沖縄の旅 ~料理編:「山将」で美味しいラフテー~

2月27日(日)。

プロ野球のオープン戦を見るため、2月25日(金)~27日(日)に2泊3日で沖縄に旅をしました。
旅のメインは「野球観戦」でしたが、空いている時間は「沖縄料理」「街歩き」もバッチリ堪能。
ここでは<料理編>をご紹介します。


【沖縄居酒屋「山将」】

沖縄に来る前に、ラフテーの美味しいお店があるということを聞いたので、
ゆいレール「旭橋駅」の近くにある沖縄居酒屋「山将」へ行ってみることに。
2011okinawa1-1


お店の外には「究極の角煮 山将ラフテー」の大きな看板が。
「沖縄県産肉をじっくりゆっくり丁寧に煮込みました」ということで、柔らかさ期待大☆
2011okinawa1-2


まだ空の明るい夕方だったため、お店の中はとっても静か。沖縄時間の夜は、まだまだこれからのようです。ジャイアンツのキャンプ地(沖縄セルラースタジアム那覇)から近いため、店内にはジャビットくんの人形やタオルなど、オレンジ色のグッズがいっぱい。芸能人のサインや写真もたくさん飾られていました。
2011okinawa1-3


何はなくともまずはビール。冷え冷えのオリオンビールをキューっと(笑)。
その後は、スッキリ味のさんぴん茶で、喉を潤しました。
2011okinawa1-4


ここからしばらくは、沖縄料理を1品ずつ。。。



■島らっきょう塩漬
2011okinawa1-5
お酒のオツマミにピッタリ。あればいくらでも食べ続けちゃうかも。


■ジーマーミどうふ
2011okinawa1-6
甘~い味がクセになりそう!!!!


■豆腐よう
2011okinawa1-7
実は今までちょっと苦手だったのですが、ここのお店のは美味しかった!!!!


■ニンニク葉の炒め
2011okinawa1-8
テレビで見て以来、ずっと気になっていたニンニク葉。
関東のスーパーでは見かけないので、食べることができて感激!!!!


■スクガラス
2011okinawa1-9
初めて食べましたが、めちゃくちゃ美味しかった!!!!


■刺身・酢みそ(まぐろ、白身、島ダコ、サーモン)
2011okinawa1-10
お刺身の付け合わせにレモンがあったのが、なんだか新鮮でした。



そしてこちがお待ちかねの「山将ラフテー」。めちゃくちゃ柔らかい!!!!
20110303-7


シメはシークワーサー味のシャーベット。口の中がサッパリしました。
2011okinawa1-11


やっぱり沖縄に来たら、一度はラフテーを食べたくなるよなぁ~♪
と改めて思った、美味しい夜ご飯でした。


+ + + + +


ところ変わってこちらは、ゆいレール「おもろまち駅」。今回の旅では、
駅の近くにある「リブレガーデンホテル那覇・新都心」に宿泊しました。
2011okinawa1-19


那覇空港⇒おもろまち駅⇒ホテルのアクセスも良く、おもろまち駅から東京ヤクルトスワローズのキャンプ地「浦添市民球場」にもバスで約10分ほど。しかも、町自体は人通りが多くなく落ち着いているという点も魅力。ホテルの館内はとてもきれいで、スタッフの方も親切、食事も美味しく、サービスの行き届いたホテルでした。ぜひまた利用したいと思います。
2011okinawa1-20

2011okinawa1-21


おもろまちで美味しかった料理、2店をご紹介。


【ヌーベルダイニング 亜都利栄 ~アトリエ~】

「リブレガーデンホテル那覇・新都心」の並びにあるオシャレなダイニングバー。
2011okinawa1-12

2011okinawa1-13

2011okinawa1-14



【フードコロシアム沖縄】


まさか日本国内でDFSギャラリアに行くことになるとは・・・(笑)。駅を降りるとまず目に入る大きな建物。特に買い物はしませんでしたが、エスニックやパスタ、ピザ、ハンバーガー、グリル、アジアンヌードル、沖縄料理、デザートと、色々な料理を食べることができます。何を食べようか迷ってしまった時や、とりあえず一休みしたい時はおススメです。
2011okinawa1-15

2011okinawa1-16

2011okinawa1-17


「じゅーしー」という沖縄風炊き込みご飯が美味しかったです。
2011okinawa1-18.jpg


あれもこれも、食べたい料理、入ってみたいお店はいっぱいあり過ぎて迷ってしまいましたが、また沖縄に行ったら、さらなる開拓をしたいと思います。



<Shop Information>

■沖縄居酒屋 山将

住所:沖縄県那覇市東町5-1
TEL :098-862-0999
営業時間:18:00~25:00
定休日:日曜日(月曜と連休になる場合は日曜営業・月曜休業になる場合があります)、年末年始
URL : http://blog.goyah.net/yamasyoo/


■ヌーベルダイニング 亜都利栄 ~アトリエ~

住所:沖縄県那覇市おもろまち4-17-25 T&C新都心ビルズ2F
TEL :098-864-1811
営業時間:[月~木] 17:00~25:00、[金・土] 17:00~26:00
定休日:日曜日・第二月曜日
URL : http://www.okinawakuukan.com/index/shop/food/naha/atorie/


■フードコロシアム沖縄

住所:沖縄県那覇市おもろまち4-1 DFSギャラリア・沖縄3F
TEL :098-860-1441
営業時間:[月~木] 10:00~21:00、[金・土・日・祝日] 10:00~22:00
定休日:無休
URL : http://www.food-colosseum.jp/jp/okinawa/locations/shop_data/

テーマ: 沖縄旅行 | ジャンル: 旅行

ひなまつり。 | Home | 沖縄の旅 ~街歩き編:南国の風に吹かれて~

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する