、2回目のチョコレート。

2月14日(日)。

先日「チュべ・ド・ショコラ」で購入した割れチョコと、
20100214-1

先日富士宮で狩ってきたいちごを使って、
20100214-2

バンクーバーオリンピックのノーマルヒル決勝の中継を見ながら、チョコレートケーキに初挑戦!・・・なんとか、完成!?
20100214-3


明日のおやつにでも食べてみようっと。
ビターチョコを使っているのですが、かなり濃厚な味になっている予感大。


今日は朝から母と伯母を連れて川崎の市場に行くことになっているのですが、
起きれるのか?私??(笑)


*  *  *  *  *  *  *  *


バレンタインに夫にチョコをあげるのは、実は小学校4年生の時以来、今年で2回目。
(去年は引越しとインフルエンザでそれどころではなかったのです)


小学校4年生・10歳の私が、まさか22年後にその相手と結婚して一緒に暮らすことになるとは夢にも思いませんでした。ちなみに10歳のバレンタインの日のことは私は全く記憶にないのですが(笑)、すこぶる記憶力の良い夫から、チョコを渡した1ヶ月後、つまりホワイトデーの時のエピソードを聞いたことがあります。


チョコをもらったお返しに、地元のファンシーショップに行き、当時私が好きだったサンリオのキャラクター「ハンギョどん」の容器に粒状のガムが入った物を買ったそうです。私の他に、私の友だちもチョコを渡していたので、まずはリハーサルとして、その子の家にお返しを渡しに行ったそうです。当時はまだ珍しかった、オートロックマンションのインターホンを押すと、彼女は家におらず、クラスでも怖いと有名なおばあちゃんが出てきたそうです。孫へのプレゼントを持ってきたということが分かり「よかったら紅茶でも」という申し出もあったらしいのですが、「この後、行くところがあるので…」と言って断り(笑)、いよいよ本番、私の家にお返しを渡しに来たらしいのです。


私の家に到着し、「本人が出てきてくれますように・・・」と願いつつ、インターホンを押したところ、出てきたのは小学生になったかならないかくらいの少年。どうやら私の弟が出てきたようです。「お姉ちゃんいるかな?」といった軽い感じで問いかけたところ、弟は奥に引っ込んでいき、しばらくすると1人の女性を連れて戻ってきました。そして、


「李紗は出かけておりますが・・・・・・」


明らかにお姉ちゃんではない女性がそう教えてくれたそうです…。凍りついた夫は、
心の中で「おい少年!『お姉ちゃん』って言ったのになんでお母さんが出てくるんだ!!」
と、吠えまくっていたとか(笑)。


「ジ、ジツハ、カクカクシカジカデ、李紗サンニオカエシヲ・・・オ、オ、オモチシマシタ」
…と、このくらい固まった状態で事情を説明し、母にお返しの品を預けたそうです。


私の家に行く途中、クラスメイトの女子たちと遭遇したらしく、「あ~、これから李紗の所に行くんでしょ!?李紗は『めざせまるきん』(←当時流行っていた駄菓子)じゃなきゃヤダって言うよ」と言われ、「ハンギョどんじゃダメなのかなぁ」と少し不安に思ったそうですが、後日私は「めざせまるきん」の「め」の字も出すことなく、お礼を言っていたそうです。(←全然覚えてない)


今日これから会う伯母も当時の様子を覚えていたようで、「あの時の男の子でしょ?寒いのに半ズボン履いていたわよね~」と言ってきたことがありました。もう、みんなの記憶力が怖いっす(笑)。伯母曰く、ホワイトデーの日、私はどこかに遊びに行っていたようなのですが、家に帰ってからお返しの品を受け取った時は、家にいなかったことを残念そうにしていたとのこと。まったく、こんな日にどこに遊びに行っていたのでしょうねぇ。。。子どもの頃から、相変わらずな感じです。


そんなわけで明日、あれから2回目のチョコを渡します。23年後、一緒にチョコレートケーキを食べることができることを、10歳の私に教えてあげたい(笑)。

富士宮やきそばツアー。

2月11日(木)。

本日は祝日のため仕事はお休み。あいにくの空模様でしたが、車で静岡県富士宮市へ行ってまいりました。

富士宮市といえば「富士宮やきそば」が有名な街。一度行ってみたい場所でした。
20100211-13

随分前から「富士宮やきそばを食べるために富士宮へ行こう!」という案が出ていたのですが(納豆を食べに水戸へ、餃子を食べに宇都宮へ、と同じノリです)、このところ「食」がメインとなる旅が続いていたため、「たまには自然と戯れる企画も」という流れもあり、今回の目的地は3つ。1箇所目は「まかいの牧場」へ。
20100211-1
20100211-2

