

2010東京ヤクルトスワローズファン感謝DAY。

11月30日(火)。

あれからあっという間に、1週間が経ってしまいましたが。。。
20101130-1


先週11月23日、神宮球場で行われた「東京ヤクルトスワローズファン感謝DAY」に行ってまいりました。ずっと心待ちにしていたイベントだったので、雨が心配でしたが、無事に開催されてテンション上がりまくりです。
20101130-2


普段の観戦では行かないエリアをぶらぶら、見かけないお土産をチェック。
20101130-3


去年までとは一味も二味も違った内容にリニューアルされた今年の「ファン感」、事前に色々な情報をチェックして、行ってみたいコーナーや食べてみたい物も色々あったのですが、球場をぐるりと1周してみると、どこもかしこも早朝から長蛇の列。そこで、今回楽しみにしていた「グラウンド開放」へ直行!
20101130-4


グラウンドに入るのは、初めてなのです!ワクワクです!
20101130-5


ヤッタ~、と思いながら真っ先に向かったのはショートのポジション。・・・ってここに来ている人みんな、きっと同じように、好きな選手のいる場所へ行くのでしょうね。人工芝を初めて踏みしめ、しゃがんで手で触ってみました。こんな感触だったんだぁ。。。そして、茶色い場所は、スタンドから見ると全部土だと思い込んでいましたが、違っていたんですね。。。
20101130-6


ネクストバッターズサークルで素振りしてみたり、ベンチを見学したり、想像以上に柔らかいフェンスを確かめてみたり、ベースを踏んでみたり、マウンドで写真撮影をしたりと、あちこち動き回っちゃいました。
20101130-7


グランドを駆け回っていたら、フジテレビの取材を受けました。今日の「ファン感」で楽しみにしていたことや、今年一番の試合、応援している選手へのメッセージなどを聞かれました。たくさん取材していたようなので、おそらく使われていないとは思いますが。。。(笑)
20101130-21



そしてもう1つ楽しみだったのは、つば九郎先生がこれまで「つばさんぽ」などで出会った各地のマスコットたちが一同に集合する「TOKYO マスコットCOLLECTION」。つば九郎先生、つばみちゃん、燕太郎くんのほか、東京にまつわるマスコット13体、合計16体を携帯のカメラで撮影するとプレゼント抽選会に参加できるというもの。「つばさんぽ」で出会ったマスコットたちに再会すると、妙に嬉しくなりますね。こちらは、杉並区高円寺の「ハッピーくん」
20101130-8


グラウンドにいたら、すぐに16体の写真は揃いました。どこも混雑していて移動するのが少し億劫だったので、抽選会には参加しませんでしたが。。。
20101130-9


グラウンドの外に出ると、色々な場所で選手と触れ合うことができます。こちらは「スワラジ公開収録」の場面。石川投手、館山投手、渡辺投手がいました。
20101130-10


こちらは松岡投手のご実家、熊本の「松岡海苔店」。爽やかな笑顔で販売中。
有明海の海苔って美味しいんですよね。ぜひとも買ってみたかったなぁ。。(行列に断念)
20101130-11


そしてこちらは村中投手のご実家、神奈川の「相模原菓子工房 ら・ふらんす」の店舗。
「相模原プリン」食べてみたかったなぁ。。(行列に断念)
20101130-12


そして、な・なんと、あっちゃんがっ!こんな近くに!藤本選手がいるではないですか!!気付くのが少し遅かったのですが、一緒に写真を撮れそうな列にすかさず並びました。でもあと少しのところで、交代してしまい、残念無念。。。。。。。。10月に腰の手術をしたばかりだったので、ファン感では姿が見れないのかなぁ、、、と思っていたのですが、参加することを知ってそれだけで嬉しくなっちゃいました。
20101130-13


そのほかにも色々なお店が。こちらは「お好み焼き 道とん堀」。池山コーチがいました。
20101130-14


そして「佐世保バーガー」。お店の前に立っているのは、、、竜馬“風”??
20101130-15


午後からは、出身地別東西対決
20101130-16


選手が変装して客席に紛れ込む「かくれんぼ」、食事代をかけた「ごち!ベース」、どちらも選手たちのはしゃぎっぷりが見えて笑ってしまいました。兵庫県出身の藤本選手がいる「西軍」に座って応援。点数が入るといつものように傘を振り、ライトスタンドからはいつもの応援歌が演奏され、早く来シーズンにならないかなぁという気持ちになりました。川端選手の妹さん、日本女子プロ野球リーグ・京都アストドリームスの川端友紀選手との兄妹対決も盛り上がりました。
20101130-17


