

京都城陽市で「岡村孝子コンサートツアー2013 “ T's GARDEN SPECIAL ~NO RAIN, NO RAINBOW~”」最終日。

8月31日(土)。

昨日8月30日(金)の出来事です。
京都府城陽市「文化パルク城陽プラムホール」で行われた岡村孝子さんのソロライブ、「岡村孝子コンサートツアー2013 “ T's GARDEN SPECIAL ~NO RAIN, NO RAINBOW~”」を見に行ってきました。5月の千葉県習志野市から始まった9箇所(習志野相模大野可児中野・名古屋大阪横浜・神戸・京都)のツアー最終日です。
20130831-1

京都駅からJR奈良線に乗って、「城陽駅」に向かいます。
20130831-2

会場の最寄りは近鉄京都線「寺田駅」だったのですが、このキミドリ色の電車見たさに、こちらのルートから。キレイな色だな~。昔の山手線を思い出すような、なんだか懐かしい気持ちに。一緒に行った友だちは「103系、美しい!」と、とても感激していました。
20130831-3

ゴトゴトと大きな音で約40分ほど電車に揺られ、城陽駅で下車。ここから20分くらい歩きます。傘がなくても大丈夫な程度ではありましたが、ポツポツと雨が降っていました。そういえば、昨年の7月に京都八幡市でライブがあった時も、どんよりとした雨模様だったなぁ。それもまた、楽しかった想い出です。
20130831-4

会場までの道のりは、スマホの地図でチェックして、迷うことなく歩きました。
20130831-5

民家や工場が並ぶ細い道を抜け、
20130831-6

のんびりとした風景に和みながら、
20130831-7

会場の裏手に到着。新しそうな建物でした。
20130831-8

こちらが会場正面。
20130831-9

並木道、秋になるとキレイに色づくのかな。
20130831-10

会場正面には、今日の公演のポスターがしっかりと貼ってありました。
20130831_11

もう1つ、私が気になったポスターはプラネタリウム!!
「鷹の爪団」の番組やってたのか~!見てみたかった。。。
20130831_12

今回の席は、D列(4列目)でした。ステージに高さのある会場だったので、ちょっと見上げる感じでしたが、広くてキレイな会場は席もゆったり、見やすかったです。
20130831-13

今まで見てきた他の会場の時より進行が早かったり、メールの紹介が今までは2通のところ1通だったり、休憩時間がいつもより5分短かかったり…(長蛇の列のお手洗いから戻った時は、第2部が始まったところでした)、これはもしかして“プラス1曲”があったりするのかな!? …などとちょっぴり期待をしてしまいましたが(笑)、12月のクリスマスピクニックのお楽しみ、でしょうかね。今回も最初から最後までゆったりまったり穏やかに、楽しく盛り上がりました。ツアー最終日をたっぷり満喫できました。孝子さん、バンドの皆さん、本当にお疲れさまでした。



<セットリスト>

■第1部

 1. どんどん
 2. 四つ葉のクローバー
 3. 電車 
 4. 勇気 ~courage~
 5. forever
 6. ありがとう
 7. 大切な人

-休憩-


■第2部

<アコースティックコーナー(2曲)>
(※“ギターの坪井さんがアコースティックギターを持っている”コーナー)

