

ヤクルトの新入団選手発表会に当選!

12月10日(金)。

昨日のニュース番組は、北海道日本ハムファイターズに入団した斎藤佑樹投手の入団発表の話題でもちきりでしたが。。。同じ日に、東京ヤクルトスワローズでも、新入団選手発表会が開催され、250組500名の抽選に当選したので、見に行ってまいりました。(斎藤選手の入団発表には、札幌ドームに8,000人も集まったらしいですが・・・)
20101210-1


会場は、新橋にあるヤクルトホール。14時45分開場、15時30分開演でしたが、14時前に着いた時には約15名くらいの方が並んでいました。
20101210-2


並んでいると、新入団選手の名前や背番号、守備位置や出身校(所属チーム)などが書かれた紙と、入団選手の名前が書かれたエコバックをいただけました。今年の新入団選手は全部で9人(うち育成3人)。
20101210-3
発表会の模様は「U-stream」での配信も行われたため、準備で忙しそうなスタッフの方の姿も見かけました。


ホールは自由席。列の前の方に並べていたためか、幸運にも目の前が花道にとても近い席を確保することができました。関係者席も近く、スーツ姿の方々が入団選手のご家族と思われる方と挨拶をされていました。
20101210-4


始まりました!まずはおなじみ、DJのパトリックさんが登場です!!(ちなみに、始まる前の諸注意などのアナウンスは、神宮球場のウグイス嬢の方?と同じ声だったのかなぁ?)
20101210-5


そしてそして、おなじみつば九郎先生も登場!!
20101210-6


ステージから客席をぱちり。写ったかなぁ。。
20101210-7


続いて、球団社長が登場。最近、身売り騒動(誤報)のニュースでお名前を見ることが多かったですが。。。
20101210-8


普段はやりたい放題のつば九郎先生も、この瞬間は社長の話に必死に相槌を打ちながら、おとなしくしていました。先生のぶろぐ~にも、えらい人がくるからおとなしくしています、と宣言していましたが。。。(笑)
20101210-9


そして登場、小川監督です!!!スーツ姿がめちゃくちゃダンディ!!!
20101210-10


ここからは、新入団選手が続々と登場します(つば九郎先生とハイタッチしながらの登場)。
トップバッターは、ドラフト1位の山田哲人選手(背番号・23)。
20101210-11


選手たちはスーツ姿や学生服姿で登場し、ステージ正面に一礼。上着を脱ぎ、小川監督が背番号・名前入りのユニフォームを1人ひとりに手渡します。こちらは、ドラフト2位の七條祐樹選手(背番号・42)。
20101210-12


ユニフォームを着た後は、社長からキャップを被せてもらいます。こちらは、ドラフト3位の西田明央選手(背番号・30)。
20101210-13


最後に社長と監督と両手でガッチリ握手。この握手がまた難しい~!手をクロスしなければならず、皆結構手間取っていました。こちらはドラフト4位の又野知弥選手(背番号・39)。
20101210-14


つば九郎先生も、遠くからぱちりしています。まだおとなしいです。こちらは、ドラフト5位の久古健太郎選手(背番号・26)。
20101210-15


その後、自己紹介とインタビューのコーナーへ。緊張した面持ちの選手もいれば、堂々とした受け答えの選手もいます。こちらは、ドラフト6位の川崎成晃選手(背番号・64)。
20101210-16


予想通り、いじられキャラ(?)な育成3位の佐藤貴規選手(背番号・111)。由規投手の弟です。つば九郎先生が何度もいじりまくっていたものの、笑顔でかわしていました。向かって左隣は育成1位の北野洸貴選手(背番号・116)。
20101210-17


一番驚いたのは、育成2位で入団した上野啓輔選手(背番号・118)の身長!!なんと193cmもあるそうです。この長身からどんな球を投げるのでしょうか??楽しみですね。しかも背が高いだけではなくて、体もガッシリ。独立リーグ(香川オリーブガイナーズ)でプレイしてきた選手だからでしょうか。なおかつ声が良くて受け答えも明快。この日一番印象に残りました。目標は五十嵐選手ですって。
20101210-18


むちゃぶり(?)の要求に応える山田選手。特技の逆立ちで客席を沸かせていました。
20101210-19


9人の新入団選手、みんな初々しかった!!プロの世界での活躍が楽しみです。
20101210-20


小川監督の出番が終わると、つば九郎先生はだいぶいつもの調子に。中央にある監督の席にどっかりと座り始めました。それまでの少し緊張した雰囲気から和やかなムードに変わり、ステージでは抽選会。当選すると、新入団選手たちのサインがもらえます。
20101210-21


あっという間の1時間半、来シーズンが早くこないかなぁと思える楽しい発表会でした。
20101210-22


帰りは、選手たち&つば九郎先生とのハイタッチ。みんな分厚い手をしていました。ハイタッチしながら、1人ひとりに応援の一声をかけました。来シーズン、楽しみにしています!
20101210-23

テーマ: 東京ヤクルトスワローズ | ジャンル: スポーツ

今日から大阪&名古屋へ。 | Home | 日本橋の「コレド室町」で、岡村孝子さんの「Christmas picnic」。

コメント

伯和ビクトリーズ(広島)

お疲れさまだったけど、入団選手発表会の当選、おめでとうございます。

個人的には、ドラフト2位の七條祐樹選手(背番号・42)がんばって欲しいです。
何たって、お世話になっている整形クリニックの「伯和グループ」ですもの。

2010/12/11 (Sat) 02:31 | いのしし #a5FP8WPg | URL | 編集
ヤクルト

ヤクルトの新入団選手発表会に当選!すごいですね!
それにしてもヤクルトはユニークな
ヤクルトの新入団選手発表会ですね

ヤクルトと言えば、相川亮二捕手、4年間ケガで泣いています石井弘寿投手ですね
面識はないですが、高校の後輩です。

2010/12/12 (Sun) 20:50 | つゆき #- | URL | 編集
七條選手は注目ですね~!

いのししさん。

こんばんは。ヤクルトにドラフト2位で入団した七條選手は伯和ビクトリーズ出身ということでしたが、いのししさんが通われているクリニックに関係していたのですね。それならばとったても身近に感じますね~。発表会の時も、地元から応援団の方が多数来られていたと報道されていましたよね(「チリ紙王子」とも報道されていましたが…)。

ステージ上での自己紹介では「高津投手のように実力があって面白い選手になりたい」と話していましたよ。トークもとても印象的、とても目立っていました。来シーズン、いのししさんはカープを応援しつつ、きっと七條選手のことも気になってチェックされるかもしれませんね。

2010/12/15 (Wed) 19:40 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
派手なイベントではありませんが、楽しかったです!

つゆきさん。

こんばんは。ヤクルトの新入団発表会、同じ日に北海道での入団発表会があったので、テレビのニュースなどにはあまり大きく露出されていませんでしたが、今回当選して初めて参加することができ、初々しい新入団選手たちの晴れの姿を見て、応援したくなる気持ちが増しました。チームのカラーがとてもよく出ていたと思います。帰りに選手とハイタッチできたことも嬉しかったです。1軍に上がってきた時は、絶対嬉しくなると 思います。

ところで、相川選手と石井選手が同じ高校の後輩なのですね!(ちなみに、我が家に相川選手のユニフォームがあります)同じ学校出身のスポーツ選手や有名人がいると、やはり動向が気になるものですよね~(^-^)


(追伸)
10日後の渋谷、楽しみにしています!

2010/12/15 (Wed) 19:51 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

