潮の香りの中で。

6月13日(月)。

どんより梅雨の曇り空。朝には雨は止んでいたけど、肌がべたりと蒸し暑い陽気です。
今日は退院後の検診のため、先週入院していた神奈川県内の病院に行ってきました。
20110613-1


電車で1本とはいえ、病院までは1時間以上かかる道。月曜の朝から人身事故があり、大幅に遅延していた小田急線、都会に向かう上りホームを見ると、10時を過ぎても大勢の待ち人。「立ちっぱなしはキツイなぁ…」と思いながら、下り電車に乗ってみると予想外にガラガラで、安心してのんびり座って向かいました。
20110613-2
(通勤ではないので遅延証明書は不要ですが、見てみたら120分遅れのようでした...)


受診予約はしてあっても、毎回1時間は待つこと必至。それが分かっているのでじれることはなく、私にとってはとても良い読書の時間です。1時間待って診察はたった15分であっても、終わればこの上ない安堵感。来月の診察から、今まで通り世田谷のクリニックに戻れることになりました^^ これまでの経過は、世田谷の先生宛にお手紙を出していただけるそうです。


まだ傷口は少し痛み、つっ張るような、熱を持ったような感覚が残るので、先生に聞いてみたところ、あと1ヶ月くらいすれば痛みは引いてくるみたい。温泉や銭湯はあと1ヶ月はガマン、自転車はお腹の痛みがなくなれば乗って良い、お酒は少しずつであれば飲んで良い、とのことでした。取り出した筋腫も、病理検査に出した結果、悪いものではなかったということで、これでようやくすべて安心!


5泊6日という短い期間だったけど、「ついこの前まで、ここにいたんだなぁ~」と、ちょっぴりセンチメンタル(?)な気分。思わず足が病室に向いてしまいそうになりました(笑)。色々なシーンが記憶に残る場所です。考えたくはないことだけれど、いつか筋腫が再発してしまったりして、またこの場所に来るようなことにならないことを願いつつ、「お世話になりました」と言って、笑顔で病院を後にしました。笑顔…というより、ちょっとニヤニヤしてしまっていたかも(^^;


いや~~♪なんでしょうね、この安堵感!開放感?
「退院の日」とはまた、ひと味違った気分です。「もうこんな遠くまで来なくていいんだ~!」という晴れ晴れした気持ちと、気にしてはいなかったものの、取り出した筋腫が悪性ではなかったという「最後の安心感」かな。



そしたらね、突然海を見に行きたくなっちゃってね。
潮の香りを吸い込みたくなっちゃってね。。
20110613-3


せっかく神奈川にいるし、ちょっと電車に乗るだけで、湘南に行けちゃう距離。
お昼ご飯を食べに行ってみよう。


ということで、1人ぶらりと江ノ島へ。
月曜の昼間っから海をぶらぶらする機会なんて、そうそうないからね。
最後に来たのはいつだったかも思い出せないくらい久々の江ノ島、降りてみたたらガラガラでした(^-^;
20110613-4


駅から続く弁天橋。橋を渡り、江島神社まで続く長い階段の手前までの短い距離を、
ゆっくりペースで往復しました。お散歩タイム、わずか1時間(^-^)
20110613-5

20110613-6



たくさんのお店が並ぶ参道。去年旅した、有馬温泉(兵庫県)を想い出すなぁ~。
風景がちょっぴり似ているかも。
20110613-17

20110613-18


人に慣れた猫ちゃんがいっぱいいて、すり寄ってきました。食べる物なんて、何も持ってないよ~!
20110613-16


江ノ島に、こんな大きなスパがあるとは知りませんでした。。。
「江ノ島アイランドスパ」。回復したら、いつか行ってみよう!
20110613-15


ここで行き止まり。神社に行くには、階段を上がるか「エスカー」に乗らねばなりません。
なので今日はここで終了、そこまで長時間、無茶はしませんよ(笑)。
20110613-7

20110613-8


ただ静かに、潮の香りを感じながら、波の音を聴きながら、
時間を気にせず、ゆ~っくり、の~んびり、歩きました。


お昼ご飯は「しらす丼」。
20110613-11


お店がいっぱいあり、どこも美味しそうで迷ってしまったけれど、
「磯料理 かいしま」というお店に入りました。
20110613-9

20110613-10


今日は波が高かったようで、船は欠航。
20110613-12


潮の香りの中で過ごした1時間。短い時間ではありましたが、潮風を受け、波音を聴いているだけで、ものすごくリフレッシュすることができました。これもひとつのリハビリだよねぇ。
20110613-13

