スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あっという間に、1年折り返し。

6月30日(水)。

早いもので、今年も今日で半年が終わりますね。年が明けるとあっという間です。まだしばらく梅雨は続きそうですが、もうすぐやってくる本格的な夏の訪れを待ち望み、今からワクワクしているところです。野球に花火にライブに島への旅行。いやぁ、楽しみ。


本日のHAPPYないただき物。
20100630


会社で、涼しげな「くずもち」をいただきました。
中に鮎の形をした物が入っていて、川のせせらぎを聴きたくなりました。


新聞屋さんに、ヤクルトvs広島(7/9~11)のチケットをいただきました。無料チケットをいただく機会が多いので、なかなかファンクラブチケットを使うことができません。こりゃ、シーズン後半は連日行くことになるだろうな~♪ ちなみにヤクルトは、9連敗や監督交代など何かとハラハラさせられましたが、昨日・今日と那覇で試合があり連勝。気づいてみると4位に浮上しました。


岡村孝子さんのファンクラブ更新手続き完了のお知らせが届きました。缶バッチとポストカードも入っていました。先週土曜日に行われた越谷でのライブ会場で購入した、ソロデビュー25周年記念特別限定盤『四季の祈り/「夏」編』と『四季の贈り物/「朱夏」編』を聴いて過ごしています。


夫が友人の結婚式の引き出物でいただいたアルバム。…と思いきや、中にはギフトを選ぶカードが入っていました。カタログでありつつ、オシャレなアルバムとしても使えるので便利ですねぇ。あれにしようか、これにしようか、日々の生活で使う物を想像しながら楽しく選定。



そんなこんなで、明日から7月だわ~♪
スポンサーサイト

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

越谷で初日、「岡村孝子ソロライブ2010 T's GARDEN」。

6月27日(日)。

昨日、6月26日(土)の出来事です。
埼玉県越谷市にある「サンシティ越谷市民ホール 大ホール」で行われた、岡村孝子さんのソロライブ「T's GARDEN」に行ってきました。(※本日「T's GARDEN」初日のため、こちらのブログでは、コンサートのセットリストやMC、構成など、コンサートの中身以外の内容を記載していきます。ライブの詳細な内容をご覧になりたい方は、ファンの皆さまが集う掲示板の方でお楽しみ下さい)
20100626-1


昼頃からパラパラと小雨が降り始めましたが大降りにはならず、ライブ会場のある新越谷駅(東武東上線)へ。まずは、日頃大変お世話になっているファンの皆さまが集う、プレオフ会に参加しました。
20100626-2


今回のソロライブ「T's GARDEN」は、本日の埼玉県越谷市を皮切りに、7月10日(土)に千葉県山武市(山武市さんぶの森文化ホール)、7月17日(土)に大阪府豊能郡(淨るりシアター)、7月18日(日)に大阪府松原市(松原市文化会館)と続き、さらに昨年も開催された「宝くじまちの音楽会」が愛知県大府市(大府市勤労文化会館)で行われます(※7月4日に予定されていた鹿児島県南九州市(コミュニティセンター川辺文化会館)は口蹄疫の影響により中止、7月31日は「岡村孝子/あみん」として出演)。このうち、私は千葉県山武市、大阪府松原市、愛知県大府市のライブに参加する予定です。
20100626-3
今回、初めて遠方の会場に足を運ぶにあたり、それぞれの会場でチケットが販売され、ここに集うファンの皆さまには、本当に本当にお世話になりっぱなしでした。感謝の気持ちでいっぱいです。私は2008年の12月(渋谷)からオフ会に参加をさせていただいていますが、いつも楽しい時間を過ごさせていただき、本当にありがとうございます。
※[おさらい] 私が中学3年生(15歳)の時に「サンデーピクニック」という孝子さんのラジオ番組に「クリコ」というペンネームでハガキを投稿し読んでいただけ、その音源を自分の結婚式でどうしても紹介したくて、ファンの皆さんが集まる掲示板に投稿させていただいたのがきっかけ。



というわけで今回のプレオフ会では、まず愛知県大府市の席決め抽選会が行われました。
20100626-4


とにかく、皆さん本当に準備と企画がスゴイんです。いつもながら段取りがカンペキで、感心してしまうばかりです。手づくりのスクラッチカードを引いて行き、ワイワイいいながら席が決定しました。
20100626-5


その後も、近況報告や今回のライブの予想、お土産の披露などがあり、あっという間に時間が過ぎてしまい、気付けば開場時間ギリギリ。喫茶店の外を見ると、会場に入る長蛇の列ができていました。記念撮影をして、プレ会は終了。ドキドキしながらライブを楽しみました。今はありきたりな言葉しか書けませんが、本当に素晴らしいライブでした。こんな素晴らしいライブを7月も見にいくことができるということを考えただけでも、ちょっとクラクラしてしまいそうです(笑)。
20100626-6


ライブの後は、アフターオフ会。新越谷駅近くのカラオケ屋さんで、ゆっくりまったり語り合い、少しだけ歌いました。プレ会には13人、アフターには11人集まり、今回のオフ会は初日ということもあって(?)、静かに濃く熱く盛り上がったという感じです。
20100626-7
楽しかったことは書ききれませんが、お会いした皆さま本当にありがとうございました。



