スポンサーサイト


千葉県松戸市で「岡村孝子ソロライブ2011 T's GARDEN」。

5月22日(日)。

昨日、5月21日(土)の出来事です。
千葉県松戸市にある「松戸・森のホール21」で行われた、岡村孝子さんのソロライブ「T's GARDEN」に行ってきました。昨年からスタートした「T's GARDEN」シリーズは、“私のお庭へようこそ”という感じで、近くに住んでいる方が普段着で来られるようなコンセプトのソロライブです。去年は、6月に埼玉県越谷市7月に千葉県山武市大阪府松原市のライブに参加しましたが、今年はここ松戸から始まりました。
20110521-6

松戸市といっても松戸駅ではなく、松戸駅から新京成線の「八柱(やばしら)駅」(もしくは、JR武蔵野線「新八柱(しんやはしら)駅」が最寄です。
20110521-3


八柱駅の改札口を出ると、
20110521-1


切符売り場には、迷子の猫ちゃんのポスターが。見つかるといいなぁ、シュム君。
20110521-2


駅を出てすぐのロータリーからバスに乗り、公園中央口で下車、
20110521-4


ステンドグラスが飾られた地下道を抜けると、
20110521-5


自然豊かな場所に、近代的で立派なホールがあります。
20110521-7
(これは、4月9日に会場下見に行った時の写真です)


ホールには喫茶店もあり、開場時間まではこちらでお茶をしていました。
20110521-8


ホールの外には「21世紀の森と広場」という緑いっぱいの広い公園があり、
20110521-9


公園の北口から「木もれびの森」を抜けると、
20110521-10


アウトドアセンターというバーベキューができる設備があります。今日のような、5月の晴れた空の下、楽しくバーベキューができたら楽しいだろうなぁと思いました。いつも交流させていただいている、孝子さんのファンサイトのオフ会のプレイベントでは、この広場でのバーベキューが企画され、皆お腹いっぱい楽しまれたようです。(私は今回残念ながら、開場前のお茶からの参加となりました..)
20110521-11
(※写真は4月9日の様子。この日は小雨が降っていたので、今日のような青空は最高だったでしょうね)



久しぶりのコンサートをドキドキしながら待ち、孝子さんがステージに出られて1曲歌われた後の最初のご挨拶は、言葉の1つひとつをかみしめながら、3月11日に起こった東日本大地震で深く心を痛めていらしたことがひしひしと伝わってくる内容で、ステージの孝子さんをしっかり見つめて言葉に聴き入りました。最初から最後まで心のこもった伸びのある歌声とMC、そして、オペラホールのような素晴らしい会場にただひたすら感動しきりでした。座席は会場後方の20列台でしたが、座席が階段状になっていたので視界が開放的で見やすく、音がとてもきれいでした。開場前や休憩中にロビーで販売されていたグッズには長蛇の列、四季シリーズ「春編」のCD、コンサートパンフレット、Tシャツ(Lサイズ)は完売でした。ポストカードを購入しました。


以下が、今日歌われた曲です。


■セットリスト

Opening Instrumental:「五月の晴れた空」

<第1部>
・心の草原
・四つ葉のクローバー
・Brand-new Days
・明日の幸せ
・夏の日の午後
・雨上がりの虹のように (※安倍なつみさんに提供された曲。アレンジがとても新鮮でした)
・forever

<15分間の休憩>

<第2部>
~アコースティックコーナー~
(メールの紹介)
・はぐれそうな天使
・心のユートピア
・永遠の木もれ陽
(以上、3曲)


・勇気 (※オハイオ州トリド日本人補習校に提供された校歌、明るくて覚えやすいメロディでした)
・IDENTITY
・looking for dream
・adieu
・笑顔にはかなわない
・夢をあきらめないで(※イントロ部分のアレンジがいつもと違っていて、ちょっとびっくりしました)


