温泉卵入り「琉球鍋」を食べてみた。

1月7日(金)。

もうとにかくね、温泉卵が大好きなんですよ、私。
鍋のタレに温泉卵が入っているとくれば、食べずにはいられません(笑)。
20110105-1


たっぷりの豚肉。
20110105-2


んんん??ゴーヤー???
20110105-3


そうなんです、これが「琉球鍋」。先日、初めて食べました。トッピングにチーズを乗せてトロ~リ。スープのダシはキムチ味です。(和風味もあります)
20110105-4


1人前1,500円。ボリュームたっぷり。
20110105-5


この「琉球鍋」、自由が丘にある「沖縄ダイニング Hai-Sai 自由ヶ丘店」で食べることができます。
20110105-6


料理もドリンクも、食べ尽くせないくらい種類がいっぱい!
手書きのイラスト付きのメニューがとてもカワイイ。
20110105-7


こちらは「タコス餃子」。パリパリの揚げ餃子だけど、中の味はタコス。
20110105-8


続いてこちらは「パパイヤイリチー」。沖縄産の青パパイヤを豚肉と一緒に炒めた長寿料理です。
20110105-9


こちらは「チギアギの網焼き」。沖縄風のさつま揚げを焼いたものだそうです。
20110105-10


そしてこちらが沖縄風お好み焼「ヒラヤチー」。韓国のチヂミのようなお味。
20110105-11


最後に「カシスパインビール」(左)と「シークヮーサービール」でシメ。
フルーティなジュースみたいで、サラッと飲み干せるビールでした。
20110105-12


ちなみに、グラスで泡盛をオーダーすると、琉球ガラスが1つもらえるようです。
(私はお酒は大好きだけれど泡盛は飲めないので、もらえませんね...)
20110105-13


仕事帰りに、沖縄料理をたっぷり堪能。料理1品1品のボリュームが多かったので、またいつか、他の料理も食べてみたいなぁ。




ところで新年早々ですが、来月2月25日(金)~27日(日)、「沖縄の旅」を計画しています。昨年の夏、宮古島に旅をしましたが、沖縄本島に行くのは2004年以来。今回は、那覇~浦添あたりに行く予定です。
20110105-14


2月に沖縄へ行くのは初めてです。どんな気候なんだろうなぁ、暖かいのかなぁ。
20110105-15


まだ少し先の予定ではありますが、久しぶりの沖縄の旅、今からとっても楽しみ☆
20110105-16

銭湯お遍路、67~76軒目。 | Home | 伊豆シャボテン公園の「カピバラ温泉」。 <動画追加UP>

コメント

鍋もおいしそうでしたが、ビールがとてもおいしそうに感じましたよ!
来月は沖縄旅行なんですねぇ
いいなぁ~足をのばして、美ら海水族館を見れたらいいですね

2011/01/08 (Sat) 07:16 | マジカルママ #- | URL | 編集

温泉たまご入ったお鍋気になる!
ゴーヤは鍋に入るとどうなるの??
行ってみたい★

来月の沖縄いいねっ
青い海と空にいっぱい癒されてきてねー!!

2011/01/08 (Sat) 14:16 | ゆり #- | URL | 編集

マジカルママさん。

こんにちは。先日はありがとうございました。美味しくて楽しいイベントでしたね。その時の話題は、また後日アップします^^

ビールは、非常にフルーティで甘いジュースのような感じでした。女性が好きそうな味ですね。こちらのお店は、1品1品の量が多く、メニューも多かったので、また行ってみたいお店の1つとなりました。

ちなみに沖縄の旅ですが、先日のイベントでもらってきた地図を広げてみました。今回の旅では、浦添・那覇のほか、八重瀬町という場所にも行くことになるかもしれないので、美ら海水族館に行く時間はちょっと微妙かも、、、、(ちなみに、私は1度行ったことがあります)

2011/01/10 (Mon) 08:02 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

ゆりちゃん。

お久しぶり~~!!明けましておめでとうございます。今年もよろしくね。年賀状も、どうもありがとう。今年もまた、遊びに行きましょう!

琉球鍋の中のゴーヤーですが、煮込んでもそれほど“しな~”っとはならず、食感と苦味が鍋に良く合います。ちなみにこのお店、沖縄料理屋さんではありますが、韓国料理に近いのでは!?と思えるような、メニューもいくつかありました。

沖縄旅行、楽しんできます!
(観光、というよりは、観戦、ですが^^;)

2011/01/10 (Mon) 08:13 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する