下町サイクリング ~スカイツリーをめざして~

10月26日(火)。

先週土曜日の出来事です。
ぽかぽか陽気の朝10時、浅草駅に集合しました。
20101023-1


まずは「隅田公園自転車駐車場」で自転車を借りることに。台東区のレンタサイクルは1日200円。めちゃくちゃ安くてお得です。爽やかな秋晴れの青空、まさにサイクリング日和だったためか、まだ10時だというのに自転車はラスト2台。ギリギリで借りることができました。
20101023-2


緑あふれる公園をゆっくりと走り抜け、
20101023-3


隅田川を見渡せる橋を渡り、正面に見えてきた「東京スカイツリー」をめざします。人気のスポットなので既に見に行ったことがある方も多いかと思いますが、実は私、スカイツリーを間近で見るのは今回が初めてなのです。これまでは遠くから眺めたことしかなかったので、だんだん近くに見えてくるスカイツリーにワクワクしてきました。
20101023-4


ほどなくして、「業平橋(なりひらばし)駅」に到着。スカイツリーの最寄駅です。
20101023-5


もう1つの最寄駅「押上(おしあげ)駅」は、スカイツリーを挟んで業平橋駅の反対側。
20101023-6


スカイツリーの麓は大混雑。ニュース番組などで見ていた通りの光景でした。
20101023-7


でも見てください!この大迫力!!間近で見るスカイツリーは圧巻でした。一見の価値アリです。いえ、一見どころじゃないですね、何度でも見たくなってしまいそう。写真の定点撮影をしたくなる気持ちが分かりました。完成するまでの途中経過を見ていられるのは2011年12月まで。完成したらずっと同じ景色になるので、少しずつ高くなっていく様子を見ていられるのもあと1年弱なんですねぇ。
20101023-8


この日は488mまで出来ていました。完成時は634m(むさし=武蔵)になるようです。
20101023-9


スカイツリーの見学を終え、近くにある「おしなりくんの家」へ。
20101023-10


おしなりくんは、押上・業平橋地区の活性化に向けた取り組みの一環として生まれたキャラクター。押上・業平橋地区の「押(おし)」と「業(なり)」からとって「おしなり」と命名され、平安時代の歌人在原業平をモチーフにしているそうです。私は5月に両国で行われた「つばさんぽ」でおしなりくんに会ったことがありますが、しぐさがとってもカワイイんですよねぇ。
20101023-11


残念ながらこの日は「ゆるキャラ(R)まつりin彦根」に出張中ということで、会うことはできませんでしたが、普段は土曜日にこの辺りをお散歩しているようです。「おしなりくんに会えませんでした」というお菓子も売っているんですねぇ(笑)。
20101023-12


ちなみに「お休み処おしなりくんの家」は、地域ボランティアの方により運営されていて、グッズの販売のほか、コーヒーや紅茶などの飲み物やトーストやカキ氷などの食べ物も低価格で提供されています(お茶、冷たいお水は無料)。小学校の教室にあるような机とイスが並んでいて、なんだかとても和みます。おしなりくんが写った写真を持っていくと飾ってくださるそうなので、今度行った時、つば九郎先生とひよの山くんとの3ショット写真を持っていこうかな。
20101023-13
(おしなりくんの家は、営業時間10:30~17:00、火曜日が定休日です)


再び自転車に乗り向かった先は、東向島駅の隣接する「東武博物館」
20101023-14


鉄道やバスの歴史や模型の展示、実物の車両に乗ることもできる体験型のミュージアムでした。展示を見て歩いたり、昔の電車やバスに乗ってみたりして、束の間の旅気分♪
20101023-15


お腹が空いてきたところで昼ご飯。南千住にあるうなぎ屋さん「尾花」へ。旅館のような佇まい、予約は取っていないお店だということで(売切れ次第終了)、お客さんがずらりと椅子に座って並んでいました。ワクワクしながら、1時間ほど、並びました。
20101023-16


