

「つばさんぽ」で豊島区の巣鴨地蔵通り商店街へ。

11月14日(日)

つば九郎先生が東京23区をめぐる「つばさんぽ」もいよいよ佳境。プロ野球のシーズン終了後、11月~12月に残りの7区(江戸川区豊島区中野区足立区、中央区、大田区、文京区)をめぐり、さらに11月23日(祝)には「ファン感謝デー」もあるので、大忙しのツバメです。

というわけで、昨日は豊島区巣鴨で行われた「つばさんぽ」に参加してきました。
20101113-1


手作り感たっぷりの立て看板。今回の「つばさんぽ」は、“おばあちゃんの原宿”巣鴨のメインストリート「巣鴨地蔵通商店街」。商店街を練り歩くほか、公式イメージキャラクター「すがもん」とのコラボイベントも行います。
20101113-2


商店街には何度か行ったことがあったのですが、イベントの始まる「すがもん広場」という場所がイマイチよくわからなくて、駅から適当に歩き始めてみると、なにやら人垣が!もしやこのアーケード街が会場なのか??と思いきや、レコード店の前でおそらく演歌歌手と思われる着物の女性がイベントを行っていました。よく見てみると、集まっている方の年齢層も高め。さすが巣鴨です。
20101113-3


駅前の交番で若いおまわりさんに、「すがもん広場はどこですか?」と聞いてみたら、「今日その質問を10回くらい受けましたよ~、何かあるんですか?」と言われたので、「ヤクルトのつば九郎が来るんですよ」と言うと、そのおまわりさんはなんだか嬉しそうな表情をしていました。もしや、野球好き??丁寧に場所を教えてくださいました。


駅を出て広い通りを渡り、しばらく歩いて巣鴨地蔵通商店街に到着。「すがもん広場」は商店街の入り口にありました。抽選会の整理券が12時半から配られるということだったのですが、あまりにも多くの人が集まったということで、12時半より前に配布が終了してしまっていました。すごい人気です。


ステージにすがもん君が登場。巣鴨なので「カモ」です。かわいらしいマスコットでした。年齢は12歳、好物はみかん、嫌いなものはネギ、鴨の国からやってきた男の子だそうです。これまで出会ったマスコット同様、頭が大きいので歩くのは大変そうでしたが、意外にも動きが機敏。こりゃ、つば九郎先生との面白い絡みが期待できます。
20101113-4

すがもんグッズもいっぱい!Tシャツは、イラスト部分がモコモコした素材で盛り上がっていて、凝ったデザインでした。
20101113-6

ちなみに「すがもんのうた」というCDも出しているそうです。イベントの間中ずっと流れていたので、独特のメロディが頭に残っています。シンガーソングライターの石田洋介さんという方が作った曲だということで、「すがもんのうた」「巣鴨'n がんぼ」「すがもん音頭」の3曲がCDに収録されています。
20101113-5


すがもん君が自己紹介をしている間に、ステージの裏につば九郎先生が。。。
置いてある自転車に乗ろうとしている!(笑)
20101113-7


今回は“鳥同士”ということで、仲良くご挨拶、で始まりましたが、、、、
20101113-8


恒例の筆談トーク、「質問:すがもんの第一印象は?」「先生:かも。くっちゃうぞ」、「質問:巣鴨で一番食べたいものは?」「先生:かも」と、いきなりの洗礼。すがもん君をヘコませてしまいました。ヘコみ方がまたカワイイ。。。
20101113-9


その後も、すがもん君の頭に落書きしようとしたり、
20101113-10

(結局、イベントの横断幕に書かれたすがもん君の額に「す」のサインが書かれるハメに)
20101113-11


イベントスケジュールの下に(ボードに直接)「17:00うちあげ」と落書きしたり(笑)、
20101113-12


司会のお姉さんの髪の毛を逆立てたり(笑)、、、と今回も自由気ままなツバメでした。
20101113-13



そしてなんといっても、生ライブ。「すがもんのうた」を作った石田洋介さんがステージに出てきて、最後に「東京音頭」を歌っていただきました。つば九郎先生も、不思議なダンス&エアギターを披露。デジカメの動画で撮影してみました。