(追伸)
アフターに参加した11人の中で、自分と同じ誕生日(6月16日)が3人も揃うって、スゴイ確率だなぁ。

テーマ: 女性アーティスト | ジャンル: 音楽

負けちゃった~(>_<)

6月25日(金)。

仕事の後、神宮球場で野球観戦に行ってきました。今日は初めて、会社のメンバーとの観戦です。なぜか身近にヤクルトファンが多く、以前別々で見に来ていた時に球場でバッタリ遭遇したのがキッカケで、総勢7人で見に行く企画が実現したのでした。
20100625-2


今日からヤクルトは阪神との3連戦。しかも今日は週末金曜日+給料日+ボーナス日+レディースデイと、色々なことが重なっていたので混雑は確実!できるだけ早く到着できるよう駆けつけ、中に入った時には・・・既に4-0でヤクルトは負けていましたorz そして、あっという間に7点になってしまいました。
20100625-1


明日は待ちに待ったコンサート。オフ会でカラオケにも行くし、今日は極力声を出さないように、喉を使わないようにしようと思っていたのですが、、、あまりにも淡白な試合展開に大声で応援せずにはいられず、半ばヤケ酒?に近い形でビールも進む進む(笑)。外野応援席も、場内のアナウンスの声も、つば九郎さんも、何だかいつもよりおとなしかったような…
20100625-3
20100625-4
20100625-5
結局試合は、9-4でヤクルトの負け。私も、生観戦で初の黒星です(泣)。とっても静かで淡白な試合だっただけに、また球場で盛り上がれる試合を見に行きたいなぁ。試合日程をチェックして、また来月も見に行こうっと!

めぐみちゃんと小池さん。

6月24日(木)。

めぐみちゃんって、誰~??
20100624-1
宅急便の担当ドライバー、女性だったのかぁ。なんてフレンドリーなんでしょう(笑)。苗字じゃなくて名前が書いてある不在票なんて初めて見たわ。もしかしたら苗字なのかもしれないですけどね、ホンジャマカの恵さんみたいに。



函館から自宅宛に送った荷物が続々到着。マンションには宅配ボックスが設置されているので、不在時に荷物が届いても安心。帰ってきてからすぐに受け取ることができるのは楽で良いです。
20100624-2



昨日届いた毛ガニさんは即冷凍庫に入れ、今日の夜いただくために解凍中。
20100624-3
身がしっかりしていてカニ味噌もたっぷり。剥くのに時間がかかるのに、食べるのはあっという間(笑)。



例によって例のごとく、北海道のご当地カレーを大量購入。
夫は売り場でしばし立ち止まり、厳選の結果、この14個に決定。
20100624-4
まだまだたくさん種類はあったようです。おそるべし、ご当地カレー。先日開催した「カレーパーティ」以降、我が家のカレー倉庫に新たなラインナップが加わりました。


本物のカレー以外にも、なぜかカレー風味のお菓子もたくさん売っていて、夫はこちらも迷わず購入(笑)。カレー風味のチョコにドロップ、キャラメルにようかん。色々あるんですねぇ。。。チョコを一口もらってみたら、本当にカレーのようにスパイシーなお味でした。
20100624-5



私が一番気にいったのは「小いけのカレー」。正確に言うと、カレーが気に入ったのではなく、パッケージに描かれたおじいちゃんのイラストに釘付けになりました。おじいちゃんのイラストには、(R)マークまで付いていますよ。。。
20100624-6

このおじいちゃんの名前は、小池さん。「小いけのカレー」創業者、小池義次郎さん(故人)だそうです。小池さんは、この道一筋60数余年、研究の成果として「小いけのカレー」造り上げたそうです。「本品は小麦粉をバターで長時間丹念に火を入れ、香り高い“空こがし”をベースにオリジナルなカレー粉の配分と独特な調味料にて充分精錬されたスープを混ぜ合わせた本物手作りのカレーでございます。」という解説。炭火で炒めたカレー、やっぱり気になってきたわ~(^皿^)

テーマ: カレー | ジャンル: グルメ

旅の余韻とかもめ~る。

6月23日(水)。

久しぶりに、郵便局で「かもめ~る」を買いました。
20100623

白だけじゃなくて、水色の葉書もあるんですね。
葉書の隅には、金魚と夏祭りのヨーヨー。涼しげなイラストです。
梅雨が明ければ本格的な夏の到来です。暑い夏が待ち遠しくてね。


函館でお世話になった皆様に、感謝の気持ちを込めて。



久しぶりの縦書き、難しいわ~。
でも、手紙書くのって、大好き。

テーマ: 今日のつぶやき。 | ジャンル: 日記

函館の旅最終日、朝市でウニ・イクラ・ホタテ丼。

6月22日(火)。

函館の旅、最終日。この3日間、お寿司や焼肉、カレーにラーメンと、ひたすらたらふく食べ続けてきましたが、最後の締めくくりはやっぱり海の幸。父に連れられ、函館朝市へ。
20100622-6


