

デジアナ変換、終了。

4月21日(火)。

「2015年なんて、まだまだ先!」と思っていたのだけれど。
ついに、今日がやってきてしまいました。
20150421-3

「ご覧のテレビ放送は、まもなく見られなくなります。」 
20150421-5

「デジアナ変換」 
20150421-2

我が家に1台だけ残っていた、アナログテレビ。J-COMさんの「デジアナ変換サービス」を利用して、2011年7月に地デジ化された後も見ることができていたのでした。
20150421-4

この「デジアナ変換」が本日、4月21日正午をもって終了に。正午を過ぎたらどんな画面になるんだろう?どのチャンネルを回しても砂嵐になるのかなぁ??と思い、仕事から帰ってテレビをつけてみると・・・ デジアナ変換の終了を知らせる青い静止画面になっていました。ちなみに砂嵐の画面って、アナログ放送からデジタル放送に移行したことで、出なくなったのですねぇ。。知らなかった。テレビをつけっ放しでいつの間にか寝てしまって、夜中に目が覚めたら画面がザーザー言ってた、、、な~んていう光景は、もう昔の話になってしまっていたのですねぇ。
20150421-6

20インチのVIERAさん。2005年にひとり暮らしを始めた時から10年ちょい。結婚して暮らし始めた今の家にも持って行き、寝室に置いて使い続けていました。壊れてしまったわけではないけれど、今日でテレビとしての役目はおしまいです。本当にお疲れさまでした、ありがとう!思い起こせば2008年、いきなり煙が出た時はびっくりしたけれど(実際は水蒸気だった)、部品を交換してもらえて、それ以降は元気に過ごしていたんだよなぁ。あっという間の10年だったなぁ。
20080211-2

ということで、画面サイズはだいぶちっちゃくなってしまいましたが、寝室にはタブレット。去年から「J:COM スマートテレビ with タブレット」というサービスを利用していて、リビングにある42インチVIERAさんと同じように、タブレットでも地上波やCS放送を見ることができるので、便利です。
20150421-7


「繁盛店ラーメン12食」が届いた。

4月12日(日)。

先日、ついに届きました!!
20150412_1

年賀はがきのお年玉くじで当たった2等賞「ふるさと小包」。1月にカタログを受け取ってから、どれにしようかと迷いましたが、選んだ賞品は「繁盛店ラーメン12食」!ご当地ラーメンが段ボールに6箱(2食入り)入っていました。カタログと申込み書を受け取ってから、その後なかなか郵便局の窓口に行く時間がなくて、3月に上旬にようやく申込み。きっかり4週間で届きました。
20150412-2

入っていたのは、北から順にこの6麺!!

北海道味噌らーめん らぁめん道場 黒帯
20150412-3
食材からの旨みをバランスよく引き出して完成した逸品!
黒帯店主、三浦 寛、匠の業が光る渾身の一杯!
[ 札幌市北区新琴似6条16丁目4-12 岡田ビル1階 ]


秋田 麺屋 十郎兵衛
20150412-4
豚骨と鶏ガラをじっくり炊き出した濃厚スープに、煮干しとかつお節の魚介スープをブレンド
麺屋十郎兵衛(じゅろへえ)の渾身の一杯をご賞味下さい(しょうゆ)
[ 秋田県大仙市大曲上栄町14-14 ]


仙台 おり久 店主 庄子一茂 監修 味噌ラーメン
20150412-5
豚骨スープをベースに仙台味噌を合わせた
野菜の旨みたっぷりのピリ辛でコクのある味噌ラーメン。
[ 宮城県仙台市青葉区落合2丁目1-1 ]


喜多方ラーメン 一平
20150412-6
"蔵のまち"で磨かれた忘れられない醤油味。
[ 福島県喜多方市松山町村松字石田1453 ]


広島 らーめん 満麺亭
20150412-7
笑顔になれる、美味しいらーめん。(しょうゆ味)
[ 広島県福山市川口町4-20-15 ]


熊本らーめん もっこす亭
20150412-8
"頑固、こだわり"の熊本弁が店名、"もっこす亭"の由来。
じっくりと煮込んだ豚骨スープに、マー油「香味油」が効いて、
これぞ、真の"もっこす"職人の味。(とんこつスープ)
[ 熊本県葦北郡葦北町佐敷363 ]


って書いてたら、こんな時間なのにお腹空いてきた。。。(笑)
真夜中なので、また今度っ。


ちなみに先週末、最初に選んだのは喜多方ラーメンでした♪
あっさりとシンプルな味が、美味しかったです。


あと5店舗、食べるのが楽しみ~
知らないお店ばかりだったので、旅先で見かけたらお店でも味わってみたいなぁ。


プロ野球開幕。神宮球場へ行ってきました。

4月6日(月)。

こちらは、先週の桜。4月1日は天気も良くて満開でした。新年度が始まりましたねぇ~
20150406-1

3月27日からプロ野球も開幕。今年ももちろん、東京ヤクルトスワローズを熱烈応燕です!2年連続最下位だったので、今年こそは~、、、5位に。。。 いえいえ、今年こそは優勝してほしいなぁ。
20150406-2

オフィシャルグッズショップで新作グッズも購入。見ると色々と買いたくなっちゃう。。^^;
20150406-3

ユニフォームは、その日の気分で。
20150406-4

開幕は広島(マツダスタジアム)だったので行けませんでしたが、テレビで観戦。
黒田投手、やっぱりすごかったなぁ~。圧巻!!

