謎が解けたよ、いくのちゃん!

10月27日(水)。

毎日このブログのアクセスログを見ていて、ずっと不思議に思っていたことがあったのですが、今日やっと分かりました。


2年半前にこのブログで「気になる女性、高木郁乃さん。」というタイトルで、元Jungle Smileの高木郁乃さん(現在は高木いくのさんと表記)のことを書いたことがあったのですが(⇒2008年4月8日;http://hot771.blog37.fc2.com/blog-entry-540.html)、それ以降ずっと、私のブログの検索キーワードの上位10位以内に、必ずいくのちゃんの名前がランクインし続けていました。
20101026-7


しかも検索キーワードは「高木郁乃」「高木いくの」「高木郁乃 復活」「高木郁乃 ハートフルコンサート」という、ピンポイントで4つだけです。他の記事の場合、色々な言葉を組み合わせてアクセスされる方が多いので、いかにいくのちゃんの復活を待ちわびていう方が多く、いくのちゃんの情報を探している方が多いかが分かります。4ヶ月前に比べて、5.5ポイントも検索する方が急上昇しました。(アクセスログを見ていると面白いです。時々ビックリするような意外なキーワードで検索されている場合があります(笑))


ただ残念ながら、2年半前の記事では、JungleSmileの活動や自分自身のエピソードを“振り返る”話しか書いていなかったので、いくのちゃんの“今”の情報を探して見に来てくださった方にはなんだか申し訳ないなぁと思っていたのでした。2002年にJungleSmileの活動が休止となり、2008年にソロ活動が少しずつ再開されて、いくのちゃんのサイト「ikunov.net」や、JungleSmileの情報サイト「ジャンスマニア」の掲示板を時々覗いては、私もいくのちゃんの“今”の状況をチェックしたりしていました。(活動も更新もスローペースなので、なかなか新しい情報は出てこないんですけどね...^^;)

----------------------------------------------------------------
【2011年4月16日追記】
 いくのちゃん、3月31日から「速報いくのふ☆」というブログを始めたようです。
 URL⇒ http://ameblo.jp/amebaikumo/
 ライブイベントやテレビ・ラジオ出演も少しずつ増えてきていますね。

----------------------------------------------------------------

【2011年10月30日追記】 ジャンスマ、一夜限りの復活!!

Jungle Smile(ジャングルスマイル)15周年記念企画
「帰ってきた~のほほん喫茶~」

★参加しました! http://hot771.blog37.fc2.com/blog-entry-1129.html

2011年11月21日(月) 
Open 18:30 / Start 19:30
@渋谷J-POPカフェ 木戸銭1,500円飲別


---------------------------------------------------------------- 

このブログでは、旅行の話や美味しかったお店の話、ヤクルトスワローズつば九郎、音楽でいうと、応援している岡村孝子さんの話題が多いのですが、それなのになぜか9月・10月はいくのちゃんを検索して来てくださる方がとても多くて、なんと両月ともにぶっちぎりの「1位」にランクインしていたのです。なんでだろうなぁ、たった1回しか書いていないのになぁ~。。。と不思議に思っていたのですが、確かにこの2ヶ月、ソロになって初めてのアルバムが出たり、JungleSmileの名曲「片思い」がLOVEという女の子2人組にカバーされたりと、今までに比べて何かとトピックスはあったので、それでアクセスが増えたんだなぁと思っていました。


もちろん、9月16日に発売された1stアルバムも発売されてすぐに買いました。やはりCD屋さんでの販売ではなくて、郵便振替による通信販売でした。そういうご時世なんですね。LOVEのカバーは、深夜テレビを見ていたら流れていたのを聴いて知りました。最初は誰が歌っているのか最初分からなかったのですが、調べたらすぐに分かったので、9月15日に発売された安部なつみさんのCD(岡村孝子さん提供の「雨上がりの虹のように」)を買いに行った時、迷った末一緒に買うことにしました。



■高木いくのさん 1stアルバム「やわらぎ」

<ジャケット表>
20101026-1
(イラストは、ひぐちキミヨさんという方が描かれたようです。絵本のような温かい絵ですね。ひぐちキミヨさんのブログで、いくのちゃんとのやりとりのエピソードが紹介されていました)


<ジャケット裏>
20101026-2

<中身>
20101026-3


1.恋
2.朧月夜
3.ぽっちとぼっち
4.落陽
5.生きる
6.赤い糸
7.和



アルバム「やわらぎ」、聴いてみました。予想はしていたけど、さらっと聴けるようなアルバムではなく、思わずCDやPCの前で正座して聴いちゃうような1枚でした。iPodに入れてシャッフルして聴くことはとてもできないです。いくのちゃんの息づかいやちょっとかすれた声、語りかけるような歌声が生々しく伝わってきたし、大変失礼ながら「え、こんなに声伸びるんだ?」って思う部分もあってびっくりしたり、7曲って少ないなぁと初めは思ったけれど、すんなりさらりとは聴けない、重みのある1枚となっていました。その中では、2曲目の「ぽっちとぼっち」のような、いくのちゃんにしては少し早いテンポの曲はとても新鮮で、こういう曲もいいなぁ~と思いました。3曲目の「朧月夜」はあの有名な童謡です。中島美嘉さんも随分前に歌っていましたね。後半の5曲目~7曲目は、もはや涙なしでは聴けません。優しいんだけど痛い、そんな感じです。「朧月夜」以外の6曲はすべて、いくのちゃんが作詞・作曲されていました。


