

休日の公園で、ポニーさんと。

5月17日(日)。

撮った写真をブログの下書きページに入れたまま10日も経ってしまった、、
大型連休、ゴールデンウィーク。そうそう、楽しかったんだよなぁ。なんだかもう、だいぶ前のような気分。ぽかぽか陽気の5連休最終日、東京の西の方「東久留米駅」周辺をぶらりと。
20150506-1

緑いっぱいの町でした。
20150506-2

道の途中で、お花や野菜も売っています。
20150506-3

なんだか懐かしい雰囲気の、毛糸手芸店。きっと昔からあるお店なんだろうなぁ。
20150506-4

町全体に、なんとものんびりとした時間が流れています。
20150506-5

「かるがも商店街」という名前なのですね。
20150506-6

手づくりなスローマーケット。和むなぁ。
20150506-7

芝生の公園は、賑やか。
20150506-8

公園には、ポニーさんがいました!なんと、乗れるらしい。子どもだけなのかな?と思ったら、90kgまではOKなんですって。さすがに、大人が乗ったらポニーさん疲れてしまわないかな...?と思ったけれど、大人を乗せているポニーさんは、軽やかに公園内を歩いていました。
20150506-9

乗らなかったけれど、せっかくなのでポニーさんにおやつを。ニンジンをあげました。
20150506-10

最初はなかなか上手く食べてもらえなくて、口から地面にボタボタ落下。。どうやら、コツがあるみたいです。スタッフさんが掌にニンジンを乗せると、キレイに食べてくれました。ニンジンが細いからといって、食べやすいように縦にあげちゃダメなのね。。
20150506-11

慣れると、私の掌からも、もぐもぐ。うまくいった!鼻の頭が、柔らかい。
20150506-12

公園内にはお店屋さんもあったのだけれど、食べ物は売り切れ。有機農法の缶ビールを飲みました。
20150506-13

昼間に外で飲むビールは、やっぱり格別。お昼ご飯を食べそびれてしまったので、空腹だったのだけれどね。東京から出ずにゆっくりと過ごした5連休の最後の日。楽しい午後のひとときでした。
20150506-14




菖蒲湯入りに銭湯へ。

5月5日(火)。

5連休の4日目。遠出するということもなく、のんびり。 かしわ餅を買って食べましたー。
20150505-1

こどもの日といえば、菖蒲湯。銭湯に行ってきました。
20150505-2

杉並区高円寺にある「小杉湯」さん。住宅街の中で、大きな鯉のぼりが目立っていました。
20150505-3

2周目に入ってからは、ゆっくりペースとなっている東京の「銭湯お遍路」。今日で2周目の76軒目(164軒目)。しばらくブログにアップしていなかったと思って見返してみたら、最後の更新は2013年1月、、、2年以上前だったとは。随分溜まってしまったなぁ。2周目のお遍路終了(88軒)まで、あと12軒だ~。
20150505-4

木の柱が基調になっていて、新しさと歴史を感じる外観。軒先には立派な懸魚も。暖簾にも鯉が描かれていました。ロビーにはプチマンガ喫茶のように本がいっぱい。壁には何枚もアートが飾られていました。子どもの日はお子さまは無料ですが、「菖蒲で勝負」ということなのでしょうか、大人もくじ引きを楽しめます。3等のポカリスエットでした。久しぶりに富士山のペンキ絵も見ることができたし、45度の熱い湯に浸かって体もシャキッとしたなぁ~。真っ白いお湯のミルク風呂にも、菖蒲が一束入っていました。
20150505-5

ところでこの辺りは細い道が多くて、クルマで通るのはちょっと大変。しかも、高円寺の商店街は焼き鳥屋さんや餃子屋さんなどなど、ミリョク的な食べ物屋さんも多いので、ちょっとぶらぶらするならやっぱり電車が良いですね。コインパーキングにクルマを止めて、商店街をぶらぶら歩いていたら、5年前の真夏に「つばさんぽ」で来たことを懐かしく思い出しました。
20150505-6

またいつか、ゆっくり来よう。(・・・と言いつつ、またあっという間に数年経っちゃったりして)
20150505-7

「小杉湯」さんのご近所には、「なみのゆ」さんも。こちらにも、鯉のぼりが泳いでいました。
20150505-8