最後は「東京音頭逆応援」。
ファンを元気にするための、選手の方からの提案だったそうです。
20101130-18


朝から激しく動き回った6時間半。思った以上に体力を消耗してしまいグッタリ。家に帰ってすぐ夕方のうちにバタンキュウ。グッスリたっぷり眠ってしまいました。フジテレビのインタビュー、映っていたのかなぁ(笑)。
20101130-19


そしてあれから1週間。1通のハガキが届きました。抽選で「新入団選手発表会」に当選したのです!ヤッタ~♪シーズンが終わっても、楽しいことがいっぱい。でも早く、球場で試合が見たい~~!と思ったのでした。
20101130-20

「つばさんぽ」で足立区の「アダチン」と共演!

11月22日(月)。

土曜日の中野区に続き、日曜日は足立区へ。連日の「つばさんぽ」に参加です。
20101122-1


今回の会場は、東武伊勢崎線「西新井駅」西口駅前にあるショッピング施設「パサージオ」
20101122-2


入り口には、この日のイベントを紹介する特製ポスターが。味のある手書きの看板の会場もあれば、ここの会場のようなポスターもあり、どの区も色々と趣向をこらしているんですね。
20101122-3


連日の「つばさんぽ」でしたが、つば九郎先生は今日も元気いっぱいで登場。どうやら土曜日は「よるのぱとろーる」を強化しすぎて、起きるのが大変だったようですが。。。
20101122-4


中野区に続き、ここ足立区でも、たくさんの人・人・人。囲まれています(笑)。
20101122-5


そして今回は、足立区文化芸術振興公式キャラクター「アダチンくん」も登場!犬の「チン」がモチーフの男の子です。青い毛も混じっていますが、染めてはおらず地毛なのだとか。
20101122-6


なんといってもこのお腹!つば九郎先生とおなじくらいめたぼ~な感じなのですが、毛がモフモフ♪していて、さわり心地がとっても良いのです!!気持ちイイ~、モフモフ~♪何度も触らせてもらっちゃいました。
20101122-7


アダチンくんはつば九郎先生と仲良くなろうと(?)、いや、攻撃しようと(?)近寄りますが、
20101122-8


鼻に落書きされたり、
20101122-9


毛で遊ばれたりと、やっぱり今回も先制パンチ(&キック?)はつば九郎先生に軍配。
20101122-11


恒例の「ジャンケン大会」では、今回もあっけなく先生の心理戦にはまりすぐに敗退。続いて、明日のファン感謝DAYでも行われる「お悩み相談」がスタート。次々と寄せられる様々な相談に即回答をスラスラと書く先生、さすがです、がさすです。
20101122-12


ちなみに我が夫も手を挙げてみたところ、なんとつば九郎先生に指名していただきました。「つば九郎のバズーカ(※)が全然取れないのですが、どうすれば取れるのでしょうか」というお悩み(?)を相談してみたところ。。。

(※バズーカとは、つば九郎先生が神宮球場での試合前にスタンドに向かって打ち込んでいるもので、Tシャツが飛んできます ⇒「つば九郎バズーカ」)


「いつかくる しんじてまつ! つばくろう」

という、大変ありがた~いお言葉をいただきました。なんだか色々なことに当てはまる“格言”みたいだなぁ。額縁にでも入れようかしら(笑)。来シーズンの神宮でのバズーカタイム、取れる日が来るまで信じて待ちます(笑)。いや、明日のファン感で早速取れるといいなぁ。
20101122-13



「つばさんぽ」はあと3区残っているのですが、3区とも行くことができない日の開催なので(11/27 中央区、12/4 大田区、12/** 文京区←昨日のつばさんぽでは日にちが公表されていましたが、公式サイトにはまだ載っていないので**と表記)、「つばさんぽ」で先生に会えるのはこの日が最後。これまで、色々な場所で一緒に写真を撮ってもらったり、サインを書いてもらったりしたので、少し早いですがクリスマスプレゼントを渡しました。つば九郎先生、今年1年楽しい「つばさんぽ」を本当にありがとう。
20101122-14



ところで、昨日の中野区に続き、今回の足立区でも「ガラガラ抽選会」が行われていました。「パサージオ」で1,000円以上買い物をすると1回抽選ができるということです。当たると、つば九郎グッズ、アダチングッズがもらえます。アダチンTシャツか、アダチンノートがほしいなぁ。
20101122-15


早速、我が家のカレー倉庫を補充すべく、「パサージオ」の1Fにある「成城石井」と地下にあるスーパー「食彩館」で数々のご当地カレーを購入。特に地下のカレーコーナーは、以前行った調布のパルコと同じように、本棚のように陳列されていて、どれを買おうかと迷いまくりました。
20101122-16


