久々の土日開催、世田谷ボロ市。

1月18日(火)。

先日、久々の土日開催となった「世田谷ボロ市」へ行って見ました。毎年1月15日・16日、12月15日・16日の4日間開催される「世田谷ボロ市」、開催日が決まっているため、土曜日・日曜日に重なる時でないと、なかなか行く機会がないのです(前回行ったのは2007年12月)。よく晴れた1月16日(日)、混雑を予想して、現地までてくてく歩いていくことにしました。
20110118-1



・・・と、その前に。



まずは、腹ごしらえ(笑)。
20110118-2


ボロ市にも食べ物の露店はたくさんあるのですが、細い道ゆえ混雑しているとゆっくり食べることが難しく、買うのも食べるのも一苦労。ボロ市通りを少し離れても、近辺のお店はどこも満席なのです。そこで今回は、お腹を作ってから行こう!ということで、馬事公苑の向かい、東京農業大学の並びにあるラーメン屋「百麺(パイメン)」へ。
20110118-3


以前より友だちから勧められていたお店だったのですが、いつも混んでいたり入る機会がなかったりしたので、ようやく食べることができました。入った時にはタイミング良く空席アリだったけれど、お店を出る頃には待っているお客さんの列が。ツヤツヤしたつけ麺、細麺にコッテリとしたスープ、そしてきざみニンニク、ウマカッタ~♪
20110118-4


世田谷通りをてくてく歩き、上町に近付くとだんだんと人が多くなってきました
ボロ市通りに着くと、身動きも取りづらいほどの、人・人・人!
20110118-5


「ボロ市」では、骨董品や日用品、衣類、ふるさと物産など、色々な露店が連なっています。特に何を買うというわけでもなく、ぶらりぶらりと歩いているだけなのですが、次はどんなお店があるんだろう、何か掘り出し物はないかなぁ~と、ワクワク楽しい気分になる催しです。
20110118-6


着物や帯などのお店が多かったり、
20110118-7


和室によく合いそうな骨董品のお店や、
20110118-8


細かい石や金具などを扱っているお店、
20110118-9


掛け軸やギターなどが置かれた古道具屋さんなど、本当に様々なお店が並んでいます。
20110118-10


そのほかにも、良い香りが漂っていた檜のお店や、
20110118-11


昔のおもちゃや人形を売っているお店も。コレクターが喜びそうですね。
20110118-12
20110118-13


目を引いたのは、藍染のTシャツのお店。デザインがとってもユニーク。
20110118-14


「讃岐うどん」は1杯110円という驚きの安さ!食べ物屋さんは大賑わいでした。
20110118-15


人・人・人。ひしめき合っていますが、賑やかで楽しい!
20110118-16


ふるさと物産コーナーは特に混んでいて、入り口付近でリタイヤ。中には入らずすぐに出てきてしまいました。でも、買い物にはぬかりなし!バッチリ、新潟県の「エチゴビール」(4種類/6本)を購入。本当は6種類あったようですが、売り切れてしまったそうです。残念。。
20110118-17


買って帰ったビールは、その日の夜に美味しく飲み干しました(笑)。
特に、お店の方オススメの黒ビールは濃厚で良いお味♪
20110118-18


今回も「玉電コーナー」を発見。前回行った時には「たまでんTシャツ」を買いました。私の持っている黒いTシャツは飾られていませんでした。ほかにも「玉電ドロップ」や「玉電ようかん」など、玉電をデザインしたお菓子やグッズを販売していました。
20110118-19


430年以上の歴史がある、世田谷区の伝統行事「世田谷ボロ市」。
これからもずっと途絶えることなく続いていってほしいなぁと願っています。
20110118-20
世田谷通りの世田谷駅付近を通るといつも気になるお店「串カツ 田中」
いつも賑わっていておいしそうなので、いつか入ってみたいな~。
大相撲初場所観戦、白鵬優勝&力士料理「琴ヶ梅」でちゃんこ。 | Home | 食べまくり!「ふるさと祭り東京」。

コメント

ボロ市、いいですね

こんにちは。
ボロ市めぐり、お疲れさまでした。すごく歴史があるんですね。クリコさんが言われるようにいつまでも続いていってほしい、と私も思います。
人はたくさんいてもほのぼのした雰囲気でおいしそうな物がたくさんあって、本当にいいですよね。見ているだけですが(笑)充分に楽しめました。ありがとうございます。

なかなか入る機会がなかったお店にも行けて、よかったですね~。

2011/01/18 (Tue) 11:12 | koma #- | URL | 編集
ボロ市行きました。

はじめまして。
ボクは徳利、徳利用の袴、杯、まな板を買いました。

始めてのコメントで突然ではございますが、世田谷の天狗湯にはサウナはあるんでしょうか?

ちなみにボクは港区白金の『三越湯』がお気に入りです。

2011/01/18 (Tue) 15:46 | solo-d #- | URL | 編集

百麺たべたんですね!
いつも並んでいるので、気になっていたんですが。。。。

ボロ市行かれたんですね!
結構マニアックなものあるんですね
年に2回位しかしないので、次回は行ってみたいと思います。

2011/01/18 (Tue) 20:48 | マジカルママ #- | URL | 編集
ボロ市 いつかは・・・

こんにちは、汐入日本人です。

あの有名な世田谷名物の「ボロ市」、都内に住んでいてもなかなか行く機会もなく、いつかは!と思っています。

先日、小田急線のロケハンをしながら電車に乗っていると、「豪徳寺」を通過、ここで東急世田谷線の「山下」と接続しているのだなぁと思っていたばかりでした。何故、小田急のロケハンかというと例の5000系の引退での、さよなら運転の走行写真を撮る場所を探していました。運よく私は1月30日の分が当選しまして、その引退電車に乗車する機会を得ました。1月29日にも同イベントがあるので、この日は沿線の駅で「撮り鉄」をする為にロケハンしていました。それにしても梅が丘~豪徳寺~千歳船橋~和泉多摩川~登戸辺りは複々線になって大分、様変わりしてしまいましたね!撮影地選びも迷うところです。