真っ先に向かったのは、朝市の奥に店舗を構える「うに むらかみ」
20100622-3


テレビ番組「もしもツアーズ」(2010年5月1日の回)でも紹介されたというこのお店は、名前の通り“うにの専門店”です。無添加の生うにを朝から食べることができるなんて、なんだかとても贅沢な気がしますが。。
20100622-4


箸置きはカニの形。カワイイ♪
20100622-5


どど~ん!やってきました三色丼!
ウニ・イクラ・ホタテを一気にいただいちゃいます。
20100622-1

そして、久しぶりに目にした「くじらベーコン」。
20100622-2


なんとも贅沢な朝食を済ませ、朝市をぶらりぶらり。たくさんお店がありすぎて、目移りしてしまいます。どのお店からも威勢のいい掛け声が上がっていて、あちこちから試食を勧められ、ついついどれもこれも欲しくなってしまうので困ったものです。やっぱり一番目を引くのは、カニですよね~~。
20100622-7

カニったら、しっかり動いているんですよ。道を歩いているんです。
20100622-8
どうやらカニは、昨日母が我が家の分も買っておいてくれたようで、明日クール便で届くとのこと。いやぁ~楽しみだ~♪


市場の中には父の同級生がやっているお店もあり、こちらのお店で海産物を大量に購入。
今日買った分は土曜日に届くということで、これまた楽しみだ~♪
20100622-9
早朝から函館の市場を、たっぷり堪能してまいりました。


お昼の便で東京に戻る予定でいたので、ほんのわずかな時間ではありましたが、帰り際に高校の同級生のあんきもちゃんが駅前まで来てくれて、久しぶりに再会することができました。ボーニでお茶をしながら、しばし近況をおしゃべり。あんきもちゃんの赤ちゃんとは初対面。おとなしくてかわいかったな~。おまけに、空港まで送っていただいてしまって嬉しかった。本当にありがとう。
20100622-10


色々な人たちに出会えた函館の旅。親戚めぐりとお墓めぐりがメインだったので、いつもの観光旅行とは一味も二味も違った、思い出に残る旅となりました。北海道は本当に縁のある場所なんだなぁ。。

テーマ: 鮮魚 | ジャンル: グルメ

函館の旅3日目、五島軒で「蘆火野カレー」 。

6月21日(月)。

函館の旅、3日目。2日間お世話になった夫の叔母さんの家を後にし函館駅へ。老舗デパート「ボーニモリヤ」で私の家族と合流し、今回の函館の旅の目的でもあるお墓参りに向かいました。久々に乗った路面電車はなんだか近代的になっていて落ち着かず、妙にキョロキョロしてしまいました(笑)。






まずは、腹ごしらえ。お昼ごはんは老舗レストラン「五島軒」でカレーを食べることに。





五島軒に着いてすぐに探したのは・・・高校の同級生、あんきもちゃんの結婚式の写真です。ここ五島軒で結婚披露宴をし、その時の写真が飾ってあるという話を聞いていたので探しに行くと、額に入った写真が飾ってありました。ウェディングドレス姿、とってもキレイだった~。この場所でこのような状況であんきもちゃんと写真を通じて再会できたことに、不思議な嬉しさがこみ上げて来ました。(ちなみに私の叔母も、数十年前ここ五島軒で盛大な結婚式をしたそうです)


(函館の実家に帰省しているあんきもちゃんと、明日ちょこっと会えそうなので楽しみ!)


五島軒のカレーは、東京でもスーパーでレトルトカレーを買うことはできますが、北海道限定商品もあるため、ここで大量購入。我が家のカレー倉庫はまたまた賑やかになりそうです。




お昼ご飯に食べたのは「蘆火野(あしびの)カレー」。レトルトとはまた一味違った風味で、中辛と書いてあったもののかなりマイルドなお味で食べ易かったです。カレー好きな夫は、自分用にオーダーしたカレーのほかに、私の両親や伯母から少しずつ違った味のカレーを分けてもらったため、4種類のカレーをお腹いっぱい堪能していました。




お墓参りのお寺に向かう途中、近くの名所をぶらぶら寄り道。
まずは、ハム・ソーセージで有名なお店「カール・レイモン」へ。





次は、その先の坂を少し上がったところにある「マルキタ北村水産」へ。数日前ニュースにも出て話題となっていた「自由の女神」ならぬ「二十間坂の女神像」見たさに立ち寄ってみました。確かにこの景色にこの女神像は不思議な組み合わせかも。。。女神像は爪の模様も凝っていて、カラフルに塗られていました。




そこから数十分、だいぶ疲れるくらいに歩いところに、私の実家のお墓はあります。
6年ぶりに、ここで眠る祖母と再会です。七回忌の法要を行いました。





実はこのお寺は函館のガイドブックにも載っているようなちょっとした名所。高田屋嘉兵衛や新撰組の土方歳三、野球選手の久慈次郎氏の(コメカミに牽制球が当たって亡くなったということで、お墓の形がボール、その周りにはミット・バット・ベースが象られています)のお墓があります。今話題の“墓マイラー”はおらず、私たち以外には、お寺の方とそこに住みつく猫しかいない、静なお寺でした。