何回かに分けて購入したレシートを握り締め、ガラガラ、ガラガラと抽選をしましたが・・・
20101122-17


残念ながらアダチンTシャツは当たらず、大半はティッシュ。
でもただのティッシュではありません、アダチン特製ティッシュです。
20101122-18


そして、来年のカレンダー(⇒藤城誠治さんの素敵な影絵が描かれた、壁掛けカレンダー)を購入した私は、一発でアダチンノートが当選!ツイてるな~♪
20101122-19


この日会ったアダチンくんは二足歩行していたけれど、イラストで見るとちゃんと犬っぽい(笑)
20101122-20



さて明日、11月23日(祝)に神宮球場で開催される「東京ヤクルトスワローズ 2010ファン感謝DAY」では、これまでつば九郎先生がお友だちになったマスコットたちが「TOKYO マスコットCOLLECTION」として大集合!今回のアダチンくんのほか、巣鴨のすがもんくんや台東区の台東くん、荒川区のあら坊くんとわざまるくん、杉並区高円寺のハッピーくん、日本相撲協会のひよの山くん、東京タワーのノッポン兄さんとまた会えるので、とっても楽しみな企画です。その他にも、今年のファン感は去年とは一味も二味もリニューアルされていて、本当にお祭りのよう。まだ前日だというのに、めちゃくちゃテンション上がっています(笑)。屋外なので、今日みたいな雨が降らないといいのですが。。。
20101122-10

テーマ: 東京ヤクルトスワローズ | ジャンル: スポーツ

「つばさんぽ」で中野ブロードウェイへ。

11月20日(土)。

つば九郎先生が東京23区をめぐる「つばさんぽ」、今週は土日連日の開催です。まずは本日土曜日、中野区にやってまいりました。会場は「中野ブロードウェイ」。JR中野駅を出て、アーケード商店街「サンモール」を抜け、
20101120-1

そのまま続いている「中野ブロードウェイ」にはすぐに到着。ところが会場となっている「北口入口」の場所がすぐには分からず、しばらくウロウロ・・・(汗)。1Fの道を一番奥まで歩いていくと人垣ができていたので分かりました。少し早めに着いていたものの、若干出遅れてしまいました。
20101120-2


北口入口に張ってあったポスターはこちら。
20101120-3


本日の「つばさんぽ」は抽選会です。賞品は「つば九郎特賞」(1名)、「つば九郎サイン・写真撮影権」(30名)、「つば九郎Tシャツ」(20名)、「つば九郎ミニタオル」(50名)、「ヤクルト400」(500名)です。
20101120-4


会場に着くと、ガラガラ抽選会は始まっていました。
20101120-5


今回も、ものすごい人・人・人、です。
20101120-7


ガラガラ…ガラガラ…と、抽選はどんどん進んでいきます。つば九郎先生はハイタッチしたり、当たりの鐘を鳴らしたり、リアクションしたりと、とても忙しそうです(笑)。
20101120-6


列なのか列じゃないのかよく分からない人垣の中に並んでいると、ヤクルトのお姉さんがジョアを配っていたのでいただきました。これは嬉しいサービスです。
20101120-8


いただいたジョアは、期間限定「ゆず風味」。美味しい~♪
20101120-9


一旦つば九郎先生が休憩に入り、その間、広報のカトケンさんがお一人でガラガラ抽選に対応したり、列の整理をしたり、この後のスケジュールを呼びかけたりと、大変そうでした。
20101120-10


休憩を挟んで抽選会が再開され、我が家2人揃って「つば九郎ミニタオル」をゲット☆
20101120-11


その後、中野ブロードウェイを散策。ここには何度も来たことがありますが、不思議な物がいっぱいあるので、ブラブラしているだけでも面白い場所です。昔ここで、ファミコンのソフトを買ったんだよな~。
20101120-12


お昼ご飯は、中野ブロードウェイの2階にある「香林坊」という精進料理屋さんに決定。肉や魚を一切使用せず、野菜を中心の家庭的な手作り精進料理を食べられるお店だそうです。
20101120-13


店内はカウンターのみ。「漢方薬で煮た卵あります」という貼り紙が目に付き、思わず声に出して読んでしまったら、お店の方がすかさず、オーダーした「日替わり定食」に付いてくると教えてくれました。
20101120-14


「日替わり定食」は、精進一口カツ、煮物の盛り合わせ、トマト・じゃが芋・白菜・人参の煮込、スープ、ご飯のセット。種類は多いですが量は多すぎず、とても優しい付け味でした。
20101120-15