 8. はぐれそうな天使
 9. ふるさとにて

10. あしたの歌
11. 運命なら…
12. NO RAIN, NO RAINBOW

13. adieu
14. 星屑に願いを
15. あなたにめぐりあう旅

16. 夢をあきらめないで

<アンコール>
17. ずっと
18. 虹を追いかけて





帰りは、会場最寄りの近鉄京都線「寺田駅」から。
20130831-14

駅には、ベースの山本さん…じゃなくて、せんとくん^^
20130831_15

京都駅にほど近い、昨年と同じ宿に宿泊しましたが、夕飯を食べるため、丹波橋駅で乗り換えて「祇園四条駅」へ寄り道。
20130831-16

駅からしばらく歩き、お店に到着。
20130831_17

看板には、居酒屋の赤い提灯が付いています。
20130831_18

鉄道のジオラマ居酒屋バー、京都にもこういうお店があるんですね~^^ 
どんな店内なのか、わくわく。
20130831_19

鉄道模型を背景に、ビールで乾杯☆
20130831_20

眺めているだけでも楽しいなぁ~。
20130831-21

店内は、あちこち見て回りたくなるところがいっぱい。お手洗いの扉には、グリーン車の四つ葉マーク。
20130831-22

20130831-23

20130831-24

20130831-25

店内の雰囲気からすると、バーなのかな?とも思いましたが、お刺身など居酒屋メニューもいっぱい。しっかり食べられます。
20130831-26

20130831-27

デザートに「トレインアイスケーキ」。種類が多くて迷うなぁ~。
20130831_28

京阪特急(木苺・オレンジ)にしました!
20130831_29

鉄道のお店でしたが、なぜか店内の一角に、ドアラさんと中日ドラゴンズのコーナーも。どうやら、お店の方がドラゴンズのファンだそうで、野球の話でも盛り上がりました。
20130831-30

お土産に、ドアラさんの「うまい棒」をいただいちゃいました^^ ありがとうございました。
20130831-31


ライブ翌日8月31日(土)は、のんびり11:00に宿を出発。まずは歩いて梅小路公園へ。広い公園の敷地内に、大きな「京都水族館」のユニークな形の建物がひときわ目立ちます。夏休み最後の休日だったためか、お客さんがいっぱい中に入って行きました。今回の旅では、京都水族館には入らず…
20130831-32

同じく公園敷地内にある、「梅小路蒸気機関車館」へ。先日、大阪に行った時に見た「交通科学博物館」が、来年閉館後はこちらに移設されるんですね。
20130831-33

外にはとても大きな転車台(ターンテーブル)。
20130831-34

蒸気機関車やジオラマ、映像資料や投炭練習機など様々な展示があり、中に入ることができる車両もありました。
20130831-35

20130831-36

続いて、京都駅から15分ほど電車に乗って「山崎駅」へ。
20130831-37

駅から歩いて、「サントリー山崎蒸留所」に向かいました。
20130831-38

ウイスキー工場の見学です。
20130831-39

かなり大勢の参加者がいました。
20130831-40

1,000円でガイド付きのセミナーを受講することができ、4種類のウイスキーが飲めて、お土産にアンクルトリスのTシャツまでいただけるという、なんともお得なコースです。
20130831-41

角瓶、山崎、白州、山崎12年の4種類を飲みました♪ ハイボールは滅多に飲まないけど、美味しかったなぁ。
20130831-42

さらにお隣の「長岡京駅」へ移動。
20130831-43

ここには、「サントリー京都ビール工場」があります。
20130831-44

ラインはお休みでしたが、工場内を見学して回り、ビールの美味しい注ぎ方も教わりました。
20130831-45

この見学コースは無料!プレミアムモルツと普通のモルツ、2杯のビールをいただきました。
20130831-46

大好きなビールを、たっぷり満喫~♪♪ ウイスキー&ビールで、ほわほわほろ酔い(笑)。帰りの新幹線では、京都から品川まで爆睡でした。
20130831-47


ということで、ライブのしめくくりはやっぱりビール!…となりましたが(^^)、楽しかった今年のガーデンツアーもこれでおしまいです。どこの地も楽しい旅だったなぁ。次回は、9月に開催される「宝くじまちの音楽会」3箇所(久留米市、日田市、笠岡市)へ、旅をする予定です。こちらも、楽しみにしています!

テーマ: 女性アーティスト | ジャンル: 音楽

神奈川県民ホールで「岡村孝子コンサートツアー2013 “ T's GARDEN SPECIAL ~NO RAIN, NO RAINBOW~”」。

8月25日(日)。

おととい8月23日(金)の出来事です。
「神奈川県民ホール 大ホール」で行われた岡村孝子さんのソロライブ、「岡村孝子コンサートツアー2013 “ T's GARDEN SPECIAL ~NO RAIN, NO RAINBOW~”」を見に行ってきました。

会社を17時半に出てダッシュ!東横線に乗れる駅までタクシーで向かい、みなとみらい線の「日本大通り駅」から歩きました。ヤバイ、開演時間ギリギリになっちゃいそう!道に迷ったらアウトだよ~。。。と焦りながら向かい、どうにか席に着いて会場内のデジタル時計を見ると「18:28」。間に合って良かった~(^^;;


