スポンサーサイト


自転車通勤。

3月14日(月)。

真っ暗な部屋の中で、携帯電話から書いています。今日は私の住んでいる地域も計画停電(輪番停電)の対象に入っていましたが、実施はありませんでした。でも、地震発生後から引き続き節電をして、必要最小限の生活をしています。



普段はバスで通勤していますが、最寄駅は電車が走る区間ではなくなったので、電車を利用されている方がバスを利用されることになると考え、今日は自転車で通勤することにしました。



タイヤに空気を入れ、6時20分に自宅を出発。道はまだそれほど渋滞していませんでしたが、わずかに空いているガソリンスタンドには、長蛇の列ができていました。大半のガソリンスタンドは、売り切れで閉店していました。



先週金曜日に歩いて帰宅した時は、会社から自宅まで2時間半かかりましたが、自転車ではわずか40分、7時に会社に到着しました。電車やバスで行くより早いなんて…。



会社では緊急朝礼が開かれ、金曜日~今日までの対応の報告、各拠点の状況、今後の対応についての話がありました。会社はお昼~夕方が計画停電の対象地域となっていたので、午前中のうちに、緊急対応の仕事のみを終わらせ、ノートPC(社外持ち出しOKのセキュリティ対策がしてあるもの)を持ち帰って、11時半には会社を出て再び自転車に乗りました。



オフィスのホワイトボードには、東北地方の社員の状況や社員のご家族の状況が書かれていて、社員は全員無事でしたが、ご両親と連絡が取れない方や、実家が全壊・半壊してしまったり、家が津波に流されてしまった方もいて、涙が出そうになりました。会社からは、毛布や上着、水や食料や生活物資を被災地に輸送したそうです。



明日がどんな明日になるのかは分からないけれど、


節電・省エネする、募金をする、ゆずり合う、助け合う、思いやる、声掛けをする、慌てず落ち着いて行動する、防災対策を再確認する、正しい情報を収集する、体力を蓄える、信じて祈る、希望を持つ、、、


今はそれくらいのことしかできないけれど、まずは自分にできることから一歩一歩、と思っています。




まだ安否の分からない地域や被害の大きい地域も多く、余震も続き原発も心配ですが、今日は友だちのお父さんお母さんの無事が分かり、また、東北地方に住む友だちからも続々と連絡が入り、本当に安堵しました。

3年目の春。 | Home | 地震から一夜。実家にいます。

コメント

お見舞い申し上げます

今回の大地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

私は愛知県在住ですが、当日はかなりの横揺れでした。震源地からはかなり離れていますが、これほどの揺れとは、本当に大きい地震だったのでしょう。

連日の報道を見て、あらためて地震の恐ろしさを痛感いたしております。

一日も早い救助と復興を心よりお祈りいたします。

七井様もどうぞお気をつけください。

2011/03/14 (Mon) 22:18 | タカクン #- | URL | 編集

ご無沙汰してます。
自分の親戚、友人、知人も被災はしましたが無事だと知って安堵しました。

ただ、これから復興に向けて皆が力を合わせて助け合えるような国であってほしいと願ってます。

自分は自分の職業を生かした復興支援が出来たらと思ってます。

思いやりと勇気のある言動や行動をしていきましょう。

2011/03/14 (Mon) 23:35 | たーくん #Xnq8k9Uo | URL | 編集

電車が最寄り駅から走っていないことから、地震発生してから今日までバイクで通勤していましたが、ガソリンも購入困難になり車の台数を普段より多く渋滞しているのでガソリンの無駄を感じで、明日から自分も自転車通勤する事にしました。
TVを見てると、電車を利用する方が状況を読めない感じがします。
いろいろ情報を取り入れて、自分で判断して行動しなきゃならないですね!

