2010東京ヤクルトスワローズファン感謝DAY。

11月30日(火)。

あれからあっという間に、1週間が経ってしまいましたが。。。
20101130-1


先週11月23日、神宮球場で行われた「東京ヤクルトスワローズファン感謝DAY」に行ってまいりました。ずっと心待ちにしていたイベントだったので、雨が心配でしたが、無事に開催されてテンション上がりまくりです。
20101130-2


普段の観戦では行かないエリアをぶらぶら、見かけないお土産をチェック。
20101130-3


去年までとは一味も二味も違った内容にリニューアルされた今年の「ファン感」、事前に色々な情報をチェックして、行ってみたいコーナーや食べてみたい物も色々あったのですが、球場をぐるりと1周してみると、どこもかしこも早朝から長蛇の列。そこで、今回楽しみにしていた「グラウンド開放」へ直行!
20101130-4


グラウンドに入るのは、初めてなのです!ワクワクです!
20101130-5


ヤッタ~、と思いながら真っ先に向かったのはショートのポジション。・・・ってここに来ている人みんな、きっと同じように、好きな選手のいる場所へ行くのでしょうね。人工芝を初めて踏みしめ、しゃがんで手で触ってみました。こんな感触だったんだぁ。。。そして、茶色い場所は、スタンドから見ると全部土だと思い込んでいましたが、違っていたんですね。。。
20101130-6


ネクストバッターズサークルで素振りしてみたり、ベンチを見学したり、想像以上に柔らかいフェンスを確かめてみたり、ベースを踏んでみたり、マウンドで写真撮影をしたりと、あちこち動き回っちゃいました。
20101130-7


グランドを駆け回っていたら、フジテレビの取材を受けました。今日の「ファン感」で楽しみにしていたことや、今年一番の試合、応援している選手へのメッセージなどを聞かれました。たくさん取材していたようなので、おそらく使われていないとは思いますが。。。(笑)
20101130-21



そしてもう1つ楽しみだったのは、つば九郎先生がこれまで「つばさんぽ」などで出会った各地のマスコットたちが一同に集合する「TOKYO マスコットCOLLECTION」。つば九郎先生、つばみちゃん、燕太郎くんのほか、東京にまつわるマスコット13体、合計16体を携帯のカメラで撮影するとプレゼント抽選会に参加できるというもの。「つばさんぽ」で出会ったマスコットたちに再会すると、妙に嬉しくなりますね。こちらは、杉並区高円寺の「ハッピーくん」
20101130-8


グラウンドにいたら、すぐに16体の写真は揃いました。どこも混雑していて移動するのが少し億劫だったので、抽選会には参加しませんでしたが。。。
20101130-9


グラウンドの外に出ると、色々な場所で選手と触れ合うことができます。こちらは「スワラジ公開収録」の場面。石川投手、館山投手、渡辺投手がいました。
20101130-10


こちらは松岡投手のご実家、熊本の「松岡海苔店」。爽やかな笑顔で販売中。
有明海の海苔って美味しいんですよね。ぜひとも買ってみたかったなぁ。。(行列に断念)
20101130-11


そしてこちらは村中投手のご実家、神奈川の「相模原菓子工房 ら・ふらんす」の店舗。
「相模原プリン」食べてみたかったなぁ。。(行列に断念)
20101130-12


そして、な・なんと、あっちゃんがっ!こんな近くに!藤本選手がいるではないですか!!気付くのが少し遅かったのですが、一緒に写真を撮れそうな列にすかさず並びました。でもあと少しのところで、交代してしまい、残念無念。。。。。。。。10月に腰の手術をしたばかりだったので、ファン感では姿が見れないのかなぁ、、、と思っていたのですが、参加することを知ってそれだけで嬉しくなっちゃいました。
20101130-13


そのほかにも色々なお店が。こちらは「お好み焼き 道とん堀」。池山コーチがいました。
20101130-14


そして「佐世保バーガー」。お店の前に立っているのは、、、竜馬“風”??
20101130-15


午後からは、出身地別東西対決
20101130-16


選手が変装して客席に紛れ込む「かくれんぼ」、食事代をかけた「ごち!ベース」、どちらも選手たちのはしゃぎっぷりが見えて笑ってしまいました。兵庫県出身の藤本選手がいる「西軍」に座って応援。点数が入るといつものように傘を振り、ライトスタンドからはいつもの応援歌が演奏され、早く来シーズンにならないかなぁという気持ちになりました。川端選手の妹さん、日本女子プロ野球リーグ・京都アストドリームスの川端友紀選手との兄妹対決も盛り上がりました。
20101130-17


最後は「東京音頭逆応援」。
ファンを元気にするための、選手の方からの提案だったそうです。
20101130-18


朝から激しく動き回った6時間半。思った以上に体力を消耗してしまいグッタリ。家に帰ってすぐ夕方のうちにバタンキュウ。グッスリたっぷり眠ってしまいました。フジテレビのインタビュー、映っていたのかなぁ(笑)。
20101130-19


そしてあれから1週間。1通のハガキが届きました。抽選で「新入団選手発表会」に当選したのです!ヤッタ~♪シーズンが終わっても、楽しいことがいっぱい。でも早く、球場で試合が見たい~~!と思ったのでした。
20101130-20
日本橋の「コレド室町」で、岡村孝子さんの「Christmas picnic」。 | Home | 「つばさんぽ」で足立区の「アダチン」と共演!

コメント

こんにちは。
ファン感謝DAY、楽しまれて本当によかったですね。テレビでしか見れないことでも、クリコさんが撮られた写真からその時の様子が伝わってくるので”生”っていいものだなぁと、書き込みを読んで思ったのでした。
フジテレビの取材、映っているといいですね~。また来年もつば九郎先生に会ったりスワローズ応援の雰囲気など、楽しみにしています。今回、並んだのに買うことが出来なかったもの、次回Getしてくださいませ。

2010/12/01 (Wed) 13:32 | koma #- | URL | 編集

komaさん。

こんにちは!度々和むメールをいただき、ありがとうございます。ファン感謝DAYでは、朝からめいっぱい動き回ってしまいました。思わず早寝してしまったので、フジテレビには映っていたのかどうか確かめられなかったのですが、気の利いたことも言えなかったので、きっとボツになっていたでしょうねぇ。。。

ファンと直接触れ合うことができるイベントはやっぱりいいものだなぁと思いました。来年も楽しみにしています。

2010/12/05 (Sun) 17:18 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する