

石川県の旅(1) のとじま水族館。

1月19日(日)。

今朝、北陸の旅から帰ってきました。
今年初の我が家の旅は、車中2泊・現地滞在13時間という“プチ弾丸ツアー”です。

夜行バスで金曜日の夜22:00頃に東京を出発し、土曜日の朝7:30に到着しました。「目が覚めたら、そこは雪国だった」的な雪景色を想像していたのだけれど、雪は全く降っていなかった。降っていないどころか、解けた雪が道に残っているということもなく、今回の旅に備えてかなり厚着をしてきた私はちょっぴり拍子抜け。。
20140119-1

着いた場所は、石川県七尾市の和倉温泉駅前。もちろん温泉には入る予定ですが、それはこの旅の最後に。まずは、夜行バスから路線バスに乗り換えて、最初の目的地に向かいます。
20140119-2
(それにしても、薄い信号機!)

最初の行き先は、のとじま臨海公園にある「のとじま水族館」。予定通り7:43の始発の路線バスに乗れました。この時間を逃すと次に来るのは9:38なので、夜行バスが時間通りに到着して良かった~。
20140119-3

水族館の開館は9時なので、さすがに始発のバスに乗っている人はいませんでした(^^;
20140119-4

能登島大橋を渡った辺りで、雲間から太陽が見えてきた~
20140119-5

和倉温泉駅から「のとじま水族館」まで約30分で到着。開館前なので、もちろんまだ静か。
20140119-6

ここは石川県唯一の水族館だそうで、ジンベエザメを見ることができます。
20140119-7

1つひとつの建物はこじんまりとしているけれど、見どころはいっぱい!
20140119-8

開館まで45分ほど時間があるので、少し辺りを散策してみることに。まずは、食堂街を下見(笑)。
20140119-9

いいね~~、こういう感じ!子どもの頃に行った遊園地みたいな。手前のお店の「そフトクリーム」という文字が妙にツボにハマる。。。なぜに「そ」だけひらがな!?(笑) こういうのがイイ。
20140119-10

で、いつの間にか夫が駅の売店で買っておいてくれたおにぎりを朝ご飯に食べつつ、ちょっぴりうたた寝もしつつ(寒いところでも寝てしまう...)、9時オープンに館内に入る2人。まずは最初の建物「ジンベエザメ館 青の世界」から。
20140119-11

ものすごーーく大きな水槽。写真では全体を写すことはできませんが、とにかく大きい!そして、青い!
20140119-13

いたいた!ジンベエザメ!背びれの後ろ側が滑らかな方が七尾市大泊沖から来た「オトベエ(オス)」で、背びれの後ろがギザギザになっている方が志賀町百浦沖から来た「モモベエ(オス)」だそうです。見分け方が書いてあったけれど、動いているし、パッと見では分からなかったな~。
20140119-12

大きな円形の水槽の周りをゆっくり歩きながら、ふと下の方を見ると。。。ぬぬぬ!コタツ!?
20140119-14

なんと、水槽の前にコタツが2つ置いてありました。コタツ・・・と言っても電源が入って温かくなっているわけではありませんでしたが、靴を脱いでちょっぴり入ってみることに。(若干、温まった時のニオイとか大丈夫かしら???とか気になったりしたけど、全くもって中は無臭でした..^^; ホッ) 確かに、まったりとコタツに入りながら、のんびりぼんやり水槽を眺めることができるって、良い演出ですね~♪
20140119-15

ちなみに、ジンベエザメの水槽はこんなにも分厚いアクリルガラス!手入れやお掃除も大変なことと思います。素敵な青の世界を見に来ることができて、良かったです。
20140119-16

続いて入ったのは本館。
20140119-17

さかなクンのイラストが飾ってありました。2012年7月に「魚ギョ講座」というものがあったようで、その年に開館30周年だったのですね~。
20140119-20

本館に入ると、「のとじま水族館神社」と書かれた真っ赤な鳥居が。
20140119-18

2014年は午年ということで「馬面剥(ウマヅラハギ)」という魚が展示されていました。フグの仲間だそうですが、近い仲間の「カワハギ」に比べて頭部が長いので「馬面」という名前がついたのだとか。魚なのに馬とは・・・
20140119-19

ふれあい水槽でヒトデに触ったり、元気に動き回るカワウソたちを見たり、約1万匹のマイワシの群れを見たり。どのコーナーも面白くて見るところがいっぱいで、果たして予定時間内に全て回りきれるのかどうか、、、
20140119-21

