

念願の「相模原菓子工房 ら・ふらんす」に行ってみました。

6月8日(水)。

病院を退院して、そのままクルマで真っ直ぐ家に帰ろうかと思っていた昨日。
一般道を走りながら、「せっかく神奈川にいるしねぇ・・・」という思いつきで、どうしても行ってみたかった“あのお店”を探しに、急遽、国道16号に入って相模原市へ。住所を検索し、カーナビに設定したものの、すぐに見つかるかどうか若干不安を抱いていましたが、とってもスムーズに到着しました。たどり着いた場所の駐車場には、なんとも素敵な壁画が描かれていて、この時点で既に大きな感動。
20110608-1


どうしても行って見たかった“あのお店”。それは、相模原市中央区横山台(最寄り駅は、JR相模線の「上溝駅」またはJR横浜線の「相模原駅」)にある「相模原菓子工房 ら・ふらんす」。東京ヤクルトスワローズの村中恭兵投手のご実家、お父さんがパティシエをされているお店なんです。昨年11月に開催された「ファン感謝デー」に出店され、「相模原プリン」が販売されていたのですが、あまりの行列に並ぶのを断念してしまっていたので、いつか食べてみたかったのです♪ やっと来れた~^^


想像していた以上に大きな建物で、外装もとってもカワイイ。そして、イートインもできるなんて、思っていませんでした。これはもう、快気祝いにスイーツ、買って帰るだけではなくて店内で食べて行かないとね!!!
20110608-2


お店の前には、この日お誕生日の方のお名前が書かれたボードが。これって誕生日ケーキを予約した方のお名前なんでしょうかねぇ。ボードの横にある、消毒液が入ったカボチャの台もカワイイ☆
20110608-3


広い店内には、ケーキや焼き菓子など、気になるスイーツがいっぱい!!!
想像していたより、商品ラインナップが多くてビックリ。
20110608-4


まずはケーキから。こちらはお店の名前でもある「ら・ふらんす」。みずみずしい!!
20110608-5


メロン好きにはタマラナイ!こちらは「プリンス」。
20110608-6


とにかくもうね、目がキラキラしてしまうほどの種類の多さ。どれもこれも食べてみたいな~。“1グループ1つまで”と書かれた「ケーキのみみ」は、ロールケーキなどケーキの切れはしを1つにまとめ、クリームたっぷりの新しいケーキに変身。この大きさでこのお値段はリーズナブル、アイデアの一品なのですね。また、洋菓子の中でひときわ存在感を見せる「あんみつ」も、フルーツたっぷりで美味しそう。
20110608-7


あれもこれも食べたかったけれど、夫と2人でそれぞれ2つずつオーダーして喫茶コーナーへ。
20110608-8


通り沿いに面した喫茶コーナーは、ガラスで囲まれた明るい場所。
20110608-9


ケーキとコーヒーが運ばれてきました!私が食べたのは「プリンアラモード」と「横山シュー」。かわいいカエルのマスコットが付いたプリンアラモードの容器は、食べ終わったら持ち帰りたいな~と思って聞いてみたら、なんと洗って袋にまで入れてくださいました。逆に恐縮してしまうくらいのご丁寧な対応です。
20110608-10


こちらは「パンプル」と「ソフィア」というケーキ。サッパリしたお味で色もキレイ!
「天使のほっぺ」というお菓子の試食もいただきました。
20110608-11


こちらが絶品「横山シュー」。とろけるような美味しさ!焼きたてシューのさっくり感と、トローリとしたクリームのハーモニー、生クリームには天然のバニラが入っているそうです。シューもクリームも本当に美味しくて、実家へのお土産に買って帰りました。
20110608-12


喫茶コーナーから、店内の壁をふと見ると、とっても目立たない場所にさりげなく「15」という数字が書かれたタイルが。。これってもしや、村中投手の背番号を意味しているのでは!?他に理由の見つからない数字、ここは「15階」でもないし…。きっとそうに違いない^^ さりげない「15」以外、村中投手やヤクルトを紹介するような物は置いてありませんでしたが、ステキな雰囲気や世界が完全に出来上がっている店内に、野球をイメージさせるような物がないところが、とても良かったです。
20110608-13


ちなみに「ココ」という商品がありましたが、まさかこれ、今大活躍のバレンティン選手の、「ココ」という愛称の隠しメッセージ・・・なわけないよねぇ?(笑)
20110608-15