つばさんぽ(豊島区) 巣鴨地蔵通り商店街 


いたずらばかりしていたつば九郎先生でしたが、最後はすがもん君とも仲良しに。お互いのTシャツを交換して、ハイポーズ。すがもん君は、11月23日のファン感謝デーにも来てくれるそうです。
20101113-14


休憩を挟んだ後、恒例の商店街練り歩き。巣鴨地蔵通り商店街は道幅が広かったので、まぁまぁ歩きやすかったとはいえ、やはりすごい人・人・人でした。この数ヶ月で「つばさんぽ」に集まるファンの人たちは着実に増えているんだなぁと実感。つば九郎先生の行く先々、大行列です。
20101113-18

20101113-15

20101113-16

20101113-17

巣鴨地蔵通り商店街は、賑やかでみんな元気で、本当に味のある温かみのある商店街でした。気になるお店、食べたい物もいっぱいあって、「つばさんぽ」の後もゆっくりぶらぶらしてみたけれど、また改めてゆっくり歩いてみたいなぁと思える商店街でした。



先生、さすがにチョットお疲れ気味かしら??
20101113-19


毎回恒例のジャンケン大会、いつも私は先生の心理戦の術中にまんまとはまり、負け続けてしまっていたのですが、今回は最後の回で初めて勝ち続け、やっとTシャツをゲットすることができました!嬉しかった~。
20101113-20


次回「つばさんぽ」は11月20日(土)、中野区の「中野ブロードウェイ」
あの楽しい商店街に先生がやってくるのですね~、ぜひとも行かねば~♪

テーマ: 東京ヤクルトスワローズ | ジャンル: スポーツ

「つばさんぽ」で中野ブロードウェイへ。 | Home | 巣鴨をさんぽ。

コメント

こんばんは!
相変わらずアクティブですね(*^_^*)

自分も相変わらず無休で頑張ってます。
今週末にはチケット届くんですかね?

お互いに倒れないように頑張りましょうね。

2010/11/15 (Mon) 19:29 | たーくん #Xnq8k9Uo | URL | 編集
近づいてきましたね!

たーくんさん。

こんばんは。たーくんさんも毎日お忙しそうですね。無休でお仕事ってすごすぎです。。いつぞや偶然遭遇したエリアには、お仕事でいらっしゃることはあるのでしょうか??お互いクリスマスピクニックに向けて元気に過ごしていきたいですね(^-^)

そろそろチケットが届かないかなぁと、毎日心待ちにしています。

2010/11/16 (Tue) 02:21 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
「つばさんぽ」日記、楽しませていただきました

こんにちは。
まったく野球のことはわからない私ですが(笑)…。
ここに登場されるつば九郎先生、すがもん君と遊んでいる姿がとってもかわいいですね。みいってしまいました。

貴重な生ライブ動画も観れてよかったです。次回の「つばさんぽ」も楽しんできてくださいませ。
お天気がよく、温かいといいですね。

2010/11/16 (Tue) 13:14 | koma #- | URL | 編集
すがもん君が、とってもかわいかったのです。

komaさん。

こんばんは!コメントありがとうございました。あと、今日はご丁寧なメールもいただきありがとうございます☆先ほど、返信しました。

今年「つばさんぽ」に度々参加するようになってから、今回のすがもん君のようなご当地マスコットたちと出会うのが楽しくてかわいくて、ついつい追ってしまっています(笑)。動画はデジカメで撮ったのでかなり粗かったのですが、つば九郎先生の動きの面白さは写真だけだと完全には伝わりにくいので、キレイに動画が撮れたらいいなぁと思っています。残りの「つばさんぽ」も、参加したらまたご紹介しますね。

2010/11/17 (Wed) 02:23 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