20110613-14


派手な作りの「片瀬江ノ島駅」。帰りもゆっくり各駅停車。
職場復帰まであと1週間。回復に向けてもうしばらく、無理せずのんびり過ごして行きたいと思います。
20110613-19

20110613-20


とっても元気になれた1日でした☆

テーマ: 海のある風景 | ジャンル: 写真

★35歳になりました★ | Home | 東日本大震災から3ヶ月、陸前高田市のお話。

コメント

お加減はいかがですか。

おはようございます。

ご回復は順調と推察しております。意欲的な画像の数々、うれしい限りです。

先ほど、孝子さんのインターネットラジオを拝聴しておりましたら、クリコさまのメールが読まれているではありませんか。またとないご退院祝いではなかったでしょうか。おめでとうございます。

2011/06/14 (Tue) 05:27 | TEAR DROPS #- | URL | 編集
お大事に…そして祝・お読まれ!(^^)

こんにちは。
昨日は、それほど暑くもなく、午前中は晴れ間も見えて外出日和でしたね(^^)
私も先日、某用で小田急線に乗りましたが、いつもクリーンな感じが伝わって来て、好きな電車のひとつです。

カキコミで伝えたかったことは、TEAR DROPSさんとほぼ同じです(笑)
快気祝いと、お誕生日の前祝いも重なったタイミングの「おめでとうございます」ですね!

2011/06/14 (Tue) 07:26 | あんこーる #- | URL | 編集
おはようございます。

おはようございます。

昨日はフライングメール・・・すみませんm(_ _)m

江ノ島に行ったらしらす丼ですよね~(笑)
海を見て潮風を浴びてリフレッシュ出来たようですね。

自分も海が大好きで見ないとストレスが・・・

来年は南の島でゆっくりダイビング三昧の日々を夢見てます。

2011/06/14 (Tue) 08:57 | たーくん #Xnq8k9Uo | URL | 編集

こんにちは。経過は順調のようで良かったです。

江ノ島ですか、良いところですね。私は5月のリフレッシュ休暇で箱根の帰りにそこの道を通って
城ヶ島方面に行きました。海岸通りはずっと潮の香りがしてました。

i-ラジオ紹介されてましたね、おめでとうございます。お読まれのあとに掛かった「明日の幸せ」
はドライブ中リピートで聴いてた曲なので何だかうれしくなりました

2011/06/14 (Tue) 10:41 | 茨城パパ #- | URL | 編集
江ノ島で思い出すこと・・・

こんにちは、汐入日本人です。

退院後の療養生活も順調なようで何よりです。
そしてこの度はインターネットラジオでの採用、真におめでとうございます。まさにファン仲間の代弁をしていただいた心境です。皆さん思っていることは誰しも同じですね!

江ノ島で思い出すのは、江ノ島自体には10数年訪問していないのですが、今年2月にフランスのモンサンミッシェルへ行った際、バスでだんだん近づいて行くにつれ、周りの景色とか雰囲気が何だか江ノ島に似ているなあ~と感じて一緒にいた仲間にその事を話したら大爆笑されました。でも、本当にそう思ったのです。砂洲の突端にあることや、島の上の方には神社(教会)があること。狭い参道にはお土産店がひしめいていること、等いろいろ共通点がある感じがしました。小田急の片瀬江ノ島駅のあの赤い派手な駅舎は海の中にある竜宮城をイメージしているそうです。観光地らしい計らいですね。ともあれ、無理しないで、お体をお大事にして下さいね!

2011/06/14 (Tue) 12:27 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
退院祝いですね。

こんばんは、インターネットラジオでお読まれ、おめでとうございます。
孝子さんからのお見舞い・退院祝いですよね。

さて、この退院後の通院の時の気持ち、病室へ足が向きそうになったり、もうここへは来なくていいんだ!という気持ち、私もすご~くよくわかりますよ。
無理をしないで、のんびりしてくださいね。

この写真の中で気になったことが2つあります。
1つは小田急の遅延証明書、以前名鉄でも使われていたものと同じようですね。今では名鉄は印字されたものが出てきますが。
もう1つは、下から3つ目・4つ目の写真、写っているのは空き缶などのゴミでしょうか?もしそうなら少し悲しいですね。

