

1.2センチ。

6月22日(水)。

今日は1年の中で一番昼が長い日、「夏至」でしたね。
毎年会社では、地球温暖化防止対策の一環として環境省が実施している運動「ライトダウンキャンペーン」に参加しているため、「夏至」の日と、「七夕」の日は、定時退社となっています。


梅雨の中休みなのか、今日は東京も30度を越える真夏日となりました。エアコンを切っているオフィスでも、扇風機の風があればかなり涼しく、エアコンの強い涼しさが苦手な私は、今日も長袖にひざ掛け、ホットな飲み物で過ごせました。今年は「節電Biz」ということで、「クールビズ」以上の軽装が推奨され(とはいえ、オフィスカジュアルという、至って落ち着いたものですが…)、来月からは始業時間と就業時間が1時間早まったり、拠点によっては休業の曜日が変わったりと、節電に向けた取り組みが進んでいます。


定時に会社を出てもまだ空は明るく、“夕方の匂い”がしました。
20110622-1


若干暑さが緩まった生暖かい風が、なんだか気持ち良かったです。
20110622-2


バス停で、蚊に刺されました。
冷奴が、食べたくなりました。
気分はもうすっかり、夏です。
20110622-3


さてさて、仕事に復帰した今週。ゆるやかに再始動して3日が経ちました。夜になると体に疲れを感じたり、若干お腹に痛みは残っているものの、無茶や無理はしていないので、しっかり食べてしっかり眠って、元気に過ごしています。



復帰早々、4月に会社で受けた健康診断の結果が返ってきて、産業医さんによるフォローアップ面談を受けました。4月下旬はもう体調は安定していたとはいえ、手術前の身。どんな状態だったのか気になっていたのですが、結果は昨年に続き、オールA!
20110622-4


あれだけよく食べて、よく呑んでこの数値で収まるなら、もっと呑んでもいいのかなぁ!
・・・なんて、油断や無茶はしませんが(笑)、体調を崩した今年、悪い数値が出なくて何よりでした。改めて、丈夫な体に生んでくれ、育ててくれた両親に感謝です。


貧血判定も肝機能も中性脂肪も尿酸値も、昨年よりさらに改善されて全く問題がなく、γ-GTPも12で、ここ4年の中では一番低かったです。これからも、油断することなく節制し、バランス良い食事と体を動かすことを心がけて、健康体を維持していきたいな。


産業医さんからは「毎日野菜を食べているんですか?血液サラサラですね~。30代半ばでこの数値をキープしているのは立派です!」と言っていだけました(*^^*) 思えば、30歳の時の面談で、女医さんに怒られたんだよなぁ。。。あれがきっかけで、歩くこと心がけるようになり、ウォーキングが大好きになったんだよなぁ。(しみじみ)


それより何より笑ってしまったのが、身長。過去の記録を見返してみたら、
この10年間で、身長が「1.2cm」伸びていたんです(笑)。


2002年(25歳)
164.7cm

20110622-5


2003年(26歳)
165.0cm

20110622-6


2005年(28歳)
165.4cm

20110622-7


2007年(30歳)
165.5cm

20110622-8


2009年(32歳)
165.6cm

20110622-9


2010年(33歳)
165.7cm

20110622-10


2011年(34歳)
165.9cm

20110622-11


おぉ~、あと0.1cmで166cmではないか!!
まぁ「1.2cm」って、誤差の範囲なのでしょうかね(笑)。この年になっても背が伸びるなんてこと・・・ないですよねぇ(^^; とはいえ、毎年計測する時間帯も変わらないし、測り方も同じだし、もし本当にまだ伸びてるのだとしたら嬉しいなぁ。毎日牛乳を飲んでるからかな!?いや、姿勢が良くなったのか!?

来年も、血液サラサラ&166cm台に乗れたらいいな~(^_^)
再び「ら・ふらんす」、今度は城山店へ。 | Home | 明日から、仕事に復帰!

コメント

ご無沙汰してますmixiから

このまま行けば
180cmも夢じゃないですね!!(笑)

2011/06/23 (Thu) 03:27 | たーぼー #yl2HcnkM | URL | 編集
着々と

成長してますね(^.^)

もう直ぐ夏ですね。

次に会う時は何センチになってるのかな?

