スポンサーサイト


代々木の「TANNE(タンネ)」で、美味しいドイツビール!

7月3日(日)。

5月に日比谷公園で開催された、ドイツビールが飲めるイベント「日比谷オクトーバーフェスト」に行ったことをブログで紹介しましたが、その時にコメント欄で紹介していただいた美味しいドイツビールのお店、代々木にある「TANNE(タンネ)」というお店に行ってきました。
20110703-1


JR代々木駅西口から歩いて1分、路地裏でありながら、見つけやすい場所にあるお店。
外には、本日のおすすめと、種類豊富なドイツビールのメニューが置かれていました。
20110703-2


扉が開け放たれ、エアコンの涼しさは感じない店内。中に入った直後は正直、この時期の暑さには厳しい室温なのではないかと感じましたが、それは逆にビールが進む適温なのかも!
20110703-3


飲み始めたら、暑さが全然気にならなくなりました。自然な温度で、ビールが美味しい!!
20110703-6


「ヴァイツェンビールのおいしい注ぎ方」という写真付きの解説を見せていただき、
20110703-4


お店の方が手早く注いでくださいました。泡がとってもキレイです!!
20110703-5


お料理も美味しいメニューばかり。まずは生ハムとソーセージで1杯目のビールを進め、
20110703-7


続いて、溶かしバターたっぷりのホワイトアスパラガス!
20110703-8


驚いたのは、豚すね肉の豪快煮込み「アイスバイン」!!大きくて柔らかい!!
20110703-9


美味しいビールに美味しい料理、気付くとお店に入ってから3時間以上経っていました(笑)。
暑さも忘れ、あっという間の楽しい時間。駅からも近いしビールの種類も豊富。
また絶対に来るだろうな~と思えるお店でした。
20110703-10


<Shop Information>

欧風居酒屋 TANNE

住所:東京都渋谷区代々木1-32-15 第3白倉ビル1F(代々木駅西口から歩いて1分) ⇒MAP
TEL/FAX:03-3373-6888
営業時間:Lunch(月曜日~金曜日) 11:30~14:00(L.O 13:30)
Dinner 17:00~23:30(L.O 23:00)
定休日:日曜日・祝祭日
URL: http://www.tanne-pf.co.jp/

テーマ: ビール | ジャンル: グルメ

「インドジンモビックリ!」 | Home | 東西南北、旅の計画。

コメント

ビール党にはいいお店ですね!

こんにちは、汐入日本人です。

今年は日独交流150周年ということで、内外にわたって日本とドイツのことが話題になることが多いようです。ビールといえばドイツ!ドイツといえばビール!と、切っても切れない縁です。ビールだけではなく、ソーセージやハム、ジャーマンポテト等、ドイツ名産の家庭料理も美味しいお店です。

ビールのエピソードを一つ思い出しました!数年前に中国の大連に行った時のこと。レストランで乾杯するのに先ず、ビールをオーダー。瓶ビールが出てきましたが、全く冷えていなくて、再度、「冷えたビールをお願いします!」と注文し直したらグラスに氷をいれてきて、「これにビールを注いで飲んで下さい。」と言われたことがありました。日本では冷たくないからといって絶対にビールに氷なんて入れませんよね・・・後で通訳の人に聞いたら、中国ではビールは常温で飲むのだそうです。聞いてビックリ!でした。所変わるとビールの飲み方ひとつでも違ってくるのですね。何か面白い体験をしました!

2011/07/04 (Mon) 20:22 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
また行きたくなるお店でした!

汐入日本人さん。

こんばんは。以前ブログでご紹介いただいた「TANNE」、とても美味しかったです。ビール好きには最高のお店でした!ビールの種類がとても多いので、何度でも足を運びたくなりますね。アイスバインは初めて食べましたが、あれほどに柔らかいものだとは思いませんでした。しょっぱさがまた、ビールに合いますね。

中国でビールというと、青島ビール?でしょうか?私も中国で飲んだ時、確かにキンキンに冷えているようなビールではなかったような記憶があります。でも氷を入れてビールを飲むって、すごい方法ですね。やったことありません。。大連で飲んだお酒の思い出といえば白酒ですかね。熱くて痛くて(笑)、でもグラスが小さかったので、カパカパ飲んじゃいました(笑)。

ビールといえばドイツ!ドイツといえばビール!また美味しいビールを飲みに行きたいと思います!

2011/07/05 (Tue) 00:13 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
勝ち試合のビールって、最高!

こんばんは、クリコさん

Bellmareです

今夜のビール(?)も美味しそうですね。
NHK_BSで見ていました。
今期を強さを象徴するような11回裏サヨナラでしたね。
私は全然詳しくない素人のファンですが、
何しろガムシャラな青木が今日のヒーローと思いますが、
玄人ファンのクリコさんから見て、今日のヒーローはどなたでしょうか?
宜しかったら、お聞かせください。

私が第一に応援するのはJ2リーグの湘南ベルマーレですが、
スポーツ観戦の楽しみはやはり勝ち試合を見ながらのビールですね、
前半にリードして迎えるインターバルに、飲む冷たいビールは格別です。
ところで、こちらではベルマーレブランドのビールがあるのですが、
そちらではヤクルトビールのようなスペシャルブランドってあるのですか?

では、

2011/07/08 (Fri) 00:20 | Bellmare #wXqYE0t. | URL | 編集
この日のヒーローは。。。

Bellmareさん。

こんにちは!暑い日が続きますね~^^ 梅雨も明けたようで、これからさらに暑い真夏となっていくのでしょうね。暑くても夏 が大好きなので(※なので、夏が終わってくと淋しくなります)、体調を崩さない ように過ごしていきたいと思います。

さてさて、野球観戦とビール。神宮球場は屋外なので、見に行った時は気持ち良く生ビ ールを飲みますが、実は平日、自宅にいる夜は、お酒は飲まないことの方が多いんです。特に仕事の後 に飲み会などある週は、ちゃんと休肝しないとなりませんしね(笑)。その上で週末、た っぷり睡眠も摂って、美味しくビールを飲んで、平日の疲れを一掃します!^^

なので、この日は緑茶を飲みながらのテレビ観戦でした。青木選手のサヨナラによる勝利、劇的でした。

ご質問いただいた「今日のヒーロー」ですね。ヤクルトファンになり始めたのは、夫と 結婚する前からなので、まだまだひよっこ、玄人ファンになど達していない私ですが、 、、(^^;)もちろん、この日のヒーロー、青木選手もすごかった!のですが、勝負 が決まる直前、1塁にいた相川捕手の代走として、川本捕手を送った小川監督と、小川 監督にそれを提案されたという佐藤真一コーチ、なんてズバリな采配なのかしら!と感 動してしまいました。タイミングとか、選手の持ち味とか、2軍監督を長くされていた からよく知り尽くしているのだな~と思いました。なので、私の中の「今日のヒーロー 」は小川監督かな(*^^*)

今シーズンは3時間半ルールですが、ヤクルトは延長戦に突入する試合が多いですね。 故障者も多いし、負けにつながってしまうようなポロリとしたミスも多いのですが、“ 全員野球”で、チームの雰囲気も良いようです。粘りがあって、最後の最後まで目が離 せません。

そうそう、Bellmareさんが応援していらっしゃる、湘南ベルマーレブランドのビール 、2年前に横浜で開催されていたビアフェスティバルにお店が出ていて、気になりまし た^^
http://hot771.blog37.fc2.com/blog-entry-810.html

2011/07/09 (Sat) 16:09 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