そうこうしているうちに、10時からの「イルカ・アシカショー」が始まるアナウンス。室内でショーが行われるということで、「イルカトレーニングセンター」に行ってみると、お客さんは私たち2人だけ。こんなに面白いショーなのに、お客さんが他にいないなんてもったいない~!朝1回目の回だったからかなぁ。
20140119-22

アシカくんもイルカくんも、スゴイ技をたくさん披露してくれました。
20140119-23

ショーが終わった後、イルカとのふれあいプールにも参加し、背中やお腹を触らせていただき、餌やりもさせていただきました。初めて触ったお腹は、なんだか茄子みたいな感触^^
20140119-24

歯もいっぱいあるけれど、餌は口の中に入れてすぐ丸飲み。触らせてくれて、ありがとうね。
20140119-25

その後、アザラシくんの背中にも触りました。
20140119-27


ここでちょっと、ひと休み。。。
20140119-26


その後も、のんびり歩きながら、魚やイルカやラッコを見て回り、
20140119-28

すっかり青の世界に魅了されました~。
20140119-29

最後は、ユラユラとたゆたうクラゲ。
20140119-30

いやはや、能登の生き物たちは元気でした。いい所だね~。ペンギンくん、バイバ~イ。
20140119-31

戻る前に、開館前に下見をした食堂街へ。何か温かいものを食べよう!
20140119-32

そうそう!こういうラーメン!ごくごく普通の中華そばが食べたかったのよね~。なんだか懐かしいなぁ、ラーメンの素朴な味も、テーブルに置いてある丸い形の「星座占い器」も(笑)。昔、レストランとかによく置いてあったな~。100円を入れると占いの結果が紙で出てくるやつね。さすがに、やらなかったけれど(^^;
20140119-33


13:50に、のとじま臨海公園から再び路線バスに乗り、和倉温泉駅へ戻ります。
午後~夜は、ちょっぴり鉄道&北陸のグルメ、そして最後に温泉へ。滞在時間は残り7時間。

次回につづく。


テーマ: 水族館・動物園・美術館・博物館など | ジャンル: 地域情報

休日最後に、初詣。

1月5日(日)。

9連休が終わり、明日から仕事再開。この年末年始は、たっぷり休めました。
先日、群馬の実家からダンボールいっぱいの自家製キウイをいただいたので、ジャムづくり。
20140105-1

キウイ6個+リンゴ1個、グラニュー糖とレモン汁を加えてコトコト煮込むだけ^^ 1瓶半完成。
20140105-2

ヨーグルトに混ぜて食べたら、ちょうど良い甘さでした。
20140105-3


休日最終日、初詣に行ってきました。自転車に乗って、混雑していなさそうな近所の神社へ。
20140105-4

今年は、やっと厄年から抜け出せた...。30代に2回の厄年。合計6回も厄祓いに行ったんだよなぁ。まぁ、厄祓いをしても、怪我をしたり歯を折ったりしたので、、、、厄年じゃなくても怪我をしないように、今年こそ気を付けないとな。ちなみにこの貼り紙によると、「女61才の還暦も男女共通で厄年とする場合があります」とのこと。次の厄年は、還暦の頃か・・・とその前に、男性は41歳から厄年が始まるので、我が家は夫が2年後に前厄なのね。
20140105-5

境内には、勇ましい狛犬さん。
20140105-6

今年も1年、平和に健康に過ごせますように。。(-人-)
20140105-7

それにしても、静かな神社。緑の木々に囲まれ、鳥の声が聞こえてきます。露店も出ていないし、おみくじやお守りを売っている様子もない。社務所の窓に「木製 願掛けだるま、風水 色だるま」の貼り紙があったけれど、実物を見てみたかったなぁ。
20140105-8

静かな住宅地の一角にあるこの神社は、世田谷区赤堤(あかつつみ)にある「赤堤六所神社」。すぐ近くに、東急世田谷線(最寄り駅は松原駅)が走っています。小田急線(豪徳寺駅)も近いみたい。
20140105-9


参拝を終え、再び自転車に乗って走り始めました。すると線路沿いに“飛び出し注意坊や”の人形を発見。旅先で見かけることはあるけれど、この辺りで見かけるのは珍しいなぁ。マフラーを巻いて、襷を掛けているという冬仕様。背中のうちわに「明けましておめでとうございます」と書いてありました。季節によって言葉が変わるのかな^^ ちなみにこの子、「飛び出し坊や とび太くん」という名前だったのね。(40年前に滋賀県東近江市で誕生したらしい)
20140105-10