紀州の備長炭を使ってじっくり焼かれたうなぎ。ふっかふかで柔らかくて身が大きくて、タレが濃すぎないのでうなぎの味がしっかり伝わってきて、こんなゼイタクなランチをしていてイイのかしら~♪と思ってしまいました。しっかりうなぎの味を堪能しながら食べたので、しばし無言に(笑)。うなぎ、大~好きなんです!!
20101023-17


うな重のほかにも、うざくや白焼き、焼き鳥など丁寧なお味の料理を堪能。美味しいうなぎ料理でお腹がい~っぱいになって大満足です♪
20101023-18


さらに自転車を走らせ、都電荒川線の三ノ輪橋駅へ。レトロ~なカワイイ電車が行き交う様子をしばし撮影。
20101023-19


薔薇の花がたくさん咲いていてキレイで、甘い香りがふんわりと漂っていました。昨日(10月22日)にデビューしたばかりだという新しい電車(新色バイオレット)もバッチリ撮影。
20101023-20


青空の下、台東区~墨田区~荒川区を気持ち良くサイクリングした後は、、、


本日の本題、デニーズでミーティング(笑)。クリスマスの夜に開催する会の企画を打ち合わせました。三人寄れば文殊の知恵という感じで、泉のように案が湧いてくる湧いてくる(笑)。ゆる~く楽しい会になりそうな予感♪ できるだけ多くの方にご参加いただけるよう、引き続き準備していきます!
20101023-21
謎が解けたよ、いくのちゃん! | Home | 銭湯お遍路、57~66軒目。

コメント

先日はお疲れ様でした

こんにちは、汐入日本人です。

先日は下町サイクリング巡り&オフ会の打合せ大変お疲れ様でした。いろいろ引き廻してしまい、バテテいないかと気をもんでいます。今日の朝日新聞にスカイツリーの事が掲載されていましたが、丁度、見学に行った日、23日に高さが497メートルになったそうで今後は450メートル付近での第2展望台の組み立て工事が始まるそうです。そして来月にも500メートルを超え、年内には530メートルになるそうです。もう直下まで来て見上げると首が痛いですね!

東武博物館も先日はサラッと見てしまいましたが時間をかけて観るともっといいですよ。

うなぎ屋さんでは、近所の知り合いに偶然あってしまいましたが、遠方から友人が遊びに来ると必ず連れて行くのがあの店なので、そんなに珍しいことではありません。うなぎファン垂涎の店の一つです。

メインの打合せは当日、最後の時間になってしまいましたが、いいアイディアが出てきましたね!これからが楽しみです!

2010/10/26 (Tue) 12:36 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/26 (Tue) 12:42 | # | | 編集
お疲れ様でした。

こんばんは、takaです。

先日は天気もよく、絶好のサイクリング日和でしたね。移動距離が相当あったと思いますが、足腰の疲れは大丈夫だったでしょうか。
それにしても東京って、面白いところがたくさんありますね。

渋谷のクリピクまであと2ヶ月となりました。
私自身、コンサート、オフ会ともにとても楽しみにしています。
Let's enjoy !!

2010/10/28 (Thu) 02:27 | taka #- | URL | 編集
楽しい決起会の企画、ありがとうございました。

汐入日本人さん。

こんばんは。下町サイクリング企画では色々とお世話になりました。まさか自転車で浅草界隈をめぐることができるなんて思っていなかったので、散歩とはまた一味違っていて天気にも恵まれ気持ち良かったです。スカイツリーも初めて間近でみることができ、これはまた行きたい!何度も見たい!と思いました。そしてお昼に食べた鰻!本当に美味しかったです。東武博物館も、またいつかゆっくり見たい場所でした。渋谷でのオフ会が楽しいものとなるよう、これからも頻繁にやりとりが続くと思いますが、よろしくお願いいたします。

2010/11/15 (Mon) 03:32 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
足腰は全然平気でしたよ!

takaさん。

こんばんは。下町サイクリングでは多くの区をめぐりましたよね、移動距離は相当ありましたが、自転車で走っていたら全然気になりませんでしたね。翌日以降足腰は全然問題なく平気でした。takaさんは大丈夫でしたか?

クリスマスピクニックの時期がだんだんと近づいてきましたね。オフ会企画等では引き続きお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

2010/11/15 (Mon) 03:34 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する