

「鉄道模型ショウ2016」に行ってきました。

7月31日(日)。

真夏!ものすごい青空!!銀座の松屋にやってきました。
20160731-1

この日は「ゆかたで銀ぶら」というイベントが行われていて、銀座通りには浴衣姿の人がいっぱい。ところどころに動物をモチーフにした氷像も飾られていて、暑い日だったのにどこか涼し気。
20160731-2

で、今年もやってきました。毎年夏の恒例、「鉄道模型ショウ」。
20160731-3

<アーカイブ>
 ・2010年 
 ・2011年 
 ・2012年 
 ・2013年 
 ・2015年 

夏休み時期なので会場は混雑していましたが、見やすそうな場所からゆっくりと見て回りました。
20160731-4

紫色の新幹線?「500 TYPE EVA」と書かれていました。どうやらアニメ「エヴァンゲリオン」の放送開始20周年と、山陽新幹線の全線開業40周年を記念して作られた新幹線のようです。博多~新大阪間で、本当に走っている新幹線だったとは~。
20160731-5

ドクターイエローには、まだ遭遇したことがありません。
20160731-6

ゲゲゲの鬼太郎の列車には、鳥取で乗ったことがある!
20160731-7

日本全国が新幹線で繋がってる大きな模型。今年は3月に北陸新幹線、6月に北海道新幹線に乗ったなぁ。
20160731-8

1/150スケールのミニチュアシリーズ「ジオコレをはじめてみよう」のコーナーでは、鉄道模型だけではなく精巧な作りの建物や町などが飾られていて、
20160731-9

これなら場所も取らなさそうだし、ちょっとやってみたくなっちゃいました。思いっきり手先が不器用な私、きっと完成する前に断念してしまうとは思いますが・・・(^^;
20160731-10

小さな建物の中は、こんな精巧に作られているんですねぇ~。
20160731-11

今年も「鉄道模型ショウ」で、束の間の旅気分を味わってきました。


さてさて鉄道模型といえば、先日鉄道模型バーにも行ってきました。
「バー銀座パノラマ」
20160718-1

以前銀座にお店があったことは知っていたのですが、閉店してしまっていたらしく、新宿店へ。
20160718-2

店内には鉄道模型がたくさん飾られていました。
20160718-3

20160718-5

カウンターの目の前でも、カタカタカタと軽快な音を鳴らす鉄道模型が走っています。
20160718-4

20160718-8

20160718-9

フードはおつまみ、乾き物がメイン。こちらはレーズンバター。
20160718-10

枝豆も食べ始めると止まりません。
20160718-11

カクテルのメニューも鉄道にちなんだものがいっぱい。
こちらは「ロマンスカー」。小田急線利用者としては、やっぱり飲んでおかないとね。
20160718-12

こちらは「青ガエル デハ 5000系」。今、渋谷のハチ公前に置かれている緑の電車ですね。熊本でも見たことがあるような。
20160718-13

そしてこちらは「ドクターイエロー」。ちゃんと黄色と青の2層になっています。
20160718-15

赤に緑に黄色に青。星の飾りまで。カラフルでキレイですねー。
20160718-14

鉄道がお好きな方は、楽しめるんじゃないかなぁ~。
こういうお店、他にもあったらまた行ってみたいです。


<Shop Information>

バー銀座パノラマ 新宿店

住所: 東京都新宿区新宿3-31-1 大伸第2ビル9階
(JR新宿駅中央東口徒歩3分/地下鉄新宿三丁目駅A1番出口徒歩1分)
TEL: 03-5363-0842
営業時間: 月曜日~土曜日:18:00~26:00/日祝:17:00~23:00
※翌日が祝日の場合は18:00~26:00
URL: http://www.ginza-panorama.com/


長野県千曲市の戸倉上山田温泉へ。

7月4日(月)。

週末は群馬県の上野村にある夫の実家に帰省していたので、それほど遠くない場所にある長野県千曲市の戸倉温泉に行ってきました。駅前のコインパーキングにクルマを置いて、まずは戸倉駅を探索。
20160704-1

戸倉駅は、しなの鉄道線。4つ先の篠ノ井駅からは、JR篠ノ井線とJR信濃本線が繋がっています。
20160704-2

軽井沢~上田~長野間では、「ろくもん」という観光電車も走っているようです。
20160704-3

改札の先にあるホームは広そう。
20160704-4

せっかくなので、入場券を買って入ってみることに。
20160704-5

20160704-6

「戸倉」の読みは、「とくら」ではなく「とぐら」と濁るのですね。
20160704-7

20160704-8

20160704-9

20160704-10

20160704-11

長-----いホーム。
20160704-12

20160704-13

20160704-14

足元に「あつい!!」の表示。冬の期間はドアレールが熱くなるようです。
20160704-15

20160704-16

20160704-17

20160704-18

駅の探索終了!ではでは、改めまして戸倉上山田温泉へ~
20160704-19

この辺りは千曲市なのですね。近くに「上山田文化会館」というホールもあったのですが、もしいつかここでコンサートが行われたら、温泉にも入れて、千曲川を眺めてのんびりできて、いいだろうなぁ~と思っちゃいました。
20160704-20

今回入った温泉は、「湯の華銭湯 瑞祥 上山田」
20160704-21

薪で沸かしている温泉だったのかなぁ。内湯も露天風呂も気持ち良くて、体が温まりました。
20160704-22

温泉街をぶらぶら。小さな飲み屋さんが並んでいて、いいねぇ~こういう感じ。
20160704-23

ほろよい銀座には、スナックやバーがあるようです。夜は賑やかなのかなぁ。
20160704-24

お店は開いていなかったけれど、老舗感漂う建物。千曲川の有名な花火大会のポスターが貼ってありました。「千曲川納涼煙火大会」、毎年8月7日に開催されているのですね。花火大会じゃなくて「煙火大会」だったのか~
20160704-25

こちらもまた開いていなかったけれど、なんとも昭和感の漂うお店。「歌って、踊って、あなたがスター!!カラオケパブ マイウェー」。
20160704-26

昔ながらの温泉街をのんびり歩いてお湯に浸かって、良い休日でした。
20160704-27

7月2日は、1年折り返しの日。

7月3日(日)。

6月が終わり、1年の半分が過ぎました。
でも、1年のちょうど真ん中「折り返しの日」って7月2日らしいですね。
20160703-0
(↑東京ミッドタウンに置かれていた「おりかえしだるま」。新しい半年に願掛けをするらしいです)

そんな、1年のちょうど真ん中の週末。
金曜日の夜に東京を出発して、クルマで約3時間。
20160703-2

7月2日(土)~3日(日)は、夫の両親と祖母が暮らす群馬県に行っていました。
20160703-3

上野村の夏は緑が元気!
20160703-1

実家に帰ったのはお正月以来。テレビの前には、新たな置物が。しずく型(スライム型?)の涼しげなガラス。「ガリレオ温度計」というものらしい。
20160703-4

子猫だった"はなちゃん"も大きくなっていました。
20160703-5

土日をのんびり過ごし、帰り道は埼玉で立ち寄り温泉。
20160703-6

秩父市の「星音(せいね)の湯」
20160703-7

渋くてくつろげそうな温泉施設です。
20160703-8

広々とした露天風呂、お湯の色は珍しい赤紫。アジサイの湯ということで、良い香り。
20160703-9

1年も折り返し後半に突入。緑いっぱい夏の空気に元気をもらい、リフレッシュできました。
20160703-10

