甘いチョコと、甘くない練習。

2月13日(日)。

明日はバレンタイン。ということで、チョコを作りました。昨年はチョコレートケーキを作りましたが、今年は「トリュフ」。お友だちからいただいた“手作りキット”で作ってみたのですが、チョコを溶かし⇒冷して固め⇒切って丸めてまた固め⇒シュガーや抹茶やココアのパウダーを絡める、といった工程は、手作りキットだからといって手抜きできる要素はなく、こういった手作りキットでも十二分に楽しんで作ることができますね。楽しみながらも、無心になれるので、お菓子作りは好きです。
20110213-1


というわけで、今日のおやつは、手作りチョコにカモミールのハーブティ。一応ティータイムっぽい気分を出すために、いつものマグカップは使わずに、お客さま用のティーカップを出してみました。ちなみに、普段はこんな優雅なティータイムではありません(笑)。
20110213-2


そして今回は、チョコだけではつまらないので「うさぎパン」も作ってみました。目にチョコを付け、ほんのりシナモン味。うさぎが大好きな夫への、ちょっとしたプレゼントです。(家の中にうさぎグッズが多いのは、そのためです)
20110213-3


一見、優雅に過ごしていそうなティータイムですが、テレビ(CS)でヤクルトvs阪神の練習試合を見ながら、週刊ベースボールの選手名鑑片手に夫婦で野球談義(笑)。2週間後の沖縄旅行の気温を気にしつつ、荷物や移動方法などをどうするかなど、あれこれ相談しながらのんびりと午後を過ごしていたわけであります。そしてお腹がこなれてきたところで、、、



キャッチボールの練習!!!(笑)
20110213-4
(以前ドンキで買った、1,980円のグローブ)



冗談なのか本気なのか、イヤイヤどうやら本気のようなのですが、夫が職場の先輩・同期・後輩たちと草野球チームを作ることになったようで...(^^; 飲んだ席で話が盛り上がり、周囲に声をかけたらすぐに12~13人集まったらしいのです。まぁ私は、タッチの南ちゃんのようなマネージャーを目指すでもなく、つば九郎的なマスコットを目指し、時々チャチャを入れようかな~くらいには思っていますが、監督となる夫曰く、バッティングセンターでの当たりを見て、時々私を代打に起用することがあるかもしれない、とのこと(人数が足りない時か??)。大丈夫なのか~??このチーム。。。ちなみに、12~13人のうち、野球経験者は3人しかいないのだとか(笑)。未経験者ばかりの草野球チーム、試合はおろか、練習さえも実現するのかどうかアヤシイ限りではありますが、どうなっていくのか、私も楽しみです。(※草野球をやっている友人の皆さま、胸を貸していただける心優しいチームの方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報くださいませ)



というわけで、体力がとても低下している私に少し体を動かす機会を作ってくれたのか、2人で公園に行ってキャッチボールをすることに。まずはウォーミングアップ。公園まで20分のランニングです。毎朝5時に起きて、仕事前にランニングし続けている夫からすると、私のノロノロペースに合わせることは逆にしんどかったと思いますが。。。
20110213-5



そして、ゴールまであと5秒!!というところで、私の姿が消えて、夫はきっとびっくりしたことでしょう。ゴール目前のところで、ほんの数ミリの段差に左足がひっかかり、まるで子どものようにびたっと転んでしまったのでした。。右膝と右肩を少し擦りましたが、厚着していたおかげで大きな傷にはなりませんでした。夫曰く「ゴールでヘッドスライディングでもしたのかと思った」だって(笑)。こんなきれいに転んだの、久しぶり。こういう時、周りの景色はスローモーションのように映るんだよね。
20110213-6


20分のランニングの後は、20分のウォーキング。公園がどこもかしこも大盛況、いくつかの公園をめぐって歩きました。サッカーしている子どもたちも多かったけれど、同じくらい、野球している子どもたちも多かったです。ドッジボールしている子たちもいたなぁ、懐かしい。
20110213-7


しばし歩いて団地の公園が空いていたので、ようやく場所を確保。1時間ほどキャッチボール&ピッチング練習をしました。途中からキャッチャーとして座る夫、なぜに私がピッチング??? 曰く「思ったより良かった、これならピッチャーでも十分いける!」って、オイオイ(笑)。私はつば九郎的マスコットにしかなりませんよ~!!
20110213-8


しまいには、「沖縄で自主トレしようか」と言い出す夫。まぁ、オープン戦でボールが飛んでくるかもしれないし、グローブは持っていこうかねぇ。。。(笑)
20110213-9


