

あぁ、旅に出たくなるね。

4月24日(日)。

昨日、浜松町から羽田空港行きの東京モノレールに乗りました。
20110424-1


なぜか、空港に向かう旅人の姿が見えない不思議な日、土曜日の午後7時。
20110424-2


あれ??羽田空港って、こんなにガラガラ?


いえいえ、こちらは途中駅。昨年10月に開業した「羽田空港国際線ビル」。
20110424-3


わーい、空港!!来るだけでテンションが上がる空港!!\(^▽^)/
あぁ~、旅に出たくなるなぁ~~!!(2月に沖縄に行ったばかりなんだけどね... ^^;)
20110424-4


ええと、この日は旅に出るために空港に来たのではなく、誰かのお見送りに来たということでもなく、2010年10月21日に開業した新国際線旅客ターミナルの館内を探索するためにやってきました。日本的なイメージで作り込まれたこのターミナル、開業当初は大賑わい、テレビなどでもよく紹介されていました。こちらは4Fの「江戸小路」。昔の町並みを再現したような佇まいのショップが並んでいます。
20110424-5


こちらは「江戸舞台」。端午の節句が近いからか、五月人形が飾られていました。ここで、学生時代の友だちと待ち合わせです。だいたい半年ごとに集うこのメンバー(仕事のため1人欠席)、昨年10月の開業直後に探訪する話も持ち上がっていたのですが別企画に変更となったため、今回は待望のリベンジ。
20110424-6


友だち2人と合流し、江戸小路をぶらぶら。1軒ずつショップを見て回ります。夕飯時だったので、猛烈に空腹。レストランからの美味しそうな料理の匂いにそそられます。どこで食べようかなぁ~。
20110424-7


江戸のテーマパーク風な4Fフロアは日本文化を意識したイメージで統一されているので、海外から日本へ旅行に来た外国人の方たちがまず目にする場所として、楽しんでもらえるんじゃないかなぁ。と言っても、この日外国の方とは全然すれ違わなかったけど... ^^; 
20110424-8


お土産屋さんには、全国各地の銘菓や羽田空港限定のお菓子が並んでいます。
20110424-9


「キティちゃん」のショップは広々きらびやか。文具の伊東屋さんは折り紙や千代紙など、文具というより和風の雑貨屋さんというラインナップ。その他にも、お寿司グッズ、漢字が描かれたTシャツオシャレな柄の風呂敷など、日本ならではのお土産屋さんばかりで、なんだか新鮮。
20110424-10


雨が降っていたけれど、やはりここを見ないと!ということで、展望台にも行ってみました。
20110424-11


飛行機が飛び立つ様子を眺めて、またまたテンションが上がる!!
あぁ、飛行機乗りたい、旅に出たい(笑)。
20110424-12


夕飯を食べるお店を決めました。空港で初めて最新型のプラネタリウムが導入された「PLANETARIUM Starry Cafe(プラネタリウム スターリー カフェ)」。バーで星を見ながらのディナーです。20:30~20:40の上映を見るべく、早めに席を確保。
20110424-13


店内はドーム状になった薄暗いバー。中央に星を投影する機械が置かれ、その周りをテーブルで囲んでいます。プラネタリウムって、妙にワクワクするんですよね。以前長野に旅をした時に、旅先でぷらりと入った面白いプログラムを思い出しちゃいました。
20110424-14


薄暗い店内、メニューには小さな懐中電灯が付いています。それを照らしながら、飲み物と食べ物をあれこれチョイス。まずは冷えたビールと、その後はスパークリングワインや女の子に人気のありそうな甘~いカクテルでしっぽり。ピザやウインナー、生ハムなどをつまみ、3人で近況を話しながら、星空の上映をしばし待ちます。
20110424-15


20:30になり、店内は真っ暗に。そしてBGMと共に見えてくる星空。流れ星もいっぱい。普通のプラネタリウムにあるような「星の解説」はありませんでしたが(バーなのでね^^;)、ただ静かに星空を眺めていました。キレイだったなぁ。星のキレイな場所へ、旅に出たくなっちゃうね。
20110424-16



10分間の上映はあっという間に終わり、心もお腹も満たされたところでお店を後に。
空港集合、空港解散(笑)。気心知れた友人ならではのゆる~い会、次回もまた楽しみです。
20110424-17


テーマ: 飛行機/フライト/機内食 | ジャンル: 旅行

経堂コルティ開店。 | Home | 「東京銭湯 お遍路」88浴場達成!

コメント

空いてる

こんばんは!
今の羽田ってこんなに空いてるんですね。
自分の時は激混みでした。

これなら、また行ってみようと思います。

2011/04/25 (Mon) 19:19 | たーくん #- | URL | 編集
なるほど

まだ、国際線ターミナルはいったことないんですよね。

一度いってみたいものの用事もなく。。

国際線は、日本からの便は夜中もあるし、海外とはいっても
今回の地震で外国人の日本入国も減っているらしいし、日本から脱出する
外国人も多いでしょうし。。。

国内線ターミナルは賑わっていますが。。
まあ、ゴールデンウイークには多少人の動きはあるでしょうね。
海外へゆくより、国内で金を使って、景気を少しでも良くして欲しいですね。

2011/04/27 (Wed) 00:03 | たぬき #d58XZKa6 | URL | 編集
ガラガラでした。(たまたま?)

たーくん。

こんばんは。国際線ターミナルがオープンした時は、賑わっているという話だったのですが、この日は土曜日なのにガラガラでした。飛行機の発着のない時間帯だったのでしょうか。。旅行者が少ないのでしょうか。。国内旅行で羽田空港を利用する時はいつも混んでいるので、こちらはちょっと意外な光景でした。

2011/04/27 (Wed) 01:56 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
羽田から海外に行けるのは便利なんですけどね。

たぬきさん。

こんばんは。もうすぐゴールデンウィークですし、休みに入ればそれなりに賑わうのではないでしょうかね。羽田から、韓国や中国、台湾、シンガポール、タイ、アメリカ、ヨーロッパにも行けるようになったのは、便利だなぁと思いますが、やはりまだまだ国内線の利用者が多いのでしょうかねぇ。観光業界も飲食業界も(その他どの業界も)大変な状況だと思うので、景気に貢献していきたいものですね。

2011/04/27 (Wed) 02:09 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

