スポンサーサイト


ことば。

5月18日(水)。

今日は、「こ(5)とば(18)」という語呂合わせから、「言葉の日」だったようです。
言葉を正しく使うように心掛ける日なんですって。

「言葉」って、普段当たり前のように出てくる単語ですが、そもそもなぜ「言葉」は
「言」の「葉」と言うんだろう??と思い、由来が妙に気になってしまいました。葉っぱ??
20110518-1

20110518-2


手持ちの辞典には、簡単な意味しか書かれていなくて、さらにモヤモヤ(笑)。
意味だけじゃなくて、「なぜ?」が知りたいのよ~!(小学生か(笑)!)


【意味】言葉とは、感情や思想を伝える手段として用いられ、社会に認められた意味をもつ音声や文字。言語。「詞」「辞」とも書く。

ウェブ上に何かそれらしい情報はないものかと、色々なサイトを見ていたら、やはり皆、考えることは一緒のようで(^^;)、『ホニャララ知恵袋』とか『教えてホニャララ』といったサイトにも同じような質問が出ていました。ウェブ上の情報が確実に正しいか正しくないかは、本などでしっかり調べないと分からないけれど、読んだ情報の中で「共通していた説」を、平たくまとめて書き残しておくと...



●「言葉」は元々、「言(こと)」+「端(は)」の複合語だった。
●昔、言語を表す語は「言(こと)」が一般的で、「ことば」という語が使われることは少なかった。
●「言(こと)」には「事」と同じ意味があり、「言(こと)」は事実にもなり得る重い意味を持つようになった。そこで、「言(こと)」に事実を伴わない口先だけの軽い意味を持たせようとし、「端(は)」を加えて「ことば」となった。
●奈良時代の『万葉集』では、「言葉」「言羽」「辞」の三種類の文字が使われ、「言羽」も軽い物言いとして表現されていた。平安時代の『古今和歌集』や『土佐日記』では平仮名の「ことば」、『枕草子』では「言葉」が使われていた。
●複数ある「ことば」の中で「言葉」が多く用いられるようになったのは『古今和歌集』の仮名所(序文)で「やまとうたは ひとのこころをたねとして よろづのことの葉とぞなれりける」と表現され、「葉」はたくさんの意味で豊かさを表すためと考えられている。
●「言の葉」が多く用いられるとともに、「ことば」にも「言の葉」の意味が含まれるようになり、言語を意味する最も一般的な語として定着した。



そっか、そうだったのか。なんとなく、想い描いていたイメージとはちょっと違ったなぁ。
「心の中にある想い」を葉に書き残しておく、というような意味を持っていたのかなぁ、
などと、ぼんやり想像していました^^;   あ、それって「葉書」のことか。。。(笑)

「葉書」も元々は、「端書」や「羽書」と書かれていたようですね。
「はがき」の「は」が「葉」になったのは、「ハガキの木」「郵便局の木」とも呼ばれている
「タラヨウ(多羅葉)」に由来するそうです。「タラヨウの葉」は字を書くために用いられた、
など諸説あるのだとか。


言葉の由来って、面白いなぁ。

20110518-3

20110518-4

20110518-5

テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

千葉県松戸市で「岡村孝子ソロライブ2011 T's GARDEN」。 | Home | 五月晴れのハマスタ。

コメント

いろいろな記念日がありますね!

おはようございます。

汐入日本人です。

5月18日はなるほど、語呂合わせで「言葉」の日ということでしたか!最近は毎日の様に日付と語呂合わせで「~の日」というのが多いですね。言葉の語源というのもいろいろな説があって勉強になりました。世界に数ある言語の中でも日本語ほど複雑で分かりにくい言語はない、といわれているそうですよ。文法一つとってみても主語は無くても当たり前、殆どの他の言語では主語+動詞+~という並びなのに、日本語では順番が逆だったり、動詞がない文(言葉)もあったり。敬語も外国人にとっては相当、日本語学習においてハードルが高いと言われております。我々日本人でも正しい敬語を使っている人は少ないのでは?

ところで、言葉に関して私も嘗て本等で読んだ知識で未だに覚えている事が一つあります。それは日本語の言葉(文章)には神への神託がある、というのです。自分の思っていることの自己実現といいましょうか?言葉が現実味を帯びるというか?我々の発する言葉はもともと神への祈りや呪術としての作用があるらしいのです。よく、「そんな縁起でもないこと言うんじゃないよ!」という言葉を聞きます。これが将に神への神託、呪術だそうです。言葉(文章)はそれを発する(書く)ことによって現実味を帯びるという、不思議な力が備わっている。何とも恐ろしいことです。ですから、悪い言葉、忌み言葉は慎み、いい言葉、きれいな言葉を使用しなければ!と思うようになりました。迷信の部分が多いですが、誰しも、いい言葉、文章を駆使したいのは同じですね。私ももっと「言葉」を勉強して、いい文章が書けるよう努力します!!