そんなこんなで、小学生のような楽しい午後を過ごしましたとさ。
歩く道も、隣にいる相手も、楽しさも、変わらないところがまた不思議...^_^
20110213-10



ちょっと動いただけなのに、結構ヘロヘロ...(←私だけ)。
明日は確実に筋肉痛だな、こりゃ(笑)。休日だけでも、時々は体を動かさないとね☆

テーマ: 野球 | ジャンル: スポーツ

沖縄の旅 ~街歩き編:南国の風に吹かれて~ | Home | 秩父の和銅鉱泉へ、日帰りの旅。

コメント

こんにちは。

おいしい手作りチョコとハーブティーの香り
がこちらにも伝わってきます。
うさぎのパンは旦那様喜んだことでしょう!

ご夫婦で運動いいですね。私のところは
妻が若い頃からバレーボールやっています。
私自身はプールの会員になっていますが
忙しくなると休んでいます。(行かないとなぁ)

では、また

2011/02/14 (Mon) 09:08 | 茨城パパ #- | URL | 編集
クッキーの写真がきっかけでした!

茨城パパさん。

こんばんは。こちらにもコメントありがとうございます!茨城パパさんご家族の仲良しな様子を時々twitterで拝見いたしまして、幸せをおすそ分けいただいていますよ☆

今年の手作りチョコは、あまり時間がかからなかったこともあり、うさぎパンも一緒に作ることにしたのですが、実はこのパン、先日茨城パパさんからご披露いただいたお嬢様のクッキーの写真がきっかけだったんですよ!あのニコニコ笑顔のクッキーが本当にかわいくて癒されて、そしてお菓子作りの心に刺激を受けたんです(笑(笑)。クッキーの写真があまりにも気に入ったので、保存したほどでした。ありがとうございました。

ところで運動、奥さまはバレーボール、パパさんは水泳、すごいですね。我が家も夫は毎朝走っていますが、私は特に冬になると、家に篭ってばかりです。早く暖かい春になって、動きまわりたいなぁと思っています。

2011/02/15 (Tue) 00:25 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

お久しぶりでございます。
ついに野球チームまで立ち上げてしまったんですね!
キャッチボールならお手伝いできますよw

奈良→広島→奈良→広島と毎週のように出張の日々で、長距離ドライバーかと勘違いしそうです^^;

仕事を変えてから、冬場に汗を流すことがなくなったので、自分もジム再開も考えています。

2011/02/15 (Tue) 08:47 | マジカルママ #- | URL | 編集
ありがとうございました

risa さんこんにちは、おいしそうなチョコレートケーキですね、 あと草野球ですか、楽しそうですね経験者3人はなかなか面白いですねあと、5人でもう1チームできますねv-30僕も20年前にチームに入っていました。僕もあるコアラのマスコットのチームのファンなので野球は大好きです。

さて、今回の「今週のお題目Blogにてリンクさせていただきました。 
ありがとうございました。

くれぐれもお怪我にはお気をつけください

2011/02/15 (Tue) 09:23 | 癒し処yawaragi オーナー #- | URL | 編集
今日は初練習だったようです。

マジカルママさん。

こんばんは。お久しぶりです。コメントのお返事、遅くなっちゃいました。微妙にちょっとまだ、体調が万全になっていないかもです(^^;

そうなんですよ、ついにうちのカレー大臣、野球チームを立ち上げ、今日はチームで初の練習をしてきたようです。(私は不参加) キャッチボールと、バッティング?をしてきたようで、練習後の会食も相当盛り上がった様子。。。今度ぜひ、マジカルママさんともキャッチボールしたいですね。

ところで今はこちらに戻ってきていらっしゃるのでしょうか??奈良や広島出張、本当にお疲れさまです。3月になったら、集まりたいですね。

2011/02/21 (Mon) 00:31 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
ブログでご紹介いただき、ありがとうございました。

癒し処yawaragi
オーナー 天野さま。

こんばんは。お返事遅くなってしまいました。天野さまのブログでご紹介いただき、ありがとうございました!週3回の更新(今週のお題目、ヘッドスパよもやま話、フリー)、それぞれテーマがあって楽しく読ませていただいています。

野球は、あのコアラ大先生のチームのファンでいらっしゃるのですね。私もシーズン中は時々、テレビ(CS)で試合を見ています。今年はドームで試合見てみたいなぁと思っています(相手チーム側になりますが^^;)。草野球の方は、私はキャッチボールをするくらいの参加になるのではないかと思いますが(笑)、体を少しずつ動かしていくことができたらいいなぁと思っています。ヘッドスパ、またお邪魔しますね。

2011/02/21 (Mon) 00:52 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する