ケーキを食べ終わり、お土産に買って帰る物を選び始めました。ヒツジやウサギなど、カワイイ動物の飾りが付いたお菓子のセットがいっぱい並んでいましたが(ツバメはありませんでした)、特にカエルが多かったのは、今が梅雨の季節だからなのかなぁ?
20110608-14


季節モノといえば、もうすぐ父の日。お父さん向けの商品もありました。
「ビールゼリー」、気になるなぁ~。
20110608-17


上品な生チョコ「石畳の散歩道」という商品もあって、きっとバレンタイン時期には大人気なのでしょうね。今回は「オランジェショコラ」を購入しました。オレンジがチョコで包まれた商品、オレンジとの境目だけはパリっとしていて、新鮮な食感♪
20110608-18


ワインボトルのような容器に入った「スパークリング100%グレープジュース」や「ラ・フランス100%ストレートジュース」も気になります。夏の時期に涼やかな気持ちになる「フルーツゼリー」や、カラフルな「マカロン」は、共に種類がいっぱい!
20110608-16


パンまで売ってるんですね~。サクサクッと音がしそうなクロワッサン。
20110608-19


さてさて、こちらがお目当ての「相模原プリン」。地元にこだわるシェフが、地場の厳選素材を使って作り上げたものだそうで、北島牧場の絞りたて低温殺菌牛乳と、田名の小川養鶏所の産みたて新鮮卵を使ったプリン、とっても美味しかったです。ファン感の時、村中投手もお店のお手伝いをしていた光景を思い出すなぁ~。
20110608-20
※ちなみに、食べた後に「相模原プリン」の容器を返却すると、1本につき5円、20本でプリン1本と交換していただけるそうです。記念に容器も保存しておきたくなっちゃうけどなぁ^^


生菓子の持ち歩きには、お買い物袋としても利用できるエコバックがオススメです。オシャレなデザインで丈夫な布のクーラーバッグ、大きな保冷剤(最大5~6時間保冷できるようです)も一緒についてきます。これから暑くなる時期、何かと活躍しそうなので、こちらも購入しました。
20110608-21


レジの前には、東北地方太平洋沖地震の募金箱が置いてありました。5月30日までに181,981円もの募金が集まったそうです。また、売り上げの一部を復興支援金として寄付をされたそうで、素晴らしい活動ですね。そして、ものすごい数のお菓子が売れているのですね。「横山シュー」だけでも24,120個ですって!でもね、本当にものすごく活気のあるお店で、ひっきりなしにお客さんが来ていたんです。平日の昼間、しかも駅からそれほど近いわけでもないのに。我が家が嬉々としながらスイーツを食べたりショッピングをしている1時間半、他にお客さんがいなかった時間はほんの一瞬しかありませんでした。地元に愛され、遠くからもお客さんが来る、人気のお店なのですね。夫曰く「景気が悪くても、良いケーキには人が集まるんですな~」って、ダジャレなのに妙に納得^^
20110608-22


「相模原」「相模川」「相模野」「上溝」「横山」「横山公園」など、地元の地名が使われている焼き菓子や洋菓子が多く、地域密着の素晴らしいお店でした。スイーツって、夢があるな~。お店の中にいるだけで、シアワセな気持ちになりますね。また絶対に来ることになると確信したので、ポイントカードも作ってもらいました。こちら、上溝にある本店のほかに、城山店(最寄りはJR橋本駅)もあるそうで、そちらにもいつか行ってみようっと。
20110608-23


もうすぐ父の日。家族へのプレゼントにもオススメのお店ですよ!

 

<Shop Information>

相模原菓子工房 ら・ふらんす

【横山台店(本店)】神奈川県相模原市中央区横山台2-9-25 ⇒MAP
(JR横浜線、相模原駅よりバス6分、上田名経由で横山小学校前下車。又は、JR上溝駅より徒歩10分)
TEL/FAX : 042-759-3800
営業時間: 9:30~20:30 


【城山店】神奈川県相模原市緑区川尻1512-2 ⇒MAP
(最寄り駅:JR橋本駅、相原駅、南橋本駅)
TEL : 042-783-6600


掲示されていた定休日 :本店…2011年6月22日(水)、7月13日(水) / 城山店…6月20日(月) 
※「毎週」など、決まったペースの定休日ではなさそうでした。

テーマ: スイーツ | ジャンル: グルメ

これぞまさに、以心伝心! | Home | 退院しました! <6日間の病棟日記>

コメント

(・∀・)ノ

うわ    (/ロ゜)/

な、なんて幸せな場所でしょう!!!!!!!!!!

