秋田料理「なまはげ 別邸」

7月31日(日)。

先日、夜ご飯に美味しいお米が食べたくてお店を探して歩いていたら、「うまい酒 おいしい米 なまはげ 別邸」という秋田料理のお店を見つけました。銀座でオープンしてまだ3ヶ月だというこのお店、ディナータイムは全品10%OFFというのにも惹かれ、早速入ってみることに。
20110726-1


半個室が多く、静かで落ち着いた店内。食べ物もお酒もメニューが多くて迷っちゃいます。
20110726-2


以前、赤坂見附で食べた秋田郷土料理のお店も、とてもきれいな先付が出てきましたが、こちらのお店でも見た目も美しく、そしてすぐに日本酒を飲みたくなってしまうようなお味でした。
20110726-3


ここからは、美味しかった数々のお料理を紹介。


■ ハタハタ寿司
20110726-4


■ 秋田色豊かに こくまろ豆腐の健康サラダ
20110726-5


■ 桃豚柔角煮
20110726-6


■ 秋田味わいせいろ桃豚
20110726-7


■ 若鶏の薫揚げ
20110726-8


■ 究極の比内地鶏の親子丼
20110726-9


■ しょっつるラーメン
20110726-10


一通りビールを味わった後は、日本酒に進みたかったのですが、今回は珍しくカクテルを飲んでみました。こちらは秋田のにごり酒がベースの「青なまはげ」。飲みやすいし、しっかり日本酒の味がする!(この日は日本酒の“味”だけで満足することに)
20110726-11


なぜ「別邸」というのかお店のパンフレットを見てみたら、銀座にもう1軒あるようで、そちらは「築120年のわらぶき屋根古民家(旧小松邸)を移築した内観」で、故郷の雰囲気満点のようです。雪国をイメージする「かまくら」の個室もあるようで、こちらの別邸とはまた一味違った印象、気になりますね。銀座に2店舗のほかには、仙台に1店舗らしく、銀座店と仙台店では「なまはげショー」も開催されているそうです。お料理・お酒・お米・雰囲気すべてとても良かったので、また行ってみたいなぁ~。
20110726-12


<Shop Information>

AKITA DINING なまはげ 別邸

住所: 東京都中央区銀座2-6-9 Ginza269ビル9F
TEL : 03-3538-6099
営業時間: Lunch 11:30~14:30/Dinner 17:00~22:30
定休日: 年中無休
URL : http://www.akita-namahage.jp/bettei/
Link : 銀座店仙台店

テーマ: 美味しかった♪ | ジャンル: グルメ

しゅわわわ~☆ | Home | 「鉄道模型ショウ2011」に行ってきました。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する