祖母のお墓以外にも、ゆかりあるお墓を2箇所めぐり、今回のお墓参りツアーは完了。




漁火通りにある美味しいお寿司屋さん「鮨処 木はら 総本店」でたらふく海の幸を食べ、大満足。今日はホテルに宿泊なので、3日間食べ尽くして膨れたお腹を少しでも減らそうと、頑張って歩いて戻りました。





明日、東京に戻ります。

テーマ: カレー | ジャンル: グルメ

函館の旅2日目、「まつ笠」で濃厚味噌ラーメン。

6月20日(日)。

函館の旅、2日目。本日も親戚回りをし、おばさんとおばあちゃんの家へ訪問。車で向かっていると、夫は子どもの頃に遊びに来ていた風景や記憶をだんだん思い出してきたようです。昔話に花が咲き、おじいちゃんにお線香をあげ、大きなお野菜をいただいて帰ってきました。


帰り道の途中で、おばさんオススメのラーメン屋さん「まつ笠」に立ち寄り。やっぱり北海道といえば味噌ラーメンかなぁと思い(札幌にいるわけではないけど)、濃厚な味噌ラーメンをオーダー。いやぁ~美味でございました(*^^*)







昼過ぎから天気が悪くなり、靄がかった曇り空から雨模様へ。一瞬、すごい雷と豪雨となりました。私たちより1日遅れで今日函館入りする私の両親たちは、飛行機が視界不良のため、もしかすると行き先が千歳に変更になるか、羽田に戻ることになるか、という危うい状況だったようですが、なんとか函館に降りることができたようです。(母からのメールによると、私の父は「雨女が先に函館にいるからだ」と言っていたとか(笑))



雨で霞んだ五稜郭タワーを眺め、


(大学生の頃に行ったことがありましたが、数年前に立て替えられたようで、遠くから眺めているだけでもキレイ)


北海道立函館美術館「世界の巨匠展」(レンブラント、ミレー、ムンク、シャガールなど西洋の版画を中心とした展示)を見て、


(6年前、この美術館に1人でふらりと来て、「リサとガスパール」が展示されている「世界の絵本作家展」を見たなぁ。懐かしい)



露天風呂が花で一杯の温泉施設「花の湯」でひとっ風呂浴びて帰りました。


(露天風呂も内風呂もサウナも充実した施設なのに、料金はなんと420円!)



夕食は従弟一家も加わって、地元で美味しいと評判の焼肉屋さんで賑やかに食事をしました。結婚して親戚がとっても増え、色々な昔話や今まで知らなかったような面白いエピソードを聞くことができて楽しいものですねぇ。明日は、両親たちと合流して、私の祖母のお墓参りです。おばあちゃんに、遅ればせながら結婚の報告しないとね☆

テーマ: ラーメン | ジャンル: グルメ

函館に到着、まずは銭湯「亀田温泉」へ。

6月19日(土)。

今日から4日間は、函館の旅です。旅といっても純粋な観光ではなく、私の祖母(父方の祖母で、自分が生まれたときから一緒に住んでいたおばあちゃんです)の七回忌の法事があるのですが、実は夫側の親戚(義母の姉妹やおばあちゃん)も函館に住んでいるので、この機会に親戚回りをすることにしました。おばあちゃんは、高齢なので昨年の結婚式にも来ることができなかったので、初対面です。


函館空港に着くと、おじさんとおばさんが車で迎えに来てくれていました。着いたのが夕方だったので、荷物を置いたらすぐに、近所の銭湯に連れていってくれました!私が銭湯と温泉が好きだということを義母から聞いていたようで、北海道で地元の銭湯に行けるなんて、めちゃくちゃ嬉しい(*^□^*)


家から車で10分くらいの場所にある銭湯「亀田温泉」。ペンションンもやっているようで、昔ながらの趣と新しい雰囲気がミックスされた銭湯でした。東京の銭湯は450円ですが、北海道は現在420円。5月に神戸に旅行した時も地元の銭湯に入りましたが、やはり料金や下駄箱、ロッカー、フロント、浴室内の間取り、細かなローカルルールなど、違いを見るのは楽しいものですね。ちなみにこの銭湯、1人あたり1,100円で岩盤浴にも入ることができます。もちろんガッツリ汗を出してきました!!





夜ご飯には、ウニやカニ、イカにタコ、アスパラガスにホッケと、北海道の美味しい料理がどんどん出てきて、お腹一杯になりました。ちょうどサッカーのワールドカップがテレビで中継されていたので(日本vsオランダ)、みんなで観戦しました。夫は試合終了前に寝ちゃいましたが(笑)。


泊まらせていただいた部屋は、今は結婚して浜松で暮らしているお嬢さんが昔使っていた部屋だそうで、懐かしい少女マンガがいっぱい!「ときめきトゥナイト」「なな色マジック」って、80年代後半(小学校高学年の頃)に「りぼん」や「なかよし」で連載していたマンガです。こりゃ、夜は久々にマンガ読みふけってしまいそうだな~(^ω^)