この牧場では、羊やウサギ、馬、牛、豚、鳥、ワラビーなど、様々な動物たちと触れ合うことができます。
20100211-3
20100211-4
20100211-5

東京ドーム7個半分あるという園内は、トラクターバスで移動することができます(1周20分)。
20100211-6


なんとも珍しい「モンゴル村」というエリアもあり、「ゲル」と呼ばれる住居に入ってみました。実際にこの中で寝泊りすることもできるそうで、ベッドも置かれていました。こんな寒い日なのに、中は不思議と暖かく快適。お土産屋さんでは、モンゴルの楽器の演奏と歌を聴くことができました。朝青龍はいませんでした。
20100211-7


この牧場では、様々な体験教室が開かれているのも魅力。バターやチーズ、ソーセージ、バウムクーヘンなどの食べ物の体験のほか、陶芸や木工、粘土といったものづくりの体験など、種類が多くて迷ってしまいます。今回は、チーズづくりに挑戦してみることにしました。牧場の牛乳を使ったカッテージチーズは、30分程度でとっても簡単にできるもので(自宅でもできるとのこと)、持ち帰ることもできます。
20100211-8


作ったチーズを冷してもらっている間、待望のお昼ご飯はバーベキュー。
20100211-9
ジュージューと良い音を立ててジンギスカンや牛カルビ、豚肉を焼き、ガッツリ満腹。


4時間半はあっという間。見どころ満載の「まかいの牧場」は春夏秋冬楽しそうな場所でした。暖かくなったら、また行きたいなぁ。
20100211-10


2箇所目の目的地は、いちご狩りができる農園「いちごやさん」
20100211-11


お昼ご飯を食べてからほとんど時間が空いていませんでしたが、事前予約制ということだったので、指定の時間に到着。30分食べ放題(1,500円)をスタート。食べ放題とはいえ、意外とすぐお腹いっぱいになってしまもの。昨年の春に行った時も、それほど多くは食べられませんでした。今回はいかに!?
20100211-12
数えてみたら、今回は32個。4人の中で一番少なかったけれど、もう満腹で満腹で。
けど、甘くて美味しかったな~。お土産に1パック買って帰りました。


さてさて最終目的地、3箇所目は「お宮横丁」。富士宮やきそばをはじめ、おでんやバーガー、カフェなど、色々な食べ物屋さんが軒を連ねるエリアです。「富士宮やきそば学会」という建物もありました。町おこしが大成功した食べ物ですよね。
20100211-14

「お宮横丁」では、「すぎ本」というお店の富士宮やきそばと、「鱒益分岐店(そんえきぶんきてん)」というお店の「虹鱒のからみそバーガー」を食べてみることにしました。富士宮市は、やきそばの他に虹鱒も有名なんですって。どちらも私好みのしょっぱさで、美味しかった~♪
20100211-15


・・・あれ??いつも通りの「食」のツアーになってる。。。(笑)。まぁ今回は、「自然と戯れる」という企画もしっかり盛り込まれていたし、ピンポイントではありましたが富士宮を堪能することができる旅となりました。見どころがいっぱいあるので、とても1日ではまわりきれませんね。


「食」の旅、次はどこへ行こうかなぁ~。

テーマ: 旅日記 | ジャンル: 旅行

割れチョコ専門店「チュべ・ド・ショコラ」。

2月9日(火)。

次の日曜日はバレンタインデーですね。
20100209-1

昨年の2月14日はインフルエンザ真っ最中で、夜逃げのごとく引越しをしたという思い出があり、バレンタインどころではありませんでしたが、今年はちょっとゆっくり過ごせそうなので、お正月に続いてケーキを作ることにしました。溶かすためのチョコレートを買いに、自由が丘にある割れチョコ専門店「チュべ・ド・ショコラ」というお店へ。
20100209-12


このお店、東急東横線/大井町線の自由が丘駅からはちょっと離れています。
渋谷⇔田園調布間を走る東急バス「渋11」という路線の「自由が丘学園」という停留所が一番近いように思います。一人暮らしをしていた4年間、通勤に使っていたバスの窓から見える不思議なこのお店、いつか行ってみたいと思いつつもなかなか機会がなく、今回初めて行ってみることに。