<アンコール>
・虹を追いかけて




今回の松戸は、昨年12月に行われた「Christmas Picnic(クリスマスピクニック)」ツアー以来、5ヶ月ぶりのコンサート。年が明けて5ヶ月、3月11日の東日本大震災、そして、4月29日にはファン仲間のたぬきさんの急逝、その他本当に色々な出来事があり、特別な気持ちで孝子さんの歌声に聴くこととなりました。ずっとずっと記憶に残るコンサートであることは間違いありません。そしてきっと、たぬきさんも会場で一緒に孝子さんに熱い声援を送っていたと思います。


コンサートの後は、恒例のアフターオフ会。今回は総勢15名の参加となり、大変賑やかでした。初参加の方が3名もいらしてくださって、嬉しかったです。楽しい時間はあっという間に過ぎてしましました。
20110521-12


箱根のお土産をいただきました。ありがとうございました!
20110521-13

「和風パイ 手風琴のしらべ」をいただきました。ありがとうございました!
20110521-14


皆さん、またどこかの会場でお会いしましょう!

テーマ: ライヴレポ・感想 | ジャンル: 音楽

いちごのカレーと白桃カレー。 | Home | ことば。

コメント

楽しかったですね。

本当に心に残るコンサートでしたね。

プレもアフターも本当に楽しかったです。

アフターではのだくんや豆蔵さんと席が近かったのどゆっくり話せて本当に良かったです。

七井さんのサインシートは当たりでしたか?(笑)
またゆっくりと遊んで下さいね。

2011/05/22 (Sun) 08:10 | たーくん #Xnq8k9Uo | URL | 編集
(・∀・)ノ

昨日はお天気にも恵まれて、コンサート日和(?)でしたね(^-^)

『とってもいいコンサートだったよ』と、たーくんから聞き、また行きたいなぁ~と心がウズウズしています(o^o^o)

またぜひお会いしたいですね(^-^)

2011/05/22 (Sun) 08:28 | 天晴れ◎ #- | URL | 編集
メニュー(選曲)が爽やかですね♪(^^)

クリコさん、こんにちは。
久し振りにお寄りしました。毎度の速報アップ、有難うございます。

松戸ガーデン、とても盛り上がったようで良かったです。
初歌唱の曲あり、お馴染みナンバーありと、場内の皆さんもきっと満足されたことでしょう。

そして、クリコさんも書かれているように、今回の公演は特別なものだと、留守番組の私も感じました。
「悲しいときにも笑顔を、幸せいっぱいのときにも平常心を」・・・今は、そんな心境でしょうか(上手く表現できませんが…)

『夢あき』の斬新イントロも、いつか聴いてみたいものです♪
それでは、また…。

2011/05/22 (Sun) 10:56 | あんこーる #- | URL | 編集

楽しいコンサートでした。

早速のアップありがとうございます。勇気、雨上がりの虹のようにが聴けたのは
良かったです。四葉のクローバーが始めのほうにあったのは意外でしたね。

20日の箱根の帰り道は折角なので鎌倉に寄ってきました。街をあるいていたら
たぬきさんがよく話をしていたkinokuniyaの看板を目にしました。この辺よく
歩かれた場所なんだなぁと思いました。きっと21日は会場で声援を送っていた
ことでしょう。

新しいメンバーも加わって大賑わいのアフター会でしたね、楽しかったです。

2011/05/22 (Sun) 19:42 | 茨城パパ #- | URL | 編集
◎ビッグニュース

◆野外イベント " Memory and Melodies ”
○2011年9月3日(土) ※荒天の場合は9月4日(日)に延期  NEW!
 沖縄・宜野湾海浜公園野外劇場 [ 沖縄県宜野湾市真志喜4丁目2-1 ]
   ・開場15:00/開演16:00 ※終演予定21:30
   ・チケット料金:S席(ブロック指定)¥6,300(税込)
           A席(ブロック指定)¥4,800(税込)
            ※会場はブロック指定になります
            ※S席チケットにはドリンクチケット¥1,000が付きます
            ※小学生以下入場無料

   ・出演者:1部 シクラメン/沖縄地元アーティスト
        2部 岡村孝子
        3部 Around 40 Memory Concert
            (杉山清貴/沢田知可子/中西保志/辛島美登里)

