ザ・プレミアム・モルツ「大人ハロウィン料理レッスン」。

10月18日(月)。

先日、サントリーさん主催のブロガーイベント「ザ・プレミアム・モルツ×ABC Cooking Studio 1day特別レッスン」に当選し、参加してまいりました。もうすぐハロウィンということで「大人ハロウィン料理レッスン」「ザ・プレミアム・モルツとお料理の試飲試食」「ザ・プレミアム・モルツの美味しい注ぎ方講座」などが行われるイベントです。
20101018-1


実は私、このイベントに応募をした時にあまり深く考えずに「ワーイ、ビールのイベントだ~♪ プレミアム・モルツだ~♪」というようなノリで楽しみにしていたのですが、当選メールをよくよく読んでみると「エプロン持参」と書かれているではありませんか。エェェ!料理??その場で料理を作るの??超不安・・・ちょっとたじろいでしまいました。
20101018-2


当日は、10数名のブロガーの方が集まり、ABC Cooking Studioの料理の先生が料理を教えてくれることとなりました。マイクを付けたハキハキとした先生、なんだかスポーツジムのインストラクターの方のようで、安心感がありました。設備もめちゃくちゃ整っています。料理教室に入ること自体、初めてのことでした。
20101018-3


今日作る料理はコチラ。「かぼちゃのグラタン」です。
20101018-5


グラタンなんて作れるかなぁ。。。短時間で作って食べられるのかなぁと思いましたが(←食べることしか考えてない(笑))、先生の説明はとても分かりやすく、包丁で食材を切る手元もモニターに映し出されます。
20101018-4


まずは、普通のかぼちゃよりもサイズの小さい「坊ちゃんかぼちゃ」の中をスプーンでくりぬきます。ポイントは、深くくりぬきすぎてはいけないそうです。
20101018-6


続いて、ブロッコリー、しめじ、ベーコン、タマネギを切ります。
20101018-7

20101018-8

20101018-9


ブロッコリーは軽く茹で、その後フライパンでベーコン・タマネギを入れ、塩を入れて炒めます。タマネギがしんなりとしたら、しめじを加えて炒め続けます。小麦粉(レシピでは薄力粉と書いてありました)を加え、素材にからめるように混ぜ、牛乳を少し混ぜて軽く煮立たせ、ひと煮立ちしたらさらに牛乳を加えて軽く煮詰めます。最後に、塩とブラックペッパーで味を整えます。これらの作業を、4人1組でグループになって進めました。
20101018-10


かぼちゃの“カップ”の部分に、煮立たせた具を入れ、上からブロッコリーとチーズを乗せ、
20101018-11


クッキングシートを引いた天板の上に置き、オーブンで焼きます。(電気250℃10分~/ガス220℃8分~)
20101018-12



ドキドキしながら焼き上がりを待ちました。



そしてあっという間に、完成!!!!焼きたてのイイ匂いがします。
20101018-13


サラダと共に盛り付け。
20101018-14


今日はこの1品だけを作りましたが、もう2品「白身魚のパイ包み焼き・グラッセ添え ~ジャック・オ・ランタン~」と「ハニーローストポーク」のレシピもいただきました。
20101018-15


試食の前に「ザ・プレミアム・モルツ」の美味しい注ぎ方レッスン。まずは垂直に勢いよくグラスの半分くらいまで注いで泡を作り、泡を落ち着かせたら、グラスの側面を伝わらせるようにしてゆっくり続きを注ぎます。そうすると3:7の黄金比のビールができるということです。
20101018-16


同じテーブルの方々と、カンパーイ!
20101018-17


ちなみにこの日は「ザ・プレミアム・モルツ」と「ザ・プレミアム・モルツ<黒>」のハーフ&ハーフも試飲させていただきました。「ザ・プレミアム・モルツ<黒>」は明日10月19日より発売されるそうです。そのまま飲んでも美味しいし、ハーフ&ハーフにしても美味しかったです。泡がきれいに作れると「オットット~」って言いながら、グラスに口を近づけてしまうこの習性(笑)。泡から美味しいのだから、こりゃ仕方ありませんネ。
20101018-18


初めて会う方々と初めての料理教室。少し緊張しましたが、丁寧に分かりやすく教えてもらえて楽しく料理ができました。料理も食べられるし、大好きなビールも飲めるし、最高のブロガーイベントでした(笑)。
20101018-19


お土産に「ザ・プレミアム・モルツ」とピルスナーグラスまでいただいちゃいました。
20101018-20


ハロウィン料理って、今までレシピを見たことはなかったけれど、かぼちゃ大好きなのでおうちでも試してみようっと♪

テーマ: ビール | ジャンル: グルメ

岡村孝子さん ソロデビュー25周年。 | Home | 「青山まつり」ふれあいパレードに参加。

コメント

こんにちは。
[プレミアム・モルツ]のイベント参加、お疲れさまでした。
かぼちゃは、煮物で食べることが多いのでグラタンもできるんだ~。と作り方や写真を見ています。食べたくなってしまいますね。クリコさんの書き込みを読みながら、料理の勉強をさせてもらいました。

お土産にビールとグラス、ラッキーでしたね。

2010/10/18 (Mon) 11:55 | koma #- | URL | 編集
おつかれさまでした!

帰りに、エスカレータでお名刺をいただきましたMargaritaです!
写真がすてき~~~!
ほっとなごんじゃいましたよ!
またぜひイベントでお会いしたいですね。
今度はもっとゆっくり飲みたいな~=^-^=

2010/10/18 (Mon) 15:39 | Margarita #2lxlEisk | URL | 編集
手軽に作れて安心しました。

komaさん。

こんばんは!コメントありがとうございます。お返事がスッカリ遅くなってしまってごめんなさい。メールもありがとうございました。

私もかぼちゃは煮物かサラダを食べることが多いので、グラタンを作るのは初めてでした。どうやって作るんだろう、本当に作れるかなぁ、という気持ちがあってドキドキしましたが、手軽に作れたのでホッとしました。いただいたビールは、おうちへのお土産となりました。すぐに缶は空いてしまいましたが(笑)。グラスは重宝しています☆

2010/11/15 (Mon) 02:17 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
先日のイベントではありがとうございました。

Margaritaさん。

こんばんは。先日はイベントでお会いできてコメントをいただいておりましたのに、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。プレミアムモルツのイベント、楽しかったですね。このような形式の会は初めてだったので少し緊張しました。もっとゆっくりお話ししたかったですね。きっと今後も何かのイベントでお会いできる機会があるかもしれないですね、その時はまたよろしくお願いいたします!

2010/11/15 (Mon) 02:20 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する