巣鴨をさんぽ。

11月14日(日)。

豊島区の巣鴨で「つばさんぽ」が行われたので、
20101114-18


我が家もつば九郎先生と同じように「巣鴨地蔵通り商店街」をぶらりぶらりと散歩してみることにしました。“おばあちゃんの原宿”の呼ばれているだけあって、お年寄りの方がとても多く、人情と活気の溢れる元気な街でした。葛飾区の「つばさんぽ」で訪問した柴又や立石とも、また違った味わいです。
20101114



一番気になったのは、こちらのお店、「日本一の赤パンツ 巣鴨マルジ」。
20101114-1

店内真っ赤!!!すがもんグッズもいっぱい!広島カープグッズはありませんでした(笑)。
20101114-2


気になる食べ物屋さんもいっぱい!
20101114-3

にんにく屋さんで「にんにくしょう油」を購入。
20101114-8

お煎餅屋さんがとても多かったなぁ。。
20101114-9


ちりめんじゃこも、そろそろまた買いたいと思っていたので購入。
小海老も一緒に買ったら、少し多めにサービスしていただいちゃいました。
20101114-4

缶ビールを買って、鰻の串焼をぺろり。
苦味がシッカリ付いていて、安いのに厚みがあって美味しかった~♪
20101114-5

くず餅も食べたい!!
20101114-6

佃煮は試食!美味しい昆布茶もいただいちゃいました。
20101114-7

「昔の唄のお店」と書かれた看板の、味のあるカラオケ屋さん。
20101114-10

そして、なんと言っても「とげぬき地蔵尊」
20101114-11

お線香の煙がモクモクでしたが、全身にふりかけてみました。
20101114-12

洗い観音像の前には行列ができていました。
20101114-13


最後に立ち寄ったのは「カフェ巣鴨屋」
20101114-14

「巣鴨ロール」というロールケーキのお店です。テイクアウトもできます。
20101114-15

落ち着いた店内、なぜか川柳の本がたくさん置かれていました。
20101114-16

和三盆糖というものが使用されたロールケーキは甘さ控えめで生地はフワフワ。味はプレーンのほか、ショコラ、抹茶、マロン(季節限定?)があり、お茶もつきます(玄米茶やそば茶など、5種類の中から選べました)。上品なお味でした。
20101114-17


巣鴨地蔵通り商店街は、800mもある長い商店街。食べたいものや気になるお店がいっぱいでしたが、時間が足りなくて回りきれなかったので、またいつか遊びに来たいと思います!

テーマ: 東京23区 | ジャンル: 地域情報

「つばさんぽ」で豊島区の巣鴨地蔵通り商店街へ。 | Home | 世田谷美術館で結婚式。

コメント

いつかの合羽橋みたいに見るところがいっぱいあったんじゃないですか?
自分は一度しか行ったことないですが、体に良さそうなものがたくさん売っていたような気がしました。
これからは、アメ横とかも楽しいですよ!

2010/11/15 (Mon) 08:28 | マジカルママ #- | URL | 編集
かっぱ橋を思い出す季節です。

マジカルママさん。

こんばんは。先日はどうもありがとうございました~。この日巣鴨に行った時、美味しそうなお店がいっぱいあって見きれなかったので、ここにマジカルママさんが一緒だったら、美味しいものアンテナで良いお店に出会いそうだねと、話していたんですよ~(^-^)

年末が近づいてくると、かっぱ橋道具街での買い物を思い出します。ちなみにうちのカレー大臣は、かつお用のかんなを買いに、また市場にも行きたいと言っておりますよ。アメ横にも行きたいですね~。

2010/11/16 (Tue) 02:10 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する