   ・問い合わせ : Memory and Melodies 公演事務局 [ TEL 098-868-9887(平日10:00-18:00) ]
   ・一般発売日 : 2011年6月10日(金)


2011/05/22 (Sun) 21:47 | 匿名 #pj1DWDpE | URL | 編集
面白いサインシートでした。

たーくん。

こんばんは。早々にコメントをいただき、ありがとうございました!心に残るライブでしたね。歌にじっくりと聴き入っていたので、1部も2部もあっという間でした。

アフター会のたーくん・のだくん・豆蔵さんの3人組、とても楽しそうでしたね。サインシートが面白いことになっていて、なぜだか、中学校の同じ教室にいる盛り上がった3人組、というような雰囲気に感じましたよ。私の手元に来たサインシート、なぜか豆蔵さんの名前が2箇所も書いてありました。これって、当たり!?(笑)

またお会いしましょう!

2011/05/22 (Sun) 23:45 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
またお会いしたいですね!

天晴れ◎さん。

こんばんは!初コメント、ありがとうございます!!無事、ブログが見れたようでよかったです^^
松戸への出発前は、温かいメッセージをお送りいただき、ありがとうございました。とても楽しい1日になりました。ぜひまた、天晴れ◎さんにもお会いしたいなぁ~

2011/05/22 (Sun) 23:48 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
コメントありがとうございます!

あんこーるさん。

こんばんは。久々のコメント、嬉しいです。内容の詳細は本家・ファンサイトの皆さまにお任せいたしまして(笑)、毎回会場周辺の様子や皆さまと交流させていただいた時の温かい雰囲気は、写真と共にお伝えしたいなぁと思って紹介しています☆

松戸で初披露された曲、特に「雨上がりの虹のように」は、安部なつみさんに提供された曲のイメージが強かったのですが(なっちの「雨上がり」、好きでよく歌います)、見事に“孝子さんの「雨上がり」”にアレンジされていました。同じ歌詞、同じメロディなのに不思議なものですね。校歌として提供された「勇気」も、明るく前向きになれる曲でした。そして、歌う前に紹介された中学生の感想文(校歌提供のお礼の手紙)がまた、大人顔負けの素晴らしい文章で驚きました。

「夢あき」のイントロの新しいアレンジは・・・いきなりの変化に、今はもう頭の中でメロディを再現することができませんが(^^;)、またいつかライブでもう一度聴いてみたいものです。

2011/05/23 (Mon) 00:06 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
箱根のお土産、ありがとうございました。

茨城パパさん。

こんばんは。土曜日はありがとうございました。楽しい1日となりましたね!
“体をほぐす”時間でない前半に聴く「四葉のクローバー」は意外でした。「希望の持てる明日」を感じる1曲でした。普段は立ち上がって手拍子をして聴いている曲なので、今回はじっくり聴きました。アフター会では、新しくご参加された3名の方がいらして、明るく盛り上がりましたね。

箱根のお土産をいただき、ありがとうございました。鎌倉にも寄られていたのですね。たぬきさん、鎌倉もKinokuniyaもお好きだったから、きっとそこによく行かれていたのでしょうね。今回のコンサートでもきっと、いつものようにステージ上のスピーカーや機材をチェックされていたんじゃないかなぁと思います。

またお会いしましょう!

2011/05/23 (Mon) 00:19 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
楽しみなライブが続きます。

匿名さん。

こんばんは。情報を紹介いただき、ありがとうございました。今回の松戸のコンサートの直前に、孝子さんのオフィシャルサイトにアップされた情報ですね。松戸に向けて気持ちが盛り上がっている時にこの情報を見て、さらに気持ちが盛り上がりました。屋外でのライブ、実は聴いたことがないので(コニファーフォレストの頃は、中学生だったので…)、沖縄でのライブはぜひとも行ってみたいなぁ~と思い、思わずカレンダーとにらめっこしてしまいました。

2011/05/23 (Mon) 00:26 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
松戸T’s GARDENお疲れ様でした。