テーマ: 北海道旅行 | ジャンル: 旅行

映画とドラマで「ねこタクシー」。

6月17日(木)。

昨日ラゾーナ川崎で、映画版「ねこタクシー」を見てきました。


主演は、カンニング竹山と、野良猫の御子神(みこがみ)さん。カンニング竹山演じるタクシー運転手「間瀬垣 勉」がある日公園でデブ猫の野良猫「御子神さん」と出会うところから物語は始まります。間瀬垣は、元教師からタクシー運転手に転身したものの、甲斐性もなく仕事のヤル気もなく、当然売上も最下位、教師である妻に養ってもらい、高校受験を控えた娘にも邪険にされ、何をやってもうまくいかず、どこにも居場所が見つからない、・・・そんな行き詰った人生を送る男。そんな間瀬垣が御子神さんと出会い、一緒にタクシーに乗り始め、「ねこカフェ」ならぬ「ねこタクシー」を始めることで、色々なことが変わり始める、というお話。


1月からドラマ版「ねこタクシー」が始まり、毎週楽しみに見ていました。とはいっても、全国放送ではなく、我が家で視聴していたチャンネルは「TVK(テレビ神奈川)」。その他では、TVQ九州放送(福岡県)、サンテレビ(兵庫県)、チバテレ(千葉県)、三重テレビ(三重県)、KBS京都(京都府)、テレ玉(埼玉県)、札幌テレビ(北海道)、北陸朝日放送(石川県)、仙台放送(宮城県)、北日本放送(富山県)で放送されていたので、放送されていない地域も多かったドラマ。なぜ知ったかというと、去年たまたま見ていたケーブルテレビのCMで、カンニング竹山の「放送禁止」というライブの告知があり、面白そうだったので見に行ってみたら、その会場でドラマ版「ねこタクシー」の情報を知ったのでした。ライブもテレビのカンニング竹山のイメージとは一味違って、テレビでは決して話すことのできないネタや歌に聴き入り、笑い転げました。こんなキッカケで「ねこタクシー」のドラマを見始め、原作も読み、映画も見に行き、さらにはドラマのDVDまで借りて改めて見返してしまうくらい、三毛猫の御子神さんの魅力に取り付かれます。ベタ~っと伸びて寝ている御子神さんの姿を見ると、何も気にしなくていいような気持ちになります。人生に行き詰った男が、ちょっとだけ変わっていく姿にも、思わず微笑んでしまうようなエピソードが満載です。心がほっこり、のんびりゆるりと、リラックスしてみることのできるストリー。映画だけ見てももちろん楽しめますが、個人的にはまずはドラマを見てから映画をみることをオススメしますね。登場人物の性格や行動がよく掴めるようになります。御子神さんを見ているだけで、顔が自然に柔らかくなりますよ~。

20100617-2

テーマ: 日本映画 | ジャンル: 映画

本格ジンギスカン専門店「くろひつじ」。

6月16日(水)。

今年の誕生日ディナーは、「本格ジンギスカン専門店 くろひつじ」にて。
中目黒に本店があるようですが、本日はラゾーナ川崎店へ行きました。
20100616-3


今週の土曜日から函館に行くというのに、久しぶりにジンギスカンが食べたくなってしまい、しかも今日この日の“食べたいメーター”の度合いが夫とピッタリ合致していて、迷うことなく即入店。以前このお店を通りかかった時は、混んでいてすぐには入れそうもなかったので、今日はラッキーでした。
20100616-7


数年前「ジンギスカン」が大流行していた時期があり、ジンギスカン料理をメインにしているお店が乱立していたことがありましたが、不自然なくらい密集していたお店も次第に減っていき、こだわりを持った良質なお店が残っているような気がします。正直なところ、以前は、「ジンギスカン」独特の臭みをチョット苦手に感じていたこともあったのですが、野菜も一緒に摂ることができてヘルシーだし、ご飯と一緒に食べると食欲が増進するし、時々何だかミョ~に食べたくなってしまう料理として、いつの間にか私の中の好きな物ランキングに躍り出ていたのでした。この臭みがクセになる(笑)。
20100616-8


ちなみにここのお店では、マトンとラムの違いや、脂肪やエネルギーについてなど、「ジンギスカン」に関する情報を詳しく紹介されていました。例えば、人間の体温は37℃に対し、羊肉の融点(溶けて液体になる温度)は44℃と高く、体温では溶けないため、他の肉よりも体に吸収されにくい(脂肪がつきにくい)のだそうです。また、ラムに比べてマトンはカルニチンの含有率が高いので、体内の脂肪を燃焼させつつコレステロールを下げる働きもあるのだとか。ふむふむ~。
20100616-9


ク~~~☆ ビールが旨いねぇ~ ジンギスカンに合うねぇ~
20100616-2


満腹満腹、大満足でした。
20100616-1


ちなみに、レジの前にはかわいいファブリーズが。
煙のニオイが気になる方向けのサービスですね。
20100616-4


そして、入り口にはとってもカラフルなロッカーも。
煙のニオイが気になる方は、手荷物を入れることができるようになっているんですね。
20100616-6


さらには、ラゾーナ川崎の映画館のチケットを見せたら、デザートにソフトクリームをサービスいただいちゃいました。味の種類はいくつかありましたが、アンニンとクッキーをチョイス。甘さとネバネバ感がたまりませんな~~。
20100616-5



誕生日メール、メッセージ、コメントをお送りいただいた皆さま、
ありがとうございました!