20101120-17


そしてこちらが、漢方薬で煮た卵。甘みがあってよく煮込まれていて、とっても優しいお味。
20101120-16


腹八分目の優しい家庭料理を食べて、今日は早々に中野を後にしました。
20101120-18


明日の「つばさんぽ」は足立区です。西新井駅前にある「パサージオ」という場所で、足立区の文化芸術を振興するキャラクター「アダチン」との共演や大抽選会、館内の練り歩きがあるということで、こちらもまた楽しみです。「パサージオ」のサイトには「足立区の我らがアダチンと、ヤクルトスワローズのつば九郎がパサージオで大乱闘??」と書かれていました。2人(2体?)の絡み、期待大です(笑)。

テーマ: 東京ヤクルトスワローズ | ジャンル: スポーツ

「つばさんぽ」で豊島区の巣鴨地蔵通り商店街へ。

11月14日(日)

つば九郎先生が東京23区をめぐる「つばさんぽ」もいよいよ佳境。プロ野球のシーズン終了後、11月~12月に残りの7区(江戸川区豊島区中野区足立区、中央区、大田区、文京区)をめぐり、さらに11月23日(祝)には「ファン感謝デー」もあるので、大忙しのツバメです。

というわけで、昨日は豊島区巣鴨で行われた「つばさんぽ」に参加してきました。
20101113-1


手作り感たっぷりの立て看板。今回の「つばさんぽ」は、“おばあちゃんの原宿”巣鴨のメインストリート「巣鴨地蔵通商店街」。商店街を練り歩くほか、公式イメージキャラクター「すがもん」とのコラボイベントも行います。
20101113-2


商店街には何度か行ったことがあったのですが、イベントの始まる「すがもん広場」という場所がイマイチよくわからなくて、駅から適当に歩き始めてみると、なにやら人垣が!もしやこのアーケード街が会場なのか??と思いきや、レコード店の前でおそらく演歌歌手と思われる着物の女性がイベントを行っていました。よく見てみると、集まっている方の年齢層も高め。さすが巣鴨です。
20101113-3


駅前の交番で若いおまわりさんに、「すがもん広場はどこですか?」と聞いてみたら、「今日その質問を10回くらい受けましたよ~、何かあるんですか?」と言われたので、「ヤクルトのつば九郎が来るんですよ」と言うと、そのおまわりさんはなんだか嬉しそうな表情をしていました。もしや、野球好き??丁寧に場所を教えてくださいました。


駅を出て広い通りを渡り、しばらく歩いて巣鴨地蔵通商店街に到着。「すがもん広場」は商店街の入り口にありました。抽選会の整理券が12時半から配られるということだったのですが、あまりにも多くの人が集まったということで、12時半より前に配布が終了してしまっていました。すごい人気です。


ステージにすがもん君が登場。巣鴨なので「カモ」です。かわいらしいマスコットでした。年齢は12歳、好物はみかん、嫌いなものはネギ、鴨の国からやってきた男の子だそうです。これまで出会ったマスコット同様、頭が大きいので歩くのは大変そうでしたが、意外にも動きが機敏。こりゃ、つば九郎先生との面白い絡みが期待できます。
20101113-4

すがもんグッズもいっぱい!Tシャツは、イラスト部分がモコモコした素材で盛り上がっていて、凝ったデザインでした。
20101113-6

ちなみに「すがもんのうた」というCDも出しているそうです。イベントの間中ずっと流れていたので、独特のメロディが頭に残っています。シンガーソングライターの石田洋介さんという方が作った曲だということで、「すがもんのうた」「巣鴨'n がんぼ」「すがもん音頭」の3曲がCDに収録されています。
20101113-5


すがもん君が自己紹介をしている間に、ステージの裏につば九郎先生が。。。
置いてある自転車に乗ろうとしている!(笑)
20101113-7


今回は“鳥同士”ということで、仲良くご挨拶、で始まりましたが、、、、
20101113-8


恒例の筆談トーク、「質問:すがもんの第一印象は?」「先生:かも。くっちゃうぞ」、「質問:巣鴨で一番食べたいものは?」「先生:かも」と、いきなりの洗礼。すがもん君をヘコませてしまいました。ヘコみ方がまたカワイイ。。。
20101113-9


