江戸川区金魚まつり。

7月24日(日)。

チリン、チリリン、、、と風鈴の音が聴こえてきそうな、涼しげな庭園。
20110724-1


台風が去ってこの2~3日、少し肌寒く感じるような過ごしやすい日が続きましたが、
20110724-2


緑いっぱいの木々を歩いたり水辺を眺めたり、真夏の気持ち良さを感じてきました。
20110724-3
↑足を一生懸命ストレッチ中(?)の亀くん。


生まれ育った東京。これまであちこち探訪しているものの、まだまだ行ったことのない場所、降りたことのない駅はたくさんありまして、こんなに落ち着く庭園のある公園も、今回初めて知ることとなりました。しかも、この日開催されていたお祭りも、今回初めて知ったのですが、とにかく賑やかで。。。


ということで、昨日やってきたのは、江戸川区北葛西にある「行船(ぎょうせん)公園」。地下鉄東西線「西葛西駅」、地下鉄新宿線「船堀駅」、JR総武線「新小岩駅」が最寄駅です。今回は「船堀駅」から歩いて15分、「江戸川区金魚まつり」の会場に向かいました。今年で開催40回目という歴史あるお祭り、東京都江戸川区は、愛知県弥富市、奈良県大和郡山市と並んで、金魚三大産地なのだそうです。
20110724-4


会場はそれほど広くはないのですが、午前中から本当にたくさんの人でごった返していて、一瞬あっけにとられてしまいました。地元の人たちは皆とってもエネルギッシュ。私たちが会場に向かったのは午前中だったのですが、金魚が入ったビニール袋を手に提げて会場を後にする人たちと何度もすれ違い「朝イチでお目当ての金魚をゲットしてもう帰っているの!?本当に金魚好きな人たちが集まっているお祭りなのね…」と感じました。それもそのはず、
20110724-5


「金魚まつり」と名がついているだけあって、そこらじゅう金魚だらけの会場。1匹数百円、数千円の金魚から10万円の金魚まで、所狭しと並んでいます。お客さんも真剣な眼差し。
20110724-10


金魚すくいコーナーもあったのですが、会場の外にまで列が続く人気ぶり。子どもの頃、お祭りで金魚すくいをやって少しの期間飼っていたことがあったので、久しぶりにちょっとやってみたいな~という気持ちもありましたが、さすがに長時間並ぶまでは、、、と思い、列には並びませんでした。
20110724-11


でもいつか飼うかもしれないので(笑)、安い水槽セットだけ一足先に調達(^^;
ユラユラと、小さな魚が泳ぐ様子をノンビリ見る時間があるのもいいな~と。
20110724-12


ひとしきり金魚を見て回った後は、腹ごしらえ。たくさん人がいて、買うのも一苦労。まずこちらは、「焼鳥 永翔」さんの「小松菜つくね」。江戸川名物の小松菜を使った珍しいつくね、めっちゃ美味しい!!タレも合うな~♪
20110724-6


隣にある冷たいきゅうりにも、ついつい目がいっちゃいます^^
20110724-7


そして「金魚まつり」ならではの一品「冷し きんぎょそうめん」。金魚のダシが・・・金魚が中に…というものではもちろんありません(笑)。金魚の形をした麩が上に乗っています。ダシはゼリー状になっていて、こちらにもやはり小松菜が入っているようです。
20110724-8


美味しい料理を食べたら、やっぱり地ビールも飲まないとね!!
もう1本飲んだ「小松菜発泡酒」も珍しかったな~。本当に小松菜の味がしました。
20110724-9


雑貨やお土産品も、金魚関連商品がいっぱい。涼やかな金魚の絵柄の風鈴や、
20110724-14


小さな金魚鉢が組み込まれた植木、
20110724-15


子どもたちが手に持っていた風船も、みんな金魚ばかりでした。
20110724-16


お祭りに欠かせない存在、ゆる~いマスコットくんたちも会場を盛り上げていました。こちらは「たこウインナーくん」もとい「江戸金ちゃん」(左)と「えどちゃん」(右)。「えどちゃん」は、つばさんぽつながりで、去年のヤクルトのファン感謝デーで見て以来、久々の再会。江戸金ちゃんは、もちろんモチーフは「金魚」なのだと思うのですが、どうしても「お弁当の中に入っているタコウインナー」に見えてしまう・・・(笑)。
20110724-17


そしてそして、オールスターで遠征しているつば九郎先生ではなく、今回は燕太郎くんが初めて「えんさんぽ」を実施。つば九郎先生と違って子どもたちとの接し方が優しいためか(^^;、それとも目線が子どもたちに近いためか(つば九郎先生より小柄なので、見た目が怖くないのかな)、お子さまたちがたくさん寄ってきて、意外にも大人気でした。「東京コラボ」(ヤクルトとFC東京のコラボ企画)のチラシ配りという営業活動も頑張っていて、子どもたちにチラシを配りまくっていました。。。もちろん、ダンスショーやジャンケン大会も盛り上がり、金魚すくいにも挑戦。ゆる~いお散歩で、混みすぎてなくて、初期の「つばさんぽ」みたいで良かったです。
20110724-18


7月15日に再開した「アクアマリンふくしま」のブースでは、被災地に応援メッセージ。
20110724-19


そんなこんなで、とっても楽しくて熱くてエネルギッシュなお祭りでした。
各地、色々なお祭りがあるもんだなぁ。初めての場所、新たな感動、行ってみるもんだわ~♪
20110724-20

テーマ: お祭り&行事 | ジャンル: 地域情報

「鉄道模型ショウ2011」に行ってきました。 | Home | 真夏にピッタリ「そばパスタ」。

コメント

涼しい画像でした!