2011/01/19 (Wed) 21:23 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
ほのぼのしました。

komaさん。

こんばんは。コメントありがとうございます。ボロ市は、特に何かを買いに行ったわけではなかったのですが、ぶらぶらと歩いて、雰囲気だけ楽しんできました^^ 写真でほのぼのとした雰囲気が少しでも伝えることができたようで、良かったです^^

2011/01/19 (Wed) 23:32 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
はじめまして

solo-dさん。

はじめまして。コメントをいただき、ありがとうございます。世田谷ボロ市、12月、1月と両方行かれたのですね。リンクされていたsolo-dさんのブログも拝見しました。代官餅は気になっていましたが、売り切れだったのですね。solo-dさんがお買いになった、徳利と袴、渋くて素敵です。そしてオツマミの料理がまた素晴らしい。和食屋さんにいるような気分になりました。

銭湯もお好きなのですね。世田谷の天狗湯は、確かサウナはなかったと思いますが、ペンキ絵の背景画、薬湯、ボディジェット、足湯のあるとても気持ちの良いお風呂でした。(お遍路の53軒目に行きました⇒ http://hot771.blog37.fc2.com/blog-entry-946.html )

「三越湯」、ずっと気になっていました。このあたりのエリアにある銭湯にはあまり行っていないので、残り10軒、どこをめぐろうか思案中です☆

2011/01/19 (Wed) 23:57 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
百麺美味しかったです。

マジカルママさん。

こんばんは。百麺、ようやく食べてきましたよ~。ボロ市へ向かう時、ひたすら世田谷通りをてくてくと歩いていたのですが、ラーメン屋や、美味しそうなお店が多いですね。この道は、歩くより車やバスで通り過ぎるだけのことが多いので、まだまだ開拓のし甲斐のある道だなぁと思いました。

ボロ市、マニアックなものが多くて楽しいですよ。次回はぜひ☆

2011/01/20 (Thu) 00:02 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
小田急のイベント当選おめでとうございます☆

汐入日本人さん。

こんばんは。小田急のイベント、見事当選されたということで、良かったですね☆☆☆ おめでとうございます!私も応募してみたのですが、残念ながらハズレてしまいました。

ロケハンもバッチリされたようですね。どちらの駅で撮られることに決められたのでしょうか。そうそう、世田谷線の山下駅と小田急線の豪徳寺駅は乗換えができるのですよね。先日、ボロ市に初めて行くという同僚から会場への行き方を質問されたのですが、ここの駅での乗り換え、初めて行く方にはパッと見分かりにくいので、説明するのがちょっと難しかったです。高架になる前は、ひと目見て駅だと分かりやすかったのですが。。。

高架になって、どこの駅も似た雰囲気になってしまいました。夜うっかり寝過ごして起きたら1つ隣の駅だった、ということも過去にありましたよ。高架になる前の駅の方がそれぞれの駅に味があったんですけどねぇ。

2011/01/20 (Thu) 00:10 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

世田谷のボロ市、1回だけ行ったことがあります。すごい人でした!(汗)
あとの3年間はテスト期間だったので行けなかった記憶があります(残念)
ボロ市の画像で2○年前にタイムスリップしたみたいです。

2011/01/25 (Tue) 00:14 | コンソメ #/2CD/BNk | URL | 編集
ボロ市なつかいいです

12月、1月とボロ市の時期ですね

私ももう26,7年前ぐらいかな。
数度いったことがあります。

マーケット類は、そのころ週末世田谷区役所の前でもやっていたような記憶があります。

知り合いが当時このボロ市の中の売店で
なんだったか販売していた記憶もあり
すごくなつかしいですね。

ボロ市が始まると世田谷線でいう上町(松ヶ丘交番だったかな)この世田谷通りが渋滞した記憶も。。。

また、いってみたいものです。

2011/01/31 (Mon) 22:00 | たぬき #d58XZKa6 | URL | 編集
変わらない風景も残っていますよ☆

コンソメさん。

こんばんは。こちらにもコメント残していただいて、ありがとうございました。きっとコンソメさんには懐かしいエリアなのではないでしょうか。馬事公苑やその隣のロイヤルホスト、小さな三越、農大、世田谷通り、オークラランドなどなど、昔からあまり変わらない風景も残っています。が、馬事公苑の隣には、夜中までやっている大きなTSYTAYAがあったり、フットサル場があったりと、新しい施設も結構ありますし、食べ物屋さんも多いので、長年このエリアに住んでいる私も未開拓だったりします(笑)。

ボロ市の時期って、そうそう、テスト期間なのですよね。私も学生時代は行けなかったなぁ。

2011/02/08 (Tue) 00:41 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
ボロ市の時は渋滞しますね

たぬきさん。

こんばんは。たぬきさんも、この辺りの事情に詳しそうですね。たぬきさんは、本当に色々なエリアに詳しいですよね。以前は、世田谷区役所の方でもマーケットがあったのですか~。世田谷区役所、近くともそうそう行く用事がないので、意外と懐かしいです。小学生の頃は自由研究の調べ物に、それから成人式、あとそうだ、婚姻届を出しに(笑)

ボロ市の時は、世田谷通りが渋滞するのですよね。歩きでも混んでいてなかなか進まなくて大変です^^;

2011/02/08 (Tue) 00:46 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する