「つばさんぽ」で足立区の「アダチン」と共演!

11月22日(月)。

土曜日の中野区に続き、日曜日は足立区へ。連日の「つばさんぽ」に参加です。
20101122-1


今回の会場は、東武伊勢崎線「西新井駅」西口駅前にあるショッピング施設「パサージオ」
20101122-2


入り口には、この日のイベントを紹介する特製ポスターが。味のある手書きの看板の会場もあれば、ここの会場のようなポスターもあり、どの区も色々と趣向をこらしているんですね。
20101122-3


連日の「つばさんぽ」でしたが、つば九郎先生は今日も元気いっぱいで登場。どうやら土曜日は「よるのぱとろーる」を強化しすぎて、起きるのが大変だったようですが。。。
20101122-4


中野区に続き、ここ足立区でも、たくさんの人・人・人。囲まれています(笑)。
20101122-5


そして今回は、足立区文化芸術振興公式キャラクター「アダチンくん」も登場!犬の「チン」がモチーフの男の子です。青い毛も混じっていますが、染めてはおらず地毛なのだとか。
20101122-6


なんといってもこのお腹!つば九郎先生とおなじくらいめたぼ~な感じなのですが、毛がモフモフ♪していて、さわり心地がとっても良いのです!!気持ちイイ~、モフモフ~♪何度も触らせてもらっちゃいました。
20101122-7


アダチンくんはつば九郎先生と仲良くなろうと(?)、いや、攻撃しようと(?)近寄りますが、
20101122-8


鼻に落書きされたり、
20101122-9


毛で遊ばれたりと、やっぱり今回も先制パンチ(&キック?)はつば九郎先生に軍配。
20101122-11


恒例の「ジャンケン大会」では、今回もあっけなく先生の心理戦にはまりすぐに敗退。続いて、明日のファン感謝DAYでも行われる「お悩み相談」がスタート。次々と寄せられる様々な相談に即回答をスラスラと書く先生、さすがです、がさすです。
20101122-12


ちなみに我が夫も手を挙げてみたところ、なんとつば九郎先生に指名していただきました。「つば九郎のバズーカ(※)が全然取れないのですが、どうすれば取れるのでしょうか」というお悩み(?)を相談してみたところ。。。

(※バズーカとは、つば九郎先生が神宮球場での試合前にスタンドに向かって打ち込んでいるもので、Tシャツが飛んできます ⇒「つば九郎バズーカ」)


「いつかくる しんじてまつ! つばくろう」

という、大変ありがた~いお言葉をいただきました。なんだか色々なことに当てはまる“格言”みたいだなぁ。額縁にでも入れようかしら(笑)。来シーズンの神宮でのバズーカタイム、取れる日が来るまで信じて待ちます(笑)。いや、明日のファン感で早速取れるといいなぁ。
20101122-13



「つばさんぽ」はあと3区残っているのですが、3区とも行くことができない日の開催なので(11/27 中央区、12/4 大田区、12/** 文京区←昨日のつばさんぽでは日にちが公表されていましたが、公式サイトにはまだ載っていないので**と表記)、「つばさんぽ」で先生に会えるのはこの日が最後。これまで、色々な場所で一緒に写真を撮ってもらったり、サインを書いてもらったりしたので、少し早いですがクリスマスプレゼントを渡しました。つば九郎先生、今年1年楽しい「つばさんぽ」を本当にありがとう。
20101122-14



ところで、昨日の中野区に続き、今回の足立区でも「ガラガラ抽選会」が行われていました。「パサージオ」で1,000円以上買い物をすると1回抽選ができるということです。当たると、つば九郎グッズ、アダチングッズがもらえます。アダチンTシャツか、アダチンノートがほしいなぁ。
20101122-15


早速、我が家のカレー倉庫を補充すべく、「パサージオ」の1Fにある「成城石井」と地下にあるスーパー「食彩館」で数々のご当地カレーを購入。特に地下のカレーコーナーは、以前行った調布のパルコと同じように、本棚のように陳列されていて、どれを買おうかと迷いまくりました。
20101122-16


何回かに分けて購入したレシートを握り締め、ガラガラ、ガラガラと抽選をしましたが・・・
20101122-17


残念ながらアダチンTシャツは当たらず、大半はティッシュ。
でもただのティッシュではありません、アダチン特製ティッシュです。
20101122-18


そして、来年のカレンダー(⇒藤城誠治さんの素敵な影絵が描かれた、壁掛けカレンダー)を購入した私は、一発でアダチンノートが当選!ツイてるな~♪
20101122-19


この日会ったアダチンくんは二足歩行していたけれど、イラストで見るとちゃんと犬っぽい(笑)
20101122-20



さて明日、11月23日(祝)に神宮球場で開催される「東京ヤクルトスワローズ 2010ファン感謝DAY」では、これまでつば九郎先生がお友だちになったマスコットたちが「TOKYO マスコットCOLLECTION」として大集合!今回のアダチンくんのほか、巣鴨のすがもんくんや台東区の台東くん、荒川区のあら坊くんとわざまるくん、杉並区高円寺のハッピーくん、日本相撲協会のひよの山くん、東京タワーのノッポン兄さんとまた会えるので、とっても楽しみな企画です。その他にも、今年のファン感は去年とは一味も二味もリニューアルされていて、本当にお祭りのよう。まだ前日だというのに、めちゃくちゃテンション上がっています(笑)。屋外なので、今日みたいな雨が降らないといいのですが。。。
20101122-10

テーマ: 東京ヤクルトスワローズ | ジャンル: スポーツ

2010東京ヤクルトスワローズファン感謝DAY。 | Home | 「つばさんぽ」で中野ブロードウェイへ。

コメント

しかしあちらこちらにキャラあるんですね

あだちん。。。ねえ

誰が命名したかしらないけど
あだ名みみたいにも聞こえてきますね
つば九郎は、イラストともイメージが
そのままだけど

あだちんは、着ぐるみがちとおかしい
様な。。。もうちょっとなんとかならな
かったのかなと。。
でもまあおもしろいもんですね

2010/11/24 (Wed) 00:16 | たぬき #d58XZKa6 | URL | 編集

たぬきさん。

こんにちは。アダチンくん、実物は結構かわいかったですよ。というか、イラストと実物が結構違っていました。作者はNHK「みんなのうた」などで活躍中の、若者から強い支持を集めるクリエイター青木純さん、という方だそうです。
http://www.aokijun.net/

色々な町に色々なマスコットがいるものですねぇ。。。

2010/12/05 (Sun) 17:15 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する