初詣帰りは、そのまま自転車で銭湯へ。東急世田谷線沿線から京王線沿線を通り抜け、甲州街道へ。
20140105-11

向かう途中に、またまた神社がありました。ここも混んでない。さっきの神社でおみくじを引けなかったので、中に入ってみることに。
20140105-12

名前もわからず入ったけれど、松原の菅原神社という所でした。「せたがや100景」にも選ばれているらしい。
20140105-13

大きな牛の像。お賽銭をして、なでなで。
20140105-14

「学問の神様、菅原道真公を祀っている」神社だそうです。これから受験シーズンが始まるので、合格祈願の絵馬がたくさんありました。
20140105-15

「学業祈願」「合格祈願」のお守りの他にも色々な種類のお守りがあり、「旅行安全御守」を買いました。怪我なく、楽しい旅ができますように。。2月の沖縄旅行も、計画中です。
20140105-16

で、おみくじ!大吉でした^^♪ 
(旅行安全お守りを買ったばかりなのに、旅行は「十分でない 控えよ」だって^^;)
20140105-17


色々めぐって、往復13キロのサイクリング。2箇所の神社をめぐったのは予定外でしたが、今年の初銭湯は杉並区の「大黒湯」さんへ。「東京銭湯お遍路」も2周目の終盤、65軒目となりました。88軒まで残り23軒、2014年で回りきれるかな。今年も良い湯に出会えますように。
20140105-18



ということで、明日からまた、はたらこう~!
ヽ( ̄▽ ̄)ノ

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

三が日は、実家・駅伝・新年会。

1月4日(土)。

三が日も過ぎ、年末年始の9連休は残すところあと2日、、、

年が明けて1日は、夜から夫の実家へ。朝も昼も夜も、とにかくひたすら食べまくりました(≧∇≦*)
久しぶりに、猫とも再会。去年の6月に見た時はあんなに小さかったのに、大きくなったなぁ。
20140104-1


2日と3日は箱根駅伝。往路も復路も、テレビで応援していました。東洋大学、本当に速かった!!
総合優勝おめでとうございます。(残念ながら、母校はシード権獲得ならず)
20140104-2


3日の夜は、地元の居酒屋で夫と友だちと4人で新年会。「I ヤキトリ」の看板に惹かれる..^^
20140104-3

鶏料理のお店なので、もちろん焼き鳥や手羽先も美味しかったのだけれど、
20140104-5

「チャンジャクリームチーズ」が絶品!! ビールによく合う~!
20140104-4

最後に会ったのがいつだったか思い出せないくらい、久しぶりに集まったけれど、話し始めると全然久しぶり感がなかったなぁ。そのまま2次会はカラオケへ。全員同い年だから、昔見ていたアニメの曲やら、特撮戦隊シリーズの主題歌は盛り上がるね。「宇宙刑事ギャバン」とか「超電子バイオマン」とか(笑)、懐かしすぎる。面白かった~。
20140104-6


そんなこんなで、もう1月4日。。。ですね。

イカン!まだ初詣に行ってない!ヽ(´Д`;)ノ

この土日のどちらかで、どこかに行こうかなぁ~

いや、残りの2日間こそ、寝正月を満喫しようかなぁ~

さて、どちらになるでしょうか...(^^;


テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

2014年 あけましておめでとうございます。

2014年1月1日(水)。

明けましておめでとうございます。
旧年中はは大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

元日、昼は私の実家へ、夜から夫の実家へ行く予定。
のんびりまったり、過ごしてきます♪
umatase
(今年は午年なので、うまたせくん@神宮球場)


昨年2013年は、非常にゆっくりペースな更新となってしまっておりましたが、「ほっと!ぐらふ」をスタートしたのが2004年8月12日。夏休みでヒマだったという気まぐれから始めたこのブログも、今年で10年という節目の年となりました。・・・だからと言って、何か特別なことをする予定は全くありませんが、また、「卒業」もしませんが(笑)、これまで通りマイペースに、続けていけたらいいな~と思っています。これからも、よろしくお願いいたします。
20140101
(これは、初めてブログにアップした空の写真です)


追記、実家にて。


おせち料理とお雑煮をぱくぱく。日本酒をぐいぐい。


チワワのココと、


こもも。元気いっぱいでした。


お腹いっぱい...(*´ー`*)


さて、夜から夫の実家、群馬へ移動~。


テーマ: 年末&お正月 | ジャンル: 日記

