スポンサーサイト


大阪と名古屋で、岡村孝子さんの「Christmas picnic」。

12月14日(火)。

10日前に行われた東京・日本橋でのライブに続き、岡村孝子さんのソロデビュー25周年記念スペシャルライブ2010「Christmas Picnic」を観に行くため、2泊3日で大阪・名古屋に遠征してまいりました。お天気に恵まれ、暖かく快適に過ごすことができた2日間、久しぶりにお会いした方や、はじめましての方、オフ会に集うファンの方々との交流も愉しみ、孝子さんのクリスマスピクニックを存分に堪能することができました。現地でお会いした皆さま、また、Twitterやメールでご連絡をいただきました皆さま、ありがとうございました。


【12月11日(土) 大阪編】
20101214-1


15時頃、大阪の会場「なんばHatch」に到着。
20101214-2


7月の松原でのライブ翌日、大阪観光がてら下見をした時の記憶が蘇ってきます。
20101214-3


まずは、なんばHatchの地下1Fにある「CAFE SPAT'S(カフェ スパッツ)」へ。
20101214-4


プレオフ会に参加しました。お茶を飲みながら、ゆったりまったりおしゃべり。
毎回この時間を過ごすと、ライブ前のワクワク感がより高まってくるのです。
20101214-5


プレ会の途中で中座し、開演前に行われたグッズの先行販売の列に並びました。日本橋で買うことができなかった来年のカレンダーを無事にゲット。これで一安心です。今回も写真がとってもキレイでした。
20101214-6


前回日本橋では、初日のドキドキ感とともにしっとりと歌と曲を心に染みこませるライブとなりましたが、今回はまた違った角度から、孝子さんやバンドのメンバーの皆さんの息づかいやしぐさ、表情をじっくりと見ることができ、ソロデビュー25周年をお祝いするファンみんなで、特に後半はめいっぱい盛り上がりました。
20101214-7
手作りのお花やイラストなど、気持ちがたっぷり込められた応援アイテムを準備してきているファンの方の姿を目にすると、本当にすごいなぁ~といつも感動しています。



ライブの高揚感そのままに、夜のオフ会では4つの会場唯一のカラオケ。久しぶりに孝子さんの曲でハモリました。
20101214-8



【12月12日(日) 名古屋編】
20101214-9


2日目にもパワーを残しておくべく、朝はホテルの温泉(柚子湯&サウナ)でじっくり体を温め、ゆるやかに大阪から移動しました。またまた道に迷いつつも(笑)、15時半頃、名古屋の会場「クラブダイヤモンドホール」(雲竜フレックスビル西館5F)の近くにある喫茶店「べら珈琲 新栄店」へ到着。
20101214-10

“これぞ喫茶店!”というレトロ~な雰囲気に落ち着き、そしてコーヒーがとっても美味しかった!!!お店の名前が大きく描かれたマグカップが印象的。「べら」って、どういう意味なんだろう??ひらがなだから、ちょっとカワイイ。
20101214-11


さすが地元名古屋!という印象のライブはとても盛り上がり、終わった後は、会場からほど近い「月の庭」というお店でゆったりとお食事。
20101214-12


1つひとつカウンターに乗せられていく揚げたての天婦羅は、どれもこれも美味しくて、
20101214-13


壁の絵や置き物、小物、色調どれを見ても落ち着いた柔らかい雰囲気。美味しい食事と美味しいお酒とともに、大阪の熱い夜とはまた一味違った語らいの会となりました。
20101214-14


緑色にライトアップされた、名古屋のテレビ塔。
色々な道でイルミネーションが飾られていて、キラキラと明るくてキレイな夜☆
20101214-15



楽しかった2日間、現地でお会いした皆さま、本当にありがとうございました。お世話になりました。またいつか、どこかの会場でお会いしましょう。
20101214-16


いよいよ12月25日(土)はクリスマスピクニック千秋楽、渋谷の「C.C.Lemonホール」でのライブです。今回、オフ会の幹事も担当させていただくことになり、準備も少しずつ進行中。孝子さんの歌とともに、皆で楽しいクリスマスを過ごすことができればいいなぁと思っています。