こんにちは、汐入日本人です。

夏向けの涼しい画像の数々、有難うございます。江戸川区では金魚の養殖が盛んなのは知っていましたが、このようなお祭りがあるのは知らなかったです。

小学生の頃、近所で「らんちゅう」をやっている人がいて、そこの家の庭でよく品評会を実施していました。一口に金魚といってもピンキリで、数百円の小金魚から数百万円の「らんちゅう」までいろいろある様です。やはり金魚も奥が深い趣味なのですね!

台風も去り、またまた暑さも戻ってくると思われますので、体調には充分留意されて楽しい場所へどしどし行かれて下さい。

2011/07/24 (Sun) 18:50 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
No title

夏を満喫していますねw
8万円する金魚もあるんですね!
土曜日から祖母が亡くなったので、東京に戻ってきていますが、急に涼しくなってよかったですよ
かれこれ出張して3週間経ちましたが、自然しかなくて毎日暑い日々を送ってました。

今年の夏は、仕事で終わっちゃうなぁ~盆明けたら大阪で仕事ですw

北の国の旅行話、楽しみにしていますから^^

2011/07/24 (Sun) 19:58 | マジカルママ #- | URL | 編集
地元民なのに、新鮮な気持ちで拝読しました!

こんばんは。
暑い中、我が地元・江戸川区までお越しいただき有難うございました。
船堀駅から行船公園まで歩かれたとのこと・・・坂のアップダウンもあったりして暑かったことでしょう。

実は、この行船公園には成人してからほとんど行ったことがなく(大恥)、ご掲載の「庭園」などにも驚いている有様です。
この金魚まつりの存在も、クリコさんがいなかったらずっと知らずにいたところでした。

さて、気のせいか、通常のレポートよりもフォト点数が多く感じられますね。
この頃は「葛西」と聞けば、大半の方が「臨海公園」を連想するようで、本家(?)の葛西エリアを伝えて下さるのはとても嬉しいことです。

・・・それにしても、昨日が出勤日だったことが残念!(お会いできたかもしれなかったのに…)

2011/07/24 (Sun) 20:06 | あんこーる #- | URL | 編集
奥が深い世界ですよね。

汐入日本人さん。

こんばんは。コメントありがとうございます!
今回訪れた行船公園に向かう道で、建物と建物の間からちらりと、汐入さんの地元「スカイツリー」の姿も見えました。24日の正午でテレビのアナログ放送が終了、デジタル放送のスタートということで、スカイツリー(&ソラカラちゃん、おしなりくん^^)の注目度はますます高まってきますね。

さてさて魚に疎い私、「らんちゅう」??と聞いて、ついWikipediaで検索してしまいました(笑)。
金魚の一品種、「金魚の王様」なのですね。愛好家が多く、毎年品評会も行われていると書いてありました。数百万円のものもあるとは、びっくりです。趣味とするには本当に奥深い世界ですよね。。。昨日の会場に行ってみて、魚にハマってあれこれ買い揃えたら、相当お金がかかりそう。。と感じました(^^;

そうそう、昨晩例の会場に行ってきました!ありがとうございました。明日のブログをお楽しみに・・・^^(多分、明日にはアップできるかと思います)

2011/07/25 (Mon) 01:39 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
今年も旅先での遭遇、できたらいいですねぇ。。

マジカルママさん。

こんばんは。そうでしたか、土曜日から東京に戻っていらしたのですね。。。この夏、仕事は出張続きのご様子、暑さ続きなので体調にはお気をつけくださいね。お互いの旅のお土産話、ぜひ夏の間に実現したいところです。お盆明けは大阪ということですが、我が家は8月27日(土)の夜に甲子園で野球を見るので、その土日はその辺りにいます(まだ宿は決めていませんが...)。また旅先での合流が実現できたらいいですけど、どうでしょうねぇ!?

ちなみに金魚まつりでは、数万円もする金魚が入った水を、小さな子どもが網でパシャパシャとかき混ぜていて、見ていてヒヤヒヤしました。。。(^^;

2011/07/25 (Mon) 01:57 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
和める庭園と緑の多い、素敵な公園でした。

あんこーるさん。

こんばんは。先日は、ついにあんこーるさんの地元へ行ってきました^^ 土曜日だったので、もしかしたらお休みされているかな??と思いましたが、お仕事の日だったということで、お会いできず残念でした。

船堀駅から行船公園までの道のりは、話しながら歩いていると結構あっという間でした。道幅も広くて歩きやすかったですが、お祭りがあったためか、とにかく自転車に乗って行き交う方が多くて、パワフルさ、エネルギッシュさを感じました。

この日は、本当にたくさんの写真を撮っていて、どれもこれも和める風景ばかりだったので、厳選してもこんなに多くなってしまいました。庭園もあり、池もあり、公園もありで、本当に心地良い風景でした。私よりさらに夫がこの公園をたいそう気に入っていて(私以上に庭園好きなので)、お祭りの間中、大興奮(笑)。

葛西というと、確かに「葛西臨海公園」が有名なスポットですよね。最後に行ったのは5年くらい前ですが、心地良く晴れた春の日、お散歩をしたことを思い出しました。広い芝生、気持ち良いんですよねー^^ また地元ならではのオススメのスポットがありましたら、教えてくださいね。

2011/07/25 (Mon) 02:23 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する