<Shop Information>

本格ジンギスカン専門店くろひつじ ラゾーナ川崎店

住所:神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ4F
   (JR川崎駅 西口 徒歩3分/京浜急行線京浜川崎駅 徒歩4分)
TEL :044-874-8411
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)

テーマ: おいしい店紹介 | ジャンル: グルメ

自分で、自分に。

6月15日(火)。

夜仕事を終えて、雨の中家に帰る時のこと。
次のバスが来るまでに20分ほど時間が空いてしまったので、近くにある書店で待つことに。
いくつかのテナントが並ぶ建物に入り、書店に入ろうとしたまさにその時、、、
20100615-1


どどーーーん!
ナイスなイスをハケーン☆
20100615-2


いや、イスがナイスなわけではなく、クッションが素敵だったのです。
思わず、座って確かめてしまいました(笑)。
20100615-3


それは、銭湯や温泉施設などに置いてあるマッサージチェアがクッションに埋め込まれたような物でした。クッションの中には4つの「もみ玉」が入っていて、電源を入れると背中のコリをモミモミほぐしてくれるのです。さらに、ヒーター機能もついているので、寒がりの私にはピッタリ。イスの背もたれに置いて使えば背中をマッサージできるし、枕にして頭を置けば首のコリもほぐせます。ふくらはぎや太ももにも使えるらしいです。肌触りの良い素材のカバーは洗濯もできるので使い続けても安心。そして何より、定価14,800円のところ8,400円で販売されていたので、とってもお買い得。


というわけで、自分で自分に誕生日プレゼント!
・・・って、ただの衝動買いなだけですが(笑)、あっという間に買っちゃいました。
20100615-4


ただ本屋で20分待つだけのつもりが、この大荷物(笑)。雨なのにね。
20100615-5


というわけで、まずはイスの背もたれにセッティングし、スイッチオン!!
20100615-6


うひゃ~~~♪ めっっちゃ気持ちいい♪
かなりゴリゴリやってくれますよ、これ。
ゴリゴリゴリゴリ。ゆる~い速度がまた心地良い。
今日は1日中、鈍い感じの腰痛だったので丁度良かった。


・・・ってことで、もう間もなくで34歳。33歳も1年間、楽しかった~♪
楽しく仲良くしていただいた皆さま、ありがとう!!
毎年1つずつ年を重ねることが、楽しくて仕方ありません。これからもヨロシクね。

テーマ: 今日の出来事 | ジャンル: ニュース

梅雨入りしました。

6月14日(月)。

今日から関東甲信・東北南部地方が梅雨入り。朝からずーっとやまない、雨、雨、雨。
20100614-1

長袖の服を2枚着ててもまだ寒いので、おでんを食べて暖まりました。
20100614-2

この時期恒例の、健康診断の結果発表。今年はオールAで一安心。γ-GTPも尿酸値も脂肪も血圧も上がってなくて、身長もまだちょびっと伸びていました(笑)。視力も年々上昇。これからも不摂生しないようにしなくては。
20100614-5


そんな雨降りの寒い中、お友だちが「利久」の牛タンを届けていただいたので、早速焼いて食べました。仙台出張のお土産だそうです。ウマ~♪♪また仙台に行きたくなってしまうわ~♪
20100614-3


そしてもう1つ、ずっと気になっていた飲み物もいただいちゃいました。その名も「関東・栃木レモン」。通称「レモン牛乳」と言われているようですが、果たしてお味はどんな感じなのかと、ずっと興味津々でした。
20100614-4
レモンといいながら「無果汁」(笑)。パッケージに「なつかしい味」と書かれている通り、イメージとしては「ミルクセーキ」のような感じですかね。全くレモンの味はしません(笑)。雨の中、どうもありがとう。どちらも美味しくいただきました。


サッカーワールドカップ、何度かNHKにチャンネルを合わせてはみたものの、観客席から鳴り響く「ボーーーーーボーーーーーー」というラッパ(?)のような音を聴き続けるのがどうも耳にしんどかったので、ところどころ文字だけで観戦(見てないから傍観戦?^^;;)していました。ワールドカップといえば、2002年に日本と韓国で開催された時、鹿島スタジアムでイタリアvsクロアチア戦を見に行ったことがあったけど、もう8年も前のことになるとは早いもんだなぁ。


とまぁ、そんな梅雨入りの1日でした。

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

2年もたずに、ケータイ機種変更。

6月12日(土)。

携帯電話を機種変更しました。5月27日に発売されたdocomo PRIME series N-04B
20100612-1


いや~、これまで使っていた機種は案の定2年もちませんでしたねぇ(^^;
1年9ヶ月ほど使っていた「N906iμ」、ずっと調子が悪くて操作中に突然画面が真っ暗になって電源が落ちてしまうことも多く、バッテリーも1日もたなかったので、そろそろ変えないとなぁと思っていたんですよね。そんな中、5月の神戸旅行中にあろうことかまたしてもトイレにポチャン(←もちろん、使用前ね)。トイレが洋式ではなく和式だったので水が浅く、奇跡的に生還。きれいに除菌・アルコール消毒して、騙し騙し使い続けていたのですが。。。やはり、ねぇ。