テーマ: 女性アーティスト | ジャンル: 音楽

北海道の海の幸鍋パーティ。 | Home | 今日から大阪&名古屋へ。

コメント

クリスマスピクニックお世話になりました

こんにちは、汐入日本人です。

先日の大阪、名古屋でのクリスマスピクニックコンサートでは大変お世話になり、有難うございました。濃い内容の事柄ばかりで、帰京した現在でもなかなか他の事が手につきません。

想えば、往きの高速夜行バスからして事故で発車できず、やむを得ず新幹線で移動!そして、11日の午前中は大阪駅で「鉄チャン」、プレオフ会~コンサート~アフターオフ会。翌朝も早朝から大阪付近のJRを「鉄チャン」~名古屋へ移動~プレオフ会~コンサート~アフターオフ会。最終日、帰宅の朝は栄町から名鉄瀬戸線に乗って「鉄チャン」。昼過ぎの新幹線でやっと帰宅しました。孝子さん、鉄チャンと同時に楽しめるなんて将に夢の様な3日間でした。
楽しい想いで、有難うございました。

2010/12/14 (Tue) 11:26 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
気にいってもらえましたか(^^ゞ

こんばんは。
大阪では、お世話にりました。
孝子さんとは違う別の『元気』をクリコさんからもらいました(*^^)v

  いつもながらの美味しそうな画像、本当にこれらを食べられたのでしょうか。

  いつもパワフルなクリコさんに驚かされます。
今後とも楽しいブログ期待しています。

2010/12/14 (Tue) 21:31 | シアワセ ユキ #wXqYE0t. | URL | 編集
さすが、鉄チャン!

汐入日本人さん。

こんばんは。先日は大阪、名古屋のクリスマスピクニックでは大変お世話になりました。ありがとうございました。本当に内容の濃い、充実した2日間となりました。

金曜日に、高速バスで早々に移動されているのだろうと思いきや、大阪でお会いして、高速バスが事故で出発することができなかったと伺い、そんなこともあるものなんだなぁ~、何もこんな日に事故が起こらなくても・・・と思いました。無事に午前中のうちに大阪に行くことができて良かったですね。予想はしていましたが、やはり旅の間、相当「鉄チャン」をされていたのですね☆

孝子さんも鉄チャンも同時に堪能することができたということで、本当に充実した良い旅でしたね。10日後の渋谷はラスト千秋楽、オフ会幹事ではお世話になりますが楽しい会となるよう、企画をしていきましょう。これからもよろしく
お願いします。


(追伸)
奥さまからの心のこもった贈り物とメッセージ、ありがとうございました。

2010/12/15 (Wed) 19:54 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
カレー、感激しました!

シアワセ ユキさん。

こんばんは。大阪では久しぶりに会場でお会いすることができて、とても嬉しかったです。感動の再会でした。

そしてそして、なんとビックリ!カレーのお土産までいただき、本当にありがとうございました!!「幸福行」という、シアワセユキさんの素敵なお名前と同じ名前のカレーがあるのですね。家に帰って伝えましたら、とても喜んでいました。ありがとうございました。ユキさんのサイトにもお邪魔しますね。

またライブが行われましたら会場でお会いできると嬉しいです。

2010/12/15 (Wed) 19:57 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
名古屋でのコンサート

七井様、ファンの皆様、こんばんは。

こちらのブログをちょくちょく拝見させていただいております。

私も12月12日の名古屋でのコンサートへ行ってきました。自分としては約20年ぶりのコンサートでしたので、本当に感動しました。生の孝子さんがステージに出てきた瞬間は、本当に涙が出そうでした。最初から最後まですべてがすばらしく、期待以上のコンサートでした。また、会場のファンの皆さんも温かい方ばかりで、さすが孝子ファンだと痛感させられました!

