中野チャンプルーフェスタ。

7月16日(土)。

今日から3連休。まず午前中は、久しぶりに中野区へ。サウナの中にいるような暑さです。
20110716-1


7月16日(土)・17日(日)の2日間、「中野サンプラザ」前の広場で「中野チャンプルーフェスタ2011」が開催されています。会場に着くと、子どもたちがステージでエイサーを踊っていました。痛いくらいに暑い日差しの中、頬を真っ赤にしながら終始笑顔で踊る子どもたち、かわいかったな~。エイサーのメロディ、そういえばさっき通ってきたJR中野駅でも流れていました。エイサーの踊りとメロディ、真夏の暑さ、駅を出てからずっと、沖縄気分を大満喫です。
20110716-2


会場では、ゴーヤーチャンプルーや沖縄そばなど、露店もいっぱい。
20110716-3


とはいえまずは、オリオンビールでしょう!!暑い中飲むと、本当に沖縄にいるみたいな気分♪
20110716-4


期待のステージを楽しみに待つ中、エイサーのメロディは、聞き覚えのある、・・・というか普段よく耳にしているあの「東京音頭」が沖縄風アレンジに・・・。ステージの前にはエイサーの輪ができて、みんなで踊りました。見よう見まねで私たちも踊りに参加。難しい動きだったけれど、なんだか楽しい^^
20110716-5


そしていよいよ。つば九郎先生がステージに登場!
今日はつば九郎先生が東京23区をめぐる「つばさんぽ」昨年11月以来、2度目の中野区です。
20110716-6


エイサーを踊り切ったつば九郎先生は、なんともご満悦のご様子(笑)。
20110716-7


たくさんのスワローズファンが待つ中、これから筆談トークショーが始まります。
20110716-8


エイサーを踊ってちょっと疲れてしまったのか!?しばし休憩して再び登場。
20110716-9


まずはいつもの芸能時事ネタ。どうやら、水戸黄門が終わってしまうことが悲しいらしい(笑)。
20110716-10


スワローズ好調の秘訣は?の質問には、「ほかがちょうしわるい」。
20110716-11


続いて、「ぱりーぐはつよかった」。交流戦、負け越しちゃったもんね。。。
20110716-12


ここからは、いつもの「お悩み相談コーナー」。お客さんたちの様々なお悩みに答えていきます。質問すると、Tシャツとキャップがもらえます。
20110716-13


笑ってばかりの、あっという間の30分でした。久しぶりのつばさんぽは、今回もお客さんがいっぱい。14時から行われる東京ドームでの試合や、戸田でのファームの試合(暑そう!!)に行くダブルヘッダー組も多かったようで、トークショーが終わるとステージ前はなんとも寂しい限り・・・。昔「電波少年」で懸賞生活をしていた“なすび”の相方だったという、愉快な司会のお兄さん、ごめんね!私たちもこの後、東京ドームに行くんです。。ちょっと名残惜しい気持ちを感じながら、
20110716-14


最後にもう1杯だけオリオンビールを飲んで、中野を後にしました。
20110716-15


中野から水道橋へは、総武線1本で行けるのでラクラク。
試合開始ギリギリでしたが、なんとかプレイボールまでには間に合いました。
20110716-16


今日は3塁側の内野席。2回裏が終わったあたりで隣の席をふと見ると「なんか見たことある顔だな~」と思った瞬間、なんとびっくり!!同じ会社で働くスワローズファンの方と、偶然にも席が隣だったのでした。この広い東京ドームで、しかもビジター応援席でもないのに、こんな偶然ってあるものなんですねぇ。。。って、その方と野球観戦で偶然遭遇したのは、今回で2回目なのですが。何か「持ってる」のかしら!?ということで、そこからは一緒に応援しました。


試合は6-3で巨人が勝利。好投の西村投手はプロ初完投、スワローズ打線は静かでした~^^;今日は宮本さんお休みの日で、サードは久々スタメン藤本あっちゃん。ナイスな守備がありました。
20110716-17


今日印象的だったのは、前の席に座っていた背格好も年も同じくらいの、男の子2人。巨人ファンとヤクルトファン、別々のチームを応援していたんですよね(しかも3塁側で)。どちらも、点が入るとオレンジのタオルや傘を降って大声援。ケンカするわけでもなく、無邪気にはしゃぎ合ったり、途中でGとYSのキャップを交換し合ったり(笑)。見ていて微笑ましかったな~^^ 
20110716-18


明日も午後から、東京ドームで観戦します。とその前に、午前中は「東京コラボDAY 2011」のタイアップイベントもあります。スワローズの燕太郎(えんたろう)と、サッカーのFC東京のマスコット 東京ドロンパくんが、東京タワーの「タワー大神宮・東京必勝祈願式」を参拝。燕太郎のイベント、たくさんお客さん集まるといいな。連日のダブルヘッダー(笑)、しっかり水分摂りながら、楽しく応援してきます。

テーマ: お祭り&行事 | ジャンル: 地域情報

東京タワーで「東京コラボDAY」。 | Home | もうすぐ、土用の丑の日!

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する