「N906iμ」は、とにかく薄さとシンプルな機能が魅力でした。今回機種変更した「N-04B」は若干厚くなったものの、ほとんど気にならない程度。ただでさえ荷物が多いので、厚くてごつい携帯電話は一発で候補から除外。
20100612-2


ちなみに、画面を反転させてタッチパネルで操作することもでき、アイコンを押すとWiiのリモコンのようにブルブルッと震えます。とはいえ、今人気のiPhoneのように常に画面が外を向いているタイプの機種は、扱いの雑な私には不向きだと思ったので(落としたり、ぶつけたり、傷を付けてしまいそうなので危険)、基本は画面を内側にしておこうと思っております。
20100612-3


これまで使っていた「N」同士(NEC製)なので、使い方に大きな変化はないかと思いきや、ちょいちょい細かい部分が違っていて、どうもまだ慣れません。事前にドコモショップで2度ほど下見をし、クチコミサイトで情報のチェックもしていたので分かってはいたのですが、、、やはりキーレスポンスがイマイチ遅くなった気がしました。。まぁ慣れれば気にならない範囲ではありますが。
20100612-4


携帯電話は携帯電話だし、とりあえず通話ができてメールが送れてインターネットができるという、シンプルな機能さえあれば十分なのですが、とはいえ新しくどんな機能が付いているのかも気になるところ。どうやら、Wi-Fi(無線LAN)に対応していたり(←もちろん、設定を試みるも断念)、デジカメ並の高画質なカメラは1220万画素だったり(←ちなみに前の機種は320万画素)、ハイビジョンムービーも撮れたり(←動画撮る機会ってなかなかないけど)、その他諸々、今までにはない機能が満載で性能もアップしている模様。一番気に入っているのは「カメラの起動速度」。これはスゴイです。今までは、カメラを起動して「よっこらしょ、カシャッ、、、、、保存」というテンポだった動きが、ボタンを押すと即シャッター音が聞こえるという、驚きのスピード。「瞬撮」と謳っているだけのことはあります。
20100612-5
コンパクトデジタルカメラのように横向きで撮影できるのでぶれにくいのもポイント高い。だからといって、いつも持ち歩いているデジカメの出番が減ることはないとはないと思いますが。



簡単にブログアップができるような機能もあるので、うまくいったら、この新しい携帯電話で写真を撮り、アップを試みてみます。今までは、写真のサイズや向き、画質などがイマイチだったので。どうなることやら~。

テーマ: 機種変 | ジャンル: 携帯電話・PHS

ビックサイズケーキ&カレーパーティ。

6月6日(日)。

今日は久しぶりの「カレーパーティ」の開催日でした。
みんなから手作り料理をお土産にいただき、パーティは賑やかにスタート。
20100606-1

まずは乾杯~!やはり昼間の乾杯は格別です。
20100606-2


カレーパーティの開催前、開店直後のコストコ川崎店に出かけて買い出し。
20100606-3

今回の買い物のお目当てはこちら。ビッグサイズのバースデーケーキです。以前、コストコに買い物をした時に、いつか大人数で集まる時にはこれを買おう!と決めていました。今回、6月生まれが(自分を含めて)3人集まるので、このビックサイズのケーキをみんなで食べることにしました。
20100606-4

ロウソクもついていたので、3人で吹き消し、
20100606-5

取り分け用にカット。
1人分、どんだけでかいんだ。そして、ものすごい毒々しい色(笑)。
20100606-6

1人分のケーキは、お皿からはみ出していました。ただ、クリームの部分がお皿からはみ出ても下にたれることはないので、生クリームではなく割と固めなバタークリームのようです。着色されていた部分は、手や口や舌にも着色し、なかなか取れません(笑)。
20100606-7

昼からたらふく食べて満腹になった分、体を動かさないとね!!昨日設定した「Wii」は大人数で遊ぶのにピッタリですね。大盛り上がりでした。操作方法はなかなか慣れず難しかったですが、ボウリングや卓球にはハマりました。
20100606-8
20100606-9


夜になり、我が家の「カレー倉庫」をいよいよオープン。
だいぶ種類も増えたので、迷ってしまいますよねぇ。。
20100606-10

昼からずっと食べっぱなしだったけど、みんなで本当によく食べたなぁ。
カレーもしっかり平らげました。
20100606-11

ご当地カレーや珍しいカレーは、アンテナショップや物産展、街のスーパー、旅先などで見つけたらすぐに購入しています。日々消費しているのですが、すぐに別の種類のカレーを追加購入するので、減ることはありません。むしろ増え続けています。
また次回カレーパーティを開催する際は、珍しいカレーを補充しておきますので、友人の皆さまお楽しみに。
20100606-12

テーマ: カレー | ジャンル: グルメ

ようやくWiiを開梱しました。

6月5日(土)。

遅ればせながら、4月に「Wii」を買っていたのですが、のんびり者の我が家は箱から開けることもなく、2ヶ月もの間放置しておりました。明日、我が家に友人5人をお招きして、久しぶりに「カレーパーティ」を開催するので、みんなでワイワイ楽しめる「Wii」をデビューさせることにしました。