これを機に早速、ファンクラブへも再入会をすることに決めました!(1991年の名古屋でのクリスマスピクニックコンサートへ行った後に、初めてファンクラブへ入会しましたが、現在は退会中でした…。)

1991年のコンサートは名古屋レインボーホール(現:日本ガイシホール)で行なわれ、チケットも一般販売初日に購入したものの2階席の後方でしたので、ステージがとても遠かった記憶がありますが、今回はかなり近くで見ることができたので、本当に嬉しかったです!

私が孝子さんのファンになったきっかけは、高校時代にCDショップで偶然手に取ったCDが「After Tone Ⅱ」で、その時までは孝子さんの名前も歌も全く知らなかったのですが、CDジャケット(初回盤)が気に入り購入したのが初めでした。その後、自宅で聴きとても感激したのを覚えています。アルバムの全ての曲が自分の心に強烈に響き、しばらく何度も繰り返し聴いていました!(…なので、最初「After Tone Ⅱ」収録以外の曲はまだ聴いたことがなく、お恥ずかしながら、名曲でもある「夢をあきらめないで」も知らなかったのです。)

その後はかなりのめり込んでしまい、全てのCDを購入したのですが、数年前よりファン活動休止状態となり、少しブランクができてしまいました…。

しかし、1年程前より久しぶりにCDを聴き、この年になって改めて孝子さんの歌の素晴らしさを再認識させられ、今回のコンサート参加へとつながっていきました。

長くなりましたが、これからの活動にも期待をしながら、今後は末永くファンの一人として応援をしていきたいと思っておりますので、皆さんどうぞよろしくお願いします(^^)

2010/12/16 (Thu) 00:12 | タカクン #- | URL | 編集
20年ぶりのライブ、感動されたことでしょうね!

タカクンさん。

こんにちは。再びコメント、ありがとうございます!ファンの方が集うサイトの方にもコメントをされていらっしゃって、名古屋での20年ぶりのライブ、とても感動されたようですね☆

すぐにファンクラブに再入会されたということで、また来年コンサートがある時には、先行発売などでチケットを申し込めますね。私も、中学生の時からファンだったのに、ファンクラブに入ったのはつい2年前からで、それ以降ライブにたくさん行くようになりました。やはりファンクラブに入ると入らないでは違うなぁと実感しました。

来年も、孝子さんの活動が活発に行われ、ライブもたくさんあるといいなぁと思っています。そして待望のニューアルバムが出ることも期待ですね。また時々、こちらのブログの方も覗いていただけると幸いです。これからも、よろしくお願いいたします。

2010/12/18 (Sat) 10:38 | 七井 李紗 #spGjTCG. | URL | 編集
ありがとうございます(^^)

七井様、こんばんは。

ファンクラブへ再入会したので今後は是非、先行販売でチケットを購入したいと思います。(来年のコンサートがとても楽しみです)

ニューアルバムの発売も期待が大きいですが、今回の25周年を記念したコンサートDVDの発売も是非期待したいなぁと思います!

では、失礼いたします<m(__)m>

2010/12/19 (Sun) 02:24 | タカクン #- | URL | 編集
DVD、発売されるといいですよね^^

タカクンさん。

(↑先日のNHKの「さかなクンさん」騒動に似ていて「さん」をつけるべきなのかどうかチョット悩みますね(笑)。でもタカクンさんにはお会いしたことがないので呼び捨てにするのもナンなので^^;、ひとまず「さん」を付けさせていただきたいと思います)


コメントありがとうございます。そうですね、今回のライブの模様が収録されたDVDも発売されるといいですよね。千秋楽・渋谷では何かサプライズがあるのかも!?…という期待も持ちつつ、今週末の渋谷でのライブを今年の締めくくりとして楽しみにしています。当日の様子は、またこちらのブログでも後日ご紹介する予定です!

2010/12/19 (Sun) 08:45 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