2011/06/23 (Thu) 19:00 | たーくん #Xnq8k9Uo | URL | 編集

こんにちは。

健康診断の結果オールAで
「もっと呑んでもいいのかなぁ~」

爆笑してしまいました。経過順調で良かったです。

2011/06/23 (Thu) 22:44 | 茨城パパ #- | URL | 編集
180cmのジャンボおばあちゃん

たーぼーさん。

こんばんは!お久しぶりです。

そうですね~、10年で1.2cmのスピードなので、180cmのジャンボおばあちゃんを目指して(笑)、毎日せっせと牛乳飲んでいきます

2011/06/23 (Thu) 23:36 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
日々成長中。。

たーくん。

こんばんは。着々と成長中です(笑)。満員電車の時は、割と空気がクリアで良いです。背はともかく、足のサイズも大きめなので(25.5cm)、買い物の中でも靴選びが一番苦労します(^-^

日々成長中でも足のサイズだけは、これ以上大きくなりたくはないですね。。(笑)

2011/06/23 (Thu) 23:51 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
ビールが美味しい季節!

茨城パパさん。

こんばんは。いやはや、お医者さんに「少しずつならお酒も飲んでいいですよ」とは言われたものの、さすがにまだ様子見で、ほんの少しだけしか飲んでいないんですよね。でも夏が近づいてきて毎日暑くなってきているので、美味しいビールが飲みたくなりますね。そろそろ再デビューも近いかな、明日職場で歓送迎会があるので、少~しずつ慣らしていこうと思います(^-^)

2011/06/23 (Thu) 23:58 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
記事とは関係ない話です

こんばんは
夢の島の少女を検索していたら2007年の記事にDVDにおさめられたことを読みました
私は今28歳ですが見たのは14歳のころでした
ふとノスタルジックな情景を目の前にすると夢の島の少女をみたくなります
どうしてももういちどみたいのです
何とかしてみたいのです
YouTubeではなくテレビでみたいのです
勝手な話で申し訳ございません。
連絡をとりたいです。
気分を悪くさせてしまったと思います。
でもあの作品ともう一度会うためには七井さんだけがたよりです。
どうか、お返事をください。

2011/06/24 (Fri) 21:38 | ヒコサカ #8k87xx1. | URL | 編集
記事とは関係ない話です

あつかましいおねがいですが
いただけるならアドレスにお返事をいただきたいです。
私は愛知県に住むただのOLです。
本当にあやしくないです。
少しあたまがわるいだけです。
よろしくお願いいたします。

2011/06/24 (Fri) 21:44 | ヒコサカ #8k87xx1. | URL | 編集
「夢の島少女」の件でコメント、ありがとうございます。

ヒコサカさん。

こんばんは。はじめまして。2007年の、「夢の島少女」を見たときの記事をご覧になって、コメントをくださったのですね。ありがとうございます。
http://hot771.blog37.fc2.com/blog-entry-237.html

「夢の島少女」については、以前にもブログを見た方からお問い合わせをいただいたことがあったり、このブログのアクセスキーワードの件数も毎月高くて、良い作品は何十年経っても静かに色褪せないものなのだなぁと感じています。初めて見た時の強烈な出会いは、今でも覚えています。ヒコサカさんが初めてご覧になったのは14歳だったということで、その年齢でしたら、きっと私以上に衝撃を受けたのではないかと想像します。

「夢の島少女」のDVDですが、2007年に日本映画チャンネルで放送された「RESPECT 佐々木昭一郎」を録画したものを保有しています。「夢の島少女」の他に、「四季・ユートピアノ」「春・音の光」、すべて中尾幸世さんが主演されているものです。

NHKオンデマンドのサイトでも、視聴することができるようですが、テレビで見たいというお気持ちもとてもよく分かります。
http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2009012083SA000/

コメントいただいた際のメールアドレスに、ご連絡しますね。

2011/06/25 (Sat) 23:56 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
近々、追い越されそうです??(^^)

クリコさん、こんにちは。

相変わらずの軽快な文体から、順調なご回復かとお察しします。
タイトルの「1.2センチ。」から、いったい何の話題だろうかと引き込まれてしまいました。
それにしても、オールAとは素晴らしい!(拍手)

その昔、たしかキャラメル業者の「大きいことはいいことだ!」という名コピーのCMもありましたからね。
ちょうど10年早く生まれた<ジャンボおじさん>としては、追い越される楽しみが増えました(^^)

・・・夏至が過ぎ、間もなく暑さも本番のようです。どうかご自愛下さい。

(私は、オフ会などで、クリコさんが微笑みながら自分の話を聞いてくれている姿に安心します。今度の再会は、年末あたりでしょうか。そういえば、去年の今日は、越谷の日!)

2011/06/26 (Sun) 16:32 | あんこーる #- | URL | 編集
今日は越谷から丸1年の日ですね!

あんこーるさん。

こんにちは!今回は、最後まで読まないとタイトルに繋がらないという内容となりました。最後までお読みいいただき、ありがとうございました^^

そっか、今日は越谷のライブから丸1年経った日ですね。早いものですね。今年は冬に「トウメイハン」でも開催があるようで、赤いお衣装のあんこーるさんにまたお会いできるかも!?しれませんね。楽しみです^^

2011/06/26 (Sun) 17:01 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

