

蔘鷄湯(サムゲタン)を作ってみよう!

4月1日(金)。

今日から4月。ということで、久々にブログ(PC版)のテンプレートデザインをリニューアルしました。
春らしくは…ないですが、なんとなく今、手紙を書きたくなるような気分だったので、絵葉書風に。
また夏頃にリニューアルできれば、、と思っています。(多分^^;)


さて、お腹にやさしい食べ物といえば、お粥・雑炊・鍋料理。
寒い日に食べると、体がとても温まります。
先日、我が家で「蔘鷄湯(サムゲタン)を作ってみよう!」という話が持ち上がり、
20110401-1


作るなら、まずは実際に味を確かめに行ってみよう!ということになって、近所にある韓国家庭料理屋さん「韓国家庭料理専門店 山村(サンチョン)」に入ってみました。
20110401-2



店内は節電中で席の一部分しか電気はついていませんでしたが、丁度お昼時だったので、窓からの太陽の光で十分明るいお店でした。
20110401-3



ランチタイムは11:00~14:00。参鷄湯のほかに、イカ炒め定食、韓国のり巻き、イカと豚入りプルコギ、餃子ともち入りスープ、石焼ビビンバ、ビビンバ、プルコギ定食、春雨定食、ハラミ定食、豆腐チゲ定食、冷麺、チヂミがあり、ご飯にはすべてスープとキムチも付きます。
20110401-4

20110401-5

20110401-6
本格的な韓国家庭料理、素朴さもあって美味しかったです。また食べに行こうっと。



お店の外では、お持ち帰り用のお惣菜やのり巻きも販売されていました。
20110401-7



さてさて、肝心の蔘鷄湯といえば。スープも鶏肉もと~~~ってもやさしいお味でした。家でも作れたらいいなぁ~と思い、早速「肉のハナマサ」で丸鶏を購入(安かった!)。3時間ほど煮込む必要があるようなので、休日に挑戦してみます。作り方は、先週、CS放送・フーディーズTV「みうらじゅんのマイブームクッキング」を録画して観たので(←毎回観ているこの番組、創作意欲がそそられます)、作る前にもう1度おさらいしてみないとね。はてさて、どうなることやら...^^;

<材料>
●丸鶏(頭と足先を落として内臓を除いたもの)1羽分(約1.2kg)
●もち米・・・・・・・・カップ2/3(130ml)
●高麗人参・・・・・・・1本
●なつめ・・・・・・・・2コ
●栗(生や甘栗など)・・2コ
●松の実・・・・・・・・15g
●ニンニク・・・・・・・1片
●おろしショウガ・・・・2片
●わけぎ・・・・・・・・2束
●岩塩・・・・・・・・・適宜



<Shop Information>
20110401-8
韓国家庭料理専門店 山村(サンチョン)
住所: 東京都世田谷区経堂2-5-24 第3英ビル1F
TEL : 03-3427-1730
プロ野球12球団チャリティーマッチ。 | Home | 3年目の春。

コメント

経堂にはいいお店があるんですね!
韓国料理は、早く予定組んで本場で食べたいです。
もしくは新大久保で、食事会もいいですかねぇ~
あーおいしいキムチ食べたい

2011/04/01 (Fri) 08:34 | マジカルママ #- | URL | 編集

こんばんは、クリコさん

久々のBellmareです

東京のお嬢さんっていう肩書きがフィットするクリコさんにしては、とても地味な壁紙をセレクトされましたね。ちょっとビックリ.....。

韓国の家庭料理、とても温かそうでおいしそうですね。私もキムチは大好きですが、なぜ白菜と唐辛子だけのあの質素な食べ物が、あんなに美味しいのか未だにナゾです(笑)。

では、

2011/04/01 (Fri) 23:52 | Bellmare #wXqYE0t. | URL | 編集

マジカルママさん。

経堂は昔からある小さなお店とか、味のある商店街が魅力的な街ですよ。食べ物屋さんもいっぱいありますよ(お店によっては、入れ替わりも結構激しいですが...)。ぶらぶら歩いて、先生の食のアンテナに付いていってみたいです。

韓国の旅、話が持ち上がってからだいぶ経ちますが、いつか本当に決行したいですよねぇ。。その前に新大久保もいいですね!ぜひ!

2011/04/03 (Sun) 02:57 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

Bellmareさん。

こんばんは。コメントありがとうございます。
東京のお嬢さん??全然、そんなことないですよ~^^;(笑)
テンプレートは、1年の中で四季に合わせて変えてはいますが、Bellmareさんのサイトのように頻繁に(=タイムリーなテーマで)リニューアルすることはなかなかできないので、Bellmareさんのサイトはすごいです。

今年の春に選んだこのテンプレートは、確かにだい~ぶ地味ですね(笑)。こういうタイプのデザインを選んだのは、もしかしたら初めてかもしれません。いつもはヘッダーに写真かイラストが入ったデザインを選んでいるので。。また夏が来た頃に夏らしいイメージで一新できたらいいなぁと思っています。

キムチお好きなんですか?家によってもお店によっても、それぞれ味が違ってて、シンプルなのに美味しいですよね。そして、ご飯が進む進む!!あぁ、書いていたら、食べたくなってきた~

2011/04/03 (Sun) 03:09 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