広島での3連戦を終え、3月31日(火)が神宮球場での開幕戦!阪神との3連戦でした。仕事を終えて、球場に着いたのは19時頃でしたが、外野自由席はびっしり満席。しばらく最上段で立ち見をしていると、、、親切なおじさんに声をかけていただき、席を譲っていただけました。しかも、とっても見やすい席!!おじさん、ありがとう!!!
20150406-5

球場に着く前は、阪神が西岡選手のホームランで先制。やっぱり神宮だし、ホームラン打たれちゃうよなぁ~・・・と思いながら向かったものの、途中からヤクルトの打線爆発。途中からでも傘振りまくりでした。久しぶりだったなぁ~東京音頭♪
20150406-7

初戦は、4-3でスワローズの勝利!
20150406-8

いやはや、幸先の良いスタートです。
20150406-6

ヒーローインタビューは、成瀬投手、雄平選手、畠山選手。
20150406-9

久しぶりの観戦だったので、結構体力使いました、、、
20150406-10


翌日4月1日(水)はテレビ観戦(この日は負け)、そして3戦目の4月2日(木)は神宮球場へ。この日は外野指定席1列目。仕事を終えて向かったら、外苑前駅に着いたのが20時。5回ウラの花火に間に合わなかった。。。( TДT) 花火の音だけ聞きながら小走りで球場へ。
20150406-11

山田選手のビデオ判定ホームランもあったり、途中からでも楽しめました。9-2でスワローズの勝利!
20150406-12

まだ2戦だけど、見に行った日に勝てると、やっぱり楽しいです。去年は仕事の帰りが遅い日が多く、14試合しか見に行くことができなかったので、今年はもっと行けるといいなぁ。。。
20150406-13

3戦目のヒーローインタビューは、ロマン投手と、山田選手。約2年ぶりの先発勝利、おめでとうロマン!!
20150406-14

次の神宮は中日戦。また、見に行くよ~
20150406-15


さてさて。
まだ開幕したばかりですが、ちょっとだけ、こっそり喜ばせてください。8試合が終わった時点(4月4日)で、単独ではないけれど、「1位」なのです。2年連続最下位だったので、「1」という数字が見慣れませんが、、、次にいつ「1位」になるか分からないので、記念にパチリ。阪神・中日・ヤクルトで3チーム仲良く1位でした。(翌日、変わっちゃったけど)
20150406-16

今年はちょっと期待しちゃうな~。冷え込み始める秋も、観戦できるような順位にいるといいな。



去年に続き今年も、お友だちのおくむらさんまっちゃさんと、twitterでゆる~く順位予想企画が始まりました。

『第2回 なない杯』  順位予想

<おくむらさんの予想> (ごひいきチーム:阪神タイガース)
1位 阪神、 2位 広島、 3位 ヤクルト、 4位 巨人、 5位 DeNA、 6位 中日

<まっちゃさんの予想> (ごひいきチーム:中日ドラゴンズ)
1位 巨人、 2位 広島、 3位 阪神、 4位 DeNA 、 5位 ヤクルト、 6位 中日(汗)

<七井の予想 (妄想的な願望)> (ひいきチーム:東京ヤクルトスワローズ)
1位 ヤクルト、 2位 広島、 3位 DeNA、 4位 阪神、 5位 読売、 6位 中日

<Masatさんの予想> (ごひいきチーム:阪神タイガース) ※コメントにてご参加表明!
1位 広島、 2位 巨人、 3位 DeNA、 4位 阪神、 5位 中日、 6位 ヤクルト

<汐入日本人さんの予想> (ごひいきチーム:横浜DeNAベイスターズ) ※コメントにてご参加表明!
1位 DeNA、 2位 広島、 3位 阪神、 4位 巨人、 5位 ヤクルト、 6位 中日


去年開催した『第1回 なない杯』は、見事おくむらさんが優勝!今年は、どうなるか~!?
シーズン終了後に採点することになりますが、ルール(おくむらさん作)は、こんな感じ。

●1位チーム的中・・・6点、2位チーム的中・・・5点、以下 3位・・・4点、4位・・・3点、5位・・・2点。 6位・・・1点(ここまでは前回と同じ)

が! 今年はさらに・・・

●CS(クライマックスシリーズ)進出チーム的中者には、ボーナスポイントとして、4点加算 (1、2、3位の順位が違っていてもOK) 合計25点満点です。

●最後にお楽しみの賞品です。前回同様 ヤクルト(または、缶ジュース)1日分(1本)。最下位の人が、優勝者へ手渡しお願いします。*お渡しの期限は設けません。

※3人共通のお知り合いの方(コンサート会場などでお会いできる方)、ご参加希望の方は、4月末日までお待ちしております^^ どこのチームのファンの方でもOK!一緒にゆる~く楽しみましょ~(ブログへのコメントでも、twitterでも、メールでもOKです)  あっ 今年はパ・リーグは予想していなかった、、、(汗)
