

愛知県幸田町で、岡村孝子コンサート 2016「T's GARDEN」。

6月19日(日)。

昨日、6月18日(土)の出来事です。
愛知県「幸田町民会館さくらホール」で行われた岡村孝子さんのソロライブ「T's GARDEN」を見に行ってきました。5月に行われた松戸に続く、2箇所目の公演です。13:10東京発の新幹線のぞみに乗りました。
20160619-1

まだ梅雨時期の6月だというのに、夏のように暑い日だったので、涼しげな駅弁を購入。
20160619-2

幸田町への行き方を全然調べていなくて、前日の深夜にルートを決めました。今回行く幸田の辺り、以前来たことがあるんだなぁと、名古屋駅のJR路線図を見て初めて位置関係を知るという(笑)。何度となく来ている名古屋はもちろんのこと、大府刈谷も近いんだなぁ。
20160619-3

名古屋から東海道本線に乗り、岡崎駅で乗り換え。
20160619-4

向かい側のホームには、2両編成の電車。これに乗ったら、どこまで行けるんだろう?
20160619-5

岡崎駅の2つお隣、幸田駅で下車。
20160619-6

幸田町は「こうた」と濁らずに読むけれど、幸田駅は「こうだ」と読むんですね。
20160619-7

駅前は広々としていて、青い空がよく映え、
20160619-8

のどかな場所でした。
20160619-9

16:05と16:35に駅前から会場までシャトルバス(200円)が出るということで行ってみると、
20160619-10

1便目のバスはすぐに満席となり、16:05を待たずして出発することになってしまいました。2便目の16:35までしばし待つことに。でも予定よりも早くバスが戻ってきたので、16:35よりも前に出発しました。(もしかすると、3便目もあったのかもしれませんね)
20160619-11

シャトルバスのりばの近くには、町民向けの広報板。さくらホールでは、南こうせつさんのコンサートや、桂歌丸さん&笑福亭鶴光さんの寄席も行われるのですねぇ。ここに孝子さんのポスターも貼ってあったのかな。
20160619-12

シャトルバスに乗って10分も経たないうちに会場に到着。さらにのどかな場所だ~
20160619-13

バスの前方をよくよく見ると、ちゃんと「岡村孝子コンサートシャトルバス様」って書いてありました。
20160619-14

緑あふれる自然の中にたたずむ、近代的な建物。キレイなホール。
20160619-15

今回の席は、12列目の左側ブロック。
床がフラットではなく階段状になっていたので、見やすい位置でした♪
20160619-20

愛知県岡崎市出身の孝子さん。幸田町は岡崎市のすぐ近く。地元での公演は初めてだったそうです。今回は第2部のアコースティックコーナーが始まる前に、地元ならではのサプライズもありました。いつもは休憩の後、バンドの皆さんも一緒にステージに戻ってこられるのですが、この日はまず孝子さんがおひとりで出てこられて、愛知県の大村秀章県知事から黄色とオレンジの大きなバラの花束を受け取られました。4月に「LOVE あいちサポーターズ あいち音楽大使」になられ、「岡崎市民栄誉賞」も受賞された孝子さん。これからも、地元愛知をどんどんPRされていくのでしょうね。(公演後、知事のtwitterに写真付きで紹介されていました、早い!!)

この後続く「T's GARDENN」は、9月の大井町と10月の豊川市の2箇所。セットリストは全会場が終わってから載せることにしていますが、第2部最初のアコースティックコーナーが2曲、松戸公演とは変わっていたので、次の大井町も楽しみだな~

さてさて、今回の旅は日帰り。帰りも名古屋駅から新幹線「のぞみ」に乗ります。幸田駅を20:26に出ないと間に合わないのですが、暗くてシャトルバス乗り場が見つけられず、しばらく会場周辺をウロウロ。来た時に降りた場所、印象的なオブジェを目印にしておけばよかったのですが、やはり私は方向感覚がないものでねぇ。。(^^;) 帰りの1便目のバスは行ってしまったばかりで、既に長い列ができていました。2便目に乗り切れればギリギリ間に合う!タクシーを待とうかとも迷いましいたが、どうにか戻ってきたシャトルバスに乗ることができました。
20160619-16

