

岩合光昭写真展「ねこ」。

4月3日(日)。

夕方ぶらりと、町田に行ってきました。小田急百貨店町田店で、岩合光昭さんの写真展「ねこ」が開催されていたからです。岩合さんは、日本や海外で動物の写真を撮られている写真家さんで、以前「ニッポンの猫」という写真展を見に行ったことがあります。猫いっぱいの写真をゆっくり見て歩くだけで、ほわ~んとした気持ちになれるんですよねぇ。。
20100403-1


ちなみにこの写真展「小田急百貨店町田店 開店35周年記念」と書かれていて知ったのですが、町田店って私と同い年だったのかぁ~(私も今年35歳)。高校・大学時代に馴染みのある町田、なんだか感慨深い。小田急線町田駅のホームにある階段を上ると、直接デパートに入れる改札があるので便利なんですよね。
20100403-2


受付で入場チケットを購入。かわいくて、本のしおりとしても使えそう☆
20100403-3


日本の猫や海外の猫が、海辺や民家や街で過ごす様子を捉えた写真、180点の作品が展示されていました。どの写真も、見ると思わず笑顔になってしまうような愛らしい姿ばかり。日曜日だったからか、お客さんがとっても多かったなぁ。今日は岩合さんご本人も会場にいらしていて、サイン会が行われていました。写真展の会期は4月5日(火)まで。見に行けて良かった~。



さて、せっかく町田に来たので、前からずっと気になっていたお店を覗いてみることに。
横浜線町田駅のホームから見える「ねこのみせ」
20100403-4


お店の名の通り、猫がいる喫茶店「猫カフェ」です。看板には「猫飼いたいけど、飼えない。猫飼っているけど、浮気したい。猫触ってみたい、けど逃げられる…そんな貴方に」と書かれています。これはぜひ入ってみよう!!ちなみに料金体系は、10分150円。2時間パック1,500円、平日3時間パック1,800円というコースもあります。
20100403-6


店内はこんな感じ。フラッシュを使わなければ写真撮影はOKとのこと。
20100403-6


マンガがいっぱいあります。自由に使えるノートPCもありました。
20100403-7


ソファでゆったりくつろげそう。
20100403-8


温かいココアをオーダーしました。マグカップにも猫のイラストが。
20100403-9


フリードリンク(350円)もあります。サーバーの上の猫は置物ではありません(笑)。本物です。
20100403-10


猫がたくさんいるフリースペースなマンガ喫茶、といった感じですね。


ゆったりお茶を飲むもよし、マンガを読みふけるもよし、猫とたわむれるもよし、思い思いにゆるりと過ごすことができる素晴らしい空間。とにかくもう、猫ちゃんたちのカワイイしぐさや寝顔をぼ~っと眺めているだけで、なごみまくりです。
20100403-11


にゃ~~~!なんてカワイく丸まっているのでしょう。
20100403-12


にゃ~~~!なんてどっしり鎮座しているのでしょう。
20100403-13


ちなみに「猫おやつ」(300円)をオーダーすると、店員さんが猫おやつを持ってきてくれます。スタッフルームで準備をするその音を聴いただけで、ソワソワし始める全猫たち。お客さんが猫おやつをあげようとすると、駆け寄ってきます。食べ終わると、またふら~っと思い思いに散ってしまいます。そんな気ままさがまたイイですね。
20100403-14


一体何匹いたのか数えられませんでしたが(動きが早いので)、10匹はいたような気がします。テーブルには猫の名前や性格などが書かれたシートが置いてありました。以前行った別の猫カフェでは、店内で1時間過ごしていただけで、くしゃみと鼻水が止まらなくなってしまったので「え!?もしかして私って猫アレルギーだったの??」と思って、病院で採血をしたついでにアレルギーの検査もしてもらったことがあったのですが、結果は「ハウスダスト」のアレルギーのみ。犬猫動物は全然問題なしでした。このお店では、くしゃみも鼻水も全く出なくて、安心して過ごせました。動物のニオイもなく清潔で、空気がとてもクリアでした。
20100403-15


店員さんはとっても優しくて感じの良い方ばかり。一人で来ている男性のお客さんも結構いらっしゃいました。常連さんが多かったのか、猫慣れしているお客さんが多くて、無理に猫に触りに行ったりせず、静かにマンガを読んだりお茶を飲んだりと、猫に構い過ぎず、猫も人も自由に気ままに過ごしている空間だったので居心地が良かったです。
20100403-16


東日本大震災で被災した動物救援のための募金箱も置いてありました。
20100403-17



猫の写真展に猫カフェ、思わず顔がゆるんでしまう猫づくしの日曜日でした。



<Shop Information>

ねこのみせ
住所: 東京都町田市原町田1-2-9-202
TEL : 042-722-0544
営業時間: 12:00-22:00
定休日 : 火曜日 ※金曜日は特別営業日
URL : http://www.nya-n.jp/
チョーさん!!! | Home | プロ野球12球団チャリティーマッチ。

コメント

いいですにゃー

いいですにゃー
ここドイツではみんなイエネコばかり
まちでは猫見かけません。心和みましたです。

2011/04/05 (Tue) 11:50 | Nekoeriko #- | URL | 編集
なごめたにゃー

nekoerikoさん。

へぇ~、ドイツには野良ネコはいないんだ??イエネコばかりとは。。
こちらは、近所でいつも同じ場所(車の下)にいる野良ネコに、
話しかけたりしていますよ(笑)。たまにいないと心配になります。

2011/04/09 (Sat) 04:02 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

