

今日から夏休み\(^0^)/ ~利尻島・礼文島へ~

8月11日(木)。

今日から、2泊3日で旅に出ます。
20110811-1


昨年の夏休みは、沖縄の宮古島に行きましたが、
20100815-1


今年はその間逆となる北の島。計画していた通り、北海道の利尻島と礼文島に向かいます。
20110811-3


天気予報を見てみると、この3日間、雨はなんとか大丈夫そう。
最高気温は25~26度のようです。持って行く衣類がちょっと難しいかな。。。
20110811-2


初日となる今日は、飛行機で稚内に行きます。そこからフェリーの出航まで少し時間があるので、稚内でもどこかに行けるといいなぁ。宗谷岬とか、ノシャップ岬とか。。利尻島ではウニを食べたいな。島めぐりをして、自然に触れたいな。
20110111-16


半年ぶりの旅を、満喫してきま~す♪

テーマ: 国内旅行 | ジャンル: 旅行

旅の途中。 | Home | 内田新哉さんの水彩原画展。

コメント

いいな いいな!

i-37もう北海道着きましたか。
なんと最高気温が25,6度ということで本州の
節電エアコン設定温度より低いのが羨ましいです

話を聞いただけで気温が何度か下がる想いです。
楽しい旅満喫してきてください。たーくさん
美味しいもの食べて来てくださいね~~i-271

2011/08/11 (Thu) 09:50 | 茨城パパ #- | URL | 編集
No title

両親が去年だかおととし行ってとってもよかったと言っていたよ!
楽しんできてね☆

PS.
写真の宮古島、やばい。。。。。。

2011/08/11 (Thu) 11:14 | ゆり #- | URL | 編集
うらやましす

涼しそう
ブログのUP楽しみにしています

2011/08/11 (Thu) 12:36 | 十四三 #CjIliHw2 | URL | 編集
楽しんで来てください!

こんにちは、汐入日本人です。

いよいよ今日からですか!北の最果ての島、いつ行っても感動的です。私が最後に利尻・礼文へ行ったのが、丁度20年前。随分様子も変わっていることでしょうね。私が20年前に訪問したのは6月のはじめでした。梅雨がないということで、わざわざ6月に行ったのですが、これでもか!というくらい何日も降られました。夏至の頃だったので、白夜とまではいきませんが、緯度も内地よりはかなり高いので、夜は10時過ぎまで、電灯なしで野球ができるし、朝は2時くらいには小鳥がさえずり始め、明るくなります。なので、島で、2日目くらいまでは寝不足が続きました。8月に入ると急に日照も内地並みになるので、違和感は無くなるでしょう。
なにはともあれ、素晴らしい旅の土産話をお待ちとております!道中、お気をつけて!

2011/08/11 (Thu) 22:17 | 汐入日本人 #- | URL | 編集
とても過ごしやすい気候でした。

茨城パパさん。

こんにちは。コメントありがとうございます!
今日で旅は終わり、夜には東京に戻りますが、山や海や花や料理を満喫してきました。最高気温は27℃くらいだったのですが、泊まった宿2軒とも部屋にはクーラーの設置はなく、一応扇風機が置いてある程度でびっくりしました。日差しが強くてもあまり暑くなく、やはり北国なのですね。。なので、羽田に着いたらきっと溶けてしまうかもしれません…(^^;

後日、写真と共に、旅の様子をご紹介したいと思います。と~っても良い島でした!

2011/08/13 (Sat) 09:28 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
南の島とは違った良さがありました☆

ゆりちゃん。

こんにちは、お久しぶりー☆ コメントありがとう!
ご両親が利尻島・礼文島に行かれたことがあるのね。のんびりくつろげて、景色も気候も良くて、とても過ごしやすい島だったよ。南の島とはまた違った良さがあって、また来たいなぁーと思いました。ぜひぜひオススメです(^-^)

2011/08/13 (Sat) 09:34 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
写真、楽しみにしていてください(^-^)

十四三さん。

こんにちは!コメントありがとうございます。
明日以降に、何回かに分けて写真をアップしたいと思いますので、ぜひ楽しみにしていてください(^-^) 今回は、利尻島・礼文島共に温泉があったので、いい湯にも浸かってきました!

2011/08/13 (Sat) 09:40 | 七井 李紗 #- | URL | 編集
太陽が近いような気がしました。

汐入日本人さん。

こんにちは、コメントありがとうございます!
以前、汐入さんも行かれたことがあると仰っていたのを聞いて、さすが!色々な地に旅をされていらっしゃるなぁ、旅のお話たくさん伺いたいなぁと、思っていました。汐入さんが行かれた6月は、白夜のようだったのですね。今回の旅では、さすがに夜は暗くなりましたが、19時くらいではまだまだ薄い夕焼けという感じでした。ただ朝と昼間は、ずっと太陽が近いような気がして、日差しは強かったです。暑さは弱かったもの、陽には焼けました。

利尻も礼文も、割と新しい建物が多いように感じましたが、20年前と変わっているかどうか、ぜひ写真を楽しみにしていてください(^-^)

2011/08/13 (Sat) 09:49 | 七井 李紗 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