そんなわけで、時間に全く余裕がなくて会場周辺の写真はほとんどないので、以前撮影した横浜っぽい雰囲気をいくつか^^


近くには「横浜スタジアム」もあります。帰りの東横線車内にも、DeNAベイスターズのユニフォームを着た方たちが乗っていて、ついつい野球の試合結果が気になってしまいました。

3年前にハマスタに行った時のブログを見返してみると、選手もマスコットも球団名もすっかり変わりましたね。なんだか懐かしい。。。)

日本大通り駅にある「三塔広場」。4年前、ここでタイムカプセル手紙を出したんだったなぁ。


県民ホールは広くて天井も高く、席は11列目でステージ全体がよく見える位置でした。
20130825-3

孝子さんが神奈川県民ホールでコンサートを行うのは、19年ぶりだったそうです。オフィシャルサイトを見てみると、1994年の「SWEET HEARTS」の頃だったんですねぇ。私はその当時はまだコンサートを見に行っていなかったので、神奈川県民ホールで歌う孝子さんを見るのはこの日が初めてでした。

ちなみに、私がここ神奈川県民ホールに来たのは17年前、1996年8月。20歳の頃に母校の合唱部が出場する「NHK全国学校音楽コンクール」の神奈川県大会を聴きに行った時でした。・・・と、ずっと思っていたのですが、会場に入ってみて「あれっ??なんだか雰囲気が違うなぁ。。」と感じ、ずっと記憶が間違っていたことに気が付きました。ここ「神奈川県民ホール」ではなくて、あれは「神奈川県立音楽堂」だったんだなぁ。。ということは、県民ホールに来たのは初めてだったのか~。

ライブの前半は静かにまったりゆったり、中盤はメールの紹介でほっこり、後半は盛り上がり、会場の温度も暑かったので最後は汗をかきました。終わってからロビーの物販コーナーで、買いそびれていたツアーグッズ「ストラップ」を購入。前回買ったトートバックと同じ虹の模様と、ハワイをイメージするような模様がうっすらと入っています。
20130825-1

会場を後にして、歩いて中華街へ~。


ちょっとした脇道に入ってみたら、「白鳳(はくほう)」さんという広東料理のお店を発見。オープン25周年なのだそうです。冷え冷えのビールとともに、いくつか料理をオーダー。


「芝エビのチリソース炒め」(干焼蝦仁)


「青菜の炒め」(炒青菜)


「焼きギョウザ」(焼餃子)


「シューマイ」(焼売)


「四川風チャーハン(辣)」(四川炒飯)



食べきった~! 満腹~^^♪
さすがにデザートは、別腹とはなりませんでした(笑)。これにて撤収!



さてさて、孝子さんのオフィシャルサイトにも情報が掲載されていましたが、会場で配布されたチラシの中にも嬉しいお知らせが!今年も「Christmas Picnic」が開催されます♪ 12月22日(日) 渋谷公会堂です。東京1箇所のみの開催というのは、ちょっと意外ではありましたが(大阪や名古屋での開催がないのは寂しい。。)、1日だけなので無事にチケットが取れるといいなぁ。
20130825-2


5月の習志野からスタートし、6月の相模大野川越可児、7月の中野と名古屋、8月の大阪と続いてきたソロライブも、いよいよ来週フィナーレ。8/27(火)の神戸公演は見に行くことができませんが、千秋楽・8/30(金)の京都公演は、休みを取ることができたので、ツアー最後のステージを楽しみにしています♪ 最後の最後にあの1曲、生演奏はされないかなぁ。。(密かに期待!)

ソロライブが終わった後は、来月に「宝くじまちの音楽会 岡村孝子・あみん ~未来へのメッセージ~」が開催されますが、9/21(土)の福岡県久留米市(石橋文化ホール)、9/23(月・祝)の大分県日田市(日田市民文化会館/パトリア日田 大ホールやまびこ)、9/28(土)の岡山県笠岡市(笠岡市民会館)の3会場、見に行く予定でいます。1年ぶりのあみんも、とっても楽しみです♪♪