2011/06/14 (Tue) 21:30 | まっちゃ #Zk/lHUeI | URL | 編集

昨晩はコメントするような記事ではなかったのですが早くコメントしたくてさせていただきました。

あらためてインターネットラジオ、クリコさん採用おめでとうございます。

江ノ島、懐かしいです。大学1年の時の5月連休に行ったのが最初ですね。

貝で作った『たつのおとしご』を今も大切に持っています。

ご無理なさらないように、早く元気になってくださいねって・・・元気に動き回ってますね(^^)

2011/06/14 (Tue) 23:49 | コンソメ #VfncrfYI | URL | 編集
初めてのインターネットラジオ投稿でした。

TEAR DROPSさん。

こんばんは。お忙しい中、いつも早々にコメントをお送りいただき、ありがとうございます。体調の方は順調に回復はしておりますが、無理や油断をしないように、少しずつ動くようにしています。

インターネットラジオ第18回、ドキドキしながら聴きました。中学・高校時代にオンエアされていたラジオ番組にハガキを投稿し、読んでいただけたことはあったのですが、インターネットラジオにメールをお送りしたのは初めてで、まさか読んでいただけるとは思っていませんでした。コンサートの感動した気持ち、感想をただお伝えできれば、、という気持ちで綴ったので、嬉しく思いました。しかも退院してすぐだったので、これから元気になっていこう、という大きな励みになりました!

2011/06/15 (Wed) 01:44 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
大きな励みになりました!

あんこーるさん。

こんばんは。コメントありがとうございます!ここ数日、関東は激しい雨がなくて、梅雨の一休みなのでしょうかね。ところで先日は小田急線に乗られたのですね。確かに、最近新しい電車が多いように感じ、クリーンな印象はありますね。(このあたりは、きっと汐入さんがお詳しいですね^^) 

お祝いのお言葉をいただき、ありがとうございます!退院直後で、もうすぐ誕生日という時期に、孝子さんにメールを読んでいただけて、本当に嬉しかったです。大きな励みになりました!

2011/06/15 (Wed) 01:59 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
潮風と波音で、リフレッシュしてきました!

たーくん。

こんばんは。「フライング」だなんて、とんでもない~^^
第一報、お知らせいただきありあとうございました。
メールをいただけたので、あの後すぐにサイトにアクセスしました^^ 

江ノ島といえば「しらす丼」なのですね!!歩いていたら「しらす丼」のお店が多くて、名物なんだな~と知りました。それくらい、久しぶりの江ノ島でした(笑) たーくんは、ダイビングや釣りがお好きなんですよね。元気いっぱいの海人!ですね。私は海は眺める専門で、マリンスポーツができるような運動神経ゼロなんです。。。(去年の夏、宮古島で「シースクーター」に挑戦しましたが、モーターを持ってても、溺れかけましたからね・・・小学生の方がよっぽど上手かったです(^^;

南の島でダイビング三昧、いいですね~!(今年ではなくて、来年?)
海って、本当にリフレッシュできますね!

2011/06/15 (Wed) 02:13 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
海岸ドライブ、夏の楽しみにします!

茨城パパさん。

こんばんは。こちらにもコメント、ありがとうございました!
5月のリフレッシュ休暇、箱根に行かれたのですよね。その後は城ヶ島方面でしたか。「海岸通り」で「潮の香り」、ドライブには孝子さんの曲、バッチリなシチュエーションですね。爽やかで軽快な「明日の幸せ」もマッチしますよね^^ パパさんのコメント読んでいたら、ドライブ行きたくなっちゃいました(笑) 乗り物に乗った時の振動は、まだちょっととお腹に響くので、もう少し回復してから、夏の楽しみにしたいと思います!

2011/06/15 (Wed) 02:20 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
「モンサンミッシェル」とこんなに共通点があったとは!

汐入日本人さん。

こんばんは。こちらにもコメントをいただき、ありがとうございます!
汐入さんの江ノ島の思い出、ゴメンナサイ、私も読んだ直後は思わず笑ってしまいました(笑)。でもよくよく読み進めていくと、確かに島の上には神社・教会があるし、そこに向かうには階段を上らないとならないし、狭い参道にはお土産屋さんが並んでいるし、共通点が多いんですね。バターたっぷりの「オムレツ」と「しらす丼」という違いは、フランスと日本それぞれの「らしさ」が出ていますよね^^

片瀬江ノ島駅の駅舎は、竜宮城っぽいな~と思っていましたが、やはり竜宮城でしたか!行くと誰もが写真を撮りたくなってしまう作りですよね。

2011/06/15 (Wed) 02:31 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
湘南の海。

