自由が丘の「ほさかや」で、酒場放浪会。

8月8日(月)。

先週金曜日に行ったお店のお話です。
職場に「吉田類の酒場放浪記」(毎週月曜日、夜21時からBS-TBSで放送されている番組)を大好きな方がいて、この番組で紹介されたお店に食べに行こうという企画が前々から挙がっていました。節電対応のため、9月末まで勤務時間が1時間早まって、だいたい4時台には仕事が終わるということもあり、まだ少し明るいうちから飲みに行くことになりました。


今回行った町は、東急東横線の自由が丘。
オシャレ~な町というイメージがありますが、これが意外とシブい赤提灯系の居酒屋やスナックも多く、飲みに行くスポットとしては、まだまだ開拓のし甲斐があります。その方の企画により、今回は短時間で2軒(先に行く1軒が、吉田類さんの番組で紹介されたお店)ハシゴする予定となっていました。1軒目のお店は人気のようで、もしも混んでいたら、もう1軒のお店で先にお腹を作ってから行こうという代替案もあり、どんなお店なんだろう!!と、期待が高まります。


お店に到着。ちょうど席が空いていて、すんなり入れました。
「吉田類の酒場放浪記」で紹介された「ほさかや」、老舗の鰻屋さんです。
20110808-1


早々に運ばれてくる、香ばしい鰻の串。普段、瓶ビールはあまり選ばないのですが(すぐ飲みきってしまうので)、鰻のこの苦味がまた、ちょびちょび飲む瓶ビールの味にまた合う~♪
20110808-2


お品書きは、至ってシンプル&リーズナブル。
うなぎの蒲焼、からくり焼(?)、きも焼、ひれ焼、かしら焼、塩焼。
20110808-3


とろろとわさびがまた、鰻に合うのね~(≧▽≦)
20110808-5


気付くと席は、あっという間に埋まっていました。本当に良いタイミングだったんだなぁ。読書をしながらビール片手に鰻の串を食べている方や、お店のご主人とお話をする常連風のお客さんなどなど。女性の姿は見えませんでしたが、居心地は全然悪くない(笑)。
20110808-4


席が空いてはすぐにまた埋まるという、お客さんの入れ替わりは激しい様子。長居をするタイプのお店ではないので、さくっと30分くらいで食べ終わり、お店を後にしました。
20110808-6


さてお次のお店は「ほさかや」の2軒お隣、「海鮮浜焼き宿 日本漁村組合」というお店へ。
20110808-7


最近このテの内装のお店、よく見かける気がするなぁ。
漁から戻って、そのまま市場で食べているような雰囲気。
20110808-8


こちらでは、生ビール。改めて、カンパーイ♪
20110808-9


浜焼きのお店なので、目の前で海産物を焼くことができるのですが、
まずはオツマミから堪能。大好きなわさびをたっぷり付けてマグロ。
20110808-10


お新香に、
20110808-11


枝豆に、
20110808-12


なめろう、、、もうタマランのです。居酒屋メニュー。
20110808-13


もちろん、焼き物もしっかり堪能。
20110808-14


ホタテはすぐにジュウジュウといい音を立て、良い香りが上がります。
20110808-15


オシャレ~な町の自由が丘で、私好みな居酒屋を堪能♪
さくっとしたペースでありつつも、充実した居酒屋放浪会となりました。
20110808-16


駅前では夏の風物詩、盆踊り大会。風情を感じますな~^^
20110808-17



<Shop Information>

ほさかや
住 所: 東京都目黒区自由が丘1-11-5
T E L : 03-3717-6538
営 業: 11:30~14:00(ランチ) 16:00~20:00(日・祝)  16:30~21:00(月~土)
定休日: 無休


海鮮浜焼き宿 日本漁村組合
住所: 東京都目黒区自由が丘1-11-4-1F
電話: 050-5815-2510 
営業時間: 17:00~翌4:00(L.O.翌3:30)
定休日:無休

テーマ: 吉田類の酒場放浪記 | ジャンル: グルメ

内田新哉さんの水彩原画展。 | Home | のどかな戸田球場で初観戦。

コメント

本家に負けない酒場レポートですね(^^)

こんばんは。
いや、今回は「ご馳走様でした」と言うべきでしょうか(^^)

あの番組は、私もときどき拝見しています。
クリコさんが、まさかこのような<オヤジ飲み>をされるとは意外でしたが(笑)、ビールもお料理も、いつも以上に美味しそうに写っていますね(お見事!)

自由が丘の飲み屋さんでは【金田(かねだ)】に一度だけ行ったことがあります。
常連さんの間では「酒学校」の異名を持つ、老舗のイイお店でした・・・まだ健在ならば、久々に寄ってみたいですね。

2011/08/09 (Tue) 21:59 | あんこーる #- | URL | 編集
「金田」も気になるお店ですね!

あんこーるさん。

おはようございます。コメントありがとうございます!

あんこーるさんも「酒場放浪記」ご存知でしたか!意外に思われたかもしれませんが、私“オヤジ飲み”は好きなんですよ。写真にもその「好き」が表れていたんでしょうかね(笑)。撮る時も、いつもより気合が入っていたかもしれません^^

あんこーるさんにご紹介いただいた「金田」、まだ健在のようですよ。検索して見てみました。今回行ったお店からも近いようで、ぜひとも行ってみたい雰囲気のお店でした。老舗のお店なんですね~。いつか皆さんと一緒にしっぽり飲むような機会があるといいですね。

2011/08/11 (Thu) 06:02 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する