テーマ: 女性アーティスト | ジャンル: 音楽

「鉄道模型ショウ2013」に行ってきました。

8月19日(月)。

昨日で9連休の夏休みが終わりました。今年は酷暑ということもあり、水分と睡眠をたっぷり摂って健康的に休養しておりました。今日から少しずつ、夏の思い出をアップしていきたいと思います。まずは夏休みに入る前、8月4日(日)の出来事。大阪の旅から夫と共に夜行バスに乗り、早朝に東京に戻ってきました。一度家に帰ってひと休みし、夕方から銀座に出かけてきました。

行き先は、松屋銀座8階イベントスクエア。毎年この時期の恒例イベントとなっている「鉄道模型ショウ2013」の招待券を、大変ありがたいことに今年もいただきまして、見に行ってきました。この日の翌日が最終日だったのですが、最終日は月曜日。ということで、どうしても日曜日までには行きたい!と思っていたのでした。
20130804--1

<アーカイブ>

 ・2010年 ⇒ http://hot771.blog37.fc2.com/blog-entry-960.html
 ・2011年 ⇒ http://hot771.blog37.fc2.com/blog-entry-1084.html
 ・2012年 ⇒ http://hot771.blog37.fc2.com/blog-entry-1210.html


19時頃に到着。閉店1時間前ということで、おそらく混雑のピークは過ぎていたと思われ、見学しやすかったです。
20130804--2

今回で開催35回目。今年の特別展示は「東北新幹線特集」でした。翌週からの夏休み、8月10日(土)~12日(月)の2泊3日で秋田旅行の予定を控えており、2013年3月16日にデビューした秋田新幹線「スーパーこまち」に初めて乗る予定でいたので、我が家にとってはとてもタイミングの良いテーマだったなぁ。
20130804--3

昭和57年にデビューした東北新幹線のポスター。子どもの頃に印象に残っている新幹線といえばこの形、そしてこの色!昭和57年というと、もうすぐ小学校に上がるくらいの年齢だったと思うので、新幹線といって思い描く色やイメージは、まさにこれだったように思います。
20130804--4

去年の9月に宮城県でライブがあった時、宮城から青森まで足を延ばしたんだったなぁ。この図を見ると、平成27(2015)年度末までに、新青森から新函館まで延びる予定なんですねぇ。時間にするとどれくらいかかるんだろう??そして、新函館から函館ってどれくらい距離があるんだろうなぁ??私も夫も、それぞれの親戚が函館に住んでいるというゆかりのある場所なので、興味がわきました。
20130804--5

進化し続ける東北新幹線。難しいことはわからないけれど、「併結運転」や「2階建て車両」の写真を見ると、なんだかワクワクします。
20130804--6

もちろん模型も展示されていて、「スーパーこまち」のスピードがどれくらい速いのか、イメージできました。
20130804--7

新幹線特集のほかにも様々な鉄道の展示がありました。鉄道模型を趣味にされている方が見たらきっと、嬉しくなるような新商品とかも展示されているのだと思いますが、鉄道模型自体の知識が薄い我が家2人。毎年のことながら、鉄道模型ショウの独特の空間は、若干緊張します(^^;

こちらは「北三陸鉄道お座敷車両」。NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」の幟とチラシが飾られていました。「あまちゃん」、大人気ですね~。実は、リアルタイムでは1度も見たことがありません。夫の実家に行った時に1度だけ、1週間のダイジェスト番組(?)を見たことがありましたが、それだけ見ても面白いな~と思いました。が、途中から見るのもなんなので、最初から通して見てみたいな~と思っていたりします。(いまだに、タイトル「あまちゃん」のイントネーションの位置が分かりません。「あ」まちゃんなのか、あ「ま」ちゃんなのか。。??あと、「じぇじぇじぇ」?セリフとしての音(声)を聞いたことがないので、どこにアクセントがあるのか。。。??)
20130804--8

こちらは、「仮面ライダー」(手前)と「サイボーグ009」(2列目)のキャラクターが描かれた車両。
20130804--9

昔懐かしい、キミドリ色と水色の車両。そういえば、50周年の記念で走っているキミドリ色にラッピングされた山手線に運良く何度か乗ったことがありましたが、出会えるとなんだかウレシイ気分になりますね。昔見ていた色の印象より発色が良く、より明るいキミドリになっているなぁ~という気もしましたが、何しろうろ覚えなので、実際のところはどうなんでしょう。かなり忠実に、再現されているのでしょうかね。
20130804--10

