

赤坂見附「秋田郷土料理 稲庭」。

4月15日(金)。

先日、秋田県の郷土料理を食べに行く機会がありました。東京メトロ半蔵門線の永田町駅と、銀座線の赤坂見附駅のどちらからも徒歩1~2分で行くことができる場所にある「秋田郷土料理 稲庭」というお店。「赤坂東急プラザ」の3F(「.belleVie(ベルビー赤坂)」の向かい側の建物)にあります。
20110411-1

20110411-2


<料理>

■先付
20110411-3


■前菜:魚のあら煮、青柳のぬた、うどと鰯のきんぴら
20110411-4


■お造り:真鯛、カジキマグロ
20110411-5


■中皿:じゃこのサラダ
20110411-6


■焼き物:きりたんぽの秋田桃豚肉巻き
20110411-7


■強肴:順菜の酢の物
20110411-8


■鍋物:きりたんぽ鍋
20110411-9


■食事:佐藤養助稲庭うどん
20110411-10


■甘味:あきたこまちアイス
20110411-11


■追加注文:比内地鶏の卵で作った濃厚プリン
20110411-12


<お酒>

■秋田地ビール:秋田美人のビール、川反(かわばた)ラガー、旨(んめ)ネイガー、なまはげボック
※すべて「あくらビール」
20110411-13


■地酒:由利正宗、がんこおやじ、かまくら、大納川
20110411-14
(地ビールも地酒も、この写真はほんの一部です。他にもたくさんの種類があります)



見た目もお味も品の良い料理ばかりでした。特に「きりたんぽの秋田桃豚肉巻き」は絶品!もちもちとした1口サイズのきりたんぽの周りに秋田桃肉が薄く巻かれているもので、味は肉じゃがを食べた時に感じるような甘みのあるお出汁。きりたんぽは美味しいので、食べ過ぎると予想以上にお腹にたまってしまうことがありますが、このサイズ・この量は、お腹にちょうど良かったです。


今回のコース料理以外でも、こちらのお店では「秋田桃肉のしょっつるしゃぶしゃぶ」や「鉄しゃぶ」、「がっこ」や「鳥海山の溶岩石焼き」、「比内地鶏」、「横手焼きそば」などの郷土料理や、焼き物、揚げ物、串焼きなど、メニューは抱負。地ビールや地酒、酎の種類も多いので、とても一度では食べ尽くすことができない魅力がありました。ちょうど3年前の春に秋田旅行をした時のことを思い出しました。美味しい地元の料理、地元のお酒をいただき、東北の色々な地を巡ったとても良い思い出です。


店内は静かで落ち着いた雰囲気だったので、ちょっとした会食にも利用することができそうです。なかなか赤坂界隈などの都会には出没する機会がないのですが、またいつか食べに行ってみたいと思います。
20110411-15


<Shop Information>

秋田郷土料理 稲庭

住所: 東京都千代田区永田町2-14-3 赤坂東急プラザ3F
(最寄駅:銀座線「赤坂見附駅」徒歩1分、半蔵門線「永田町駅」徒歩2分)
MAP⇒ http://inaniwa.hy-system.com/access/index.jsp
TEL : 03-5510-5556
営業時間: ランチ 11:30~15:00 / ディナー 17:00~23:30(ラストオーダー 22:30)
URL : http://inaniwa.hy-system.com/

テーマ: ご当地グルメ | ジャンル: グルメ

陽に焼けました。 | Home | 桜の下を歩く。

コメント

素敵なお店ですね!
佐藤養助の稲庭うどんをだすのはなかなかお高いお店ですね

秋田で、ラーメンよりうどんが好きな私としては、いろんな場所のうどんが食べたいものです。

2011/04/16 (Sat) 22:45 | マジカルママ #- | URL | 編集
見附ですか

見附といえば、一昨年10月以来降りないですね。
ベルビー赤坂も、赤坂東急プラザも15年ぐらいはいってないですね。
もう25年以上前からありますからね。。

稲庭うどんいいですね。
乾麺をかってきて、食べることはありますが。。。
一度、出来立てを食べてみたいものです。

そういや、きりたんぽもまだ食べたことがない。

一度いってみたいものです

2011/04/16 (Sat) 23:01 | たぬき #d58XZKa6 | URL | 編集
佐藤養助の稲庭うどん

マジカルママさん。

こんばんは。そうそう、うどんお好きなんでしたよね。佐藤養助の稲庭うどんって、今回初めて食べたのですが、とても美味しかったです。うどんというよりも「そうめん」のような細さで、なおかつみずみずしさもありました。

ちなみに高そうなコース料理、以前も紹介したことのある「試食会.jp」を利用したので、1人3,250円という素晴らしいお値段でした。(先付、お酒、追加注文のプリンは別料金)

2011/04/16 (Sat) 23:45 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
意外でした!

たぬきさん。

こんばんは。赤坂界隈、私も滅多に行きません。。以前は良く仕事で来ていたのですが、このあたりにあった多くの会社さんが、ことごとく他のエリアに移転してしまい・・・。一昨年前の10月、赤坂に集まったこと、懐かしいですね。ベルビーも東急プラザも、そんなに前からあったのですね。

色々な地に旅をされている印象のあるたぬきさん、きりたんぽを食べたことがないというのは意外でした。秋田で食べた時はとても美味しかったのですが、今回肉巻きというのを初めて食べて、こういう食べ方もあるのか~と思いました。お鍋も美味しいですよ。

2011/04/16 (Sat) 23:51 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