目移りしちゃって何を食べようか迷っちゃいそうです(o^o^o)

お休みができたらぜひ行って来ます(o^-')b

2011/06/09 (Thu) 07:37 | 天晴れ◎ #- | URL | 編集
こちらもおススメですよ!

妹に教えてもらったのですが・・・
(株)プレシア湘南工場・工場直売店v-274
午前中なら品不足を回避できます。
次回検診の時にでも足を運ばれてみてはいかがでしょうか?
まとめ買いしてしまいそうなお値段ですよv-237

2011/06/09 (Thu) 10:17 | ゆきおちゃん #cEyiXPmQ | URL | 編集
うわーっ!

おはようございます(^^)

お・おいしそう。

甘い物が好きだけどダイエットをしている自分にこの日記は・・・拷問のようです(>_<)

食べられない日々のストレスはゆきおちゃんの頭髪を毟って我慢します。

お腹が凹んだら自分へのご褒美で食べまくってやる~(^^)

でも、リバウンドしたら怒られるんだろうな(T_T)

美味しい物をたくさん食べてパワー復活させて下さいね(^^)

2011/06/09 (Thu) 11:18 | たーくん #Xnq8k9Uo | URL | 編集
美味しさと、楽しくシアワセな気分が味わえます☆

天晴れ◎さん。

こんにちは。本当にそうなんですよ、お店に入ったら、
「わぁぁ~ (/ロ゜)/ 」と、圧倒されました(笑)。

色とりどりの商品がいっぱい並んでいて、もう楽しくて楽しくて^^
ぜひお時間がある時、行ってみてくださいね!本当にオススメです。
カワイイ物が多いので、きっと天晴れ◎さんもパチリしたくなっちゃうと
思いますよ~^^

2011/06/09 (Thu) 12:15 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
おススメ情報、ありがとうございます。

ゆきおちゃん。

こんにちは。オススメのお店のご紹介ありがとうございました。ゆきおちゃん、妹さんがいらしゃるのですね~。やっぱり女性は甘いモノのアンテナが高いでしょうねぇ~^^ ご紹介いただいたプレシア湘南工場、レビューされているブログなどを見てみました。お菓子のアウトレットなのですねぇ。「買い過ぎに注意」と書いている方が多くて(笑)、すごそうですね。次回検診は、クルマではなく電車で行く予定なので、いつかクルマでこちらの方面に行く日が来たら、行ってみますね~^^

ゆきおちゃんや妹さん、甘いモノがお好きでしたらぜひ「ら・ふらんす」も行ってみてくださいね☆

2011/06/09 (Thu) 12:30 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
ダイエット、やめちゃいましょう!

たーくん。

こんにちは。そっか、ダイエット中のたーくんには誘惑の写真の数々でしたね(笑)。
もうこれを機会にダイエットは中断して、気持ち良~く食べちゃいましょう!!
ゆきおちゃんと天晴れ◎さん誘って、スイーツの世界を楽しんできてください^^

これからもきっとこのブログには、たーくんを誘惑する美味しい食べ物の写真が
いっぱい出てくることになるんだろうなぁ~(笑)、お楽しみに!

2011/06/09 (Thu) 12:39 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

こんな夜中に見るものではないですね(笑)
どれを見ても美味しそう!画像が綺麗なせいかまるで自分が行ってるようです。
わ~いいなぁ~いいなぁ~^^

2011/06/11 (Sat) 00:29 | コンソメ #VfncrfYI | URL | 編集
食べてばかりの毎日になっちゃってます^^;

コンソメさん。

こんばんはー。確かに、夜中に見て食欲が湧いてしまったらキケンですね。。。^^;
見ているだけでシアワセな気分になれるスイーツ、誘惑のスイーツ、、、、
今日は今日で、ご近所の方から美味しそうなロールケーキを2本もいただいてしまって、毎日食べてばかりです。ヤバイなぁ。。。(笑) でも美味しい物は、ガマンせずに食べちゃいます。それで楽しく過ごせた方が、健康的ですよね~^^

2011/06/11 (Sat) 03:31 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