こちらは、馴染み深い小田急線。
20130804--11

こちらの色の方が、さらに馴染み深い小田急線。「高架橋」も商品になっているんですね。
20130804--12

「土蔵」や「跨線橋」も、精巧な作りです。
20130804--13

模型のことは詳しくわからなくても、見ていると旅気分になりますね。行ったことのない場所であれば、行ってみたいなぁ~という気持ちになるし、行ったことのある場所が展示されていると、その時のことを思い出します。これは、確か富山駅。私が富山に行ったのはもう10年以上も前のことなので(富山にはハタチの頃に家族旅行で行ったことがあり、父に勧められて飲んだ日本酒「銀盤」がとても美味しかった!という思い出のある、日本酒との出会いの地)、またいつか行ってみたいなぁ。
20130804--14

暑い真夏に、涼しげな雪景色は非常に目を引きます。
20130804--15

もちろん、青空に緑にお花に鉄道という風景も、旅情感たっぷり!
20130804--16

20130804--17

20130804--18

こちらは鉄道ではなく建物が目立っていたけれど、横浜ランドマークタワーほか横浜周辺の様子。横浜開港150周年記念のマスコット「たねまるくん」、久しぶりに見たけどやっぱりカワイイなぁ^^ 横浜エリアには今週金曜日に行く予定があるので、楽しみです。
20130804--19

最後はおなじみ、東京スカイツリー。今年の3月に初めて中に入ることができ、東京の景色を一望しました。その時の写真が、タイミングを逸してしまいまだ掲載できてなくて…(/ω\) 季節はずれの写真になってしまうかもしれないですが、いつか必ずアップしたいと思っています。(他にも、6月大阪野球観戦旅行写真が未掲載…(/ω\) だいぶ遅れてしまったけれど、そちらもいつか必ずアップする予定です)
20130804--20

最後に物販・書籍販売コーナーもぐるりと回り、今年は「JTBの交通ムック17 今こそ乗りたい 寝台列車の旅」(JTBパブリッシング刊)を購入して帰りました。「サンライズ出雲・瀬戸」にしか乗ったことがないので、いつか他の寝台列車に乗ってみたいなぁ~という想いを馳せながら、ゆっくり読もうと思います。
20130804--21


ということで、今年の「鉄道模型ショウ」もたっぷり堪能して帰ってきました。


鉄道にお詳しい方、紹介した写真にまつわるエピソードや解説、ぜひお待ちしています^^

テーマ: 鉄道 | ジャンル: 趣味・実用

大阪オリックス劇場で「岡村孝子コンサートツアー2013 “ T's GARDEN SPECIAL ~NO RAIN, NO RAINBOW~”」。

8月4日(日)。

8月2日(金)の出来事です。
大阪のオリックス劇場で行われた岡村孝子さんのソロライブ、「岡村孝子コンサートツアー2013 “ T's GARDEN SPECIAL ~NO RAIN, NO RAINBOW~”」を見に行ってきました。この週は3日前の火曜日に名古屋でもライブがあり日帰りで見に行きましたが、今回はしっかり仕事のお休みを取って行くことに。平日に日を置いて週2日、いやはやなんともサラリーマン泣かせな日程ですが(笑)、名古屋・大阪でのライブをとても楽しみにしていたので、この週に向けて1ヶ月過ごしてきたので感慨もひとしお。朝9時30分、品川から新幹線に乗って出発~!!12時ちょい前に新大阪に到着。
20130804-1

早めに着いたので、今回の会場「オリックス劇場」の場所を確認しに行くことに。地図を見ると、「本町駅」または「四ツ橋駅」のどちらからでも歩くことができるようだったので、まずは新大阪から御堂筋線で「本町駅」に出て、歩いてみることに。10分くらいかかったなぁ。ちなみにこの写真は「四ツ橋駅」にあった案内図。歩いて5分くらいの距離だったので、こちらからの方が近くてわかりやすい道でした。
20130804-2

真夏の暑いお昼時、オリックス劇場の前には、さすがに待っているお客さんの姿は見かけませんでした。ポスターも貼られてなくて、今夜ここで孝子さんのライブがあるということは外観からは分かりません。ちなみにこの会場、以前は「大阪厚生年金会館」だったようでしたが、私はここに来るのは今回が初めてでした。周辺をぐるりと1周。思っていたより狭い通りの中にあるんだなぁ。。
20130804-3