バレンタイン間近ということもあり、閉店時間が近づいてもお客さんは途切れることがなく、あまり広くはない店内は女性でいっぱいになっていました。駅からの距離を考えると、このお店の認知度はすごく高いのでしょうね。

「割れチョコ」を専門に扱うというコンセプトの面白さも私のツボでしたが、手作りチョコを作るのに「割れチョコ」は便利だな~と思います。
20100209-2
20100209-3

もちろん、シンプルな割れチョコだけではなく、ギフト商品も色々と揃っていて、そのままプレゼントしても楽しんでもらえそうなものばかり。味の種類も本当にたくさんあって、どれにしようか迷ってしまいます。
20100209-6
20100209-4
20100209-5
20100209-8

「マンスリー缶」というカラフルな茶缶は、ギフトにピッタリ。
20100209-7

店内の中央にはPCが置いてあり、お店のサイトを自由に閲覧できるようになっていました。商品について調べることができるので、とても便利なサービスですね。
20100209-9

レジの横にはアンケート用紙が。
20100209-10

アンケートに答えるとレアなチョコをいただけるということで、早速アンケートに回答しました。お店のお姉さんに、レモンジンジャーのチョコをいただきました。
20100209-11


お店の方の対応もとっても丁寧で好感が持てる素敵なお店でした。あと数日、めちゃくちゃ混むと思いますが、手作り派にもギフト購入派にもオススメのお店です。


バレンタインに手作りチョコケーキ。手作りなんて高校時代以来ですが、昨年何もしていない分も含めて、ちょっと頑張ってみようと思います。うまくいくかどうかは。。。失敗しなければ、当日レポートするかもしれません(笑)。


バレンタイン☆割れチョコ専門店@自由が丘!店舗レポーター募集♪ ←参加中
チュベ・ド・ショコラ

いわて銀河プラザ「岩手南牛フェア」。

2月7日(日)。

東銀座(東京都中央区)の街には、歌舞伎座があります。
20100207-1

建物に近づくと、圧倒されるような厳かな佇まい。重要無形文化財にも指定されているという歌舞伎座に一度は入ってみたかったのですが、残念ながら今年の4月で休館し、全面的な建替えが行われるということですね。外ではこの建物を写生している方もいらっしゃいました。私の母も、つい先日歌舞伎を見に行ってきたようで、お土産に最中をもらいました。
20100207-2


さて本日は、この歌舞伎座の通りを挟んで向かい側にある、「いわて銀河プラザ」という岩手県のアンテナショップに行きました。「いわて南牛フェア」という試食販売イベントがあるという情報をキャッチしていたのです。美味しそうな牛肉を試食でき、その場で買うことができるなんて、こりゃ行ってみるしかありません(笑)。
20100207-3

「いわて銀河プラザ」の中に入ると、イベントコーナーは既に賑わっていました。
20100207-4

ジュージューといい音でお肉を焼いています!!いい匂いです!!!
20100207-5

つきたてのお餅の上に乗せられた牛肉、あっという間にパクリ。ウマ~♪
20100207-6

お餅といわて南牛を堪能し、店内では岩手県の様々な名産品を購入。3年前、出張で岩手に行ったときに食べた「Hotjaja」というお店のじゃじゃ麺が、賞味期限がギリギリだったので割り引きになっていたので即購入。また、2年前に岩手に旅した時に、夫へのお土産に買った「小岩井カマンベールチーズ」というカレーがとても好評だったので、今回は自分用に購入。どんな味だったのか、ようやく味わうことができます(笑)。その他、牛肉にベーコン、様々な味のカレー数種、地ビールを購入しました。物産展やアンテナショップって、本当に楽しくて、ついつい色々と買い込んでしまいます。
20100207-7


「いわて銀河プラザ」を後にし、築地まで歩いて行く途中に公園がありました。
都会の中の憩いの空間、といったところでしょうか。
20100207-8

この公園には「健康こみち」という、足ツボを刺激するエリアがありまして、
20100207-9

不健康な私はたったの1マスで挫折(笑)。
夫はヨロヨロしながらも、何とか1周クリアしました。
20100207-10

運動(?)の後は、2人して青空ビール。先ほど購入した岩手の地ビールです。
そりゃ、足の裏も痛くなりますよね、不健康ですよね、、、いえいえ1杯だけですよ。
20100207-12

1杯飲んだところで、歩いて築地へ。健康的にウォーキング。
20100207-11
日曜のお昼時だったので、閉まっているお店も多かったですが、軽快な呼び込みのお寿司屋さんに遭遇し、呼び込まれるままそのお店へ。店内は満席に近い状態でした。せっかく築地に来たので、美味しそうなお寿司をオーダー。
20100207-13
20100207-14
20100207-15
20100207-16
20100207-17

