スポンサーサイト


経堂コルティ開店。

4月26日(火)。

すごくすごく、ローカルな話題です。
2008年2月、小田急線の経堂駅についてこんなことを書いていました。
20110426-1


あれから3年。子どもの頃から馴染み深かった、あの「経堂ジョイフル」の跡地に・・・
20110426-2
▲階段に描かれたイラスト、かつての向ヶ丘遊園の虹の階段を思い出します...


本日2011年4月26日、「経堂コルティ」がオープンしました!!!
20110426-3


・・・って、実はこんなにテンション上がってしまうほど、期待はしていなかったんです、正直。


「コルティ」というショッピングモールは、3つ隣の駅の「成城学園前」にもあり、何度か行ったことがあるのですが、ど~も私の中では“敷居が高い”という印象を持っていました。なので経堂に馴染みのある地元民としては、“経堂なのにクールな街になっちゃうの!?垢抜けなくて庶民的なところが経堂の良さなのに!”と思っていたのです。でもまぁ今日はオープンの日だし、「TSUTAYA」でDVDレンタルが半額になるという情報を見たので(新作175円、準新作170円、旧作はなんと95円)、とりあえず探索しに行ってみるか~という程度の気持ちで、仕事帰りに軽く立ち寄ってみることにしました。


1Fには、スーパーの「Odakyu OX」。安売りスーパーではありませんが、品揃えはかなり豊富。
入り口にお花屋さんがあり、良い香りに誘われました。
20110426-4


こちらが「コルティ経堂」のショップ一覧。すごいです。
経堂に「LOFT(ロフト)」? 経堂に「伊東屋」? 経堂に「三省堂書店」?こりゃ一大事だ(笑)。
20110426-5


パンフレットもね、な~んだか、ふんわりオシャレなんですよ。
オバサマ、もとい、マダムだったジョイフルが、ゆるゆるふんわり女子コルティ、みたいな。
20110426-6


オープン初日ということで、夜なのに多くの店舗が混み合っていました。レジには行列ができていて(「最後尾」という文字を何度も目にしました)、1軒1軒ゆっくり見ることはできなかったのですが、感動したのは「三省堂書店」の広さ。こりゃかなり長居できてしまいそうな雰囲気。オープン記念として、照英さん阿川佐和子さんのサイン会やスタンプラリーがあるみたいです。TSUTAYAも店舗は広かったですが、レジへの列はぐるりと長かったので、借りるには根気が必要そう。やはりレンタル半額が効いているのでしょうか。他店のTカードも利用できるそうです。(馬事公苑店・千歳船橋店・用賀駅前店・桜新町店のように、返却の連携はしていないようですが)
20110426-7


その他にも、「KEYUCA」や「アロマブルーム ウェルビーイング」など雑貨屋さんが魅力的。ちょっとしたプレゼントを買うにも便利そうです。リラクゼーションスタジオ「Re.Ra.Ku」やネイルサロン「ネイルクイック」など、女性が好みそうなお店も多いですね。ベビー休憩室やミルク用給湯器、授乳室もあるようで、小さなお子さまと一緒のお母さんも安心してお買い物できそう。



一通り見て回った最後に、1Fスーパー内にある「世田谷みやげ」のコーナーで、久々に桜新町「伊勢屋」の和菓子が食べたくなったのでついつい購入。手土産に重宝する美味しいお店なのです。こちらは「幸福包みの桜ホイル」
20110426-9

こちらは「小倉餡どら焼き」。どら焼き大好き。
20110426-10



買い物を終えて、さ~てそろそろ帰ろうかなと思ったその時、見たことのある人とすれ違った!!近所に住む学生時代からのお友だち、mameckoさんとバッタリ遭遇。2人して「おぉ~!!久しぶり~!!」と声を上げてしまいました。近くに住んでいるのに、ちょっと久々の再会だったので、積もる話で30分ほど立ち話。さっき3年前のブログを読み返してみたら、「ジョイフル」に最後に行った日に彼女も実は行っていたというニアミスの記録。なんたる偶然(笑)。
20110426-8



在りし日の「経堂ジョイフル」に比べると、垢抜けたショッピングモールへの変身となっていましたが、思っていた以上に楽しくて、実際に利用しそうなお店が多かったです。しばらくは混んでいると思いますが、また改めてじっくり探索してみようっと。



<Shop Information>

経堂コルティ
住所: 東京都世田谷区経堂2-1-33(最寄り駅:小田急線「経堂駅」下車すぐ)
TEL : 03-5450-2571(代)
営業時間: ショップ&サービス10:00~21:00(一部店舗を除く)/4Fレストラン11:00~23:00/「Odakyu OX」10:00~23:00
定休日: 不定休
URL  : http://www.kyodo-corty.jp/


■1F

Odakyu OX(スーパーマーケット)、ODAKYU FLORIST(生花)、グリーン・グルメ(洋総菜)、文明堂(和菓子)、おこわ米八、とんかつ新宿さぼてん、HOKUO(パン・サンドイッチ・喫茶)、ミスタードーナツ、Odakyu OX 衣料館、宝くじ、つくばクリーニング、フロ プレステージュ(洋菓子・洋惣菜)、横浜 昇龍園(中華惣菜)、京樽(寿司)、愛着工房(靴・バック修理)