まっちゃさん。

こんばんは。コメント、ありがとうございます!退院直後のタイミングで孝子さんに読んでいただけて、喜びもひとしおでした。大きな励みになりますね。

気になる写真、2つ挙げていただきましたが、「遅延証明書」は以前名鉄で同じようなものが使われていたのですね。言われてみると、他の電鉄の「遅延証明書」って、そういえば気にしたことなかったな~と思い、妙に気になってきました。。他にどんなパターンがあるんだろうなぁ。(このあたりも、汐入さんがお詳しそうですね(笑))

そしてもう1つ、下から3つ目・4つ目の写真ですが、空き缶や漂流物も含めて写してみました。上から3つ目の写真のような海の景色ももちろんありますよ!「湘南らしさ」を感じた風景を、感じたままに写真に残したかったので、下から3つ目・4つ目の写真の海からも、潮風と波音を思い出します。

2011/06/15 (Wed) 02:45 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
江ノ島は、思い出のある地だったのですね。

コンソメさん。

こんばんは。一昨日はタイムリーに、昨日はこちらにもコメントをいただき、ありあとうございました!江ノ島は思い出のある懐かしい場所だったのですね。参道のお土産屋さんに、貝細工や置き物も並んでいました。きっとこの中に「たつのおとしご」もあったのですねぇ。(もしかして、コンソメさんの手作りでしたでしょうか??)

まだまだ退院したばかりなので、無理せず油断せず、体の状態を感じ取りながら過ごしています。「動き回っている率」としては、まだ入院前の20%くらいかな、というところです(笑)。あせらずじっくり、とはいえ、じっとし過ぎてストレスを貯めないよう(笑)、程良いバランスを取っていけたらいいなぁと思っています^^

2011/06/15 (Wed) 02:56 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
江ノ島&小田急線

 江ノ島の地区といえば一時仕事でこのエリアに行っていた時期がありまして、小高い山のような場所にある湘南モノレールの駅、街の中を縫うように走っている江ノ電、竜宮城のような小田急線の駅と平日でも渋滞する国道の印象が強いです。他には本文にも出ていたエスカレーターに乗ったことがあることと同じくしらす丼を食べた思い出があります。
昨年、平塚競技場に行った際にも外の敷地でしらす丼を出している売店を見つけて食べたことをこの本文を見て思い出しました。江ノ島に限らずこの地域の名物なのかとこの時に思いました。

 あと小田急線といえば現在行われている下北沢駅付近の工事が終わるとだいぶ様変わりするとか聞いていまして、あの辺りの風景とか記録しておいた方がいいのかなと思っているところです。噂の域ですが、千代田線直通電車がパワーアップして小田急の電車が常磐線エリアまで運転されるようになるとか、逆に常磐線の電車が小田急線のエリアで見られるようになるとかで電車も様変わり?
 地元なので常磐線各駅停車の新車をよく目にしますが、それを暗示しているかのように古い電車では見たことのないものが屋根のところにあるのがわかりました。

近いうちに下北沢

2011/06/19 (Sun) 04:07 | イマちゃん #C9/gA75Q | URL | 編集
下北沢、随分変わってきていますよね。

イマちゃん。

こんばんは。こちらにもコメントを残していただき、ありがとうございました。江ノ島エリア、以前お仕事でよく行かれていたのですね。平塚でもしらす丼が名物なのでしょうかね。江ノ電と聞くと、鎌倉に行きたくなりますね。しばらく行ってないです。納豆も買いに行きたいし、美術館にも行きたいし、この時期は紫陽花もキレイだろうなぁ。。

小田急線の下北沢、近いエリアではあるものの、今はあまり頻繁には降りない駅となってしまいました。井の頭線の乗り換えで使うことが主なのですが、駅の周辺は日々変わっているんでしょうねぇ。。。確かに、変わっていく様子は写真に収めておいた方が良いのかも。中学・高校時代、大学時代、社会人なりたての頃は、友だちとよく歩いたエリアなので、思い出はいっぱいです。今はもう、なくなってしまっているお店も多くなってしまいました。

小田急線は、千代田線から常磐線エリアまで運転されるようになるんですか。今よりさらに延びるのですね。(このあたり、汐入さんもお詳しいかな)

また色々、教えてくださいね☆

2011/06/20 (Mon) 01:47 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する