名古屋駅に着き、21:22発の新幹線の発車まで乗り換え時間は10分。
お弁当が残っているかどうか、短い時間に買えるかどうかと思いましたが、無事に購入!
20160619-17

今回はいつも一緒にライブに行っている友だちは別の用事で不参加だったので、ひとり乾杯!
愛知に行っていたので、やっぱり缶ビールは「名古屋づくり」だね~
20160619-18

23:03に東京に到着。滞在時間は短かったけれど、濃い1日でした。
移動は慌ただしかったけど、楽しかったなぁ♪

会場で配布されていたチラシの中に、この日から解禁の情報。
岡村孝子さんのソロデビュー30周年Yearを記念するオールタイム・ベストアルバム「DO MY BEST II」の発売日が9月7日に決まったようです。初回限定版は、CD2枚組+DVD付きのようで、過去の映像が収録されているとのこと。デビュー当時を含む活動初期の楽曲を加えた28曲と、30年間の貴重な写真を集めた写真集仕様のブックレットもあるらしい。これは楽しみ。予約をしなくては~。
20160619-19

次のT's GARDENは9月ですが、「宝くじまちの音楽会」は8月28日(日)の埼玉県飯能市。
来週チケットが取れたら、参加します!


★40歳になりました★

6月16日(木)。

ついについに、40代に突入♪
20160616-1

メールやメッセージをいただいた皆さま、ありがとうございました。

5年前のブログや10年前のブログを読み返してみると、それほど時が経っているとも感じない気もするけれど、確実に5年、10年と過ぎていっているんですよねぇ、、当たり前か。久しぶりに、30歳まで遡って、ここ数年分のブログを読み返してしまいました。

で、誕生日当日は、どしゃぶりの雨。
梅雨の時期なので、仕方ないですね。

仕事を終えて、急いで信濃町へ。
すぐ近くには、馴染み深い神宮球場。
雨は小降り程度ではなかったのですが、試合はやっていました。
(3-12でヤクルトはソフトバンクに大敗...)

この日の行先は、神宮球場ではなく、、、
明治記念館へ。
20160616-3

さすがに、平日の夜に雨。空いていました。
20160616-4

同い年の夫は4月にひと足先に40歳となり、誕生日の記念に"普段は行かないお店でちょっといいお肉"を食べに行きました。で、「40歳の誕生日は記憶に残る食事を」というコンセプトで、私の誕生日はどこにしようかなぁ~と考え、ヤクルトスワローズにもゆかりのある明治神宮外苑の杜、明治記念館でお食事することに。明治神宮には厄払いでも来ていますしね。何かと、ここでまとめてしまうな、、、私。

とはいえここは、20年前のハタチの頃、今はなき新宿三越に出店していた「菓乃実の杜」という明治記念館の洋菓子店で2年半ほどアルバイトをしていた思い出深い場所でもあります。新宿三越で働く前に、記念館の中で研修を受けたり、成人式の時は記念館の中にある写真館で写真撮影していただいたり。あれから20年も経っちゃったんだな~と、感慨深いものがありました。

1Fの奥にある「羽衣」というお店を予約していました。
20160616-2

紫陽花のイラスト、季節感がありますねぇ。
20160616-5

40歳になった記念の日なので、贅沢堪能コースをいただきました。
20160616-6

お料理は、見た目もキレイでしたが、
20160616-7

一品一品手が込んでいて、味も繊細。
20160616-8

早々に、日本酒が飲みたくなってきます。
20160616-9

今回のお料理のバランスからは、お肉はこれくらいの量がちょうどよい。
20160616-10

ミョウガもオクラも大好き。
20160616-11

彩りの良い煮物。なんだか、お正月みたいな気分。
20160616-12

立派なアスパラガス。天麩羅はサックサクでした。
20160616-13

最後にお寿司まで出て、美味しいお料理をたっぷり堪能。
20160616-14

日本酒も進んじゃいました^^
20160616-15

追加でオーダーしたのは、最初の写真のフォアグラトリュフ添えと、珍味3種。
20160616-16

どれもこれも全部、とっても美味しかった。ごちそうさまでした。
20160616-17

そんなわけで、40代は始まったばかり。
50代に突入するまでの10年も怪我や病気に気を付けつつ、
愉快に毎日を過ごしていきたいものです。
皆さま、これからもよろしくお願いいたします☆