会場の前には「新町北公園」。
20130804-4

緑いっぱいの公園です。
20130804-5

こうして写真を見ると爽やかに感じますが、相当暑かった。。(^^;
20130804-6

歩いて向かった時、最初に目にしたのは建物の裏手でした。レンガ造りの壁には窓が全然見当たらず、一体会場内はどんな風になっているのかなぁ~と、想像が膨らみます。
20130804-7

場所がわかったところで、オリックス劇場の裏手のすぐ近くにあるカフェ「Fun Space Cafe」で1人ランチ。
20130804-8

店内にはカウンターとテーブル席。渋谷にある落ち着けるカフェ「シルクレーム」に雰囲気が少し似ていて、ライブ前のひとときを過ごすという同じようなシチュエーションを思い出したなぁ。
20130804-9

やさしい味の、オムライスを食べました。
20130804-10

ランチのデザートに、マンゴー味のパンナコッタ。
20130804-11

お会計の伝票もカワイイ♪ 手書きのメッセージが書いてありました。
20130804-12

開演までまだまだ時間があったので、荷物を置いて大浴場でひとっ風呂してからライブに行こうと、宿に移動することに。チェックインは15時にならないとできないということで、あと1時間あるんだなぁ。。ということで、しばし周辺を散歩しつつ、暑さをしのげる場所を探しに行くことに。宿の最寄り駅「肥後橋駅」には、川沿いに大きな建物が見えました。
20130804-13

この建物は「フェスティバルホール」のある「中之島フェスティバルタワー」。
20130804-15

大阪フェスティバルホール、以前から何度も聞いたことのある名前だったけれど、来たのは今回初めて。しかもライブではないのよね(笑)。長い階段を上がるとホールの入口がありました。この日と翌日は、T.M.R(T.M.Revolution)さんのライブが2日間行われていたようです。いいなぁ、この会場でも聴いてみたいなぁ。
20130804-14

15時になりようやくチェックイン。お風呂お風呂~♪ 1人で昼間から悠々とお湯に浸かりました。お風呂に入ってサッパリし、さらに時間に余裕があったので、友だちとの待ち合わせ時間に遅れないように目覚ましをかけて、しばしお昼寝(笑)。なんと贅沢な平日の休日なのだろう。。(^^;
20130804-16

宿泊したホテルには、高校球児たちがたくさんいました。新潟県代表の日本文理高校さんが滞在されるようです。間もなく、甲子園が始まるんですね~。母校は残念ながら準々決勝で横浜高校に負けてしまったので、これも何かの縁!今年は日本文理高校も応援しよう^^
20130804-17

既に空が暗くなった頃、開場時間を過ぎてから会場に到着。やはりポスターは見かけなかったけれど、手書きの案内板が出ていました。会場内に入るところで、スマホの電源をOFF。入口には可愛らしい真っ赤な制服を着たお姉さんがチケットもぎりをしていました。
20130804-18

今回購入したグッズはこちら。虹のイラストが描かれたトートバックです。ツアーグッズは初日の習志野でバスタオルとTシャツを購入し、一通り見ていたつもりでしたのですが、しかも3日前の名古屋ではCDを購入した時に物販コーナーに行っていたのですが、このトートバックには全然気づかなかった!!虹のイラストも、孝子さんのお名前やツアー名が英文字で書かれていて、これくらいのさりげなさがちょうど良いなぁと思いました。
20130804-19

トートバッグの中は、こんな感じ。500mlのペットボトルを横に入れて少し余裕のあるくらいの「マチ」があります。丈夫なキャンパス地で、縫い目もしっかり。これは重宝しそうだなぁ。
20130804-20

そして、大阪の会場ではサプライズも!ロビーでうちわをくばっていました。手書きのメッセージが書かれた紙も入っていて、30年に渡り孝子さんをずっと応援し続けてこられた大阪のファン有志の方の想いがしっかり伝わってくる内容でした。イラストの背景には、孝子さんがこれまでに出されたアルバムのタイトルの文字がびっしりと並んでいて、イラストもカワイイ^^
20130804-21