2011/03/15 (Tue) 01:07 | マジカルママ #- | URL | 編集
こんにちは

まずは、ご無事で安心しました。
周りの方とも連絡が取れてよかったですね。

こういうとき、いかに自分を強く、明るく保っていけるかが重要になってくるんだなあと実感します。
ほんとに、一歩一歩、ですよね。

自転車に乗っている間はテレビの情報もなく、青空のしたでただただペダルをこいでいられる。
今はこういう時間も時には必要なのかもしれません。

写真は、梅ですか? もう春なんですよね。
なんだか、ほっとします。

2011/03/16 (Wed) 18:53 | ちえぞう #a3gsuCsY | URL | 編集
すごい揺れでしたね…

こんばんは。
先週の金曜日は、今まで経験したことがない怖い思いをしました。クリコさん、ご無事で安心しました。私のところは、計画停電の影響で電車がすべて使えず会社に行けない状態が続いています。昨日は朝と夕方、今日は6:20分から10:00まで停電でした。スーパーやコンビニに行ってもふだん当たり前に買っている商品がなかったりして、物が入ってこない大変さを知りました。

クリコさんの会社では家をなくされたかた、いらっしゃたのですね…早く被災地に生活物資が届きますように祈っています。それからお友達がご無事で本当によかったですね。
私もクリコさん同様、節電や募金・ゆずりあいなどできることから一歩ずつ、心がけていきたいなぁと思いました。

2011/03/18 (Fri) 19:42 | koma #- | URL | 編集

地震は、すごかったですね

数日、この対応で仕事が昼夜がひっくり返った生活で
コメントが遅れましたが

東京・神奈川あたりは、今回救われているのが道が盛り上がったり、
ビルが倒れたりしていていない分良かったです。

震源地および周辺は言葉にできない程の状態ですが

とはいえ、前に事を進めて行く必要もあるのでむずかしいところですね。

自転車通勤との事ですが、どこでまた地震があるかわかりません
くれぐれも地震発生時は上からの落下物には気をつけてください
(神戸ので地震後の余震でガラスの破片を受けて怪我をしたことがあるもんで)
できれば、厚い衣服とヘルメットはあったほうがいいですね
また、肌が出ないように首周りはマフラーとかで保護することをお勧めします。

まだまだ地震はありますが、気を適当にはぬきながらも
長続きできるスタンスでゆきたいですね

2011/03/20 (Sun) 14:50 | たぬき #d58XZKa6 | URL | 編集

タカクン。

お久しぶりです。コメントをいただいたきりになってしまいすみませんでした。3月11日は、震源地から離れた愛知県でも揺れがあったということで、本当に大きな地震だったということが伺えます。地震そして津波という、自然の力はこれほどまでに強いものなのだということを実感しました。地震があった後は、体がゆらゆらと揺れている感じがしばらく抜けなかったり、駅構内や電車内、道路、コンビニなどの店舗が暗くて、なんとなく身構えてしまうような日々ですが、便利さや豊かさに慣れてはいけないのだと教えられた3週間となりました。被災地の復興、復旧することを心から祈っています。

2011/04/02 (Sat) 00:38 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

たーくん。

こんばんは。先日はメッセージをいただきありがとうございました。たーくんがされている支援活動は、本当に素晴らしいことだと思います。たくさんの方が救われていると思います。また色々様子を教えてください。そして何か私もお役に立てるようなことがあれば、協力させていただきたいと思います。たーくんのあたたかいお気持ちや行動は、被災地の方にきっと伝わっているでしょう。皆で助け合って、手を取り合っていきたいですね。

2011/04/02 (Sat) 00:43 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

マジカルママさん。

地震直後のガソリンスタンドは大行列、売り切れ続出でしたね。計画停電初日は、電車やバスの運行に大きな変更が出ていたので、自転車通勤できる距離で何よりでした。初日以降は、電車やバスの運行状況も割と把握できたので、自転車通勤をしたのは2回だけとなりました。2回目の日は、職場から被災地へ救援物資を搬送する手伝いをしたので、足りない物を買いに行くにも自転車は役立ちました。ちなみに、いつもの通勤方法とは違うので、ちゃんと自転車通勤することは職場に申し出て行きましたよ~。途中何が起こるかは分かりませんから、極力は公共交通機関を利用したいですねぇ。。