2011/05/19 (Thu) 03:31 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
こんばんは、お二人さん

こんばんは、クリコさん、汐入日本人さん

Bellmareです。

素晴らしいお話ですね。
理科系の私にはとても踏み込めない領域でしょうか?!
ここら辺の話題では、有名な孝子さんの「祈り」の歌詞にまつわる
“言の葉”しか知らない私は、
いつこの話になるのだろうと思いながら拝読していたのですが、
とうとうお二人とも言及されませんでした。

お二人のインテリジェンスを感じました。

特に汐入さんの神への“呪術”ということには引きつけられました。
これって単純な話、自分で“こう成りたい、ああ成りたい!”って言っていると、
本当にそう成っちゃう!っていうことでいいんですか?
....早い話が“夢をあきらめないで”っていうことでしょうか?(笑)

話がそれましたが、
4月9日から本日までクリコさん、汐入日本人さんと過ごした日々は
私の孝子さんファン活動の中でとてもコイイ日々になりました。
汐入さんさんのご苦労は相当なものと思っております。
本当にありがとうございました。
クリコさんにとってもまた同様に21日は大変な日になりますね。

悲しいこと、大変なこと、苦労したこと、でもちょっと楽しいこともあって
沢山の思い出を作ってくれた松戸になると思います。

では、明後日、お会いしましょう!

2011/05/20 (Fri) 00:31 | Bellmare #wXqYE0t. | URL | 編集
「言葉」を大切にしていきたいですね。

汐入日本人さん。

こんばんは。コメントありがとうございます!
私も汐入日本人さんからの深い文章を読んで、勉強になりました。

語呂合わせの日って本当に多くて、今までも「銭湯の日(10月10日)」( http://hot771.blog37.fc2.com/blog-entry-823.html )や、「野菜の日(8月31日)」( http://hot771.blog37.fc2.com/blog-entry-982.html )、「納豆の日(7月10日)」( http://hot771.blog37.fc2.com/blog-entry-782.html )などを紹介してきたことがありました。語呂合わせの記念日って、特に深い意味がなくて単純なところが好きなんですよねぇ。

【語呂合わせの記念日】 http://www.ffortune.net/calen/kinenbi/goroawase.htm

そうですね、汐入さんの仰るように、日本語って本当に複雑で分かりにくいですよね。日本語を流暢にそしてきれいに話される海外の方を見ると、本当に感心します。敬語も文法も難しいですし、さらには“行間”や“空気”“間”まで読み取る必要もあったりしますし・・・。表情や目を見合って、対話することができればまだしも、メールやウェブの文字だけでコミュニケーションをすることになったら、さらに伝わりにくいこともありますしね。私も普段、文章を書く仕事をすることが多いので、言葉を大切にしていかないといけないなぁと思いました。『言葉(文章)はそれを発する(書く)ことによって現実味を帯びるという、不思議な力が備わっている』というお話、心に響きました。読んでいて、昔まだ広報駆け出しだった頃、会社で『想いを言葉に 言葉を形に 形を現実に』という言葉を当時の上司から言われたことがあったことを思い出しました。

(追伸) いよいよ明日は松戸ですね。楽しみにしています。よろしくお願いします!

2011/05/20 (Fri) 23:51 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
明日、楽しみにしています!

Bellmareさん。

こんばんは。明日の松戸に備えて、もうお休みになられている頃でしょうか。コメントをいただき、ありがとうございます。Bellmareさんからきっと、「言の葉」について触れていただけると思っていました(笑)!しかも汐入さんの文章をさらに「夢あき」にまで繋げていただいて、さすがお見事!です。孝子さんの「祈り」、明日のライブで久しぶりに聴けるといいなぁと密かに想いながら、この日ブログを書いていました。

話は変わりますが、4月9日の下見から、いや、3月12日の下見中止から、本当に色々なことがありましたよね。年が明けてからのこの5ヶ月は、“コイイ日々”の連続でした。明日、楽しみにしています。そしてさらに、夏も秋も(9月~11月)、楽しみが続きますね~♪

2011/05/20 (Fri) 23:58 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