■2F

タリーズコーヒー(カフェ)、itoya topdrawer(ステイショナリー)、ドラッグセガミ(ドラッグストア)、KEYUCA(インテリア・生活雑貨)、ロフト(生活雑貨)、かたみ眼科クリニック(眼科)、三省堂書店、off&on(生活雑貨)、Bleu Bleuet(ファッション雑貨)、George's market(インテリア雑貨)、Aroma Bloom Well Being(リラクゼーション雑貨)、MISSHA(化粧品)、マークスアンドウェブ(自然派化粧品・生活雑貨)、KA.RA.DA factory(総合整体サロン)、アイシティ(コンタクトレンズ)、Re.Ra.Ku(リラクゼーションスタジオ)、ネイルクイック(ネイルサロン)、オプティック パリミキ(メガネ)

■3F

イマジン(美容室)、TSUTAYA(レンタルCD/DVD)、保険の森(保険ショップ)、経堂みどり薬局[5/1オープン]、栄光ゼミナール/栄光サイエンスラボ[5/6オープン]、西クリニック[5/6オープン](内科・胃腸科・外科・肛門科・人間ドック)、松村医院[5/2オープン](皮膚科・泌尿器科)、経堂耳鼻咽喉科[5/2オープン](耳鼻咽喉科・アレルギー科・気管食道科)、見代歯科医院[5/2オープン](一般歯科・小児歯科・矯正歯科)


■4F

焼肉 叙々苑、大戸屋(定食)、武蔵野食堂(スパゲッティ)、リータンタンカフェ(チャイニーズカフェレストラン)、KYODO406/経堂葡萄酒(カフェ&レストラン/ワイン専門店)、屋上庭園

テーマ: 世田谷区 | ジャンル: 地域情報

群馬の旅 ~貴船神社と道楽園~ | Home | あぁ、旅に出たくなるね。

コメント

偶然だったねー
また、ゆっくりコルティめぐりしてみまっす

2011/04/28 (Thu) 01:22 | mamecko #- | URL | 編集
経堂もにぎやかになったんですね

経堂も20年以上前に行っただけで、当時は、ぱっとせずという印象がありましたが。。
どちらかというと成城学園前の方メジャーでしたからねえ
まだまともなころの成城石井もありましたし

一度みようかなと思いました。

2011/04/29 (Fri) 01:51 | たぬき #d58XZKa6 | URL | 編集
偶然だったねー

mameckoさん。

どもども。この前はホント偶然だったね~。そして今日は、美味しいアップルパイをどうもありがとう。楽しかったね。以前よりさらにご近所さんになれたので、また遊びましょう。

そういえば、数年前に三茶のキャロットタワーで活版印刷の展示を見に行った時も、偶然に会ったんだよねぇ。バッタリ遭遇が多いね☆

2011/04/29 (Fri) 23:05 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
景色は変わっていると思いますが、いつかまたぜひ!

たぬきさん。

こんばんは。経堂に20年以上前にいらしたことがあるんですね。当時はまだ小田急線も高架化されていなかったので、今いらしたら相当景色が変わっていると思います。当時は駅前にジョイフルのほか、開かずの踏切があり(急行が通過する駅だったので)、踏み切りを挟んでピーコックというスーパーがありました。ピーコックにはボウリング場があり(今でもあります)、それこそ20年以上前から経堂界隈ではよく遊んでいました。すずらん通りも農大通りもお店がいっぱいの経堂、いつかぜひ遊びにいらしてみてくださいね。

2011/04/29 (Fri) 23:12 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
階段

大階段 を売り にもしていますけど。私はあんなに幅の広い階段は無用の長物な気がします。
半分から1/3で充分な気が。
なんだかスペースがもったいない。
貧乏性ですみません。

2011/05/08 (Sun) 21:11 | ゆめ #- | URL | 編集
確かにあの大階段、圧巻でした。

ゆめさん。

はじめまして。コメントをいただき、ありがとうございます!
そうですね、幅約10mのあの大階段、駅を出てすぐに見えて、近くで見た時は圧巻でした。しかも、階段の横にはちゃんとエスカレーターも付いているんですよね。なので、上に行こうとするとどうしても、階段ではなくてエスカレーターに体が向いちゃうという...^^; 

この空間の分、もっとお店をたくさん入れればいいのに~、という気もしなくもないですが、このご時世、それも難しいんでしょうかね。。大きな階段、ゆったりとした空間、それらを含めて、心地良くお買い物ができるようにするための演出なのだとは思いますが、初めて見た時はインパクトがありました。あ、もし災害があった時は、店内からの避難はしやすいかも。。

初めて経堂コルティに行った時は、お店の中を一回りして、2回目の一回りをしようと思った時に、あの階段を使って上に行ってみました。最上階の庭園、広い空間、気持ちの良い場所ですね。

2011/05/08 (Sun) 23:23 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