■LOVEの「片思い」 
20101026-5

どんなアーティストの方でもカバーが出ると「原曲の方がイイ」という声が多く出てくるのは仕方ないとは思いますが、やはり「原曲の方がイイ」というか「らしい」という気がしました。ただ、このお二人は声がとてもきれいで、爽やか。アレンジは好きな感じだったので、この「片思い」もアリだな~と思いました。カラオケでは、LOVEバージョンの方が歌いやすいです。ただ、「片思い」の他に3曲入っていたのですが、歌の世界が今の私には若すぎて、すべて聴くのが正直ツラかった。。(^^;) 


■JungleSmileの「片思い」が入っているアルバム「虹のカプセル」
20101026-6

う~ん、やっぱり復活してほしいですねぇ、JungleSmile。ソロももちろんいい曲ばかりだったのですが、ゐさおちゃんとのハモリとMCの掛け合いは最高でした。無理なのかなぁ、復活は。。。



で、時々アクセスしている「ikunov.net」を昨日の夜見てみたら、久々に更新されていました。「え!!ライブやるの??しかも東京で??」と思わず声に出してしまいました。新潟でライブがあったことは知っていたのですが、アルバム「やわらぎ」の発売を記念したライブが11月に行われるようです。



●高木いくの アルバム発売記念ライブ ~やわらぎ~

日時:2010年11月21日(日)open18:30/start19:00
会場:恵比寿天窓 .Switch(東京都渋谷区恵比寿3-28-4-B1F)
出演:高木いくの、ほかゲスト有り
料金:前売り¥3,000/当日¥3,200 (ドリンク代別)
問い:恵比寿天窓.Switch 03-5795-1887



●「MUSIC DROP-1years ANNIVERSARY-」ゲスト出演

日時:2010年11月23日(火祝)start17:00(予定)
会場:渋谷La.mama(渋谷区道玄坂1-15-3プリメーラ道玄坂B1)
出演:高木いくの(special guest)
   Flatter/吉田健児/川崎圭太/アシタカラー/etc…
料金:前売り¥2,000/当日¥3,000 (ドリンク代別)
問い:渋谷La.mama 03-3464-0801




1つめのライブは、ソロライブかと思いきや、他にゲストの方がいらっしゃるようです。これがゐさおちゃんだったら大サプライズなのですが。。。(それはないんだろうなぁ) 2つ目のライブはゲスト出演のようです。どちらもジャンスマ時代の曲も歌ってくれたりするのかなぁ。。。なにぶん、情報が少なくて、他のサイトも探してみたくなりました。あ、そうか、そういう方が多くて、このブログに来てくれていたんだ!なるほど~~。やっぱり、あんな独り言めいた回顧録じゃ申し訳なかったなぁ(笑)。



そして、今日家に帰ってみたら、ポストに封筒が。差出人は「ジェントルハートプロジェクト」。
20101026-4

以前、いくのちゃんが出演されたコンサート「ジェントルハートフルコンサート」の主催団体からのお知らせでした。あのコンサートって、確か毎年春に開催されていたような。。。と思いつつ封を開けてみると、今年は11月19日(金)に開催されることになったそうです。しかも、これまでの会場「ミューザ川崎」から「TOKYO FMホール」に移るようです。そしてそして、今回はいくのちゃんは出演されないようです。随分様変わりしたなぁという印象を受けました。大きな会になったのかな。



というわけで今回は、私が知っている限りのわずかないくのちゃん情報を書いてみることにしました。アクセスログを見て、いくのちゃん、JungleSmileを応援しているファンの方が今もまだまだたくさんいることがわかって、嬉しくなりました。

テーマ: 女性アーティスト | ジャンル: 音楽

10月に10℃を切るなんて… | Home | 下町サイクリング ~スカイツリーをめざして~

コメント

トラックバックありがとうございました。

はじめまして。
いくのちゃんの「和 やわらぎ」のジャケットイラスト描かせて頂きましたひぐちです。ご紹介頂きありがとうございます。
「和 やわらぎ」は私の周囲でも話題になっています。blogにのせていらっしゃる方も何人か。イラストが縁で、彼女とは何回かお話する機会があり、そのたびに印象が深くなっていき、唄のむこうにあるものが心に入ってくるのです。で生きる喜びや哀しみを唄うこと・・・歌い手さんてそういう事なんだなぁというのをいくのちゃんと知り合い 心から感じました。
たくさんの方に聞いていただけたらと思います。

2010/10/30 (Sat) 16:15 | ひぐち #zVA48z2w | URL | 編集
コメントをいただき、ありがとうございました。

ひぐちさま。

こんばんは。はじめまして。こちらのブログにまさかコメントをいただけると思っていなかったので、感激いたしました。ありがとうございました。お返事が遅くなってしまいすみません。いくのちゃんの「和」のジャケットのイラストを見てとても温かい気持ちになったので、描かれた方はどんな方なのだろうと知りたくなって検索し、ひぐちさまのことを知りました。

コメントをくださり、本当にありがとうございました。これからもブログを拝見させていただきたいと思います。

2010/11/15 (Mon) 03:39 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する