・・・といっても、機械モノにめっぽう弱い我が家2人。箱を開ける前からギブアップしていたので、近所の実家に住む機械の達人を呼び出し、設定や接続をやってもらうことにしました。日々ゲームやPCと共に暮らしている達人にやってもらえれば安心です。夜遅く、こちらから呼び出して設定してもらうというのに、お土産まで持ってきてくれるなんて、自分の身内ながらなんていいヤツ(笑)。


我が家のネット環境はケーブルテレビ(J:COM)を利用しているのですが、まずはその無線LANに「Wii」を追加してもらう作業からスタート。ついでに夫の「DS」も設定してくれるというので、言われるがままにお願いすることに。もうこの時点で、我々2人は全くついていけていません。。。(笑)
20100605-a


無事ネットにつながり(そもそも、ゲーム機がネットに繋がるということ自体が驚き)、あっさりと各種設定をしてもらえ、基本的な操作方法や「Wii」でできることを教えてもらいました。さすがSE、妙にテキパキしていて、まるでメーカーの人が来てくれているみたいだったわ(笑)。
20100605-b
20100605-7


Wiiの画像ってめっちゃきれいなんですね。。まずは試しにマリオから。
全然、操作方法分からん(笑)。コントローラーの操作がなかなか慣れない。。
20100605-4


ずっと行きたいと思っていたボウリング。
腰痛でしばらく行けないな~と思っていたけど、Wiiならできるんですね。
20100605-5
バスケもできるんですね。ガラスや電気にぶつからないようにしないとな。。(笑)


そんなわけで、


もっぱら「ファミコン」で遊んでいた“昭和”な我が家が、
20100605-8

一気にハイテクな環境となりました(笑)。←おいおい、ハイテクって・・・
20100605-9


ホントに今さらだけど、、、
時代は進化してるんですね~(^^;



友人の皆さま、
これからは「Wii」ができるようになりました。ぜひ遊びに来てくださいね~。

テーマ: Wii(ウィー)総合 | ジャンル: ゲーム

不敗神話は続く?神宮球場3連勝。

6月4日(金)。

仕事を終えて、東京ヤクルトスワローズの試合を見に神宮球場へ。
残念ながら試合開始には間に合わないのですが。。。
20100604-1


今週は初めての鍼治療も受け、ぎっくり腰はだい~ぶよくなりました。本当は5月にもう1度見に行くはずだったのですが、腰痛のためリタイアし、1ヶ月ぶりの観戦です。4月5月、6月と、今のところ月イチペースで見に来ています。本日の対戦チームは西武ライオンズ。昨年も、交流戦では西武の試合を見ました(相手は横浜ベイスターズ)。
20100604-2


先に後輩君たちと球場入りしていた夫から、誕生日プレゼント第1弾ということで、私が来る前にユニフォームを買っていてくれていました。私は10番・藤本選手、夫は2番・相川選手。
20100604-3
20100604-4
ヤクルトのユニフォーム、BEAMSのデザインなんですよね。素材も丈夫。


今日は「レディースデー」ということで、女子はピンク色の大きな紙をもらいました。これを球場に向けて掲げることになっているようです。ウラ面には、つば九郎さんによる「ないすがい」の紹介やクイズ、応援方法の紹介などが書いてあって、読んでいて面白い。
20100604-5


最下位に定着してしまっているヤクルト。5月は9連敗もあったり、高田監督の辞任があったりと、不穏なムードが漂っていましたが、今日はどうやら打線が爆発しそうな雰囲気。ちなみに今シーズン、数少ない勝ち星(現在15勝34敗2引き分けでダントツの最下位)のうち、私が神宮球場で観戦した2回はともに勝利。今日も勝てば観戦した日の不敗が続くとあって、どうにか勝ってほしいと密かに思っておりました。
20100604-6

3回に1点、5回に5点、8回に6点も入り、なんと12点!
応援用の傘の出番が多くて忙しい~♪
20100604-7

あんまりにも傘の出番が多くて、勢いよく開いたら破壊してしまいました。。。
20100604-8


西武も終盤は追い上げて盛り上がりました。結果は12-6でヤクルトの勝利!神宮球場での勝利は1ヶ月ぶり、見に行ったあの日以来です。おかわり君(西武の中村選手)も見れたし、なんだか得した気分♪
20100604-9


先週「つばさんぽ」であんなに間近で見ることができたつば九郎さん、今日はとっても遠い。。。相変わらずな感じでつばみちゃんに後ろからキックしてましたが(笑)。
20100604-10
20100604-11


試合の後、オールスターの投票をしていたら結構時間が経っちゃって、
20100604-12

雨が激しく降り始めたけれど、帰る選手たちと遭遇。
なんだか、国技館で場所入りする力士を見るような気分(笑)。
20100604-13


見に行った日の“不敗神話”、まだまだ続くといいんだけどなぁ。。(^^;

テーマ: 東京ヤクルトスワローズ | ジャンル: スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。