北海道の海の幸鍋パーティ。

12月19日(日)。

北海道に旅をした友人のクマ家夫婦から、クール宅急便で海産物が届きました。
箱を開けると潮の香り!カニとホタテと貝に、テンションが上がります!!!
20101218-1


翌日、クマ家夫婦が我が家に遊びに来てくれました。今日は、我が家で鍋パーティ。4人揃うのは、8月のハマスタ観戦以来です。午後待ち合わせをして、早速鍋に入れる食材を買出しに、4人で「オーケーストア新用賀店」に行きました。
20101218-2


家に戻り、まずは甘いお菓子で一息。先日名古屋で買ってきた、味噌カツ風エクレア(笑)です。
20101218-3


エクレアにビール!?次第にチーズや生ハムへと移り、ゆるゆると宴が始まりました。男性陣は小学生みたいに昔のファミコンに興じ、女性陣は鍋の仕込みです。え?私は撮影しているだけじゃないかって??(笑)。
20101218-4


途中で、近所に住む私の母もやってきて、ビールと焼き鳥の差し入れを受け取り、冷蔵庫の中はご覧の通り、ビールで2段埋まりました。このほかに、ワインが2本。。。
20101218-5


そしてこちらは、クマ家ご実家からいただいた、三陸荒海育ちの生牡蠣です!!!
柚子を搾ってかけ、あっという間に2袋平らげてしまいました。。ウマ過ぎる~☆
20101218-6


ゆるゆると飲んでいる間に、鍋に入れる食材の準備が完了。
4人で食べるとはいえ、ものすごい量です。
20101218-7


鍋のスープは2種類。今回は、味噌バター味(海鮮用)と、デミグラス風味(ハンバーグ用)。
20101218-8


1鍋目。
20101218-9


2鍋目。
20101218-10


3鍋目(笑)。カニをしゃぶしゃぶ。牡蠣もしゃぶしゃぶ。
20101218-11


海の幸をふんだんに使った非常に贅沢な鍋をたらふく食べて大満足。
20101218-12
クマ家のダンナサマ、つば九郎クッション(←ファンクラブのファミリー会員入会でもらえるグッズ)がスッカリお気に入りのご様子。触り心地が良かったのか、ずっと抱っこしていました。ちなみにクマ家はコテコテのG党です(笑)。



鍋を食べ終わり、シメは貝とホタテを網焼きに。
部屋の中が海の家になったような、香ばしい香りが広がりました。
20101218-13



醤油をちょろっとかけるとジュワ~っと音が出て、こりゃもう見ているだけでタマラン!
20101218-14



やっぱり冬は鍋ですな~♪毎日鍋でもいいくらい。
今年の冬も、色々な味を楽しんでみようと思います。

テーマ: 北海道のグルメ | ジャンル: グルメ

2011年 明けましておめでとうございます。 | Home | 大阪と名古屋で、岡村孝子さんの「Christmas picnic」。

コメント

ご馳走さまでした(笑)

こんばんは!
見ているだけでご馳走になった気分になりました(笑)
いよいよ一週間を切りましたね。
会場でお会いできるのを楽しみにしています。

2010/12/19 (Sun) 20:55 | たーくん #Xnq8k9Uo | URL | 編集
味噌カツエクレア!?

こんばんは。

やはり、北海道の海の幸は美味しそうですね。確かにお写真だけでお腹いっぱいです(笑)

ところで、名古屋のコンサートのお土産で「味噌カツエクレア」なるものが登場していましたが、地元民の私も初めてお目にかかりました。お味はいかがなのでしょうか?(…ちなみに私はやはりカツと言えば味噌カツ派ですから。)

七井様はヤクルトスワローズのファンでおられるようですが、私はやはり地元中日ドラゴンズファンです!(…とはいっても、そこまでの熱烈ファンではありませんが…今年の日本シリーズは全試合最後の最後まで応援しておりました!…年々、応援にも熱が入っているような…。ちなみに、ローカル番組の「サンデードラゴンズ」はよく見ています(笑))

あと、私は「タカクン」で結構ですよ!「タカクンさん」でもおかしくないですが…特にどちらでも良いです。)

では、失礼いたします(^.^)/~~~

2010/12/19 (Sun) 21:35 | タカクン #- | URL | 編集
NoTitle

凄い食材ばかりですね!
蟹鍋の最後は雑炊したらおいしい出汁がでていておいしかったでしょうね

今度行ける時は、幻(まぼろし)という広島の日本酒を持って伺います。

先週まであちこち仕事で行っていましたが、やっと落ち着いてしたい事を消化していますよ^^

2010/12/20 (Mon) 08:49 | マジカルママ #- | URL | 編集
NoTitle

こんにちは。

新鮮ですばらしい食材には手が伸びそうです!
乾杯の瞬間の笑顔がいいですね。思わずこちらも
「乾杯」の声が出ますi-179

2010/12/24 (Fri) 08:26 | 茨城パパ #- | URL | 編集

たーくん。

こんばんは。確かに、鍋の食材の写真を改めて見返してみると、見ているだけでお腹一杯になってしまいますね、、、(笑)。今日は年内最後のお買い物に出かけたのですが、いつでも鍋ができるよう、食材と鍋のスープのストックを買いこんでまいりました。

先日は会場でお会いすることができて良かったです。お土産もいただいてしまい、ありがとうございました。また来年もお会いできることを楽しみにしています!

2010/12/31 (Fri) 21:44 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

タカクン。

こんばんは。お返事がだいぶ遅くなってしまいましたが、コメントいただきありがとうございました。

「味噌カツエクレア」ですが、名古屋駅で新幹線に乗る前に、お土産屋さんで見つけて買いました(JR東海ツアーズの並びにあるお土産屋さん)。中にはカスタードクリームが入っていて、美味しかったです。見た目もユニークですし、お土産にピッタリでした。

タカクンさんは名古屋の方でいらっしゃいますし、ドラゴンズファンですよね。今年もいっぱい試合見ました。来年は、多分9月の下旬に、ナゴヤドームでの試合を見に行こうかと計画しています。本当は、大相撲の名古屋場所(7月)も一緒に見に行きたかったのですが、その時期は名古屋でヤクルトの試合がないようなので。。。

来年もまた、よろしくお願いいたします!

2010/12/31 (Fri) 22:08 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

マジカルママさん。

こんばんは。先日は寒い中、来ていただいてありがとうございました。

我が家で鍋をすると、入れる食材が多いためか、3~4回鍋をすることになり、最後の雑炊やうどんに行き着く頃には満腹、せっかくのお出汁を雑炊に使えないんですよねぇ。。。ぜひ今度、鍋やりましょう。サンドウィッチパーティもね。来年もよろしくお願いいたします。

2010/12/31 (Fri) 22:21 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

茨城パパさん。

こんばんは。先日はありがとうございました。楽しい2日間でしたね。

お酒に合う食材ばかりで、写真の通り、笑顔いっぱいの「カンパーイ」となりました。お酒が進む進む(笑)。

来年もまた、よろしくお願いいたします!

2010/12/31 (Fri) 22:30 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する