30年に渡りずっと応援していらしたファンの方々だからこその、孝子さんへの「ありがとう」の気持ちが伝わってくる温かいサプライズプレゼントだなぁ~と感じました。みんなで一体となって応援できるこの空間に、一緒にいることができて、本当に嬉しかったです。どなたにお礼を伝えたら良いのか分からなかったのですが、どうしても伝えたかったので、このブログで、、、本当にありがとうございました!(サプライズだったので、どのタイミングでこのうちわを手に持とうかと、ドキドキしちゃいました)
20130804-22

ちなみに今回の席がまたドキドキの場所で、、、、実はとっても苦手な1列目。。。音楽を聴くには非常に緊張感の高まる場所。。。しかも今回のオリックス劇場の座席は、1列目がぴょこっと飛び出ていて10席しかなく。。。ステージも低かったのでより近くて。。。演奏が始まるまでドキドキでした。が、隣に座っていた女性の方ともお話することができて、緊張がほぐれました。それにしても、自分がステージに出演するわけでもないのに、どうしてこうも緊張するのか...(^^;;;; 手に変な汗かくのか(^^;;;;; でも今回は、とっても楽しむことができました。サプライズでいただいたうちわとともに、思い出に残るライブになったなぁ。見に行くことができて、本当に良かったです。
20130804-23


次回孝子さんのライブは、8月23日(金)。神奈川県民ホールでの公演を見に行ってきます!



<おまけ>

ライブが終わった後は、地下鉄四つ橋線「肥後橋駅」周辺をぶらぶらと歩いて見つけた「七福庵」というお店に入ってみることに。泳ぎイカと創作料理のお店です。
20130804-24

イカのお店でしたが、まずは「蛸のやわらか煮」。甘~く煮てあって美味しい♪
20130804-25

そしていきなりメインの「泳ぎイカの活け造り」!まだ動いでいる~!!!
20130804-26

イカめしにイカしゅうまいにゲソの塩焼き。もうイカ尽くし!!!イカのお店なのに、ガッツリお肉も頼んじゃいました(笑)。翌日も歩くから、体力付けないとね!!
20130804-27

で、翌日の午前中は「交通科学博物館」へ。JR弁天橋駅が最寄りです。
20130804-28

6月に行った「碓氷峠鉄道文化むら」のように、展示されている車両の中に入ることができたり、鉄道の歴史やしくみなどを知ることができる施設です。
20130804_29

「リニアモーターカーマグレブ」。1962年(昭和37年)から研究が始まったということにびっくり。そんなに前からだったんですねぇ。
20130804-30

「特急こだま」。1958(昭和33)年に登場した車両と書いてありました。
20130804-31

テールマークや鉄道模型、昔の駅の再現などもあり、見どころ満載。
20130804_32

国鉄文字とツバメのマーク。鉄道だけではなくて、バスや飛行機や自動車、船の展示もありました。
20130804-33

残念ながらこの「交通価格博物館」、来年(平成26年)の4月6日に営業を終了してしまうのだそうです。平成28年の春に、京都に移設展示されるとのこと。営業が終了してしまう前に見に来れて良かったです。
20130804-34

午後からは、大阪の大きな水族館「海遊館」を見るために夫が来ることになっていたので、お昼を食べながら待ち合わせすることに。海遊館の近くにある「天保山マーケットプレース」という建物の中の「なにわくいしんぼ横丁」という、食のテーマパークのようなエリアに入りました。大阪に来たからには、やっぱりお好み焼きが食べたい!
20130804-35

ビールを飲んでしばし待ち、ほどなく夫が合流。昨日一緒にライブを見に行った友だちと3人で、キンキンに冷えたビールを飲みながら盛り上がりました(笑)。めちゃくちゃ楽しかった~^^ スワローズファンであることも共通している同い年の3人、度々一緒にお酒を飲んでいますが、この後水族館に行くというのにビールが進む進む(笑)。
20130804-36

たらふくお好み焼きを食べまくって、いざ海遊館へ!
20130804-37

ペンギンさーんヽ(*´∀`)ノ♪
20130804-38

話には聞いていたけれど、本当に広い!!珍しい魚もいっぱいいました。
20130804-39

ゆらゆら青い世界に癒されたな~。。。
20130804-40

盛りだくさんの大阪の旅、2日間めいっぱい楽しんできました!
20130804-41

テーマ: 女性アーティスト | ジャンル: 音楽

