

日比谷オクトーバーフェスト。

5月26日(木)。

先日、仕事帰りに夫と待ち合わせ、「日比谷オクトーバフェスト」を覗いてきました。
20110525-1
【チラシ(PDF)】 表面(1.1MB) / 裏面(1.1MB)


「日比谷オクトーバーフェスト」は、5月20日(金)から5月29日(日)まで、日比谷公園噴水広場で行われているドイツビールが飲めるイベントです。今年で6回目を迎えるということですが、行ったのは今回が初めてでした。「オクトーバーフェスト」自体は、毎年9月中旬~10月初旬にドイツのミュンヘン市で行われているお祭りとして有名ですよね。“世界中から約650万人がこのイベントのためにミュンヘンを訪れる”、“このイベントで消費されるビールは約600万杯、ソーセージは30万本”と言われているらしく、ぜひともいつか本場の「オクトーバーフェスト」にも行ってみたいところですが、日比谷公園でチョットくじけてしまいました…(^^;
 

とにかく、ものごい人なんですよ。「え~!?ビール好きの人ってこんなにいたの!?」って思うくらいの人・人・人。外でビールを飲むには、だいぶ肌寒い日だったのですが、それでもたくさんの人が来ていて、ステージの演奏に合わせてジョッキ片手に大盛り上がり。ビールや食べ物を買いに並ぶことさえも躊躇してしまうくらいでした。混みすぎてて、写真も全然撮れませんでした。平日の寒い夜でこれだけ集まるのだから、晴れた土日はどんだけ混むんだ~!?と思いました。でも、本場ミュンヘンのお祭りは、この比じゃないくらいもっともっとすごいのでしょうね。
20110525-2


感覚としては、同じく日比谷公園で秋に行われた「山梨ヌーボーまつり」以上だったかな。
(↓こちらは、以前行った「山梨ヌーボーまつり」の様子)
20091103-4

あのワインのお祭りも相当混んでいましたが、今回とは客層がだいぶ違うなぁという印象。ヌーボー祭りは年齢層が少し高めで、混んでいる中でも割と整然としていましたが、オクトーバーフェストは元気な若者が多かったです。スーツ姿の若い方も多くて、仕事帰りに同僚たちと立ち寄って、公園でビールを飲んで盛り上がることができるのは、楽しいですよね。
20091103-3


さてさて、肝心のビールですが、混んでたし寒かったしで、「ケストリッツァー シュヴァルツビア」という黒ビールを1杯だけ飲んで帰ってきちゃいました。1杯だけでも結構な量でしたし、お祭りの雰囲気は十分に味わえたので大満足です。入場料は無料ですが、使い捨てや破損防止のため、ビール購入時にデポジットとしてグラス代金(1,000円)+ビール代を払い、グラスを返せばその代金が返却される、というシステムです。とても飲みやすいグラスだったので、返却しないで記念に持ち帰ることにしました。ヨシ、このグラスを使って、おうちでビールを飲もう!
20110525-3


「オクトーバーフェスト」って英語の「OCTOBER」じゃなくて、ドイツ語だから「OKTOBER」と書くんですね。今回初めて知りました。とにかく賑やかなイベントでした。7月に代々木公園、8月に芝公園、9月に豊洲と長崎おくんち広場でも、開催される予定があるようです。でもやっぱり、いつか本場ドイツでビールを飲みたいなぁ~。



<Event Information>

日独交流150周年 日比谷オクトーバーフェスト

・開催日 :2011年5月20日(金)~5月29日(日)
・開催時間:平日12:00~21:30/土・日11:00~21:30 (ラストオーダーは各日終了の30分前)
       ※5月20日のみ17:00 OPEN
・ステージイベント:[平日]15:00・17:00・19:00の3回/[土・日]13:00・16:00・19:00の3回
・会場  :日比谷公園 噴水広場
・入場  :無料(飲食は有料)
       ※売り上げの一部は、東北復興支援のための義援金として寄付されます。
       ※会場内では、東北地方の地酒を販売する『東北SAKEフェスタ』も開催されます。
・詳細情報: http://www.oktober-fest.jp/
・Twitter : @oktoberfest1810

テーマ: イベント | ジャンル: 地域情報

2年ぶりの、西武ドーム。 | Home | いちごのカレーと白桃カレー。

コメント

オクトーバーフェスト

日比谷よりミュンヘンの方がゆったりしているよ。
私がいる間にこれたらいいんだけど(^ー^)ノ
しっかり案内しますよ(^_-)

2011/05/26 (Thu) 22:35 | Eriko@Munchen #- | URL | 編集
本場でビールとソーセージ!

Erikoさん。

お久しぶり、元気にしていたかなぁ?本場ミュンヘンのオクトーバーフェスト、日比谷よりゆったりとは意外。去年、新聞記事で読んだ時は「すごそうだなぁ~、でも行ってみたいなぁ」って思ったよ。なかなかヨーロッパって行ける機会がないから、Erikoさんご一家がミュンヘンにいる間に行ってみたいなぁ~☆

2011/05/26 (Thu) 23:54 | 七井 李紗 #rPMUoM7I | URL | 編集
ビールの季節がすぐそこに!

こんにちは、汐入日本人です。

先日の松戸のコンサートでは大変お世話になりました。
オフ会ではビールが飲みたくてウズウズしておりました。(クルマなので仕方ありませんね!)いつかオフ会で思う存分飲むのが密かな楽しみです。

ところでオクトウバーフェスト(日比谷)に行ってきたのですね。今年は日独交流150周年ということで殊更、熱が入っているようです。私の母校でも今年はそれに因んだイベントをたくさん開催するようです。ドイツといえばビール、ビールといえばドイツ!切っても切れない縁ですね。ここで、ビールとドイツ料理が美味しいお店を紹介させていただきます。ビールも本場ドイツ直輸入、料理も本場のドイツ料理そのものの本格派です。3~4ヶ月に1回くらいの頻度で食べにいきます。JR代々木駅から徒歩1分です。本格ビールはこういうものか!ということが実感できるお店です。ビール好きの方には是非!お勧めです。

TANNE(タンネ)といいます。 樅(もみ)という意味ですかね。

詳しくは http://www.tanne-pf.co.jp/html/

お料理でお勧めなのが「アイスバイン」という豚すね肉の豪快煮込みです。柔らかい肉の食感が絶品です。今度、何かの機会にサイト仲間でここでパーティーでもしたいですね!


2011/05/27 (Fri) 12:50 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
美味しそうなお店ですね!!

汐入日本人さん。

こんにちは。美味しそうなドイツビールのお店を紹介していただいて、ありがとうございました!!早速お店のサイト( http://www.tanne-pf.co.jp/ )にアクセスしてみましたが、ビールの種類がと~っても多いですね~♪料理もおいしそう。ホワイトアスパラガスとニシンの酢漬け、食べたいなぁ~。汐入さんオススメの「アイスバイン」の写真も見ました。豪快なお肉、味わってみたいです。代々木駅から近そうなので、初めてでも迷わずに行けそうですね!!!ぜひ行ってみたいと思います。

汐入さんとドイツ、といえば、昨年渋谷でのライブ、クリスマスピクニックを思い出します。カラオケで一緒に「もみの木」を歌いましたよね。私は日本語で、汐入さんはドイツ語で。スゴイな~と思いました。次回クルマではない日の集まりがあった時は、心ゆくままみんなで楽しくビールを飲み交わしたいですね!(沖縄かな!?)

2011/05/29 (Sun) 18:18 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