その後も、すがもん君の頭に落書きしようとしたり、
20101113-10

(結局、イベントの横断幕に書かれたすがもん君の額に「す」のサインが書かれるハメに)
20101113-11


イベントスケジュールの下に(ボードに直接)「17:00うちあげ」と落書きしたり(笑)、
20101113-12


司会のお姉さんの髪の毛を逆立てたり(笑)、、、と今回も自由気ままなツバメでした。
20101113-13



そしてなんといっても、生ライブ。「すがもんのうた」を作った石田洋介さんがステージに出てきて、最後に「東京音頭」を歌っていただきました。つば九郎先生も、不思議なダンス&エアギターを披露。デジカメの動画で撮影してみました。

つばさんぽ(豊島区) 巣鴨地蔵通り商店街 


いたずらばかりしていたつば九郎先生でしたが、最後はすがもん君とも仲良しに。お互いのTシャツを交換して、ハイポーズ。すがもん君は、11月23日のファン感謝デーにも来てくれるそうです。
20101113-14


休憩を挟んだ後、恒例の商店街練り歩き。巣鴨地蔵通り商店街は道幅が広かったので、まぁまぁ歩きやすかったとはいえ、やはりすごい人・人・人でした。この数ヶ月で「つばさんぽ」に集まるファンの人たちは着実に増えているんだなぁと実感。つば九郎先生の行く先々、大行列です。
20101113-18

20101113-15

20101113-16

20101113-17

巣鴨地蔵通り商店街は、賑やかでみんな元気で、本当に味のある温かみのある商店街でした。気になるお店、食べたい物もいっぱいあって、「つばさんぽ」の後もゆっくりぶらぶらしてみたけれど、また改めてゆっくり歩いてみたいなぁと思える商店街でした。



先生、さすがにチョットお疲れ気味かしら??
20101113-19


毎回恒例のジャンケン大会、いつも私は先生の心理戦の術中にまんまとはまり、負け続けてしまっていたのですが、今回は最後の回で初めて勝ち続け、やっとTシャツをゲットすることができました!嬉しかった~。
20101113-20


次回「つばさんぽ」は11月20日(土)、中野区の「中野ブロードウェイ」
あの楽しい商店街に先生がやってくるのですね~、ぜひとも行かねば~♪

テーマ: 東京ヤクルトスワローズ | ジャンル: スポーツ

巣鴨をさんぽ。

11月14日(日)。

豊島区の巣鴨で「つばさんぽ」が行われたので、
20101114-18


我が家もつば九郎先生と同じように「巣鴨地蔵通り商店街」をぶらりぶらりと散歩してみることにしました。“おばあちゃんの原宿”の呼ばれているだけあって、お年寄りの方がとても多く、人情と活気の溢れる元気な街でした。葛飾区の「つばさんぽ」で訪問した柴又や立石とも、また違った味わいです。
20101114



一番気になったのは、こちらのお店、「日本一の赤パンツ 巣鴨マルジ」。
20101114-1

店内真っ赤!!!すがもんグッズもいっぱい!広島カープグッズはありませんでした(笑)。
20101114-2


気になる食べ物屋さんもいっぱい!
20101114-3

にんにく屋さんで「にんにくしょう油」を購入。
20101114-8

お煎餅屋さんがとても多かったなぁ。。
20101114-9


ちりめんじゃこも、そろそろまた買いたいと思っていたので購入。
小海老も一緒に買ったら、少し多めにサービスしていただいちゃいました。
20101114-4

缶ビールを買って、鰻の串焼をぺろり。
苦味がシッカリ付いていて、安いのに厚みがあって美味しかった~♪
20101114-5

くず餅も食べたい!!
20101114-6

佃煮は試食!美味しい昆布茶もいただいちゃいました。
20101114-7

「昔の唄のお店」と書かれた看板の、味のあるカラオケ屋さん。
20101114-10

そして、なんと言っても「とげぬき地蔵尊」
20101114-11

お線香の煙がモクモクでしたが、全身にふりかけてみました。
20101114-12

洗い観音像の前には行列ができていました。
20101114-13


最後に立ち寄ったのは「カフェ巣鴨屋」
20101114-14

「巣鴨ロール」というロールケーキのお店です。テイクアウトもできます。
20101114-15

落ち着いた店内、なぜか川柳の本がたくさん置かれていました。
20101114-16

和三盆糖というものが使用されたロールケーキは甘さ控えめで生地はフワフワ。味はプレーンのほか、ショコラ、抹茶、マロン(季節限定?)があり、お茶もつきます(玄米茶やそば茶など、5種類の中から選べました)。上品なお味でした。
20101114-17


巣鴨地蔵通り商店街は、800mもある長い商店街。食べたいものや気になるお店がいっぱいでしたが、時間が足りなくて回りきれなかったので、またいつか遊びに来たいと思います!

テーマ: 東京23区 | ジャンル: 地域情報