お寿司を食べると、ついつい接写してしまいます(笑)。どれもこれも自然と笑みがこぼれてしまう美味しさでした。

築地でゆっくりお寿司を食べたのは初めてでしたが、賑やかな市場の様子もいつか見てみたいものです。

テーマ: 肉料理 | ジャンル: グルメ

今年の恵方巻。

2月3日(水)。

数年前から、毎年この時期になるとコンビニエンスストアなどで強力にプッシュされるようになった商品、恵方巻。関東ではあまりなじみのなかった「節分=恵方巻」も、この数年で少しずつ定着しているのでしょうか。スーパーやコンビニなどでの盛り上がりを見ると、“折角だから買ってみようかな”と思わせる、バレンタインやクリスマスと同様の季節モノイベントになってきているのでしょうね。普通に太巻き美味しいですしねぇ。
20100203-1


昨年の節分の日にも書きましたが、私が勤めている会社の社員食堂には「イベントメニュー」なるものがあり、今年も恵方巻がありました。福引もできる特別メニューです。けれども、昨年はほとんど食べている人がいなかったのに(食べていた私は、同僚たちから好奇の目で見られました)、今年は食堂の入り口から列がはみ出るほどの長蛇の列!並ぶのも面倒だったので、今年は別のメニューにしてしまいました。今年の恵方巻は、ミニサイズになっていて食べやすそうでした。(昨年のものは、お昼に食べるにしてはかなりのボリュームでしたからねぇ。。。)


お昼に食べなかったので、“折角だからパターン”で買って帰ることに。
セブンイレブンでは、グッチ裕三さん監修の牛しぐれ煮恵方巻や、
20100203-2
20100203-3

恵方巻風「まるかぶりロールケーキ」が販売されていました。
毎年、変わりモノ商品や便乗商品を探す方が楽しくなってきているような。。。
20100203-4
20100203-5
今年は、ちょっと小ぶりなサイズの商品が多かったように思います。
食べやすい大きさでイイですね。


西南西を向いて食べるのを忘れてしまうくらい、美味しい太巻きでした(笑)。

東京で2年ぶりの積雪。

2月2日(火)。

昨日の夜、東京では2年ぶりに雪が降りました。
20100202-1

寒い冬は苦手ですが、ミゾレ混じりの大粒の雪がぼたぼたと降りてくる空を見ていると、やっぱりちょっとテンションが上がりますね。駐輪場に自転車を置き去りにして、雪が積もって重たくなった傘と、いつもの重たい通勤カバンを両手に、小走りで家に帰りました。


積もらないといいな~、と思っていた今日は、スッキリと空気の澄んだイイお天気♪
花の上にはまだ雪がたくさん積もっていましたが、道の雪はほとんど消えてなくなっていました。
20100202-2
20100202-3
今日は駅で、受験生と思われる小学生や親子を多く見かけました。2月は受験シーズン本番ですね。東京はちょっとでも雪が降ると、すぐに交通機関がマヒしてしまうから大変だよなぁ。ここ数日、何かと世間を賑わせている相撲の世界では、白い雪は白星と言われているので、縁起はいいのかも。ガンバレ、受験生。


歩いていると、濡れている草の中で丸くなったネコを発見。
めっちゃ寒そうです。もっと暖かい所もあるだろうに。。。
軽く口笛を吹いてみたら、ちゃんと耳が動いて反応したので安心しました(笑)。
20100202-4

テーマ: 東京 | ジャンル: 地域情報

今年もまた、梅の季節。

2月1日(月)。

ここのところ、東京は暖かい日が続いています。歩いていると、ふんわりと梅の甘い香りが漂ってきて、少しずつ春が近づいていることが感じられますね。
20100201

2月に入ったので、このブログのヘッダー画像(PC用)をリニューアルしてみました。何年か前のちょうどこの時期に使っていた写真なので、個人的にはちょっと懐かしい感じです。

…と、もっともらしいことを書いておりますが、実際のタネを明かしますと、昨日撮った梅の写真(上の写真ではないもの)を2月のヘッダー画像用に使おうと準備していたのですが、なぜだかうまく表示されなかったんですよね。。。で、あっさり諦めました(笑)。ええ、おおざっぱなO型なんです。来月にはまた、春の写真をアップできればいいなぁと思っています!