こんにちは、汐入日本人です。

松戸では大変お世話になり有難うございました。チーム東京のメンバーとしてサポートして下さり大変心強かったです。お疲れ様でした。

本日やっと書き込みができる状態に戻りました。コンサート終了後、オフ会終了後の帰宅してからはもうバタンキュー!昨日、日曜日は午前中は今回のコンサートに参加した仲間の一部の方々との小打ち合わせ、午後からは仕事で夜半までかかってしまったので、ついに日も明けた週明けに各サイトやメールを見る、といった有様でした。今日以降は次へのコンサートに向けてまた、邁進していきたいと思います。また、ヨロシクお願い申し上げます。

2011/05/23 (Mon) 12:54 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
お世話になりました

こんばんは、真実の泉マドンナのクリコさん
PCが調子が悪く遅くなりました。
コンサートやっぱり最高でしたね!!
雨上がりの虹のように、勇気が聴けたこと感激でした。
一つだけ心のころがアンコールが一回しか出来なかったのが・・・・
八柱には今までお墓参りの思い出しかなかったので、楽しい思い出が出来たこと嬉しかったです。

2011/05/23 (Mon) 20:09 | tsuyuki #JalddpaA | URL | 編集
コンサート&オフ会、楽しかったですね。

こんばんは、クリコさん。

今回もコンサート&オフ会、とても楽しかったですね。
このブログを拝見すると、すべてが思い出せるくらいにうまく写真が載せてあって、とても素晴らしい記事になっています。

今回のコンサート前には、心が押し潰されそうな出来事もありましたが、また、こういう楽しい思い出ができて良かったです。

コンサート後にもお互いにあれこれ大変なことが待ち受けておりますが、頑張りましょう。

2011/05/23 (Mon) 23:18 | まっちゃ #Zk/lHUeI | URL | 編集
幹事、お疲れさまでした!!!

汐入日本人さん。

こんばんは。今回の松戸では、年明け早々からの始動から当日まで、幹事業本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。色々とお世話になりっぱなしで、当日もプレに参加できずあまりお手伝いすることができなかったので、ご負担かけてしまったのではないかなぁと思っています。でも、チーム東京、去年の渋谷CPや東京観光など、色々な企画をみんなで考えるのがとても楽しいので、またみんなで集まれる機会があるといいですよね。というか、もう既にみんな、心は夏~秋に向かっているかも!?今年も楽しみな日々が続きそうなので、あっという間の1年になりそうですね。

松戸が終わられて少し一息、コンサート翌日はゆっくり睡眠をとることができたようで、安心しました。またこれからも、よろしくお願いいたします。

2011/05/24 (Tue) 01:57 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
いつも笑顔をありがとうございます!

tsuyukiさん。

こんばんは。先日の松戸では、ありがとうございました。いつもtsuyukiさんにお会いすると、ニコニコ~^^って満面の笑顔でお話してくださるので、とても楽しい気持ちになれるんですよね。オフ会などで繰り広げられるBellmareさんとの絶妙な掛け合いも、いつも見るのが楽しみです。今回のコンサート、tsuyukiさんのお席は私の席からすごくよく見えたので、楽しそうに過ごされていることがよく分かりましたよ!「雨上がりの虹のように」と「勇気」が聴けたことは、嬉しかったですよね。

またぜひお会いしましょう!

2011/05/24 (Tue) 02:04 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
今年はナゴドに遠征したいと思っています!

まっちゃさん。

こんばんは。なぜだか毎日にようにお話しているような気分になりますが(笑)、お会いするのは年末の渋谷CP・東京観光以来だったんですよね~。今回のコンサート&オフ会、本当に楽しかったです。プレ会のバーべキューは、まっちゃさんとても満腹になられたようですね。道中、お肉の写真を見て、すぐにでも駆けつけたくなってしまいました。またこのような機会があるといいなぁと思っています。

そうそう、今年は9月下旬の連休あたりに、ナゴドに遠征したいと思っています。
その時は、どうなっているかなぁ・・・。生ドアラ先生が見たいです!

