

愛知県芸術劇場で「岡村孝子コンサートツアー2013 “ T's GARDEN SPECIAL ~NO RAIN, NO RAINBOW~”」。

7月31日(水)。

いやはや、昨日は本当に暑かった。。。
名古屋に着いてすぐ「赤福氷」を食べたのですが、生き返るような冷たさ☆(≧∇≦)
20130731-1

抹茶蜜のかき氷の中に、餡子と白いお餅。高島屋の地下1Fにある「赤福茶屋」で20分ほど並んで、食べてきました。ひゃっこいひゃっこい(≧∇≦)♪ かき氷食べたのはすごく久しぶりのことだったのですが、食べると頭がキーンと痛くなってしまうので、どうしてもゆっくりペースになってしまいます。でも周りのお客さんを見ると、食べるペースの早いこと早いこと。人気のお店だから、みんな食べ慣れているのかなぁ?真夏に「涼」を感じるひとときでした~。
20130731-2

ということで、丸々1ヶ月ぶりのブログ更新となってしまいました(汗)。なんだか慌ただしくて、でもあっという間に過ぎていったなぁ。。いやはや、1ヶ月更新しないでいると、ブログに広告表示が出ちゃうんですね。。今回初めて知りました。(この更新で、やっと消えました)

昨日7月30日(火)は日帰りで、愛知県芸術劇場で行われた岡村孝子さんのソロライブ、「岡村孝子コンサートツアー2013 “ T's GARDEN SPECIAL ~NO RAIN, NO RAINBOW~”」を見に行ってきました。・・・と、その前に、7月16日(火)に中野サンプラザホールで行われたライブも見に行ってきました。平日のため、この日は仕事が終わった後に急いで向かったことを思い出します。(なので、周辺写真が全然ありません)開演10分前くらいに会場に着きました。
20130731-3

中野近辺のエリアには度々来る機会はあるのですが、中野駅で降りたのはちょっと久しぶりで、駅前に歩道橋ができていてびっくり。しばらく来ない間に景色が変わっていたんだなぁ。
20130731-4

中野サンプラザホールは広くて天井も高く、音のキレイな会場でした。この日は8列目。
20130731-5

帰りは中野にあるお店でちょこっとお酒を飲んで、帰ってきたのでした~。
20130731-6

平日の仕事帰りに孝子さんのライブを見に行くって、なんだか不思議な気分だったなぁ。。
20130731-7


そんなこんなで中野を経て、昨日は名古屋でのライブ。休日出勤分の代休を使って、前々回の可児でのライブ同様、新宿から名古屋まで高速バスで向かいました。ラクラク快適、ノビノビシート。
20130731-9

朝8:30に新宿を出発して新東名を走り、名古屋には14:00頃到着。渋滞はなかったけれど夏休み時期だからか、途中の休憩で止まった足柄と浜名湖のサービスエリアは混んでいたなぁ。
20130731-8

愛知県芸術劇場は、昨年2月に行われた兵庫芸術文化センター管弦楽団とのジョイントコンサート「A・WA・SE・RU(あ・わ・せ・る)~希望の応援歌~」以来。あの日は雪が降っていたんだよなぁ。
20130731-10

最寄りは栄駅。オアシス21を目印にすると迷わず来れますね。(地上を歩くと暑いけど)
20130731-11

すぐ近くには、名古屋テレビ塔もあります。
20130731-12

18時30分開演で、終演後は駅まで走って東山線に乗り、名古屋から新幹線で東京へ。
20130731-13

最終の新幹線ではないのですが、この時間帯はもう駅弁が売り切れてしまっていることが多いため、夜ご飯を食べそびれてしまわないか心配していましたが、無事に「味噌かつ&えびふりゃ~弁当」と、豊橋のちくわを買うことができました。ビールはオリオンとプレモル♪
20130731-14

プシュッ!っと1杯、お疲れさま!!!
20130731-15

今回は15列目で、ステージがよく見えました。この辺りの列で見ることができると、落ち着くなぁ。
20130731-18

終演後、CDを購入しました。最近発売されたばかりの、高品質CD規格『Blu-spec CD2』です。高品質の音と言っても、我が家にはCDを再生する機械はなく・・・(^^;) PCに繋いですぐにiPodに入れてしまうし、安いイヤホンで聴いているような私に、音の違いなんてきっと分からないだろうなぁと思いつつ、せっかく新たに発売されたので、今までのアルバムは全部持ってはいるのですが、「夢の樹」と「liberte」の2枚を買いました。他に「私の中の微風」「SOLEIL」「Eau Du Ciel(天の水)」も発売されているので、これからちょっとずつ買い揃えようかなぁと思います。ちなみに会場で3,056円以上購入すると、小さなサイズのサイン色紙が付いてきました。
20130731-16

中身はこんな感じ。CDがレコードみたいに見えますね。
20130731-17

最近はずっと「勇気」や「NO RAIN, NO RANBOW」を中心に聞いていたので、「夢の樹」や「liberte」を久しぶりに聴いて新鮮な気分に。やっぱりいいですねぇ~♪「砕ける波に…」とか「一人息子」とか「煙草」とか、「迷路」や「私はここにいる」とか、名古屋から家に帰って夜な夜な久々に何度も聴き入っちゃいました。あぁ、もうこんな時間(笑)。朝の4時半を過ぎちゃったよ。。今日は普通に朝から仕事だし、少しは寝ないとねぇ。でも今日は不思議と、ちっとも眠くない(笑)。ライブの後のこの感覚、仕方ないですねぇ。


次回孝子さんのライブは、またまた今週。金曜日に大阪オリックス劇場の公演を見に行ってきます!

テーマ: 女性アーティスト | ジャンル: 音楽