ちなみに、自宅から職場までの距離を調べてみたところ、わずか12kmでした。片道、電車だと4本、バスなら2本という通勤ルートが、なんだか不思議に思えてしまいました。。^^;

それにしても、普段より長く自転車に乗っていると、いつもは気付かないことも多かったです。ヘッドホンで音楽を聴きながら、携帯電話を操作しながら自転車を漕いでいる人、夜、無灯火の自転車。。。本当に多くて、危ないなぁ~~!と思ってしまいました。(音楽聴きながら自転車を漕ぐのは気持ち良いと思うのですが、道路じゃなくてスポーツジムでやればいいんですよね ^-^;...)

2011/04/02 (Sat) 00:53 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

ちえぞうさん。

こんばんは。お久しぶりです!!コメントをいただいていながら、お返事が大変遅くなってしまい、ごめんなさい。ちえさんが書かれていた「いかに自分を強く、明るく保っていけるかが重要になってくる」という言葉、本当にそうだなぁ~、と思いました。どうしても、なかなか明るくなれなかったり、気持ちが沈んでしまいがちでしたが、それでもやはり、気持ちも行動も少しずつ前に進んでいかないとですよね。

写真の梅の花は、自転車を止めた所に咲いていました。せわしない毎日の中で春の訪れを感じることができ、見ていてほっとしたので思わず撮ってしまいました。早朝、晴れた空の下でペダルを漕ぎ続けた時間は、今まで味わったことのないような無心の気持ちになれました。(帰りは周囲の灯りが少なくて、道が暗くて怖かったですが。。^^;)

2011/04/02 (Sat) 01:00 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

komaさん。

こんばんは、お久しぶりです。コメントをいただきありがとうございました。お返事が大変遅くなってしまい、ごめんなさいね。komaさんがお住まいの地域、とても揺れたのではないでしょうか??地震の日は大丈夫でしたか??停電もあったり、お店に物が入ってこなかったりと、生活面はだいぶ変わってしまいましたよね。今まで当たり前だと感じていたことが一変してしまうような出来事でしたが、日頃からの備えや対策の重要さを実感することができました。

2011/04/02 (Sat) 01:05 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

たぬきさん。

こんばんは。コメントありがとうございます。地震でお仕事の方はこれまで以上に相当お忙しくなられたのではないでしょうか。昼夜がひっくり返った生活という言葉が物語っていますね。。

自転車通勤は2日間だけでしたが、その頃はまだ余震も続いていたので、なるべく高い建物や古い建物、ブロック塀がないような、大通りを通るようにしていました。確かに、落下物には気をつけなければなりませんね。ヘルメットは持っていませんでした。そうなってくると、安全靴とかも必要ですよね。寒い時期の自転車は、マフラーと手袋は手放せません。走り始めると汗だくになりますが、逆に汗が冷えると風邪をひってしまうかも知れず、色々と気を付けました。色々なことがあった3月でしたが、春の訪れと共に前を向いて進んでいきたいと感じました。

2011/04/02 (Sat) 01:12 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集

いえいえこちらこそ、お返事ありがとうございました。

地震があった日は家にはいなかったのですが、とても揺れたと言っていました。すぐに停電になって朝方まで続いたそうです。交通機関がすべてストップし、会社から家に帰れず泊まって帰宅できた状態でした。クリコさんがお住まいのところもすごい揺れでしたでしょうね。

今回の地震で、ホント当たり前に感じていたことが一変しましたよね。でもこうやって話せる場所があることって素敵だなぁとあらためて思いました。

2011/04/02 (Sat) 11:30 | koma #- | URL | 編集

komaさん。

こんばんは。そうでしたか、地震の後おうちではすぐに停電になってしまっていたのですね。。電車が止まってしまって、会社に泊まられたということで、大変な一夜だったのですね。。komaさんのおっしゃるように、皆で話せる場所があったり、遠く離れていてもつながっていることが分かることって、心強いなぁと思いました。

2011/04/03 (Sun) 03:15 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