2011/05/24 (Tue) 02:10 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
お世話になりました。

 コメントが遅くなりましたが先日はお疲れ様でした。

 当日はバーベキューにも顔を出したり他の用事もあったりして思っていたよりもあっという間な1日でした。地元の人間として無事に終わってホッとしています。
 オフ会の時にもカードにまた「当たり」仕様なものを書いたのがありましたが誰の手に渡ったのでしょうか?
 一番良かったのはみんなの姿を見れたこと。ここからまた新しい日々が始まることを実感しました。

とにかく、皆さんに「ありがとう」を言いたいです。本当にありがとうございました。

2011/05/28 (Sat) 21:43 | イマちゃん #hTjN5eAY | URL | 編集
楽しい1日でしたね!

イマちゃん。

こんにちは。コメントありがとうございます!先日の松戸では、お世話になりました。ありがとうございました。松戸の日もニコニコ笑顔のイマちゃんは、エネルギッシュに動かれていましたね。バーベキューに参加できず残念でしたが、皆さんの楽しそうな様子を見てるだけで、楽しい気分になりました^^

オフ会のカード(サインシート?)の当たり仕様のもの、イマちゃんの手に渡ったのですか?今回、色々面白いことが書かれたシートがありましたねぇ。新しいメンバーの方も加わって、とても楽しく賑やかな会となりましたよね。これからもまた、よろしくお願いいたします!(メールも、ありがとうございました)

2011/05/29 (Sun) 18:25 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
No title

こんばんわ!
私は沖縄に住むmarrieといいます。土曜日にある沖縄コンベンションでのLive行きますよ~岡村孝子さんのLiveは初めてなのでとっても楽しみでちむどんどんしてます
9/23の東京のLiveも行く予定です☆

2011/08/31 (Wed) 23:48 | marrie #0MXaS1o. | URL | 編集
No title

もしかして沖縄にも来られるんですか?
沖縄は毎日暑いですよ~
沖縄でお会いできたらと思います

2011/08/31 (Wed) 23:53 | marrie #0MXaS1o. | URL | 編集
沖縄、楽しみにしています!

marrieさん。

はじめまして。こちらのブログにコメントをお寄せいただき、ありがとうございました!!嬉しかったです。沖縄から孝子さんを応援されていらっしゃるのですね!コンサートに行った時のことをこちらのブログにアップしているので、これからも時々アクセスいただけたら嬉しいです。

9月3日の野外イベント、行く予定です!「行く予定でした」になっちゃいましたが、、、つい先ほど、孝子さんのオフィシャルサイトにアクセスしましたところ、台風12号が接近しているため、公演の延期が決まったとのこと。。延期後の公演日はまだ発表されていないのですが、延期公演、行ける日だと良いなぁと思い、ドキドキしながら発表を待とうと思います。沖縄でお会いできたらいいですね!また、9月23日の日本橋にも、いらっしゃる予定なのですね。リンクいただいたアドレスに、メールをお送りしますね。

これからもよろしくお願いいたします。

2011/09/01 (Thu) 05:23 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
遅くなりました

こちらのお返事も今拝見しました。
沖縄のliveとっても残念ですね 延期を聞いた時はショックでした。
次は東京ですね♪~θ(^0^ )
楽しみにしてたらもう再来週ですね 9/23は朝4時台の飛行機で行きますよ~朝早いので仕事終わってからそのまま向かう予定です
お会いできたらいいなぁと思っています。

今東京はまだ暑いのでしょうか?沖縄は暑くて夏なのですが‥

2011/09/12 (Mon) 14:00 | marrie #- | URL | 編集
日本橋のコンサートまであと5日ですね!

marrieさん。

こんにちは。コメントありがとうございました。
真夏ほどではないですが、東京もまだ暑いですよ。

日本橋のコンサートまで、1週間を切りましたね。お仕事の後、朝早く東京にいらっしゃるのですね(沖縄から4時台に飛行機があるとはびっくり。。)、お気をつけていらしてくださいね。孝子さんのアルバム「勇気」も無事に買うことができたとのこと、コンサート当日が楽しみですね。

2011/09/18 (Sun) 16:27 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

